« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

散歩の場所は

朝から青空が広がり、絶好の行楽日和だと天気予報で言ってました。

午後から近くの公園を散策してきました。
公園といっても、普通の公園ではありません。
Photo_82 公園へと向かう橋。「虹の懸橋」

Photo_83 見上げると新緑が眩しい。

Photo_84 柵の向こうは、実はお墓です。

そうなんです。ここは聖地公園といって、広大な墓地です。
私が小学生の頃は、「虹の懸橋」なんかなくて、がけをズルズルとすべって降りて、
細い山道をたどって虫捕りや花摘み。メダカもいたんですよ。
100年くらい前の日本?というような場所でした。当時はもちろん墓地ではありませんでしたよ。

墓地といっても自然がいっぱいの場所なので、広場では親子連れがお弁当を食べたり、小さな子が走り回って遊んだりと、もちろんお墓参りにきたついでなのかもしれませんが、多くの人が来ていました。

Photo_85 ウグイスがこの木々のどこかにいたんです。
                      ずっと目をこらしてさがしましたが
                      わかりませんでした。
Photo_86 竹の子も顔を出してました。

Photo_87 近くの民家には立派なこいのぼり!

Photo_88 Photo_89

Photo_90 れんげ畑はそれほど咲いてませんでした。

2時間ほどの散歩。締めくくりはお抹茶と和菓子「バラ」という名前でした。
疲れた後は甘いものが最高!
Photo_91

| | コメント (10)
|

2007年4月29日 (日)

今日もまた・・・

息子がまだ家から出られないので私も家でゴロゴロ過ごしてます。

はまたカメラ片手に港北ニュータウン方面に出かけていきました。

今日はセンター北駅近くの横浜市歴史博物館近辺を散策したそうです。
ここのすぐ裏には、「大塚・歳勝土遺跡」というのがあります。

センター北と言えば、先日オープンしたばかりのノースポートモールもあり、
そちらはものすごい人出でにぎわっていたようですが、この遺跡公園はガラーンとしていたようです。

何枚かの写真をご覧いただきましょう。
クリックすると大きくなります。
Img_2177 Img_2169 Img_2171 Img_2172 Img_2159 Img_2173

Img_2188 デパート屋上の観覧車からの風景。

新宿方面

Img_2197_1 同じく、横浜方面

父は2日連続のウォーキングで足がヘトヘトになったようです。
おみやげにアップルパイを買ってきてくれたので、
晩ご飯あとのティータイムが楽しみ♪

私も今日は近所の写真を写したけどそれはまた明日にでも。

| | コメント (8)
|

2007年4月28日 (土)

あすかちゃんの遊び

おととい、息子が喘息になった記事をのせたら、みなさまからお見舞いのコメントをいただき感謝しております。

今日から世の中はゴールデンウイーク突入ですが、残念ながらまだ治らない息子はお布団で寝ています。

でも、食欲は旺盛でさっきもカレーをペロッと食べたし、おそらくおやつの催促もあるでしょう。枕元にマンガを山積みして読みふけってます。あの~、宿題も山積みなんですけど・・・

そんな息子と遊びたいのが当然あすかちゃん!

あすかは足で遊ぶのが大好きなんです。それも息子のナマ足でなければだめなんです。

両足を行ったり来たりするだけなんですが、何が楽しいのか飽きることなく遊びます。
あすかのお気に入り「行ったり来たり」。コマ送りでごらんください。
Photo_77 Photo_78 Photo_79 Photo_80 Photo_81

・・・何が楽しいんだろ?
片足だけ私の足と入れ替えたら乗ってこないんですよ。わかるのかしら??

| | コメント (4)
|

2007年4月27日 (金)

新緑の散歩道

横浜市の港北ニュータウンにはいくつもの大きな公園があります。

その公園をすべてつないでいる遊歩道があります。

「緑道」と呼ばれるその道は総延長14キロ。
それぞれの道には固有名がついていて「ささぶねの道」「せきれいの道」などと呼ばれています。
緑に囲まれた道は、せせらぎが流れ、野鳥の観察、ザリガニ捕りなど自然がいっぱいです。
これからの季節は森林浴にもってこいです。

今日は天気がよかったので、父が写真を撮りにこの道を散歩しました。
私は学校の行事があり付き合えませんでした。

本日は父が写した花の写真をご紹介することにしましょう。

Photo_70 Photo_71 Photo_72 Photo_73 Photo_74 Photo_75 Photo_76

他にも何枚かありますが、いずれマイフォトでご覧いただこうと思います。

こいのぼりはセンター南駅前広場のものです。
こどもの日はおおぜいの家族連れでにぎわいます。

| | コメント (8)
|

2007年4月26日 (木)

