トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

久しぶりの映画

Small_28 突然ですが、冬はどこへいったんでしょう?
今日の横浜は春うららでした。
外出したけどコートいらないくらい暖かでした。

今日は水曜日。映画館のレディスデーなので友人と「マリーアントワネット」を観てきました。
史実としてではなく、娯楽としての作品のようなので気楽に見れましたが、アントワネットを全く知らないと理解できなかったかも。
私は往年の名作(?)「ベルばら」を思い浮かべながらストーリーを追っていって見てました。
実際に撮影に使用したベルサイユ宮殿や、ドレス、その他小物がとてもきれいで華やかでした。
あまり書くとネタバレになるのでこのへんで。

今回行った映画館はいつもわりとすいていて穴場なんですが、今日はチケット売り場が大行列でした。ご年配の方も多くこんなにこんでるレディスデーは初めてでした。
映画見て食事したらもう帰る時間。楽しいことはあっという間ですね。

帰宅すると、うちでいちばん日当たりのいい窓辺に置いてある福寿草が(3日前にだるま市で買ったもの)が咲いていました。この暖かさでいっぺんに開いたようです。Small_29
まだ咲いてないつぼみもありますが、ちょっとあわてて咲きすぎたんじゃない?
明日からまた寒くなるそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年1月30日 (火)

桃ちゃん、退屈・・・

ゆうべから喉が痛いと言ってた息子、今朝もまだ痛いというので耳鼻咽喉科へ行ってきました。
扁桃腺が腫れてるとのことで、お薬もらってきました。

桃ちゃんが「あれ~?なんでいるの~?学校は~?」って不思議そうでしたが、
遊んでもらえるのだと思い催促!
息子はお布団の中にもぐりこみました。

そしたら桃ちゃんは布団の奥をじっとのぞきこんでさがしています。Small_26

結局、中に入っていっちゃったんですよ。
「わー、ももが来た!」って騒いでました。

息子が寝ると、顔をのぞきこんだりしてましたが、遊んでもらえそうにないとわかって

「つまんないよ~!」Small_27

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年1月29日 (月)

桃の憂鬱・・・

こんにちは!文鳥の桃ちゃんです。自分で言うのもなんだけど、かなりカワイイと思ってます!Momosmall

でも・・・こんなカワイイ桃のことを「えび!」と呼ぶ人がいるんです・・・そう、海にいるあの海老です。

桃のことをお世話してくれるのはママなんですが、小学生のお兄ちゃんがいてこの人が桃をえびと言うんです。仮に桃太郎と呼んでおきます。

桃がこの家に来た時、羽がやっと生えそろったばかりの赤ちゃんだったんだけど、ママが桃の尻尾を見て、「桃のしっぽってエビみたいね。」って言ったんです。Small_25
そこで終わればよかったんだけど、桃太郎が大ウケしちゃって、それ以来桃のこと「エビ!」とか「えびフライ」とか「えびもも」って呼ぶようになっちゃったんですぅ~(泣)

朝起きたら「えびもも、起きたか?」、学校から帰ってきたら「帰ったぞ、エビフライ!」。「桃ちゃん」って正しくなんか呼んでくれません。
でも、いつも遊んでくれるからいいんだけどね。
仕返しに頭や服にフン置いてっちゃうもんね!

そもそも「えびのしっぽみたい」って言ったママがいちばん悪いような気もするけど・・・

えび!と呼ばれても桃は負けないぞ!でもちょっとユーウツ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年1月28日 (日)

だるま市

穏やかな日和だった今日、だるま市に行ってきました。
関東では群馬県高崎市のだるま市が有名ですが、うちの近くにも「納めのだるま市」として知られるものがあります。関東地方で一番最後に開催されるからこう呼ばれます。
神奈川県川崎市の麻生不動尊のだるま市です。

毎年1月28日に開かれ、500軒ほどの露店が出てにぎわいます。
ふだんは車がやっと通れるかどうかの細い路地に、やきそば、たこやき、りんご飴、射的、くじ引きなどなどお店がひしめきあってます。また、植木屋さんも店を連ね、盆栽や樹木の苗がいっぱい売っています。
こういうお店をいろいろのぞくと楽しいのですが、今日は日曜日、想像を超える人出で店の前で立ち止まることもできず、押されて転ばないように歩くのが精一杯でした。
肝心のお参りをするのもやっとでした。ホントにすごい人だったんですよ。写真撮りたかったけど、カメラ持って立つ場所すらないんですから・・・

お不動さんのそばで売ってただるまを買い求め、やきそばとお好み焼きを屋台で買い、福寿草の鉢植えを買って帰りました。行く時は大渋滞でしたが帰りは違う道を通ったのですいてました。
去年も行きましたが今年のほうが混雑してたように思います。

縁があって我が家にお越しになっただるまさん、ご利益をお願いしますよ!

