« 小学生のお茶会♪ | トップページ | よこはまシティウォーク »

2007年3月22日 (木)

豪華客船の競演

東京は開花宣言しましたが、横浜はまだですね。
今日の暖かさでもしかしたら。。。でしょうか?

2日遅れの話になりますが、
横浜港にまたまた客船の入港です。見に行ってきました。

オーロラ(イギリス船籍・76,152㌧・全長270m) 詳しい資料はコチラをどうぞ。
飛鳥II   (50,142㌧・全長241m)

1隻だけでも話題になる船が、2隻揃うのですからこれは見なくては!

5万トンを超える船が横浜港に同時に揃うのは滅多にないことです。

しかも天気もよく、見物客も大勢訪れていました。
父は午前中から出かけ、私と息子は学校から帰ってからすぐ行って合流。

まずは山下公園からのショット
Photo_78

クイーンエリザベス2と比べると、現代的なデザインで、乗り心地も良さそうです。
QE2のクラシックで風格のある雰囲気も好きです。
う~ん、どっちに乗ろう(乗れないって!)

息子もさかんにシャッター押してました。
Photo_79

飛鳥IIの入港が近づいたので大桟橋へ移動。
桟橋内のカフェで抹茶を飲んでひとやすみ。
外はかなり寒くなってきてました。
みやげ物店にはオーロラの乗客がいっぱい買い物にきてました。
あとで知ったのですが、乗客たちは東京や箱根への観光を楽しんだそうです。

4時半ごろベイブリッジの下に飛鳥IIが見えてきました。
Ii

今までオーロラにカメラを向けていた人たちはみんな揃って海の方へ。
オーロラの乗客も飛鳥IIを見ようとデッキに出てきてました。

やがてゆっくりと着岸し、2隻の豪華客船が並びました。
見事な光景でした。カメラにはとても納まりきれないので目でしっかり見てきました。

並んでるところを見ようとランドマークに昇ることにしました。
途中、船の煙突から真っ黒な煙が!
「こらあ!空をよごすな!」と息子が怒ってました。
Photo_81

ランドマークからはオーロラ、飛鳥IIが大桟橋に並ぶ姿がよく見えました。
Photo_82

やがてあたりは暗くなり、いよいよオーロラの船出です。
2隻が並んだのはほんの1時間ほどでした。

出て行くオーロラを写しましたが、暗くてわかりにくいかな?
画面左寄りにいるのがオーロラ。
Photo_83

オーロラは香港サンフランシスコクルーズの途上です。
次の港はホノルルだそうです。

このところの客船ラッシュ、そろそろ終息です。
載せきれなかった写真はマイフォト「ヨコハマ」に載せるつもりです。
まだ整理してないのでそのうちにね。

番外編「おじいちゃんを探せ!」
  ・・・(父がどこかにいます。どこかわかるかな?ヒント:船の写真撮る時はいつもこの格好。以前、後姿の写真載せた時と同じ。)
Photo_84

Photo_4

|
|

« 小学生のお茶会♪ | トップページ | よこはまシティウォーク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どの写真もきれいですね~、よく撮れてますね。
うらやましいです、素敵な場所が近くで。
優雅な気分になれますね♪

投稿: けろりん | 2007年3月22日 (木) 20:37

けろりんさんへ
この3ヶ月の写真代、ハンパじゃありません(涙)。
たまる一方の写真、どうにかしなくてはと頭をかかえてます。
ヨコハマもまだまだ開発が進んでいます。いつ訪れても工事してるんですよ。行く度に新しいビューポイントを発見できるので楽しいです。

投稿: スヌーピー | 2007年3月23日 (金) 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学生のお茶会♪ | トップページ | よこはまシティウォーク »