« 春の支度 | トップページ | 今夜のおかず »

2007年2月15日 (木)

でっかい!

昨日とうってかわって快晴!
昨日春一番が吹いたそうですがそんなに強い風だったかなあ?
今日のほうがよっぽど強風です。

知り合いの方に『聖護院大根』をいただきました。
Small_68
ご自宅の近くに畑を借りて菜園をしてらっしゃいます。
ご主人の趣味だそうで、四季を通じていろんなお野菜を作っているそうです。
この聖護院大根もそのひとつ。丸々として大きいです!
デパートだと見かけることもありますが、普通のスーパーでは売ってません。
とても軟らかく煮えるそうなので豚バラといっしょに煮てみようかな。
もちろん無農薬なので葉っぱも全部食べられます。

ガーデニングもいいけど菜園もやりたくなってきました。

たまたまお会いしただけなのにこんないいもの頂いてラッキーでした!

|
|

« 春の支度 | トップページ | 今夜のおかず »

「食べ物」カテゴリの記事

コメント

昨日は風も吹かず、でも春1番が吹いたようです
ホント今日は風が強いですね
丸い大根ですね、葉っぱは油で炒めて(塩味)
暖かいご飯と一緒に食べるのが好きです
でも葉っぱはみんな切られて売っているので・・・
なかなか食べられないです(>_<)

投稿: あやめ | 2007年2月15日 (木) 14:45

あやめさんへ
葉っぱをどう調理しようか迷ってます。
めったに手に入らないですからね。

投稿: スヌーピー | 2007年2月15日 (木) 16:11

大根の葉っぱおいしいですよね。
私もたいていは油揚げと一緒に炒めて、ゴマをパラリで食べます。素材がいいと、シンプル調理で十分おいしく頂けますよね。

投稿: チョコ | 2007年2月15日 (木) 22:05

大阪も、昨日、「春一番」が吹きました。
すごい風でしたよ~
南風だったので、ベランダの鉢がとんでいきそうでした。

家庭菜園もいいですね。
私も、まずはミニトマトぐらいからはじめてみたいな~
あとナスとかきゅうりとか・・・お花が可愛いしね♪

投稿: noko | 2007年2月16日 (金) 01:52

取れた手新鮮ですね。この大根はこちらでは、なかなかお目にかかれません。
家庭菜園いいですよね。美味しそう!

投稿: きこちゃん  | 2007年2月16日 (金) 09:14

チョコさんへ
そうそう!シンプル・イズ・ベスト!です。
素材の味を楽しむのがイチバン!

投稿: スヌーピー | 2007年2月16日 (金) 17:35

nokoさんへ
以前、畑で菜園やったことあるんです。トマトが売るほどとれました。きゅうりは放っておいたらへちまのように大きくなりました。
ベランダではミニトマトが作りやすいですね。

投稿: スヌーピー | 2007年2月16日 (金) 17:40

きこちゃんへ
泥が付いてるのがいいですよね~。
今日さっそく料理しましたよ。

投稿: スヌーピー | 2007年2月16日 (金) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198280/5350372

この記事へのトラックバック一覧です: でっかい!:

« 春の支度 | トップページ | 今夜のおかず »