Small_23 Small_24 福寿草、咲くのがたのしみ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年1月27日 (土)

おいしいです!

Small_22 _small

我が家のお気に入りのお菓子をご紹介します。

播磨屋さんのおかきです

知り合いからお土産に頂いて以来、自分でもお取り寄せして買うようになりました。

どこにでもあるようなおかきですが、食べだしたらここのが一番と思うようになりました。

「朝日あげ」と「御やきもち」はお店の人気ベスト1と2です。

昨日の午前10時にネット注文して、今朝9時に届きました。早い!

いつも大量に買うのですが、あっというまになくなってしまいます(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年1月26日 (金)

小さな輝き

ビーズでセキセイインコを作りました。
スワロフスキーなので光が当たるとキラキラと輝きます。Small_21

ちっちゃなインコですが、ビーズは100コ以上使います。

じつは、このインコ、モデルがいます。れもんちゃん、といいます。

まだ紹介してませんが、我が家にいちばん長く居るセキセイインコです。
手乗りではないのでめったに外に出すことはありませんが、
お年寄りなのでほぼ一日中寝ています。

写真が撮れたら紹介したいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年1月25日 (木)

あすかのお気に入り

Small_20 あすかちゃんは部屋を自由に動き回っている時、特にお気に入りの場所があります。

それは息子の頭の上

肩の上にもよく乗ってますが頭の上がいちばん落ち着くみたいです。

思うに・・・

足元をちょろちょろしてると、蹴飛ばされたり踏まれたりする危険がです。
あすかは小さい頃に身をもってそれを学習したのではないかと・・・

頭に乗っかってれば絶対安全だと。

私はこう呼んでいます。「あすかに踏まれてるよ。」

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年1月24日 (水)

桃はパソコンが好き!

ももちゃんはパソコンを触ってるとすぐに手元に来ます。
キーボードの上にちょこんと乗って、「もものぱちょこん!」って顔していばってます。
自分のおもちゃだと思ってるから、人間がキーボードたたくと突いて怒ります。
「もものだからさわっちゃダメ!」って言ってるみたい。

息子がパソコンやってる時の、ももの攻撃シーンです。

Small_19

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年1月23日 (火)

今日のイチオシ

昨日はココログフリーの昼間のメンテ以降、全くログインできず困り果てていたら、夜になって緊急メンテのお知らせ!結局明け方までやってたようです。朝、試しにログインしたらできたのでホッとしました。

せっかく休まずに更新してきたのに昨日はできませんでした。くやしいです~・・・

今日はデパートにショッピング。バーゲンのピークは過ぎていましたが、残り物をさらに値下げしてました。特に食器売り場は改装閉店セールでほぼ全品が赤札!セットで買うと高いものも今なら・・・なんですが、あいにく電車で行ったのであきらめました。かさばりますものね・・・。

ひととおり店内を見て、雑貨屋さんへ。とくに欲しいものはなかったのですが、今朝洗濯したキッチンマットを思い出し、新しいの買おうかなあ~と探したら・・・あった!しかも私の好きな鳥モチーフので、色もキッチンとピッタリ!私がここにくることを待ってたかのようにそのマットは微笑んでいました(笑)           Small_18

キッチンマット、税込み525円。今日のイチオシです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年1月21日 (日)

来年の春には・・・

テレビでもお雛さまのCMを見かける時期になりました。

うちには娘がいないのですが、ここ何年かは自分のためにお雛様を飾っています。

子どもの頃に買ってもらったお雛様、全部を出すスペースはないので、組み合わせてコンパクトに飾ります。

来年の春にはお手製のお雛様を飾ろうと、通販で買いました。
毎月1回届くキットを半年かけて作ります。

今日、その1回目が届きました。  

Small_14材料です。
色を塗る作業もありそうです

 出来上がり写真です      
Small_17

ゆっくり時間をかけて作ろうと思います。来年が楽しみです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年1月20日 (土)

素敵なもの。

今日は小雪が舞って寒い日でした。
以前あすかちゃんのことでも書きましたが、6年前の1月20日土曜日、この日も同じような天気でした。今日はあすかちゃんが家族になって6周年記念日です。

今日、家族が私におみやげを買ってきてくれました。
ガラス製のカードホルダーです。

Small_12

家の形をしています。素敵でしょう?

