« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

あすか観察

お花見でもと思ったのですが、お天気がイマイチ・・・
お花見は明日にしました。

あすかちゃんは大好きな息子が遊びに行っちゃってゴキゲンナナメ。

しかたないからママ遊んで、という顔で見上げます。
Photo_24
可愛すぎるよ~あすかちゃん♪

しばらくすると毛繕いをはじめました。
Cimg2672_1 Photo_26

Cimg2692 Photo_27
Cimg2695

身体、柔らかいね。

すごーく長い時間かけてキレイにしてました。
見てた私も暇ですね。。。

| | コメント (8)
|

2007年3月30日 (金)

映画見ました。

朝から雨で、あ~桜が散っちゃうよ~と思ったらあっという間に青空になりました。

雨なら家でゴロゴロしてようと思ったんですが晴れたので、
「映画行くよ!」と息子を誘って出かけました。

ハッピーフィート」と「ナイトミュージアム」、迷ったのですが後者に。
Photo_23

春休みなので子どもは運賃が安いんです。バスは50円、地下鉄はどこまで乗っても100円。いいよね~。私なんかなんにも割引ないもんね。
まあ、こんなことでもないと、わざわざ地下鉄乗って映画見に行ったりしないからありがたいんですけど。

いつも行く映画館、こんでました!ドラえもん見に来た子が多かったようです。
「ナイトミュージアム」もあとわずかの座席をかろうじて取ることができました。

これから見に行こうとしてる方もいるかもしれないので、内容は書かないことにしましょう。
でも、面白かったです。夜になると博物館の展示物が動くという発想は誰でもあるんだなと思いました。
私も息子が小さい頃、博物館の恐竜の骨を見せた時、「これは夜になったら動くんだよ。ほんとだよ。」っておどかしたことあります。信じてたなあ~(笑)

親子で楽しめる映画です。みなさんもぜひご覧になっては?

これは昨日作ったエコクラフトです。
Kago
丸い形と蓋付きのは初めてです。
本を見て作りましたが、本のは蓋が平らなのに私のは盛り上がってる・・・
ま、いっか。
先日作ったかごとお揃いのイラストを描きました

| | コメント (8)
|

2007年3月29日 (木)

桜咲く

満開です。ハラハラと舞う花びらもありました。

ベランダの前にある桜は満開。隣の木はまだ5分咲きくらい。日当たりの加減で違うんですね。
Photo_19

今日は午後からお友達と待ち合わせて、できたばかりのカフェでおしゃべりしてきました。

私が住んでいる街は、ケーキ屋が多く、雑誌などのメディアでも紹介されることがありますが、それにも増して多いのがパン屋さん。これまた個性的な店ばかりでよく紹介されてます。

なかでもダントツ人気なパン屋さんが新しくカフェをオープンさせて話題になったので、さっそく行ってきたというわけです。

ベッカライ徳多朗」というそのパン屋さんは、ちょっと不便な場所にあり、私はめったに行きませんが、わざわざ遠くからも買いに来るお客さんが絶えないそうです。

新しいカフェは、そこのお店とは違う場所にできて駅からも近いので、オープンしたばかりの時は大行列だったようです。

パン屋さんは、パンを売るだけでなく、カフェを併設するのがいまや当たり前になってきましたね。

カフェの名前は「the EARLY BIRD cafe」といいます。
早起き鳥、という意味なんでしょうか。
Cimg2587 Cimg2586

Photo_21
ティータイムセットのスコーンと紅茶のセットです。
杏のジャムと春の花のはちみつでいただきます。
ジャムが濃厚でおいしかったです。

ここはカフェがメインなので、パンはそれほど種類がないですが、今度来た時はパンも買おうかなと思いました。

帰り道で見た桜。駅に続く道は桜並木になっていてそれはそれは綺麗です。
Photo_22

週末は確実にお花見ですね。晴れるといいなあ。

| | コメント (12)
|

2007年3月28日 (水)

エコクラフト

昨日はうっかりしてました!
ココログのメンテナンスだったんです。

昼間はあるものを作ることに忙しく、夜になってさあブログ!と思ったら・・・

28日の午後3時までメンテ。。。投稿できない!

