« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

いちご大福

昨日買い物行ったついでに「大平屋」さんの「いちご大福」買ってきました。

メインストリートから奥に入った場所にあるのであまり行きませんが、
昨日はむしょうに食べたくなったので。                                                                                            

Photo_38
Photo_39 大きないちごをお餅で包み、白餡が入ってます。
このいちごがジューシー!

地元では有名ですが、米倉涼子さんもお好きなんだとか。
買いにくるのかしら?

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年2月27日 (火)

二度あることは三度ある

今日は花粉警報出したいくらい飛んでますね~。
外で誰かが私に手を振ってくれてるのですが、初めは誰かわかりませんでした。
というのも、マスクをかけて顔が半分以上隠れてるから。
今日はそんなマスクさんが多かったです。

こんな日に出かけたくはなかったのですが、デパートまで行ってきました。
昨日、片手鍋が寿命で壊れたので捨てました。
これだけなら、何かのついでに買いに行けば良かっただけなのですが、
今朝、紅茶を入れるガラスのポットが割れました。いえ、割りました。
気が焦ってたのでしょうか、さらにその1分後には父のマグカップを割りました。

ガ~ン!!!

全部まとめて買いに行くしかないでしょう・・・

3つもダメになったんだからもう次はないよね?と、気を取り直して、
デパートの催事場の駅弁フェアでこんなの買ってみました。
Photo_35 Photo_36明石名物ひっぱりだこ飯です。

以前、これのことを書いたブログを読んで以来さがしていたんです。
私は子どもの頃明石に住んでいたので明石という名にひかれて買いました。
タコが軟らかく、炊き込みご飯もおいしかったです。
ご飯の底に入っていたのはなんと!・・・内緒です。

割ってしまったマグカップ。と言っても、取っ手の部分が落ちただけで本体は無事。
でも、使いにくいので同じものを買ったのですが、じつはこれ、ウエッジウッド!
捨てるのはもったいないので花瓶にしました(貧乏性。。。)
Photo_37

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月26日 (月)

目が覚めたよ!

冬眠から目覚めたリスさん。

さっそくドングリをパクリ!

仲間はどこかなあ~?
Photo_33

フェルティングニードルで作ったリスです。
慣れてきたつもりだったけど、あいかわらず針を指に刺してしまう・・・痛いんだ、これが!

Photo_34
近くの神社で見つけました。
ヒマラヤ杉のまつぼっくりだそうです。
杉だけどまつぼっくりって呼んでいいのかな?正しい名前を知りません。
バラの花みたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月25日 (日)

桃、飲む。

桃ちゃんの好きな飲み物。

りんごジュース

ママがパソコンやってる時こっそり飲んじゃった。
Photo_30
あれ?見つかっちゃった!
Photo_31

今日はお友達からお花のおみやげをいただきました。
ストックです。
房総にいちご狩りに行ったのだそうです。
お花摘みもしたからとおすそわけ。
部屋中にいい香りが漂いました。
Photo_32

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月24日 (土)

セキュリティは大丈夫?

こう見えても私はけっこうゲームが得意です。

いえ、テレビゲームではなく、ゲームセンターのクレーンゲームのことです。

以前、スヌーピーコレクションのことを載せましたが、ほとんど私の戦利品です。

今日、久しぶりにゲームセンターに行きました。
ここは全て100円なので安く遊べます。

今回狙ったのは・・・
Cimg1433
ATM型の貯金箱です。
高さ30cmくらいある大きなものです。
キャッシュカードまでついてます。
Cimg1436
硬貨を入れると種類を判別して表示されます。
お金を取り出す時は、カードを入れて暗証番号を入力しなければなりません。

試しにやってみたら紙幣がどこかに引っかかったらしくどうやっても出てこない!
ああだこうだといじくってたらやっと取り出せました(壊すしかないと思った寸前)。
またこうなると困るので、入れるのは硬貨だけにします。

ところでコレをとるのにいくらかかったでしょう?

100円!お見事!

