« 豪華客船の競演 | トップページ | スヌーピーのティータイム »

2007年3月23日 (金)

よこはまシティウォーク

21日の春分の日、「第18回 よこはまシティウォーク」に参加しました。

10kmコースです。
息子は「学校のマラソンで走った距離を6回分くらいでしょ?楽勝楽勝!」
・・・こんなこと言ってましたが、さて、どうだったでしょう?

当日を振り返ってみましょう。
画像が多いので、小さく載せてあります。クリックして拡大してご覧くださいね。
長くなりますのでゆっくり時間のある時に読んでください。

まず集合場所は桜木町駅からすぐの日本丸メモリアルパーク。
ここで地図等を受け取りいざ出発。10:38
           ↓
コースによって色分けされたリボンを目印に歩きます。Photo_85
           ↓
スタート地点からすぐの距離ですがぐるっと遠回りをさせられるので、すでに30分近く経過。「腹が減った!」とうるさい息子をマックで黙らせます。
           ↓
いつもは見慣れた景色も足元にはこんなものが。
Photo_86 帆船の絵が描いてあるマンホールです。
           ↓
山下公園でチェックポイント通過。
前の日にはここから客船オーロラを見ましたっけ・・・
Photo_87 続々と参加者が集まってきます。13:22
           ↓
私たちは赤レンガ倉庫のレストランで昼食をとりましたが、山下公園でお弁当を広げてる人も多かったです。
ちょっと面白いオブジェを発見。
コンテナを利用して作ったものですね。Photo_88
           ↓
このあと難関の坂が待ち受けています。
谷戸坂です。坂を登りきると「港の見える丘公園」です。
Photo_89
           ↓
今度は下り坂。外人墓地を見おろし元町へと向かいます。13:48
Photo_90
           ↓
元町は久しぶりでした。ウォーキングでなければ見たいお店はいっぱいありましたが我慢我慢!
それにしても、ふだんなら、おしゃれな格好をした人が行きかうこの通りも、今日はリュックしょってウォーキングシューズ履いた老若男女がウロウロ。 
買い物はできなかったけど、カフェでひといき。甘いもので燃料補給Photo_91
           ↓
石川町駅通過。ここでおもしろい名前の商店街発見。由来は何だろう?
Photo_92 14:35
           ↓
ここまで来たらもうあと少し。最後のチェックポイント、伊勢佐木町目指します。
ここは、みなとみらい地区が開発される前は繁華街として賑わっていました。
今はちょっと押されぎみ。。。かなあ~。
Photo_93
           ↓
最後のチェックポイント。あと1.3キロと書いてあります。
Photo_94 15:08
           ↓
馬車道を抜け、ゴールは目前です。
Photo_95 Photo_96
Photo_97

   

   
         Photo_98 最後の信号が見えてきました。15:33
           ↓
「汽車道」と呼ばれるプロムナード。昔ここを貨車が走ってたんですね。
横浜博覧会でも観光用に汽車が走ったそうです。
ここからの夜景がとても綺麗でオススメです。Photo_99
           ↓
ゴールはスタートと同じ日本丸。
大勢の人が戻ってきてました。30kmの札を下げた人も多く、つまり私たちの3倍歩いた人たちです。おそれいりました!
15:47無事ゴール!Photo_100

息子よ、どうだった?
「足、やばいよ~。甘く見すぎてた!」  だそうです。

10km、たまには歩いてみるのもいいですね。たまには、ですけど。

参加賞で貰ったタオル、バッジ、ハンカチ、ミニバッグです。
Photo_101 この他にロイヤルウイングの乗船券をもらいました。

。。。案の定、翌日は足がガタガタ・・・
連日の横浜行きは疲れましたが、船もウォーキングも存分に楽しかったです。
やっと記事を載せることができてホッとしてます。
長くなってしまいましたが、見てくださったかた、ありがとうございました
          

|
|

« 豪華客船の競演 | トップページ | スヌーピーのティータイム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れサマでしたぁ~!
お天気もよく絶好のウォーキング日和でしたね。
ただ歩くだけではなく、景色を楽しみ、栄養補給もし、楽しそうです。息子さんがんばりましたね。
うちの子だったら・・・・。です。
そして私も・・・・。カナ。(笑)

投稿: チョコ | 2007年3月23日 (金) 17:57

お疲れ様~。
いつもウィンドショッピングで歩いているようでも
こうやって聞くと全然歩いてないのかも…。
いやぁ~。10km!スゴイです。

甘い物で燃料補給♪美味しいそうですね。
ゼリー?寒天?
想像して^^お腹を満たしま~す!

投稿: 岩のり | 2007年3月23日 (金) 18:25

お疲れ様でした~!素敵なコースですね、
でも10㌔は無理だなぁ。
やっぱり甘いものには目が奪われました(^^)おいしそー♪

投稿: けろりん | 2007年3月23日 (金) 20:43

チョコさんへ
名所を回るコースなので退屈しなかったです。
年配の方がかなりいて、負けてられない!って思いましたよ。
子どもって案外歩いちゃいますよ、親の方がへたっちゃいます。

投稿: スヌーピー | 2007年3月23日 (金) 21:54

岩のりさんへ
坂道はきつかったけど、あとはそれほどでもなかったです。途中元町を通る時は誘惑に負けそうになりました。キタムラとか見たかったよ~。
おやつはゼリー。飲み物にしようと思ったんだけど、フルーツに目がいっちゃって。おいしかったですよ♪

投稿: スヌーピー | 2007年3月23日 (金) 21:58

けろりんさんへ
息子は歩いてる間中しゃべってました。よく息切れしないなと思いましたよ。おかげで私は退屈しませんでしたが。10キロをもくもくと歩くのはしんどいですもんね~。
あのゼリー、フラッと入ったお店なんで店の名前覚えてないんです。とってもおいしかったんだけど。

投稿: スヌーピー | 2007年3月23日 (金) 22:03

スヌーピーさん、こんにちは。
またまた久しぶりになっちゃいました。
どの記事も興味あるものばかりで楽しませていただきました(^^♪

素敵なマンホールですね!
それにオブジェも・・・通るときにドキドキしそうです(笑)
馬車道にある右側のお馬さんは、もしかして消火栓ですか?
10キロ歩くのも、いろんな発見があって楽しそうですね。
最近、お洒落な街を歩いてないし、神戸でも行ってみたくなりました。

投稿: noko | 2007年3月27日 (火) 11:57

nokoさんへ
さすがnokoさん、マンホールに反応してくださいましたね!横浜らしいでしょう?
馬車道には馬のモチーフがいたるところにあるんですよ。あのお馬さんはおっしゃるように消火栓だと思います。じつは初めて気がついたんです!ウォーキングの思わぬ発見でした。
神戸も同じ港町ですがまた雰囲気が違いますよね。私も行ってみたいです。

投稿: スヌーピー | 2007年3月27日 (火) 14:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豪華客船の競演 | トップページ | スヌーピーのティータイム »