知らなかったよ~。いや・・・知ってたはずだけど忘れてたよ~。

花粉ボケ、ということで。

昨日何を作ってたかというと、エコクラフトのかごです。
Photo_17
最近手芸をよくやって机の上がゴチャゴチャしてきちゃったので、
はさみやら針やらフェルト、ボンド、ビーズ、使いかけのいろいろを入れようと思って作りました。
ステンシル風のイラストも描いてみました。(小鳥ハート

エコクラフトは大好きな手芸のひとつです。
かごってこうやって作るんだ、というプロセスがわかって楽しいです。
作り出すと止まらないんですよね。今日もまた作ってます。ちょっと時間かかりそうなので出来上がったら載せようと思います。

エコ、と言えば。

皆さんはお買い物の時レジで袋をもらいますか?

私はなるべく家にある袋を持参するようにしてるんですがつい忘れちゃうことも多いです。

気に入ったマイバッグがあればなあと思ってたら、

あったんです!いつも行くスーパーのエコバッグコーナーに。
Photo_18
明日からはこれ持ってお買い物です

| | コメント (10)
|

2007年3月26日 (月)

ミニミニあすかちゃん♪

作っちゃった。あすかちゃんのミニチュア。

スワロはやっぱり綺麗です。
でもこれ、3ミリサイズので作ったからチマチマして大変でした。
今度は4ミリで作ってみよう。

Cimg2566
Cimg2563 Cimg2564

| | コメント (12)
|

2007年3月24日 (土)

スヌーピーのティータイム

横浜は昨日開花宣言が発表されました。

横浜の標本木は元町公園のソメイヨシノだそうです。
21日にウォーキングで歩いたコースですが、そこの木を観測してるとは知りませんでした。
でも、すぐそばの谷戸坂ではヤマザクラがちらほら咲いてたんですけどね。

うちのベランダの前には桜の木があるのですが、今朝見たら、2輪ほど花が咲いてました。
あいにく明日は雨の予報、開花も足踏みかな。

ビーズマニアのケーキを2個作りました。
前回作った時もそうでしたが、パールにテグスが通しにくくてイライラしました。
予想以上に時間がかかってしまいましたが、出来上がれば嬉しいものです。

スヌーピーのティーセットと合わせてみました。
左のが「ガトー・フリュイ」 右のが「ショコラ・フランボワーズ
ポットにはもちろんミルクティー
Photo_102

| | コメント (4)
|

2007年3月23日 (金)

よこはまシティウォーク

21日の春分の日、「第18回 よこはまシティウォーク」に参加しました。

10kmコースです。
息子は「学校のマラソンで走った距離を6回分くらいでしょ?楽勝楽勝!」
・・・こんなこと言ってましたが、さて、どうだったでしょう?

当日を振り返ってみましょう。
画像が多いので、小さく載せてあります。クリックして拡大してご覧くださいね。
長くなりますのでゆっくり時間のある時に読んでください。

まず集合場所は桜木町駅からすぐの日本丸メモリアルパーク。
ここで地図等を受け取りいざ出発。10:38
           ↓
コースによって色分けされたリボンを目印に歩きます。Photo_85
           ↓
スタート地点からすぐの距離ですがぐるっと遠回りをさせられるので、すでに30分近く経過。「腹が減った!」とうるさい息子をマックで黙らせます。
           ↓
いつもは見慣れた景色も足元にはこんなものが。
Photo_86 帆船の絵が描いてあるマンホールです。
           ↓
山下公園でチェックポイント通過。
前の日にはここから客船オーロラを見ましたっけ・・・
Photo_87 続々と参加者が集まってきます。13:22
           ↓
私たちは赤レンガ倉庫のレストランで昼食をとりましたが、山下公園でお弁当を広げてる人も多かったです。
ちょっと面白いオブジェを発見。
コンテナを利用して作ったものですね。Photo_88
           ↓
このあと難関の坂が待ち受けています。
谷戸坂です。坂を登りきると「港の見える丘公園」です。
Photo_89
           ↓
今度は下り坂。外人墓地を見おろし元町へと向かいます。13:48
Photo_90
           ↓
元町は久しぶりでした。ウォーキングでなければ見たいお店はいっぱいありましたが我慢我慢!
それにしても、ふだんなら、おしゃれな格好をした人が行きかうこの通りも、今日はリュックしょってウォーキングシューズ履いた老若男女がウロウロ。 
買い物はできなかったけど、カフェでひといき。甘いもので燃料補給Photo_91
           ↓
石川町駅通過。ここでおもしろい名前の商店街発見。由来は何だろう?
Photo_92 14:35
           ↓
ここまで来たらもうあと少し。最後のチェックポイント、伊勢佐木町目指します。
ここは、みなとみらい地区が開発される前は繁華街として賑わっていました。
今はちょっと押されぎみ。。。かなあ~。
Photo_93
           ↓
最後のチェックポイント。あと1.3キロと書いてあります。
Photo_94 15:08
           ↓
馬車道を抜け、ゴールは目前です。
Photo_95 Photo_96
Photo_97

