« 桃ちゃんのお気に入り。 | トップページ | 素敵なもの。 »

2007年1月19日 (金)

初めて作りました!

手芸が趣味の私ですが、フェルティングニードルというのに初挑戦しました。

フェルトの原毛(羊毛)を、特殊な針でチクチクとひたすら刺して固まりにし、パーツを作り、つなぎあわせて出来上がりです。左の写真が原毛です。

これは、糸も接着剤も使いません。私も初めは作り方見ても想像つきませんでしたが、あら不思議!ちゃんとくっつく!     

Small_10 Small_11  かわいいウサギができました!                                                                                        

|
|

« 桃ちゃんのお気に入り。 | トップページ | 素敵なもの。 »

「手芸」カテゴリの記事

コメント

すごくかわいいウサギさん!
鳥さん達はイタズラしてきませんか?
うちのきこは、こどもの頃、ぬいぐるみの目とかを
イタズラしたりして、大変でした(@。@;)

投稿: きこちゃん | 2007年1月19日 (金) 19:19

きこちゃんへ
当分さわらせません!でも、きっとこわがって近寄らないでしょう。危険物でないとわかったらこのウサちゃん、どんな目に遭うやら・・・鳥って目をつつきますね、何でかしら?

投稿: スヌーピー | 2007年1月19日 (金) 20:52

今なぜかその羊毛をチクチクやるのが男性(一部だと思うけど)流行っているらしい。
羊毛を触っていると気持ちいいよね。うちの子も大好き。もちろん私も。羊毛ボールとか、ウォルドルフ人形は作ったことあるけれど、フェルティングニードルというのはやったことないのでやってみたいなー。教えて欲しいですー。

投稿: チョコ | 2007年1月20日 (土) 10:42

チョコさんへ
針ではなく、水と洗剤で縮ませて作る方法もあるんですが、面倒です・・・。
針は場所をとらないしいいのですが、よそ見すると手に針を刺しちゃいます。このウサギさんのために私は3回血を流しました・・・

投稿: スヌーピー | 2007年1月20日 (土) 17:20

可愛いのが出来上がりましたね
耳もピーンとしていてとっても
綺麗に出来ていますね
なんだか難しそう~^^

投稿: あやめ | 2007年1月21日 (日) 14:59

あやめさんへ
いいえ、難しくはないのですよ。ただ、手に針を刺したりさえしなければ。これを克服するのが目標です~。

投稿: スヌーピー | 2007年1月21日 (日) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198280/4993666

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて作りました!:

« 桃ちゃんのお気に入り。 | トップページ | 素敵なもの。 »