お金が貯まるより暗証番号を忘れるほうが先かもしれないけど・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

2007年2月23日 (金)

あすか日和ふたたび

朝から雨。どこもお出かけしない日。

こんな日もまたあすか日和

あすかちゃんはマイペースで遊びます。

おせんべ食べたお皿に残ってたかけらをめざとく見つけ、

食べる。
Photo_26
お皿に乗る。
Photo_27
食べる。
Photo_28

・・・そのころ桃ちゃんは、

寝る。
Photo_29

マイフォトに新しい写真アップしました。
私の父が写した作品もアルバムにしました。
どうぞご覧くださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年2月22日 (木)

あすか日和

あすかちゃんとずっと一緒に過ごす午後のひととき。

あすか日和と呼んでます。

お部屋をウロウロして遊んで

毛繕いしてキレイになって「ハイ、ポーズ!」

最後は眠くなっちゃった・・・

Photo_18 Photo_19

Photo_20 Photo_21

Photo_22 Photo_23

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月21日 (水)

梅見物

お天気も良く暖かいので「寺家ふるさと村」に梅を見に行きました。
カメラ片手の人、親子連れ、保育園の散歩など多くの人が来ていました。
Photo_3
Cimg1310_1
山あいの狭い場所ですが梅がたくさん植えられています。
Photo_4 Photo_5   

Photo_6 Small_77    

Photo_7
剪定した枝がたくさん落ちてたのでもらって帰りました。

ここは四季を通じて自然を満喫できる貴重な場所です。
来月にはも咲きます。田んぼにはレンゲソウが咲きウグイスが啼きます。
5月の終わりごろからはが舞います。カワセミもいます。
秋には田んぼが黄金色に染まり、今年はもう無理でしょうが雪景色もきれいです。

ただひとつ、困ったことがあります。
花粉がぁ~っ!!(杉がいっぱい。。。) 目がかゆかったです(泣)

                      

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月20日 (火)

今どきの小学校の算数は?

昨日は小学校の授業参観でした。
息子のクラスは算数。やっぱり授業参観といえば算数でしょう。(単に私の好み?)
Cimg1277

授業の内容は「円周と円周率」
Cimg1272

え?5年生にもなってまだ習ってなかったの?
あとで調べたら立体もやってない。6年生で習うようです。
私の頃とくらべて1学年遅くなってますね。卒業までに終わるんかなあ~と不安がよぎります。

前日に「丸いものがいる」と言うので、海苔の空き缶を持たせました。
各々空き缶やらフィルムのケース、硬貨など用意して長さを測るということから授業は始まりました。

まずここでガヤガヤ。うるさい。ものさしで測るだけでなんでこんなにしゃべる?
で、10~30cmほど測るのになんで20分以上かかる?
測定結果を先生が黒板に書き出したけど、10円硬貨と500円硬貨の直径がなんで同じなワケ?

最終的には円周は直径の約3倍である、ということを発見(?)して授業は終わりました。

疲れた~。これだけのことを45分かけてやる?
これがゆとり教育ですか・・・
せめておしゃべりなどなければもっと進んだことを学習できたでしょう。
けっして学級崩壊なんかじゃないんですよ。ごくふつうの授業風景なんです、これが。
私の頃は先生も親も子どもも授業参観といえば緊張したんですが。
今は緊張のかけらもありゃしません。・・・やれやれ・・・

このマーク知ってますか?
      ↓

Cimg1278
電卓を使っていい。という指示です。
3.14×5= なんて電卓使うんですかね?
頭で考えないとさびちゃうよ!

いらぬお節介をやいてしまう私です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月19日 (月)

雛菓子

月曜は生協の個人宅配の日です。
これを頼んでたんですよね~。
Cimg1244
中身は飴です。金太郎飴みたいになってます。
Cimg1249
ちょっとわかりにくいけど、お内裏様、お雛様、花、菱餅、ぼんぼりの絵が描いてあります。
毎年生協で買ってますが、市販でもこういうのあるのかな?可愛らしいでしょう?