   

   
         Photo_98 最後の信号が見えてきました。15:33
           ↓
「汽車道」と呼ばれるプロムナード。昔ここを貨車が走ってたんですね。
横浜博覧会でも観光用に汽車が走ったそうです。
ここからの夜景がとても綺麗でオススメです。Photo_99
           ↓
ゴールはスタートと同じ日本丸。
大勢の人が戻ってきてました。30kmの札を下げた人も多く、つまり私たちの3倍歩いた人たちです。おそれいりました!
15:47無事ゴール!Photo_100

息子よ、どうだった?
「足、やばいよ~。甘く見すぎてた!」  だそうです。

10km、たまには歩いてみるのもいいですね。たまには、ですけど。

参加賞で貰ったタオル、バッジ、ハンカチ、ミニバッグです。
Photo_101 この他にロイヤルウイングの乗船券をもらいました。

。。。案の定、翌日は足がガタガタ・・・
連日の横浜行きは疲れましたが、船もウォーキングも存分に楽しかったです。
やっと記事を載せることができてホッとしてます。
長くなってしまいましたが、見てくださったかた、ありがとうございました
          

| | コメント (8)
|

2007年3月22日 (木)

豪華客船の競演

東京は開花宣言しましたが、横浜はまだですね。
今日の暖かさでもしかしたら。。。でしょうか?

2日遅れの話になりますが、
横浜港にまたまた客船の入港です。見に行ってきました。

オーロラ(イギリス船籍・76,152㌧・全長270m) 詳しい資料はコチラをどうぞ。
飛鳥II   (50,142㌧・全長241m)

1隻だけでも話題になる船が、2隻揃うのですからこれは見なくては!

5万トンを超える船が横浜港に同時に揃うのは滅多にないことです。

しかも天気もよく、見物客も大勢訪れていました。
父は午前中から出かけ、私と息子は学校から帰ってからすぐ行って合流。

まずは山下公園からのショット
Photo_78

クイーンエリザベス2と比べると、現代的なデザインで、乗り心地も良さそうです。
QE2のクラシックで風格のある雰囲気も好きです。
う~ん、どっちに乗ろう(乗れないって!)

息子もさかんにシャッター押してました。
Photo_79

飛鳥IIの入港が近づいたので大桟橋へ移動。
桟橋内のカフェで抹茶を飲んでひとやすみ。
外はかなり寒くなってきてました。
みやげ物店にはオーロラの乗客がいっぱい買い物にきてました。
あとで知ったのですが、乗客たちは東京や箱根への観光を楽しんだそうです。