うまく写せませんでしたが見ていただきたくて載せました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年1月19日 (金)

初めて作りました!

手芸が趣味の私ですが、フェルティングニードルというのに初挑戦しました。

フェルトの原毛(羊毛)を、特殊な針でチクチクとひたすら刺して固まりにし、パーツを作り、つなぎあわせて出来上がりです。左の写真が原毛です。

これは、糸も接着剤も使いません。私も初めは作り方見ても想像つきませんでしたが、あら不思議!ちゃんとくっつく!     

Small_10 Small_11  かわいいウサギができました!                                                                                        

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年1月18日 (木)

桃ちゃんのお気に入り。

ココログのメンテナンスが終わったばかりだというのに、投稿しようとしたらエラー、コメント受付けできずエラー、写真うまく載せられずエラー
昨日からうまくいきません。今日のはどうかなあ~・・・

さて、本題。
私は毎日何回か紅茶やコーヒーを飲みますが、使っているマグカップがこれ! Small_9

セブンイレブンでポイントためて交換したスヌーピーのマグカップです。
紅茶を飲むとき、少しだけ残しておきます。それは、桃ちゃんが飲むためです。
ホントはいけないんですよ、鳥に紅茶なんかあげたら。でも、チョットだけね

桃のこだわりは、このマグカップでないと飲まないこと!他のだとだめなんです。
いろいろ試してみましたがやはりこのスヌーピーがお気に入りみたい。

飲んでるとこの写真とりたかったんですがうまく写せませんでした・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年1月17日 (水)

何がでてくるかなあ~。

朝からぐずついた天気で寒い一日です。私は家の中でぬくぬくして鳥さんと遊んだりDVD観たりして過ごしました。こういう日は専業主婦でよかった~って思います。

コンビニでこんなの買いました。

Small_7   フィギュアのおまけ付きのお菓子です。

   いわゆる食玩ですが、フィギュアがおまけなんだか、

   お菓子がおまけなんだか・・・

で、肝心のおまけは・・・

Small_8    フリスビーがお気に入りのパピヨンでした。

    靴を噛んでいる時がいちばん

おとなしいそうで・・・

    だから靴とスリッパなんですね。

私、食玩コレクターで、けっこう集めましたよ。動物シリーズが多いですけど。

同じものが続けて出るとくやしいですが、何がはいってるかワクワクしながら開けるのが楽しいんですよね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年1月16日 (火)

またまた紹介!

昨日に続き、もう一人(1羽)ご紹介します。

桜文鳥の桃ちゃんです。

去年の母の日に息子がプレゼントしてくれました。Small_4      うちに来たばかりの頃の桃

うちでいちばんチビのくせに一番いばってて、私があすかちゃんと遊んでると猛ダッシュで飛んできてあすかを追い払います。

ぷっちょぷっちょと鳴くのでももぷっちょと呼んでます。

Small_5  

今はすっかり羽もそろっていっちょまえの桜文鳥! 

                                   

                 水浴びは豪快です!                         Small_6               

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年1月15日 (月)

紹介します!

今日は私の可愛い家族をご紹介しましょう。

オカメインコのあすかちゃんです。Small_3

2001年の1月20日、小雪の舞う寒い日に我が家にやってきました。冬にヒナを育てるのってそりゃもう大変!飼育奮闘記をそのうち載せます。

お世話係の私より、遊び担当の息子にベタ馴れのあすかちゃんです。

 Photo    

  息子からおせんべいをもらって大喜びのあすか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年1月14日 (日)

忘れてました・・・

去年のクリスマスのあと、家中の飾り付けをすっかり片付けたはずだったんですが、いつも目の前にあるものを忘れていました。

陶器の小物入れ。のど飴やチロルチョコなどを入れてたんです。年が明けてからしまい忘れたことに気がついたのですが、クリスマスグッズの箱はすでに押入れの奥深く・・・

我が家が気に入って居座ってしまったサンタさん、ということで、このあともずっと居てもらうことにしました。

冬がすぎて、春も夏も飴を運ぶサンタさん、ガンバレ!Small_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年1月13日 (土)

これがなくっちゃ!

