« お休み~。 | トップページ | 比べてみれば。 »

2007年3月 7日 (水)

海の女王に感激。

昨日横浜港に、かの「海の女王」と謳われる「クイーンエリザベス2世号」が世界一周航海の途上寄港しました。
参考資料はこちらをクリックしてください

3年ぶりの横浜港だそうです。前回は雪もちらつく寒い日だったそうで、今回も低気圧を心配しましたが青空の下、無事入港しました。

明け方早くの入港だったので見に行くのは間に合いませんでしたが、11時くらいに大桟橋に着き、その優美な姿をじっくりと眺めました。

すでに桟橋には大勢の人が見物に訪れ、カメラやビデオ撮影にいそしんでいました。
私ももちろんそんな中のひとり。
船の間近にいたのでは全景が写らないので、港内遊覧船に乗ることにしました。

Photo_63
船上からのクイーンエリザベスII

2
こちらは、おとといから入港していた「アマデア号」、かつての「飛鳥号」です。

午後からは人がどんどん増え、広い大桟橋の屋上広場もいっぱいになってきました。
桟橋の近くのレストランやカフェには、乗船客とみられる外国人がくつろぐ様子もみられました。
おかしかったのは、それぞれお土産など手にしてるなかで、カップめんを買い込んでいた夫婦。船では毎日ごちそうを食べてるのでしょうが、こういうのもこっそり食べてるんですね。

場所をかえて山下公園へ。こちらもビューポイントのため大勢の人・人・人。
絵葉書と同じ構図で写してみましたが、通行人が写ってしまうのであまり良くないですが・・・

3
「赤い靴の女の子」も船に乗りたいと思ってるのでしょうか・・・

夕方、出航が近づくとさらに人が増え、困ったことに小雨も降ってきて、北風は強くて寒く、ふるえながら大桟橋の屋上で待ちました。

4時の出航のはずでしたが一向に気配がなく、船のデッキにも乗客が大勢出てきて手を振ったり写真をとったりしていました。
見送りの見物客はピークに。出航の時を待ちます。

Photo_64
4

4時半ようやく汽笛が鳴り、出航。奇跡のように太陽が顔を出します。
みんな手を振り、乗客の外国人の中には「サヨナラ」と日本語で叫ぶ人もいました。
タグボートに先導され、ゆっくりと岸壁を離れます。
7
やがて、横浜港のシンボル、ベイブリッジをくぐり、見えなくなりました。
8

もうこの船が日本に来ることはないかもしれません。
最後の見納めかな。
客船はたくさんありますが、クイーンエリザベス2世号は他とは違いますね。
なにが?と聞かれるとひとことでは言えませんが、やはり
海の女王です。

|
|

« お休み~。 | トップページ | 比べてみれば。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがに「海の女王」大勢の人達をひきつけますね~。
すばらしい船ですね。
スヌーピーさんのリポート、臨場感があって、楽しく拝見しました。
お疲れ様でした。

投稿: きこちゃん  | 2007年3月 7日 (水) 11:48

すてきですねー!!「海の女王」近くで見れるなんてうらやまし~。
スヌーピーさんのブログで見てるだけでもなんて美しい客船ってわかります。あ~どんな人達が乗船してるんでしょう・・・うっとりと見入ってしまいました。
若いときに出張で「赤い靴の女の子」に会いました。あまりに前のことで忘れそうです。
いい一日でしたね。

投稿: けろりん | 2007年3月 7日 (水) 11:51

大きいですね~!優雅ですね~!
港に泊まっている間だけ中が見学できたらいいのにね。
そういう訳にもいかないですよね。乗客がいますから。
船旅っていいなーとは思いますが、水が怖い私は実際には乗れないと思います。って、それ以前にお金がありませーん(笑)

投稿: チョコ | 2007年3月 7日 (水) 16:53

きこちゃんへ
この船は「綺麗」というのを超えて「威厳」がありました。
一度は見ておきたい船ですね。
ブログだけでは思うようにお伝えできないですが、横浜にいる雰囲気を味わっていただけたならうれしいです。

投稿: スヌーピー | 2007年3月 7日 (水) 18:22

けろりんさんへ
お客さんですが・・・たしかにお金持ちそうなんですが、ちょっとその体型はいかがなものかと指さしたくなるような方々ばかり。毎日おいしいもの食べてデッキでのんびりして、そりゃ太るわな・・・
横浜に来られたことあるんですね。赤い靴の女の子も最近の新しい名所に押されてひっそりとしていますよ。

投稿: スヌーピー | 2007年3月 7日 (水) 18:26

チョコさんへ
当日に市民見学というのはあったんですよ。ただ、事前抽選で165倍の当選率だったそうです。見られた人はいいですね。
このクルーズ、世界一周108日間のお値段は、最高で約25万US$。さて、いくらでしょう?家が買えちゃうよ。

投稿: スヌーピー | 2007年3月 7日 (水) 18:31

わぁ~、やっぱり素晴らしいですね!
気品があって、海の女王のネーミングがほんとよく似合いますね。
もう一度見ることができて、良かった~
それにしても、すごい人ですね。
私が大阪港で見たときは、見送りの人も、写真撮影している人も、
ほとんどいなかったです。やっぱり横浜だからかな~
あっ、私、一度だけ横浜に遊びに行ったことがあります。
赤い靴の女の子には、気が付かなかったです。。

投稿: noko | 2007年3月 7日 (水) 22:25

nokoさんへ
そうそう!nokoさんのブログで写真見たとき、あれ?人が写ってないなあと不思議だったんです。あまり話題にならないのでしょうか?
昨日は大阪港でしたね。今頃は上海かな。
横浜に住んでいても、今の若いひとたちは赤い靴は知らないかも。あの歌も知らない世代が増えてるんでしょうね。
また横浜にいらしてみては?

投稿: スヌーピー | 2007年3月 8日 (木) 09:42

「みんなわたしの好きなこと。」の管理人です。
コメントをありがとうございました!すごい偶然ですよね、びっくりしました。
それにしてもあの日はほんとに寒かったです・・・。でも「海の女王」を見られて大満足でした。

投稿: ribbon-citron | 2007年3月 9日 (金) 18:37

ribbon-citronさんへ
こちらこそコメントありがとうございます。
あの日私は赤いコートを着てました。って言ってももう記憶にないですよね。でもお互いすぐそばに居たことはたしかですね。
本当に寒い日で震えながらの見物でしたが、私も満足満足!

投稿: スヌーピー | 2007年3月 9日 (金) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198280/5598722

この記事へのトラックバック一覧です: 海の女王に感激。:

« お休み~。 | トップページ | 比べてみれば。 »