4時半ごろベイブリッジの下に飛鳥IIが見えてきました。
Ii

今までオーロラにカメラを向けていた人たちはみんな揃って海の方へ。
オーロラの乗客も飛鳥IIを見ようとデッキに出てきてました。

やがてゆっくりと着岸し、2隻の豪華客船が並びました。
見事な光景でした。カメラにはとても納まりきれないので目でしっかり見てきました。

並んでるところを見ようとランドマークに昇ることにしました。
途中、船の煙突から真っ黒な煙が!
「こらあ!空をよごすな!」と息子が怒ってました。
Photo_81

ランドマークからはオーロラ、飛鳥IIが大桟橋に並ぶ姿がよく見えました。
Photo_82

やがてあたりは暗くなり、いよいよオーロラの船出です。
2隻が並んだのはほんの1時間ほどでした。

出て行くオーロラを写しましたが、暗くてわかりにくいかな?
画面左寄りにいるのがオーロラ。
Photo_83

オーロラは香港サンフランシスコクルーズの途上です。
次の港はホノルルだそうです。

このところの客船ラッシュ、そろそろ終息です。
載せきれなかった写真はマイフォト「ヨコハマ」に載せるつもりです。
まだ整理してないのでそのうちにね。

番外編「おじいちゃんを探せ!」
  ・・・(父がどこかにいます。どこかわかるかな?ヒント:船の写真撮る時はいつもこの格好。以前、後姿の写真載せた時と同じ。)
Photo_84

Photo_4

| | コメント (2)
|

2007年3月20日 (火)

小学生のお茶会♪

先週の土曜日、卒業式がありました。このへんの学校はどこもだと思ったら今週の所もあるみたいです。土曜の方が家族が大勢参列できていいと思うのですが。

5年生だけが代表として参列し、歌や答辞で6年生を送ります。
毎日のように練習し、6年生の送辞のせりふまで覚えちゃった息子。

ここで、うちの子に限らずある問題が発生!

着る服です。

きちんとした服装で。こういう要望が出されました。

さあ、困ったぞ!大きな絵柄が描いてない服、派手でない服、破れてないズボン・・・

穴のあいてない唯一のズボンを当日まで封印し、無地に近い服も然り。汚さないようにしまっておきました。
それにしてもなんでこんなにズボンのひざが破れてんの?木登りでもしてんのかしら。サルか、お前は?

土曜日は寒く、卒業式日和ではありませんでしたが、息子もお別れの言葉をちゃんと言えたし、感動して泣いたそうだし、いい経験になったのではと思います。
服装も完璧!だったしね。

でも昨日、息子はこんな質問を・・・
「6年生って今日学校来る?」・・・絶句。

卒業式って。。。わかってんのかなあ。

学校も授業はほぼ終わり、お誕生日会だのお別れ会だのとお遊びが増えてるようですが、息子のクラスは家庭科でお茶会をやるとかで(お点前のお茶会じゃないですよ)、昨日近所の和菓子屋さんにおまんじゅうを買いに行きました。他の子はフルーツポンチの缶詰を持ってくるそうです。飲み物は紅茶、ほうじ茶、息子は甜茶持っていきました(笑)

今頃食べて飲んでわいわい楽しくやってんだろうなあ。

給食がもうないのでお昼には帰ってきます。
帰ってきたら即行で横浜へ。またまた船を見に行きます。
今日のは「オーロラ号」。イギリスの船ですが、クイーンエリザベス2より大きいんです。

どんなかなあ、楽しみ

| | コメント (8)
|

2007年3月19日 (月)

リクエストにお応えしました。

昨日のりんごをご覧になった方々から、
青りんご齧ったりんごのご要望がありましたので作ってみました。

こんなんでどうでしょう?
Photo_76

ふと思ったのですが、色さえ揃えば、トマト・なす・きゅうり・にんじん、などなどお野菜シリーズ作るのも面白いかな。
そのうちやってみよう

今日のあすかと桃
Photo_77
あすか「桃ちゃん、そこどいて!」
桃   「やだ。ゲーム見てるの」
あすか「そこはあすかの特等席なんだからどいてってば!」
桃   「早いもの勝ちなの!」
あすか「どかないと泣くよ!」
桃   「あっち行って!」
あすか「・・・・桃のいじわる。」

桃ちゃんはあすかちゃんの好きな場所を横取りするのが趣味のようで・・・
困ったもんです。

| | コメント (10)
|

2007年3月18日 (日)

りんご・りんご・りんご

フェルティングニードルで作ったりんごです。
Photo_75

暇だったので3個ほど作って、もう1個作って、4個はハンパだからもう1個・・・

10個も作っちゃいました。

カゴはナチュラルキッチンので105円。
何を入れようかと思ってたけどピッタリ!

