« 食べてみたい♪ | トップページ | 二人は仲良し? »

2007年2月 8日 (木)

今どきの給食は?

わかめごはん
サイコロステーキみぞれあえ
味噌汁
ジョアいちご味
雪見だいふく

これは、息子の小学校の今日の給食メニューです。
リクエスト給食といって、学校おすすめのメニューの中で1番リクエストの多かったメニューなのだそうです。

ステーキ?!雪見だいふく?お菓子じゃん!わかめごはんもおいしそ~。
これって、給食の献立?

ソフトめん・鯨の竜田揚げ・揚げパン・先割れスプーン
これらを経験した人は私と話が合うでしょう。

今日の献立のご感想をおまちしています。

こんなの見つけました。↓

Small Photo

|
|

« 食べてみたい♪ | トップページ | 二人は仲良し? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

!!
僕の小学校もそのこんだてでしたよ(^o^)丿
同じ地域に住んでいるのでは?

サイコロステーキ、僕も信じられません\(◎o◎)/
でも、意外と人気はありませんでしたよ。
ステーキ。でもあれ、ただの形が崩れた豚肉でした。
おいしかったからよかったけど(^_^メ)

投稿: あすか太郎 | 2007年2月 8日 (木) 17:45

娘の小学生当時もいいと思っていましたが、本当に今時の給食は美味しい者ばかりですね。
歳がばれますが、鯨の竜田揚げ世代(おいしい物はこれだけ?)ですから、なんとも羨ましいですね。
給食ミニセット可愛い~。

投稿: きこちゃん | 2007年2月 8日 (木) 19:26

美味しい物が、「美味しい者」となってしまいました!
すいません。

投稿: きこちゃん | 2007年2月 8日 (木) 19:36

 学校給食は地域(地方)によって、豪華さに差があるようです。
 友達と、小学生の時、食べていた給食を比べてみてわかりました。地方の方が良い物を食べているような…。
 私の好きだった給食は、レバーのピーナッツ揚げとクレープです☆
 ちなみに、私の友達は給食食べたさに学校の先生になりました。   すぎな。

投稿: きこちゃん  | 2007年2月 8日 (木) 20:00

今は給食は美味しそうな物が多いようです
私たちの頃は・・・
給食ミニセット!1本物そっくりね^^

投稿: あやめ | 2007年2月 8日 (木) 20:48

きこちゃんへ
同じ世代でよかったわ!鯨おいしかったですよね~、今となっては食べられませんけどね。。。
字の入力ミス、気にしない気にしない!!

投稿: スヌーピー | 2007年2月 8日 (木) 21:53

すぎなさんへ
地方はいわゆる郷土料理が出されるのではないかしら?ぜいたくですよね。TVでやってるの見たことあります。
すぎなさんはクレープですか・・・なんてうらやましいっ!

投稿: スヌーピー | 2007年2月 8日 (木) 22:06

あやめさんへ
けっこうリアルでしょ?でもいくらなんでもケーキは出ないでしょう~と思ってる?いえ、あるんですよ、いまどきの給食は。●0年前には考えられなかった献立ですね。

投稿: スヌーピー | 2007年2月 9日 (金) 07:54

初めまして、昨夜はコメントありがとうございました~♪
とっても、可愛いブログですね*^v^*
こんな風にしてみたいなぁ~という願望はいつもあるんですが…
どうもあんちょこすら???の世界です(汗)

タタタタターーーーと早足で読ませてもらったんですけど、
こんなにも同じ事が好きな人って居るんだ!っと
一人で勝手に感動してます!
ちなみに「はんど&はーと」もやてますし…。
マリーアントワネットもこっそり来週見に行こうと計画してたし!
ベルばら大好き♪

いやぁ~。インコネタ以外でもタップリ楽しめますね。
給食!鯨の竜田揚げ~ご馳走でした!
岩のりはあげパンとか冬のソフトメンも好きでしたね~。
給食試食会で栄養士さんが言うには
「今の子は昔のように栄養価を重視する必要がなくなったので
如何に残さず皆で食べる食事の楽しさや美味しさを追求している」のだそうです。
そうか~。時代なんだなぁ~と歳を感じました。

スヌーピーさん!今度、自由が丘に行く時は是非!
誘って下さい。方向音痴で一人では行けないんです(涙)

長くなってすみません。また遊びにきま~す。

投稿: 岩のり | 2007年2月 9日 (金) 08:24

岩のりさんへ
こんなに長いコメント初めてです。でもうれしいです!
1月にブログ始めたばかりだから岩のりさんのほうが先輩ですよ。ココログにしたのはたまたま買った解説書がココログ対応だったからです。gooは絵文字使えて楽しいですね。
岩のりさんは学級委員長なんですか?なんかそんな雰囲気でてます。お会いしてないけどなんとなく(笑) 私も学級委員やってました。いい経験させてもらったと思ってます。
お忙しいでしょうがこれからも遊びにきてくれたらうれしいです!

投稿: スヌーピー | 2007年2月 9日 (金) 20:06

わぁ、豪華な給食ですね!!
こんな給食、食べてみたかったな~
小学生のとき、大阪に転校してきたのですが、
そのとき、デザートにアイスクリームが出て、
都会は違うなぁってびっくりしたのを思い出しました。
ソフトめんと揚げパンは、私の時代にはなかったようです。。

投稿: noko | 2007年2月11日 (日) 11:10

nokoさんへ
・・・ということは私よりずっとお若い、のですね・・・いやいや、羨ましがってもしょうがない(笑)
バラエティ豊かな献立ゆえ、家の晩御飯とダブることがあります。すき焼き作ったら、「給食もこれだった」と言われビックリ!まさかすき焼きが出るとは思いませんものね(゜o゜)

投稿: スヌーピー | 2007年2月11日 (日) 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198280/5261167

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきの給食は?:

« 食べてみたい♪ | トップページ | 二人は仲良し? »