これはファミリーマートで買った金平糖。
フルーツの味がしておいしいです。
Cimg1263

最後はこれ。
Cimg1259
梅の花の形したキャンディ、ではありません。
アロマキャンドルです。
暖めるとほのかに香るのですが、こうやって盛るとお菓子みたいでしょ。

ひな祭りの日にはおいしい和菓子が食べたいです。

「マイフォト」に写真アップしました。
随時追加していきますのでこちらもぜひご覧くださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007年2月18日 (日)

雨の日は頭の体操

東京マラソン、雨になっちゃいましたねえ。
それでも何万もの人が都庁前に集結してスタートを待つ様子は圧巻でしたね。
私は暖かい部屋でぬくぬくしながら見てましたが、とっても寒そうでした。
怪我したり倒れたりのアクシデントがないといいですね。
皆さん最後までがんばって走ってほしいです。

今外は晴れ間が広がってきました。午前中の雨がうそのようです。
雨だったのでたまにはこんなこともしてみようと買ってみました。
Small_74 Small_75

数独に似ていますが、さらに四則計算が加わったものです。

初めて挑戦するのにいきなり上級編を買ってしまいました。

ルールと例題を読んでまずひとつやってみました。

ま、上級の中でもいちばんやさしい問題だからね。

簡単簡単!・・・とはいかなかった(泣)

頭をほぐすにはいい問題集です。
だって、「小学校全学年用」ですから。
大人ができないと・・・「脳みそ減ってるんじゃないの?」とは言われたくありませんから!

追記・息子が同じ問題やったら、私よりもはるかに早く解いてしまった。ショック!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年2月17日 (土)

防災訓練&おひなさま

寒いです~。昨日までの暖かさはどこへ?

今日は地域防災訓練というのがあって、私は初めて参加しました。
ついでに息子も参加です。

大地震発生で家屋が倒壊し、小学校に避難するという設定。
「さぶ~!!」と震えながら行きましたが、実際に災難にあったら寒かろうが暑かろうが文句言ってられませんよね。

訓練では、学校内にある備蓄倉庫を見学し、組み立てられた簡易トイレも見せてもらいました。
体育館では人口呼吸法の実演をし、息子も体験させてもらいました。口から息を吹き込むのはけっこう難しいようです。
また、電気ショックを与えて行う装置(AED)も使いました。最近では駅などにも設置されていて、一般の人も使うことができるようになっていますね。
いざという時に備えて、使い方を見ておいて良かったと思いました。
三角巾を使って骨折した腕を固定する方法も教えていただきました。これは災害時のみでなく、ふだんのケガの場合にも役立つ知識です。

最後に炊き出しで作られた豚汁をいただきました。寒かったのでと~ってもおいしかったです!

話変わって。
先日、お雛様のことを書きましたが、もうひとつあります。

紙粘土で作ったうさぎのおひなさまです。
はんど&はあとのキットです。
Small_
春のお花に囲まれて幸せそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月16日 (金)

今夜のおかず

昨日いただいた聖護院大根と豚バラ肉で煮物を作りました。
お大根がトロトロ、お肉もトロトロ。
葉っぱは、ちりめんじゃこと桜海老を加えて炒めました。ごま油の香りがGOOD!

こういうお惣菜っていいなあ~。日本人で良かった!                                                                                          

Small_70 Small_71

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月15日 (木)

でっかい!

昨日とうってかわって快晴!
昨日春一番が吹いたそうですがそんなに強い風だったかなあ?
今日のほうがよっぽど強風です。

知り合いの方に『聖護院大根』をいただきました。
Small_68
ご自宅の近くに畑を借りて菜園をしてらっしゃいます。
ご主人の趣味だそうで、四季を通じていろんなお野菜を作っているそうです。
この聖護院大根もそのひとつ。丸々として大きいです!
デパートだと見かけることもありますが、普通のスーパーでは売ってません。
とても軟らかく煮えるそうなので豚バラといっしょに煮てみようかな。
もちろん無農薬なので葉っぱも全部食べられます。

ガーデニングもいいけど菜園もやりたくなってきました。

たまたまお会いしただけなのにこんないいもの頂いてラッキーでした!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年2月14日 (水)

春の支度

今日、春一番が吹いた地域があるそうです。
ここ横浜は今現在その発表はありません。
大荒れの天候になるとの予報でしたが、午後は晴れ間も見えて、さほどの荒れ模様ではありませんでしたがまだこれからなのかな?
外に出てみたらなんとなく生温い感じがして冬という気がしませんでした。
東京はこのままだと、初雪より先に春一番が吹くという、統計史上初のことになるそうです。   追記・関東地方も春一番吹きました。昨年より20日も早いそうです。