お気に入りコーナーに飾ります

| | コメント (7)
|

2007年3月17日 (土)

ビーズのケーキ

昨日に続き、ちっちゃなケーキ第二弾

ビーズマニアのキットです。

作り方は簡単なんですが、ビーズにテグスが通しにくかったのでかなりてこずりました。

あまり出来のいい仕上がりにはなりませんでしたが、
ビーズでこんなのも作れるんだということで見てくださいね。
Photo_74

大きさは昨日のフェルトと同じくらいです。
Cimg2265

ビーズは大好きなのですが、目が疲れるのと肩がこるのでそれほどやってません。
以前は一日中でも作ってたものですが。。。

「歳なのよ」と、どこかで囁く声が・・・。

| | コメント (4)
|

2007年3月16日 (金)

ちっちゃなケーキ作りました。

なんと東京に初雪が降ったとか。
ただし、目で見てどうにかわかる程度。それでも初雪なんですね。
うちのあたりは7時~8時にかけて、細かい雪が降りました。
息子は学校に行く時、手袋をひっぱりだしてきてはめていきました。
半袖でもいいくらい暖かな日もあったのに最近の寒さはどうしたことやら。。。

今日みたいに寒い日は家の中で手芸ざんまい。

 江見 真理子さんの「フェルトのプチケーキ」(ERUBERU) のキットを作りました。
Photo_72

とってもちっちゃいんですよ、コレ。
どのくらいかというと・・・
Photo_73

りんご・パイナップル・キウイ・みかん・いちごがのったタルトケーキ。
ひとつひとつのフルーツは1cmあるかないかぐらいのものです。
出来上がるまでは、小さすぎるのもなんかなあ~・・と思ったのですが、
完成したらすごく可愛い!
型紙を拡大コピーしてもう少し大きいの作ってもいいかなと思ってます。

あっというまに出来上がりますよ。興味のある方はぜひチャレンジしてみてください

| | コメント (9)
|

2007年3月15日 (木)

桜色

テンプレートを「ソメイヨシノ」にしてみました。

気象庁は開花予想の訂正を発表しましたが、
私のブログではもう開花、ということで。

お花屋さんでまたまた可愛らしいのを見つけました。
名前も可愛いんです。「れんげローズ」といいます。
                             Photo_14 Photo_15 Photo_16
Photo_71

よーく見るとれんげの花に似ています。
ミニバラの一種だそうです。

先月のバレンタインで息子のお友達にチョコをプレゼントしましたが、
そのお返しに「桜クッキー」というのをホワイトデーにもらいました。
「新宿高野」のです。
ほのかな甘みと桜の香り、おいしいです。
Cimg2218 Cimg2219

| | コメント (6)
|

2007年3月14日 (水)

ふわふわランチ

このところずっと晴天続きです。ちょっと気温が低いですが、すっきりとした青空を眺められるのがうれしいです。

今日はお友達とランチ。
シチューとステーキがおいしいと評判の「テンドーレ」へ行きました。
   お店の詳しい情報をと思ったのですが、ホームページがありませんでした。

何度か行ってるのですが、いつも注文するのは同じ。
「オムシチュー」です。
Cimg2193
Cimg2190

ふわふわのオムレツの上にトロトロお肉のシチューがかけてあります。
口の中で卵とお肉がふわふわ~、としてすっごくおいしいんです。

このお店はステーキも評判ですが、お店に入った時のシチューの香りで、いつもオムシチューを頼んでしまいます。

テンドーレは以前は別の場所にあって「知る人ぞ知る」といった隠れ家のようなお店でした。お店の評判は口コミで知られていましたが、今の場所に移転してからは広く知られるようになりました。
今度はステーキ食べようかな。

お料理もふわふわ、気分もふわふわ、空の雲もふわふわな一日でした。

| | コメント (8)
|

2007年3月13日 (火)

掃除魔現る!

昨日の夜、息子にスイッチが入りました。
の区別をするとしたらです。

何のスイッチかって?

「そうじをするぞ!」スイッチ。

どういう風の吹き回しなのか、俄然やる気を出したようで、
あの、めっちゃ散らかってた部屋がどんどんスッキリしていきます。

「ほぉ~。」と感心してたら、

「ママ、これあげる。」
Cimg2132

「・・・? スタンプ?」

「もう使わないから」

そうだよね、もう6年生になるんだもんね。でもさ・・・

だからってなんで私にくれる?何に使えばいいの?

Cimg2135

・・・こういう絵のスタンプ。

学校の連絡帳に何か書く用事ができたとき、保護者印欄にこのスタンプ押すぞ!

私はそういうことホントにやる母だからね。

・・・いつか使ってやるぞと、こっそり引き出しにしまい込んだのでありました。

息子は、ついでにお風呂場の小物もきれいに磨いてくれました。

「オレ、掃除にハマっちゃったよ~。」だって。

何日もつかなあ・・・また、スイッチ入ってくれるといいな。

買い物の道すがら、カモがひなたぼっこしてました。
  気持ち良さそうです。

Photo_7

| | コメント (8)
|

2007年3月12日 (月)

青空と花

今日は一日中いい天気になりました。

桜のつぼみがまた少しふくらんだ気がします。

花壇に植えたビオラをちょこっと切って、出窓に飾ってみました。

光が透けて、グラスもキラキラしています。
Photo_6

出窓には、羊毛フェルトで作ったオーナメントをぶらさげてあります。

これも、太陽が当たるとガラスの飾りがキラキラ★★★
Photo_68
真っ青な空です。

今日のあすかちゃん
  「うさぎさん、遊ぼう」
Photo_69

今日の桃ちゃん
   「桃ちゃん、頭、踏んでますけど。どいて・・・」ぬいぐるみより。
Photo_70

NEW!
マイフォトに新アルバム「ボクのアルバム」(息子の撮った写真)追加しました。
「父が撮った写真」もUP!

| | コメント (6)
|

2007年3月11日 (日)

仲間入り♪

午前中の風雨で、今日は家にずっと居ようと決めてましたが、
アルバムを買わなくてはならなくなり午後から買い物。

晴れ間も出てましたがこんな時は降るんです、絶対に。

なぜなら、私が傘を持っていかなかったから。

ジンクスです。

やっぱり降りました。ほらね!

でも、今日は車だからいいもんね~。外歩いた時はチョット濡れましたけど。
追記;息子が「さっき、ひょうが降ったよ!手に乗っけたもん」
     と興奮して騒いでました。
     そりゃ~、当たったら痛かったでしょうね。
     私が歩いた時は雨だったけどなあ。

最近よく出かけては写真をとってるので、たまった写真が300枚以上!
どーすんの、これ・・・

山積みの写真をせっせとアルバムに納める地味な作業をずっとやってます。

パソコンにもいっぱい入ってるし、整理しないと・・・

買い物ついでにゲームコーナーへ行って、
お約束のスヌーピーGET!
Sunupi
小さいほうはピンクのバンダナ巻いてます。可愛いです

今日のあすかちゃん
 おせんべ食べてます。桃ちゃんに横取りされる前に、すごい勢いで齧ってました。
Photo_67

今日の桃ちゃん
 「このお皿、桃のお気に入りですけど、何か?」
Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年3月10日 (土)

ひまわりのタペストリー

ひまわりのタペストリー
Photo_66

もう何年前になるでしょうか。
このパッチワークキルトを作ったのは・・・

20年前位かな。

リビングのピアノの上の壁に飾っています。

これは、当時NHKで放送していた手芸の番組(タイトル忘れましたが・・)のテキストを見て作った初めてのキルト作品です。
いきなりこんな大きなものを(横幅が120cmほど)手がけちゃって、苦労した覚えがあります。

子どもの頃から手芸好きで布はたくさんありましたので、買ったものはキルト芯だけ。

毎日毎日コツコツと、長い期間かけて作りました。

またこんな大きいのを作ってみようかと、ときどき手持ちの生地をながめている今日この頃です。

昨日のお気に入りコーナーに、大事なものを忘れました。
スヌーピーです!いまはちゃんと仲間入り。Photo_1

Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年3月 9日 (金)

