« おいしいです! | トップページ | 桃の憂鬱・・・ »

2007年1月28日 (日)

だるま市

穏やかな日和だった今日、だるま市に行ってきました。
関東では群馬県高崎市のだるま市が有名ですが、うちの近くにも「納めのだるま市」として知られるものがあります。関東地方で一番最後に開催されるからこう呼ばれます。
神奈川県川崎市の麻生不動尊のだるま市です。

毎年1月28日に開かれ、500軒ほどの露店が出てにぎわいます。
ふだんは車がやっと通れるかどうかの細い路地に、やきそば、たこやき、りんご飴、射的、くじ引きなどなどお店がひしめきあってます。また、植木屋さんも店を連ね、盆栽や樹木の苗がいっぱい売っています。
こういうお店をいろいろのぞくと楽しいのですが、今日は日曜日、想像を超える人出で店の前で立ち止まることもできず、押されて転ばないように歩くのが精一杯でした。
肝心のお参りをするのもやっとでした。ホントにすごい人だったんですよ。写真撮りたかったけど、カメラ持って立つ場所すらないんですから・・・

お不動さんのそばで売ってただるまを買い求め、やきそばとお好み焼きを屋台で買い、福寿草の鉢植えを買って帰りました。行く時は大渋滞でしたが帰りは違う道を通ったのですいてました。
去年も行きましたが今年のほうが混雑してたように思います。

縁があって我が家にお越しになっただるまさん、ご利益をお願いしますよ!

Small_23 Small_24 福寿草、咲くのがたのしみ。

|
|

« おいしいです! | トップページ | 桃の憂鬱・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさめのだるま市ですか。
賑やかな縁日が目に浮かびます。
縁起物のだるま・・・願いが成就して、もう1つの目が入るといいですね。
福寿草、花が咲くのが楽しみですね。

投稿: きこちゃん | 2007年1月28日 (日) 19:05

きこちゃんへ
晴れて暖かだったのがせめてもの救いでした。雨や雪が降っても市は開かれるそうです。
福寿草のほかにも梅の盆栽とか、なかなかシブいものがいろいろ売ってたんですがなにしろ混んでて・・・来年は平日になるからすいてるかな。

投稿: スヌーピー | 2007年1月28日 (日) 21:43

だるま市って知ってはいるのですが、行った事がありません。
縁日って懐かしいな~。
写真の大きいだるまの隣にある小さなだるま?さんはにっこり
笑っているようですが、これもやっぱりだるまですよね?
かわいいかも。
福寿草も早く咲くといいですね。
今年は暖冬でうちの団地では日当たりのいい場所のサツキ
が何輪か咲いています。早っ!

投稿: チョコ | 2007年1月28日 (日) 21:47

だるま市!!
500軒ほどの露店がひしめきあって・・・
想像できますよ(笑)
だるまさん可愛いですね、特に右の小さいのが・・・
にこやかで幸せなお顔が^^
福寿草が咲いたら見せてくださいね^^

投稿: あやめ | 2007年1月29日 (月) 14:11

チョコさんへ
小さいのは私のに買いました。オカメインコ飼ってるからおかめのだるま、ってわけでもないんですが、偶然売ってたもので。
暖冬なのでお花も勘違いして咲いてしまいますよね。それにしてもサツキはずいぶん早い!

投稿: スヌーピー | 2007年1月29日 (月) 15:29

あやめさんへ
今日の朝刊にだるま市の記事が載ってました。
混雑してて大変だったけど、ガラガラにすいててもおもしろくないですよね。日本人のお祭り、ってかんじで好きですこういうの。
福寿草、日当たりのいい出窓に置いておいたら少しつぼみが大きくなりました。

投稿: スヌーピー | 2007年1月29日 (月) 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198280/5111657

この記事へのトラックバック一覧です: だるま市:

« おいしいです! | トップページ | 桃の憂鬱・・・ »