昨日、雪だるまさんがスノーランドに帰っていきましたが、入れ替わりに可愛らしいお姫様がお越しです。
気が早いかもしれないけど、せっかく飾るのだから長く置いておきたいので・・
 
小さい頃初めて買ってもらったおひなさま(記憶にないけど・・・)                                                                  

Small_64

小学生の時に買ってもらったおひなさま

Small_65

小物も可愛らしく・・・        マザーグースの「和菓子セット」です。

Small_66 Small_67

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月13日 (火)

バイバイ、冬の仲間たち。

もう2月も半分近く終わってしまいました。

いまさら雪、降ったりしないよね?梅も満開だしね。もう春の準備してもいいよね?

というワケで・・・

冬の間中、冬の世界を演出してくれた仲間をお休みさせてあげましょう。

雪だるまさんたち、スノーランドへお帰り。また次の冬に来てね。
Small_61
玄関先の雪だるまたち。

Small_62
小さい雪だるまはキルト芯で作りました。お気に入りです。
Small_63        

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年2月12日 (月)

海風に吹かれて・・・

連休最後の日、横浜の港まで足をのばしました。
いつもはみなとみらいやベイブリッジ方面ですが、今日は本牧埠頭へ。
ここには釣りを楽しめる海づり施設があり人気のスポットとなっています。私たちはここは素通りして埠頭の先端にあるシンボルタワーへ行きました。

ここの展望台からは海を一望でき、行きかう船を間近に見ることができます。
穏やかな日和だったので家族連れが多く訪れていました。犬もいっぱいいました。

ここで写した写真、もちろんたくさんあるのですが、マイフォトをいつか載せようと準備中ですので、そのとき公開します。
でもせっかくだからこの写真ごらんください。
Small_57 Small_58
左は、タワーに登る息子。右は、海を見つめる息子。

ひとり海を見つめながら将来の夢でも思い描いているのでしょうか、それとも・・・

聞いてみましょう。

息子「え?いや~なんだかさー、足痛え~んだよね。なんでここエレベーターないワケ?うざくね?マジ疲れたんだけど!ま、景色はきれいだったからいいけどさ。でさー、ここって上より寒くね?あ~腹へった!昼何食うの?肉まん食べたい。」

・・・清く正しく美しい日本語でのコメント、ありがとうございます。
私は、家族とはぐれて置いてきぼりになった少年が途方にくれてるようにも見えるんですけどね。

たしかにお腹もすいてきたので今度は中華街へ。
春節祭を控え、中華街は賑わっていました。
横浜大世界で食事をし、おみやげなど買って帰路につきました。
この頃には足が棒!明日痛くなりそう~・・・

                           今日のおみやげ。七宝焼きの鳥の置物。Small_59

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年2月11日 (日)

大空へ・・・

Small_53 Small_54                   Small_55

この写真は私の父が写したものです。
カメラが趣味の父は、天気がいいと港や飛行場に行って船や飛行機の写真を撮ってきます。
今日もカメラをかかえて羽田空港へ出かけていきました。
天気は良かったのですが、風が強かったそうです。

たくさん写した中から私の独断と偏見で選んだのがこの3枚。
大韓航空は機体の水色、空と海の青がきれいにとれてると思います。
たまごっちのは初めて見ました。
ポケモンはおなじみですね。息子は小さい頃ポケモンの飛行機に乗ったのがきっかけでポケモンファンになりました。

この3連休は天気も良く、旅行に行く人も多かったのでしょうか。ずいぶん混雑していたようです。

空港のみやげ物店で買ってきてくれたのがこのお菓子。
いちごが甘酸っぱくて求肥もモチモチしておいしかったです。
「築地ちとせ」の『春摘みいちご』です。Small_56

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年2月10日 (土)

小さな贈り物

Small_52

小さな鉢に小さな白い花、ノースポールです。
このお花の下には2年前に死んだセキセイインコのらいむちゃんが眠っています。
れもんちゃんのお嫁さんでした。
この鉢をお墓にした時は土を入れただけでした。
でも、いつの頃からか何かの芽が出て大きくなって・・・
葉の形を見てノースポールだと気付きました。
最近の暖かさで花が開きました。
以前ベランダでノースポールを植えてたので種が混じってたのでしょうか・・・
天国のらいむちゃんからの贈り物なのでしょう。

| | コメント (10) | トラックバック (1)
|

2007年2月 9日 (金)

二人は仲良し?