さがしていたカレンダーを見つけました。通販でも買えるのですが送料もったいないなあとひたすら本屋さんで探していたんです。

たまたま遠くの本屋まで足をのばしたら、あった!うれし~!

鳥がいっぱい載ってるカレンダーなんです。犬や猫のは種類が多いけど小鳥のは少ないんですよね。

1月はセキセイインコの写真。肝心の日付の数字の部分が小さくて見づらいのですが、何か物足りないと思ってたお部屋の雰囲気が明るくなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年1月12日 (金)

半年に一度の・・・

地元のショッピングセンターのバーゲンに行ってきました!夏と冬の2回あるのですが、冬のほうが混雑してるように思います。車で行ってもいいのですが、駐車場に入れないこともあるのでバスで。しかもここのバーゲンは、DM持っていくとバス代もらえるんです!荷物が多くなっても宅配のサービスあるし、あえて車で行く必要はないのです。

10時前に着いたのにすでに開店していたようで、店は大混雑!お気に入りのお店を回りそこそこ買いました。今回はあまり高いものは買わず小物をちょこちょこと。かわいい室内履きがあったので買いました。色がちょっとハデかな?Small_1

歩き回って足が棒になりましたが、半年に一度のイベント、欠かすわけにはいきませ~ん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年1月11日 (木)

春のお花見つけました。

お花屋さんの店先で色とりどりのプリムラジュリアンが並んでいました。

でも、よく見ると、あれ?ちょっと違う・・・

八重咲なんですね。新しい品種でしょうか?初めて見ました。

バラみたいで可愛いので思わず買っちゃいました。

Small

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年1月10日 (水)

窓辺が明るくなりました。

今日はいいお天気!小鳥たちも窓辺でひなたぼっこです。

お正月のお飾りを片付けたので、今度は2月の花のアレンジメントを作りました。パンジーとラナンキュラスが可愛いでしょう?でも、これ造花です。本物のパンジーは、外の花壇で寒そうに咲いてます。

2small

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年1月 9日 (火)

家の中が静かです。

今日から子どもが学校です。天皇誕生日と成人の日の3連休がそれぞれプラスされるので、冬休みが長いんです!ただし今日は給食がなかったのでお昼には帰ってきちゃったんですが午前中の家の中の静かなこと!子どもになついてるオカメインコだけが寂しそうにしてました。

明日からは午後の授業も始まります。私ものんびり趣味の手芸でも再開するつもりです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2007年1月 8日 (月)

どんと焼き

連休最後の今日、地元のどんと焼きが行われました。私も、お正月飾りや子どもが書いたお習字の紙などを燃やしてきました。

快晴で風もなく、絶好のどんと焼き日和(そんなんあるのか?)!今年初めて顔を合わせる方々と新年の挨拶をし、甘酒をいただき、おもちを食べ、ホクホクとして帰ってきました。悔やまれるのは焼き芋を食べられなかったこと!焼きあがるのに時間がかかるので待ってられなかったんです。でも、ほとんど子どもに配られるので、私が欲しいと言ってもだめだったかなあ~・・・

昨日に続いてまたまた食べ物の話になりました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年1月 7日 (日)

食べました。

7日といえば七草がゆ。今年もパック入りの七草セットを買って作りました。

せり、なずな・・・いまの子は7つ全部言えるのでしょうか?うちの子はたぶん知らないでしょう・・・。私だって、7種類並べて、全部言い当てることはできないかも・・・。

それでも毎年必ず食べます!

もうひとつ。7日は家族の誕生日。晩御飯は七草がゆで質素だったけど、そのあとケーキと紅茶でお祝いしました。

今年初めてのケーキ、おいしかった~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月 6日 (土)

はじめまして!

パソコンも初心者なのに、ブログをやってみたいと思い始めて半年・・・

やっと作ることができました。

毎日更新を目標にしますが、慣れるまではあせらず、マイペースでいきたいと思ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2007年2月 »