« 今夜のおかず | トップページ | 雨の日は頭の体操 »

2007年2月17日 (土)

防災訓練&おひなさま

寒いです~。昨日までの暖かさはどこへ?

今日は地域防災訓練というのがあって、私は初めて参加しました。
ついでに息子も参加です。

大地震発生で家屋が倒壊し、小学校に避難するという設定。
「さぶ~!!」と震えながら行きましたが、実際に災難にあったら寒かろうが暑かろうが文句言ってられませんよね。

訓練では、学校内にある備蓄倉庫を見学し、組み立てられた簡易トイレも見せてもらいました。
体育館では人口呼吸法の実演をし、息子も体験させてもらいました。口から息を吹き込むのはけっこう難しいようです。
また、電気ショックを与えて行う装置(AED)も使いました。最近では駅などにも設置されていて、一般の人も使うことができるようになっていますね。
いざという時に備えて、使い方を見ておいて良かったと思いました。
三角巾を使って骨折した腕を固定する方法も教えていただきました。これは災害時のみでなく、ふだんのケガの場合にも役立つ知識です。

最後に炊き出しで作られた豚汁をいただきました。寒かったのでと~ってもおいしかったです!

話変わって。
先日、お雛様のことを書きましたが、もうひとつあります。

紙粘土で作ったうさぎのおひなさまです。
はんど&はあとのキットです。
Small_
春のお花に囲まれて幸せそうです。

|
|

« 今夜のおかず | トップページ | 雨の日は頭の体操 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒い中、お疲れ様でした。いざという時は防災訓練は大切ですね。
うさぎのおひな様可愛いですね。お花に囲まれてうれしそうですね。

投稿: きこちゃん  | 2007年2月17日 (土) 19:27

きこちゃんへ
おひなさまも早く出しすぎるとほこりがたまるから掃除が面倒!
サボってると「ちょっと!ほこり払ってよ!」ってお雛様に怒られてる気がします・・・うさぎさんのは息子がすぐ触るから手垢が・・・

投稿: スヌーピー | 2007年2月18日 (日) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198280/5375815

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練&おひなさま:

« 今夜のおかず | トップページ | 雨の日は頭の体操 »