Small_49 Small_50                   

Small_51

あすかちゃんと桃ちゃんです。
息子の足で遊んでます。
ふたりはとっても仲良し♪何のお話してるのかな?

・・・うそです。写真ではわからないでしょうが、お互い威嚇し合ってるんです。
遊び場の足をめぐってテリトリー争い勃発!
大きさではあすかが勝ちますが、気の強さでは桃の勝ち。
でも最近はあすかがすごい大声で啼くので桃があきらめて逃げることも多いです。

毎日のように繰り返されるあすかと桃の争い。
でもホントは仲良しなのかもしれません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年2月 8日 (木)

今どきの給食は?

わかめごはん
サイコロステーキみぞれあえ
味噌汁
ジョアいちご味
雪見だいふく

これは、息子の小学校の今日の給食メニューです。
リクエスト給食といって、学校おすすめのメニューの中で1番リクエストの多かったメニューなのだそうです。

ステーキ?!雪見だいふく?お菓子じゃん!わかめごはんもおいしそ~。
これって、給食の献立?

ソフトめん・鯨の竜田揚げ・揚げパン・先割れスプーン
これらを経験した人は私と話が合うでしょう。

今日の献立のご感想をおまちしています。

こんなの見つけました。↓

Small Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2007年2月 7日 (水)

食べてみたい♪

Small_47 Small_48

もうすぐバレンタインですね。どこに行ってもチョコレートが目立つようになりました。

心をこめた手作りチョコも、ひと粒がケーキより高いブランド物のチョコも、食べちゃったらなくなります。
だから、こんなのはいかが?本物みたいでしょ。

「マザーガーデン」で買いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月 6日 (火)

雑貨の街・自由が丘

まるで春のように暖かな一日でした。
久しぶりに自由が丘へ出かけました。
この街を歩くのに欠かせない友人がいます。自由が丘に詳しく、いろんなお店を知っているので頼りになるんです。もちろん今日も一緒です。

前回行った時はクリスマス一色でしたが、今回はバレンタイン。
何かイベントが近いとショーウインドウも華やぎます。

この前場所がわからなくて行けなかったトレインチにまず行きました。Small_42

出迎えてくれたのは小鳥、スズメかな?Small_43

ここはそんなに広い場所ではないけど可愛いお店がいっぱいあります。お店の情報はHP見てくださいね。ひとことでは書ききれないので。

で、今回ここで買ったのがコレ★

Small_44 Small_45          Small_46

ホーローのボウルはおままごとセットのひとつです。おなべもあって子供用にはもったいないくらいです。お高かったのでこれだけ買いました。鳥の絵がいいでしょ?
鳥の巣箱はあまりの可愛らしさに負けました。
木の椅子は小物を飾るのにいいなと思って。105円です。

自由が丘は雑貨屋さんが多いことでも知られていますが、全部見て回ると一日では足りません。来るたびに新しいお店が増えているので楽しいです。
見逃してしまいそうな小さなお店も自由が丘通の友人と一緒なら大丈夫!
今回一緒に来るはずだったもう一人の友人が都合で来られなかったので、また近いうちにもう一度来たいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月 5日 (月)

いつのまにかこんなに!

Small_38 Small_39

これは、スヌーピー好きの私がコレクションしたぬいぐるみです。
まだまだあっちこっちに散らばってるけどとりあえず寄せ集めてみました。
これらはお金を出して手に入れたものですが買ったものではありません。
すべてゲームの景品です。
こういうぬいぐるみは失敗無しでほぼ確実にゲットできるので、つい調子にのっていっぱい取っちゃうんですよね。(大きいぬいぐるみは投資額も大きかったですが。)

いくつあるか、暇な人はかぞえてみてください。

Small_40 Small_41

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年2月 4日 (日)

れもんちゃん

やっとれもんちゃんの紹介ができます!

セキセイインコのれもん男の子です。6歳になります。

5羽の子どものお父さんです。1羽は生まれてすぐに亡くなりましたが、2羽はお友達に貰われていき、2羽は我が家で育ちました。
残念ながら去年2羽とも亡くなってしまい、現在セキセイインコはれもんちゃん一人です。

うちに来た時から鳥好きで人間にはあまりなつきませんでした。今でも手乗りではありませんが、肩や頭には乗ります。ひとりぼっちになってからは桃ちゃんが気になってしょうがないようで、ケージ越しにエサを口移しであげたりしてます。今までうちにいた鳥の中でいちばん優しい気性の鳥です。

今日は久しぶりに部屋の中に出しました。お年寄りなので飛んだあとはゼーゼーしてるみたい(笑)。そのかわり、じっとしてくれてるので写真が撮りやすかったです。

息子の頭の上で髪の毛で遊んでいます。昔からこの遊びが好きな子でした。
ビーズのインコのモデルですが、似てますでしょうか?

Small_36 Small_37

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月 3日 (土)

災難&豆まき

昨日、チクチク手縫いのことを書いたのですが、そのあと思いもかけないことが起こりました。右足の甲が痛くて動かすことができなくなってしまったのです。

見ると左足にくらべて少し腫れてむくんでいました。
とにかく痛くて足の指も動かせず、家の中で杖をついて移動してました。

徐々に痛くなったのではなく、針仕事の後、立ち上がったら激痛!なんじゃこりゃ?でした。昨日のブログは痛みに耐えながら書いたのですよ。

湿布をしてゆうべは早々に寝ましたが、夜中目が覚めたときはもう痛くはありませんでした。

今朝起きてからは杖無しで歩けたのですが、まだ少し痛みがあったのと、原因が知りたかったので整形外科へ行きました。

レントゲンもとり、診察の結果は関節炎。骨の異常ではなくホッとしました。もし両足が痛んだのであれば病気の可能性もあったと言われ、ひとまず安心です。

右足に力をいれることができないので、ゆっくりゆっくり歩いてます。運転もできません。しばらく不自由な生活になってしまいました。

それはさておき、今日は節分ですね。
恒例の恵方巻にかぶりつき、豆まきをしました。鬼は息子です。

Small_34 Small_35

外に撒いた豆は明日ハトが食べにくるでしょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年2月 2日 (金)

手縫いが好きです。

Small_32

のんびりとした一日、手縫いの手芸をして過ごしました。
「はんど&はあと」という通販雑誌の付録のキットです。
ダブルガーゼで作るおでかけ3点セット、というものです。
ハンカチとティッシュケース、ミニポーチ。

ミシンでダーッと縫うのもいいけど、ひと針ひと針チクチクと縫うのが私は好きです。

だいぶ前に作ったものですが、これもこの雑誌の付録。Small_33
がまぐちポーチです。鳥さんのアップリケを買ってきて付けました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月 1日 (木)

あすかの行動範囲は?

あすかちゃんは今日も元気です。Small_30
お部屋の中でウロウロ・・・いたずらもやってくれてます。
あすかはこわがりで初めて見るものには近寄らないのですが、
ぬいぐるみは平気なようで、チョコチョコつついています。

あすかのケージは私の部屋に置いてあって、遊ぶのも基本的にここです。
でも、息子と遊ぶ時はケージごと移動して息子の部屋で遊びます。

あすかを肩にでも乗せて連れて行けばいいじゃないかと思われるでしょうが、
先ほど書いたように怖がりなので、私の部屋と息子の部屋の間の部屋や廊下を通るのがこわいのです。

写真は、部屋の境界に立つあすかです。ここから先は隣の部屋だとわかっているから、先に進みません。ついうっかり出てしまってあわてて戻ってくることもあり、そのあわてようは見てて面白いです。Small_31

自由に家中を飛びまわればいいのに、あすかちゃんの行動範囲はすご~く狭いです・・・

余談ですが、あすかの頬のオレンジ色、オカメインコのトレードマークですよね?でも、私がいたずらして色を塗ったんだと思った友人がいました。んなことするわけないじゃん!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »