« 雛菓子 | トップページ | 梅見物 »

2007年2月20日 (火)

今どきの小学校の算数は?

昨日は小学校の授業参観でした。
息子のクラスは算数。やっぱり授業参観といえば算数でしょう。(単に私の好み?)
Cimg1277

授業の内容は「円周と円周率」
Cimg1272

え?5年生にもなってまだ習ってなかったの?
あとで調べたら立体もやってない。6年生で習うようです。
私の頃とくらべて1学年遅くなってますね。卒業までに終わるんかなあ~と不安がよぎります。

前日に「丸いものがいる」と言うので、海苔の空き缶を持たせました。
各々空き缶やらフィルムのケース、硬貨など用意して長さを測るということから授業は始まりました。

まずここでガヤガヤ。うるさい。ものさしで測るだけでなんでこんなにしゃべる?
で、10~30cmほど測るのになんで20分以上かかる?
測定結果を先生が黒板に書き出したけど、10円硬貨と500円硬貨の直径がなんで同じなワケ?

最終的には円周は直径の約3倍である、ということを発見(?)して授業は終わりました。

疲れた~。これだけのことを45分かけてやる?
これがゆとり教育ですか・・・
せめておしゃべりなどなければもっと進んだことを学習できたでしょう。
けっして学級崩壊なんかじゃないんですよ。ごくふつうの授業風景なんです、これが。
私の頃は先生も親も子どもも授業参観といえば緊張したんですが。
今は緊張のかけらもありゃしません。・・・やれやれ・・・

このマーク知ってますか?
      ↓

Cimg1278
電卓を使っていい。という指示です。
3.14×5= なんて電卓使うんですかね?
頭で考えないとさびちゃうよ!

いらぬお節介をやいてしまう私です。

|
|

« 雛菓子 | トップページ | 梅見物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の学習のんびりし過ぎですよね。日本の子供達の学力は下がる一方ですね。
電卓ですか。驚きです。これでいいんでしょうか。

投稿: きこちゃん  | 2007年2月20日 (火) 21:50

きこちゃんへ
まったくそのとおりです。
塾に行ってる子と行ってない子との学力差が出てきてます。
電卓はやめてほしいですね~。

投稿: スヌーピー | 2007年2月21日 (水) 17:18

今日6年生の授業参観でした。本当にそう思いますよ!
電卓使っていいんだよ!って当たり前のように主張します。
まずは自分で解きなさい!それが算数です。
あぁ~同じ考えのお母さんに出会えて良かった~。

投稿: 岩のり | 2007年2月21日 (水) 22:10

お久しぶりです。
勉強時間が長いことと、学習内容の難易度が高いことから、子供達がストレスを溜めて不登校になっている・・・という専門家だか誰だかの考えから始まったゆとり教育ですが、そのせいで日本人の学力がどんどん落ちているそうですね。しかも不登校の子供の数は減るどころかどんどん増えているそうで・・・。

「電卓使用OKマーク」が教科書の中にあるなんて知りませんでした。文部省は何か意図があって国民の知的レベルを下げようとしているんでしょうか?!けしからんことです!

投稿: げん | 2007年2月22日 (木) 04:00

岩のりさんへ
同じ考えのお母さん多いと思います。
答え合わせに使うぐらいなら許せるんですけどね。
中学でも使うんでしょうかね?
とある塾で算数においては先生と呼ばれてた私はこういうことにちとうるさいです。

投稿: スヌーピー | 2007年2月22日 (木) 17:11

げんさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
今朝のニュースでゆとり教育を見直すという話題がありました。
今までのやり方がダメだったからやり直すというならば、ダメな時期を過ごした子どもたちがかわいそうですね。

投稿: スヌーピー | 2007年2月22日 (木) 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198280/5417909

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきの小学校の算数は?:

« 雛菓子 | トップページ | 梅見物 »