« リクエストにお応えしました。 | トップページ | 豪華客船の競演 »

2007年3月20日 (火)

小学生のお茶会♪

先週の土曜日、卒業式がありました。このへんの学校はどこもだと思ったら今週の所もあるみたいです。土曜の方が家族が大勢参列できていいと思うのですが。

5年生だけが代表として参列し、歌や答辞で6年生を送ります。
毎日のように練習し、6年生の送辞のせりふまで覚えちゃった息子。

ここで、うちの子に限らずある問題が発生!

着る服です。

きちんとした服装で。こういう要望が出されました。

さあ、困ったぞ!大きな絵柄が描いてない服、派手でない服、破れてないズボン・・・

穴のあいてない唯一のズボンを当日まで封印し、無地に近い服も然り。汚さないようにしまっておきました。
それにしてもなんでこんなにズボンのひざが破れてんの?木登りでもしてんのかしら。サルか、お前は?

土曜日は寒く、卒業式日和ではありませんでしたが、息子もお別れの言葉をちゃんと言えたし、感動して泣いたそうだし、いい経験になったのではと思います。
服装も完璧!だったしね。

でも昨日、息子はこんな質問を・・・
「6年生って今日学校来る?」・・・絶句。

卒業式って。。。わかってんのかなあ。

学校も授業はほぼ終わり、お誕生日会だのお別れ会だのとお遊びが増えてるようですが、息子のクラスは家庭科でお茶会をやるとかで(お点前のお茶会じゃないですよ)、昨日近所の和菓子屋さんにおまんじゅうを買いに行きました。他の子はフルーツポンチの缶詰を持ってくるそうです。飲み物は紅茶、ほうじ茶、息子は甜茶持っていきました(笑)

今頃食べて飲んでわいわい楽しくやってんだろうなあ。

給食がもうないのでお昼には帰ってきます。
帰ってきたら即行で横浜へ。またまた船を見に行きます。
今日のは「オーロラ号」。イギリスの船ですが、クイーンエリザベス2より大きいんです。

どんなかなあ、楽しみ

|
|

« リクエストにお応えしました。 | トップページ | 豪華客船の競演 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの息子たちは、家庭科の時間にデザート作って
お別れ会したそうです。クレープやパフェとか。
「オーロラ号」ですか~また載せてくださいね。
楽しみです!

投稿: けろりん | 2007年3月20日 (火) 21:50

けろりんさんへ
はあ~、疲れました!船は良かったですよ!
明日も朝から横浜へ行くんです。何をしにかは、あさってのブログに載せることになるでしょう。今日の船のことも今夜はもう書く元気ないです~。

近頃の学校は好きなことやらせてくれるんですね。クレープ、パフェ、おいしそう!親も参加したいな。

投稿: スヌーピー | 2007年3月20日 (火) 22:49

昨日のニュースでオーロラ号と飛鳥がともに入港しているのをやってました。巨大なマンションが海に浮いているかのようで、すごいな~と感心してみていました。

投稿: チョコ | 2007年3月21日 (水) 13:37

私も、六年生の卒業式にでました! ひまだったので泣いている人の人数を数えていました。 なぜかあまり、感動できなかった・・・

投稿: りぼん | 2007年3月21日 (水) 18:18

チョコさんへ
昨日は帰ったのが遅く、ニュース見てないんです。取材のヘリが飛んでたからどっかで映してるだろうとは思ったんだけど。
オーロラは長さではクイーンエリザベス2に負けるものの、高さがホント、マンションみたいにあるんです。新しい船ですからね~。
全体の比較を見るのにランドマーク昇りました!

投稿: スヌーピー | 2007年3月21日 (水) 21:27

りぼんさんへ
何人くらい泣いてたのかしら?
息子が言うには男の子もけっこう泣いてたみたいですよ。
りぼんさんも自分が卒業する時は泣くかもしれないですね。

投稿: スヌーピー | 2007年3月21日 (水) 21:28

5年生が感涙ですか?
娘の卒業式は皆が笑顔でしたね(それも問題?)
去年5年生の時は「フードダメ・フリースダメ」など
制約がいっぱいあったんですけど、
今年の5年生は何でもありって感じで、
6年生の父兄からはブーイングでしたね。
スヌーピーさんの近所の学校は正解です!

投稿: 岩のり | 2007年3月21日 (水) 23:28

岩のりさんへ
泣いてる子を見てもらい泣きしたそうですよ。女の子はいっぱい泣いてたそうです。
服装、ちゃんとした式典ですからそれなりにしないとね~。うちもフード、スポーツウエア禁止でした。
そうそう、お嬢さんご卒業でしたね。おめでとうございます。ブログに書かれたかな?あとで見に行きまーす。

投稿: スヌーピー | 2007年3月22日 (木) 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リクエストにお応えしました。 | トップページ | 豪華客船の競演 »