お気に入り

私が、家事をする時以外に一番長くいる場所は机の前です。

ここで、本や雑誌を読んだり、手紙を読んだり書いたり、時には勉強もします。

趣味の手芸もここでやります。

そんなことを毎日やっていると、どうしても散らかっていきます。

あまりにも見苦しくなったので、スッキリと片付けました。

そして、お気に入りのコーナーを作りました。

Photo_65

好きな雑貨を並べて、写真も貼って。

心機一転、趣味に打ちこめそうです。

あ~、でもあすかちゃんが破壊しにくるかも・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年3月 8日 (木)

比べてみれば。

先日、聖護院大根のことを書きましたが、同じ方からまたいただきました。

今日はほうれん草も貰いました。

でもなんか違和感があります。

だって、ずいぶん大きいんです。

うちにも冷蔵庫に入ってたので比べてみると・・・

左がいただいたほうれん草です。
Cimg1942
お日様浴びて育ったおいしそうなほうれん草です。

別の方からはレーズンをいただきました。

これもなんか・・・ちがう。

左がいただいたもの。右は家にあった普通のレーズン。
Cimg1946

やっぱり大きい!

巨峰のレーズンだそうです。

ところで、いわゆるふつうのレーズンって、どんなぶどうを使ってるのでしょう?
大きいのが巨峰だから、デラウエアぐらいかな?

ふだん何気なく食べてて原材料を気にしたことなかったけど、知っていそうで知らないトリビアかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年3月 7日 (水)

海の女王に感激。

昨日横浜港に、かの「海の女王」と謳われる「クイーンエリザベス2世号」が世界一周航海の途上寄港しました。
参考資料はこちらをクリックしてください

3年ぶりの横浜港だそうです。前回は雪もちらつく寒い日だったそうで、今回も低気圧を心配しましたが青空の下、無事入港しました。

明け方早くの入港だったので見に行くのは間に合いませんでしたが、11時くらいに大桟橋に着き、その優美な姿をじっくりと眺めました。

すでに桟橋には大勢の人が見物に訪れ、カメラやビデオ撮影にいそしんでいました。
私ももちろんそんな中のひとり。
船の間近にいたのでは全景が写らないので、港内遊覧船に乗ることにしました。

Photo_63
船上からのクイーンエリザベスII

2
こちらは、おとといから入港していた「アマデア号」、かつての「飛鳥号」です。

午後からは人がどんどん増え、広い大桟橋の屋上広場もいっぱいになってきました。
桟橋の近くのレストランやカフェには、乗船客とみられる外国人がくつろぐ様子もみられました。
おかしかったのは、それぞれお土産など手にしてるなかで、カップめんを買い込んでいた夫婦。船では毎日ごちそうを食べてるのでしょうが、こういうのもこっそり食べてるんですね。

場所をかえて山下公園へ。こちらもビューポイントのため大勢の人・人・人。
絵葉書と同じ構図で写してみましたが、通行人が写ってしまうのであまり良くないですが・・・

3
「赤い靴の女の子」も船に乗りたいと思ってるのでしょうか・・・

夕方、出航が近づくとさらに人が増え、困ったことに小雨も降ってきて、北風は強くて寒く、ふるえながら大桟橋の屋上で待ちました。

4時の出航のはずでしたが一向に気配がなく、船のデッキにも乗客が大勢出てきて手を振ったり写真をとったりしていました。
見送りの見物客はピークに。出航の時を待ちます。

Photo_64
4

4時半ようやく汽笛が鳴り、出航。奇跡のように太陽が顔を出します。
みんな手を振り、乗客の外国人の中には「サヨナラ」と日本語で叫ぶ人もいました。
タグボートに先導され、ゆっくりと岸壁を離れます。
7
やがて、横浜港のシンボル、ベイブリッジをくぐり、見えなくなりました。
8

もうこの船が日本に来ることはないかもしれません。
最後の見納めかな。
客船はたくさんありますが、クイーンエリザベス2世号は他とは違いますね。
なにが?と聞かれるとひとことでは言えませんが、やはり
海の女王です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007年3月 6日 (火)

お休み~。

今日は朝から出かけておりました。(ヒント横浜港)
で、すっごく疲れてます。
写真ものすごくたくさん撮ったので選ぶのに時間かかります。
明日ゆっくりやろうと思います。

本日休業。また明日♪。。。眠い。。。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月 5日 (月)

ケーキ食べたい!

今日は風が強いですね。でもあいかわらず暖かいです。これから雨になるとの予報ですが、この強風だと台風みたいになっちゃう?!

またまたこんなの買っちゃいました。
お店いくたびに新しいシリーズ増えてます。
Cimg1730 Cimg1739_1
和菓子ばかり食べてたので、そろそろケーキが恋しいです。

今日のあすかちゃん♪
モデル顔負けのカメラ目線。
Photo_61

今日の桃ちゃん♪
最近は甜茶がお気に入り。
Photo_62

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年3月 4日 (日)

花・花・花

なんて暖かいのでしょう!今日は上着はいらないですね。
お花も一気に開いたようで、昨日までつぼみだったのが今日は色とりどりに咲いてます。

マンションの花壇に植えた水仙が咲きました。
パンジーも今を盛りと咲いています。
Photo_54 Photo_55

らいむちゃんからの贈り物のノースポールも花が増えました。
黄色いオキザリス、これも植えた記憶ないんです・・・誰が?

Photo_59 Photo_57Photo_56Photo_58

今日のあすかちゃん。
鳥のぬいぐるみに乗ってゴキゲン。
Photo_60

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年3月 3日 (土)

ひな祭り

今日はお雛様のこと書いてる人多いでしょうね~。

こういう華やいだイベントは年に何度あってもいいですね。

ちょうど土曜日と重なったので、家族そろってひな祭り外食。
お寿司やさんへ行きました。
混むだろうと予想して早めに(5時ちょっと過ぎ)行ったのにもう満席で、5組待ち。
それでも、そんなに長いこと待たずに席に着けました。

何度も来てますが注文するのはたいてい同じものばかり。
わたしはマグロサーモンが好きです。

はら減った~!とどんどん食べる息子。

Pa0_0427

途中でお店の人が道明寺を持ってきたので何だろうと思ったら、
ひな祭りなので女性とお子様にサービスです、だって!
Pa0_0433
ラッキー!食後においしくいただきました。

お寿司の締めくくりは大トロ
ほんとにトロッとしておいしかったです。

家に帰って今日買っておいた和菓子を食べました。
さっきも道明寺食べたけどこういうのはいくらでも入るから。
あ~、日本人っていいなあ。。。
Small_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年3月 2日 (金)

ミモザ咲く頃

今日も桃ちゃんはパワー全開。

お風呂お風呂!
Photo_45 Photo_46 Photo_47

頼むからビショビショのままパソコンに乗らないで~!

Photo_48 あすかちゃんのおうちの上にも乗らないで~!

あすかが怒ってるよ。

Photo_52
ママはね、昨日ずっと出かけてたから、今日はすごく疲れてるの。

だからホントはお昼寝でもしたいの・・・
Photo_53
じゃあ、あすかが一緒にねんねしてあげるね。

やさしいね、あすかちゃん。

Photo_51 おととしに植えたミモザ。
初めて花が咲きました。
まだまだひょろひょろの小さな木ですが
大きくなったらもっといっぱい花を咲かせるでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年3月 1日 (木)

飛鳥II

横浜港へ客船飛鳥IIを見に行きました。

飛鳥IIは何度も横浜港に来てるので珍しくはありませんが、やはり日本一大きな船だけあって圧倒されます。

Photo_40 Photo_41

Photo_42
まるで大きなマンションのようです。大桟橋からでは、大きすぎて全景が入りません。

Photo_43
前方を歩いてるのは私の父です。(もちろん写真たくさん撮ってました)

Photo_44
こんな快晴のみなとみらいの景色、なかなか見られません。

飛鳥IIは午後4時、神戸に向けて出航して行きました。わずか4時間ほどの滞在でした。

来週にはクイーンエリザベス2世号と、かつて飛鳥として就航していたアマデアが入港します。
これからしばらくは横浜港は客船の入港でにぎわいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »