2011年11月29日 (火)

終わりましたね

大河ドラマ「江」

先日最終回。

私はこの時代が好きなので、第一回から張り切って見てましたが・・・

まあ・・・

日曜日午後8時からの時間つぶし?(笑)

んー、なんていうか・・・

やはり江はヒロインになれないキャラクターじゃないかと。

まず信長、お市の方、柴田勝家、明智光秀、秀吉、家康、などの歴代ヒーローグループに押しやられ、江の存在って?って感じでしたね。
そして淀の方、千姫、秀頼、
ここまできたらもう江の出番はないって感じ。

全てのヒーロー、ヒロインがいなくなって、やっと秀忠と江の二人が残った・・・
それがやっと最終回ですよ。

江は悪い人じゃないです。
嫌いじゃないですよ。
でも、この大河ドラマではイメージガタ落ち・・・

上野さんももう少し老けメークしてほしかったな~(笑) 若すぎるし。

最後、馬に乗って駆け巡るシーンでは思わずホロっときましたが、
なぜにお市の方が現れる??
笑ってしまいました。

そのすぐあとに来年からの大河ドラマ「平清盛」の予告が流れ見入ってしまったのは私だけじゃないはずです。

でも、1年かけて、戦国時代の歴史の勉強をおさらいしたと思えば損はないです。

好き嫌いが分かれるドラマだっだと思います。
私は嫌いじゃないので毎回しっかり見てましたが、
無理がある、無理があると毎回思いながら見てましたね。

来年も平清盛見る予定。
今度は期待を裏切らないでと願うばかりです~。

| | コメント (22)
|

2011年11月28日 (月)

セン北界隈

今日は久しぶりに夜のセンター北に行きました。
マイケルが問題集が欲しいというのでそれを買うついでもあったし。

でも、マイケルのいちばんの目的はゲーセン・・・
「音ゲー」と呼んでるゲームにはまってて、それがやりたかったみたい。

どんなのかわからなかったので見てましたが、
見ててもよくわからんぞ・・・

音楽に合わせてボードが光るのでそれをタッチしていくというもの?
でもその光るボードがただもんじゃあらへんのよ~。

指でタッチするんだけど、指の数足りない~sweat01
手の数も足りない~sweat01

ってくらいいっぱい光る。
マイケル見てるとそれをじょうずにタッチするんですよ。
うまい!って褒めてもしょうがないんだけどさ。

このゲームは4曲100円で遊べるので安いです。
新百合ヶ丘は3曲100円。
いっつもゲーセン行っても無駄遣いしないのはこのゲームしてるからですね。
けっこう遊べますよ。
いや、べつにゲーム勧めてるわけじゃないからね。

しかしマイケル、金曜日からのテスト前にいいのか?こんなことしてて・・・

さて、このたびセン北に新しいビルオープンbuilding
「ヨツバコ」と言います。

A

4つの箱を組み合わせたようなスタイルからこう呼ばれます。
23日にオープンしたばかりです。

ノースポートモールから写真撮りましたが、このビルの中を通らないと駅に行けない仕組み。
なかなか考えたじゃん。

どちらかというと小さなお子様向けのお店が多く、私のようなオバサン年齢はあまり関係なさそうですが、気になるお店が1軒。

「徳多朗」

たまプラーザで古くから営業する有名なパン屋さんです。
小さなお店でしたが、いつもお客さんが並び賑わっていました。
今は場所を変えてしまったので(ちょっと不便な場所にあります)、行く機会がありません。
それが今度ここに新しいお店を構えたというわけです。

D

ここです。
オープンカフェになってますね。

しかーし・・・お客さんいませんね?

そうなんです。売り切れ状態!
オープンした日は1時間ほどで完売してしまったそうです。
そのあとの営業どうしたんでしょうね?

E

店内は明るいですが人がいないのってさびしいですね・・・
今度は昼間に来てみようかな。
パンが売ってたら買いたいです。いや、パン屋さんなんだから売ってて当たり前ですが。
売り切れてなかったら・・・ですね。

ついでに阪急も撮りました
C
もうイルミネーション始まってますね。
LEDかしら?

| | コメント (1)
|

2011年11月27日 (日)

また世界史・・・

マイケル、今日も午後からタリーズへ。

もちろん勉強しに、なんですが・・・

今日は休日でもありお店が混んでたらしく、
途中から追い出されたそうで(笑)

他にも勉強してる人は何人もいたそうですが、
お店に来た順番の早かったマイケルともうひとりがまず追いだされたって。

しかたないのですぐそばの図書館へ。
ここは5時までですが、ふと気が付くとまわり誰もいなくなっててびっくりしたって。
閉館ぎりぎりまでねばってたそうです。

そして・・・

夜は私・・・

いつものように「ママー、世界史ー!」とノートとプリント持ってやってきましたよ。

今回の範囲は中国史。
前漢・後漢、マイケルの大得意の三国志など。
なんとなーく覚えてますが、漢字に自信がございませーん(汗)

まさか高校のテストで平仮名書くわけにはいかないよね・・・
しっかり覚えてもらわんと!

「こんな何の役にも立たないこと覚えたって、来年からはもういっさい使わないんだしさ!」ってマイケル。
そりゃそうかもしれんけど・・・

そういうことは世界史苦手な理系仲間でくっちゃべってくださいな。

ふぅ~疲れたあ~sweat01
世界史はテスト初日だそうです。
あと4日間猶予があります。
まだまだ覚えきれてないようなので、その間必死で覚えろっつーの。

明日からの1週間、マイケルはまた交通整理の係当番。
早く行かなければならないんだけど、
「いいよ~、明日は普通に行く~」だと。
前回は「遅刻しちゃだめだから!」って言ってたくせに・・・

入学して半年以上たつとこれだもんなあ・・・

あー眠ー!
早くテスト終われ~!

| | コメント (1)
|

2011年11月26日 (土)

いつもながら最高の出席率!

今日はマイケルのクラスのお母様方とのランチ会開催restaurant

学校での保護者会はほぼ100%の出席率ですが、
ランチ、というといわばお遊びだし、10人ぐらいの参加かな?って思ってました。

が!

約30人参加!

41人クラスなのでかなりの出席率となったわけです。

私は家の前からバスに乗って20分もしないうちに到着しますが、東京方面や神奈川西部から来られてる方もいて、みなさん熱心だなあと・・・

クラス役員さんが手配してくださったレストランは、昭和音楽大学内のレストラン。
イタリアン料理のお店です。
一般にも開放されてるそうで、ふだんは新百合マダム御用達のようです。

途中から授業が終わった先生も参加されました。
すごく親しみやすい先生で、お年は私と近いんですがこの夏に赤ちゃん誕生。
育児も家事もこなす理想のパパさんです。奥さん若いんだよ~

座席はくじ引きで決められたので、今日初めてお会いする方や、親しくさせていただいてる方などとりまぜて話が弾みました。

3時間半のランチ時間も「そろそろ閉店ですので・・・」とお店の人にせかされてお開きに。

「お茶しませんか?」に誘われて近くのお店に移動cafe
新百合ヶ丘も1本裏通りに入ると住宅街の中にオシャレなお店が多いんですよ。

今度は人数が少なかったのでひとりずつ自己紹介などもしました。
お店は貸し切り状態でしたよ。
おしゃべり楽しかった~。

今度はぜひ授業参観をしたいね!って話になりました。
高校は基本的には授業参観は実施しません。
でも、先生の許可と学校の了承があればおこなうのは自由だそうです。
担任の先生の英語の授業を見たいんですよね~。
実現するかしら?

来年またランチを計画してくださるそうです。
役員さんも大変ですよね。
この方、マイケルの親友のお母様。
何かお手伝いをと思うんだけど、思ってる間に物事は進んでるし(笑)

来年はクラス替えになるので、そのときに知ってる人が少しでもいたほうがいいだろうと、こうやってランチ会を開催してくださってます。
ありがたいですよね。

それにしても、高校のクラスランチの参加者がこんなに多いとは思いませんでした。
第一子の方が多いのも特徴です。
やはりみなさん、初めての高校生活に悩み、話を聞きたいと思う方が多いのでしょうね。

楽しい一日でしたheart04

| | コメント (2)
|

2011年11月25日 (金)

横浜の風景

えー、今日はクリスマスデコレーションをアップの予定でしたが、
また後日、ということで。

外のそうじが終わらなかったのよ~・・・
なので外のデコレーション出来ませんでした・・・

じゃあ何をアップしようかなと思ったんですが、
先日みなとみらいに船を見に行ったんですが、その時の写真を見てもらいましょうかね。
パソコン不調で携帯からの記事だったので、写真載せてなかったんだよね・・・

行ったのは11月14日です。

まずは来ていた船「エクスプローラー」号です。
G

大桟橋から写したもの。
全景は無理でした。

で、全景はこちら
C

山下公園から写したものです。
カメラ抱えた人が多かったよ~。

A

ここのカモメは人間を恐れず!えさもらえるの待ってるんだよね~。

B

赤い靴の女の子も船を見てる?
ここは絶好の撮影スポットです。

山下公園と言えばこれを忘れてはいけません。
D

氷川丸です。
このあたりがみなとみらいなんて呼ばれ方してなかった頃は、
これしか見るものなかった(笑)
ちょうどバラが見頃できれいでした。

この日はマリンタワーにも行きました。
ランドマークからよりも、マリンタワーからのほうが港の景色はいいと思います。
F

E

私は高所恐怖症でないので平気ですが、足元がガラスになってるスペースもあるんですよ。

見ている時、なんか、ぐらぁ~って揺れた気がしました。
地震?って思ったけど違うみたい。
風?
他の人も「なんか酔っちゃうよね~」って話してたから気のせいじゃないと思う。
びみょーな揺れってなんかやだね。

今年はあと2回横浜に行きます。
パスポート申請と受け取り。
川崎でもできるらしいけど、やはり横浜市民は横浜!
なんだかんだ言って、横浜に出かける口実ができて嬉しいですが(笑)

restaurant  cafe  restaurant  cafe  restaurant  cafe  restaurant  cafe  restaurant  cafe  restaurant  cafe  restaurant  cafe

明日は高校のクラスランチです。
新百合ヶ丘まで行きます。
初めてのお店なので楽しみ~heart04

| | コメント (0)
|

2011年11月24日 (木)

やるぞ~!

今日はこれ、やります。

順調にいけば明日からアップできる?かも。

A

お楽しみにnote

| | コメント (4)
|

2011年11月23日 (水)

ちっちゃー!

昨日買ったもの

それは?

これでーすdownwardright
B

A

デジタルビデオカメラmovie

パナソニックのHDC-TM90 です。

これよりワンランク下のTM45にしようか迷いました。
色が4色あってピンクあったし~heart04

でも数千円の違いなら、64GB(TM45は32GB)にしようということになりました。

色はブラックかシルバーの2色しかなく、ブラックは指紋がベタベタ目立ちそうなのでシルバーに。
いいんだ~、そのうちシールとか貼ってオリジナルのにするから。

あ、パナソニックにした理由は、うちのテレビがビエラだし、ディーガも使ってるし、
何かと便利なのでね。

前に使ってたのはもう何年前に買ったっけ?
ずいぶん前です。
マイケルが生まれた時に初めてビデオカメラなるものを買って以来、
3?4台目?かな。

私はけっこうビデオ撮るほうなので、テープがたまってたまって!
マイケルが生まれた頃なんか、ただ寝てるシーンが何十分も録画されてるし(笑)

それがだんだんと大きくなるにつれ、運動会ぐらいしか出番無くなって、
年に1回日の目を見るかどうか・・・

前回の録画は卒業式だったわ~。
それいらい使ってません。

使わない理由・・・

重い!
買った当時は「小さくて軽量」とかなんとかうたい文句でしたが、
私だと片手はきつい!腱鞘炎なっちゃうよ・・・

先日の体育祭でもビデオ持ってる人多かったけど、
どれもみんなコンパクトなのばかり。
へえ~いいなあ~って見とれてました。

でもきっと高いんだろうなって思ってたので買うつもりはなかったのよ。
でもね、こないだパソコンの修理でノジマ行ったときに見たんだけど、
けっこう買える値段じゃん!

買っちゃおかな~・・・

って買うことにしましたmoneybag

これねー、小さいのよ~。
C

長さは携帯電話とほぼ一緒。
軽いしラクラクです。

今日もさっそく試し撮りに近所に紅葉を映しにいきましたよ。
いい天気だったしね。
ふだんスーパーに持ってってるスヌちゃんのミニトートにすっぽり入って持ち歩きも便利。

試し撮りにしちゃあいいのが映せたかな。
ズームも効くから、遠くからでも紅葉の葉っぱ一枚一枚映せるし。

とうぶんこれで遊べそうですhappy01

| | コメント (2)
|

2011年11月22日 (火)

直った~。

慣れとは恐ろしいもんで・・・

思わず携帯電話に手が伸びた・・・

ブログやろうと・・・

いかんいかん!今日は違うのよ~!!

やっと手元に戻ってきました、パソコンpc

マウスの具合が悪かったとかで新品に交換してもらいました。

う~ん、言われてみれば使い勝手がぜんぜん違う。
動きがスムーズdash

今度具合が悪くなったら、次こそ本体なんだろうなあ~。
まあよかったよかった!

というわけでせっかくパソコン使えるんですが、話題がございませんのよ。

いや、あるんだけど明日。
それって何?

うふふ~、買っちゃったアレ。

まだ箱から出してません。
今からゆっくり開けてじっくり見るつもり。

マイケル、今夜はミスドでお勉強。
帰宅予定時間9時過ぎだってさ。
食べるのが目的かもしれんな・・・

| | コメント (2)
|

2011年11月21日 (月)

なんで〜?

パスポート申請の準備をそろそろしなくてはなりません。
マイケルの来年の修学旅行の準備です。

今は住民票っていらないのね。
戸籍抄本だけでいいそうです。

というわけで、戸籍のある広島から郵便で送ってもらうことにしました。
抄本の手数料が450円だそうで、郵便局で定額小為替を用意してくださいとのこと。

さっそく出かけていったんですが、初めての定額小為替、どんなものかわかりませんでした。
郵便窓口に行ったら別の窓口だそうで。
だって知らんもーん。
ついでに私もパスポート更新するので、2通文、900円分の小為替頼みました。
そしたら・・・

「900円という小為替はないので、組み合わせでよろしいですか?」
もちろんけっこうですよ。


「小為替1枚につき100円いただいてますが・・・」

・・・・・

ということは、450円プラス100円で550円かかるのね?

900円を450円2枚にするから全部で1100円かかることに・・・

いや、別にいいんだけどさ。
なんかな〜・・・

900円の小為替ないから450円×2枚、それで手数料も2枚分?

しかも100円ってどうよ?
高すぎませんかね?

細かいこと言うなって思われるかもしれないけど、どうも納得いきません。

じゃあ広島に取りに行く?ってわけにもいかんしねぇ・・・

たかが200円ですが、すごく損した気分〜。

| | コメント (4)
|

2011年11月20日 (日)

再会!

今日はいいことがありました。

2年半ぶりにある人と再会したのです。

今、うちからそう遠くない場所にお住まいなんです。
いつか会えるのを楽しみにしてましたが、今日思いがけず実現したのです。

いや〜、嬉しかった〜。
会った瞬間飛び付いちゃったよ。
たまプラーザでショッピングでもしながらおしゃべりしようということになり行きました。
今日はたまプラーザはめちゃ込み!
クリスマス商戦真っ只中。
食事したんですがどのお店も行列してました。

彼女ね、すごく細いの。
ビックリよ。
背が高いからスラッとしてモデルさんみたい。
帽子の似合う素敵な人なんですよ〜。

おしゃべりも弾み、時間はあっという間に過ぎていきました。
私も彼女も買い物して、彼女は晩ごはんのおかずにとお魚買ってったよ。
デパ地下もにぎわってました。

また来月会って一緒にショッピングしようねと約束して別れました。
ボーナス出たら行くんだ〜。

家に帰る頃、空が真っ暗になり今にも降りだしそうな空模様になりました。
ちょっと怖かった〜。

ところで。

今日会った彼女って、
Anneさんでーす。

Anneさん、今日はどうもありがとう。
来月楽しみにしてるからね!

| | コメント (4)
|

«台風みたい!