気になる・・・

Photo_69 昨日、お寿司を底無しに食べるほど元気だった誰かさんは、
今日は具合が悪くてお休み中。

午後、薬を飲んだあと爆睡して、目が覚めたらあすかと桃の襲撃に遭いました。
Photo_66 Photo_67 Photo_68

あすかがどんどんお布団の中に潜入。桃は退却。
息子は「暑い!降参~。」

大好きな息子が家にずっといるだけで、すごくシアワセな気分のあすかです。

| | コメント (10)
|

2007年4月25日 (水)

お試し

今まで横目で眺めて、ふ~んとしか思ってなかったモノ。

それは、高速道路のETC

めったに高速走らないし、買うことなんか思ってもみなかったけど、
父がこっそり注文していました。

先日その車載器を取り付けたので、試しに高速を走ってみよう!ということになって、
うちから近い東名のI・Cから入ってすぐ次のI・Cで出るコースを走りました。

入るとき、スピードを落とす、ゲートが上がる、よしOK!
出る時、以下同文。

正常に作動したようです。料金350円なり。

こんな暇なことやってるのウチだけでしょうか?
でも、なかなか楽しいプチ・ドライブでした。

今夜はそのまま外食で息子の好きなお寿司屋さんへ。
ま~、食べる食べる!(ここに来る前にマックでチーズバーガーおやつに食べたくせに・・・)

早めの晩ご飯だったので、足をのばしてららぽーとまで行きました。
夜でも混んでましたよー。レストランも相変わらず行列でした。

ぶらぶらと店を回って、今日のお買い上げ品は
Cimg3321
ガラス細工の小鳥りんごてんとう虫
1個50円です。

| | コメント (8)
|

2007年4月24日 (火)

そんな~っ!!!

47歳だって・・・

うそ・・・ショック!

ひさしぶりにやってみた。「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
Cimg3306

・・・結果がコレ
Cimg3307

なんで~~~!?!?!?

実年齢はもっと若いです(いや、もっと、ってほどもないけど、若いの!)

今週中にやらなくてはならない数学のプリントがあり、  Photo_62
頭ン中が高校生に近いかチェックしてみようとやったら・・・

高校生どころか。。。やらなきゃよかった。。。

最近ちょっと遊びすぎてたからなあ~。
花粉症ボケの言い訳はもう通用しないし・・・

はさみと糸と針をペンに持ち替えて頭を鍛えますっ!!

でもね、の問題は解けるよ。まだまだこれくらいは、ハッハッハッ!

ちなみに私のDSはコレ
Cimg3313
ピンク色のDSLiteが欲しいんですけどね。
脳年齢が20歳になったら買い換えますわ(道は遠い・・・)

| | コメント (12)
|

2007年4月23日 (月)

NorthPort Mall

North(北)Port(港)
港北ニュータウンに21日にオープンしたショッピングセンター
「ノースポートモール」です。
Cimg3294
Cimg3296
真正面に見えるのは、横浜市歴史博物館

今日は急に行くことになり、事前に予備知識もなにもないまま出かけました。
地下鉄で2駅、センター北駅を降りるとすぐです。いつもよりこの駅で降りるお客さんが多かったです。

ここには、前から都筑阪急があり、買い物にはよく来てました。
Cimg3297 阪急の屋上にある観覧車、眺めは◎!

オープンした土日はずいぶん混雑してたようです。
今日もちょうどお昼時でごったがえしてました。(店内の写真は撮ってません)

ららぽーとに3回も行ってる私としては、ミニチュア版という気がしましたが、
ここにしかないようなお店もあるようだし、何より近い!

ベビーザラスなんてのがあって、子供向けのかわいいお店もあるので子連れが多かったです。
ワーナーマイカルも入ってるので、今までは隣の駅にある港北東急に行ってたけど、こっちもいいな。レディスデー(ワーナーは月曜)が東急(水曜)とは違うので都合のいい曜日が選べてウレシイです。
雑貨屋さんは港北東急・阪急の勝ち、と私的には思いました。
以前港北東急に入ってた手芸屋さん(マーノクレアール)が移転してきたのでこれは

時間がなかったので全部見てませんが、家族で、友達同士でふらっとお出かけするのにはちょうどいい規模かな。

ランチを食べた「スラバヤ」(インドネシア料理)でもらったおみやげ。
  亀さん。首を振ります
Cimg3303

| | コメント (6)
|

2007年4月22日 (日)

今日もケーキ

さくらんぼクリームビスケット
Photo_61

また作っちゃいました。

みなさんはさくらんぼ好きですか?
以前飼ってたハムスターは、さくらんぼをやると、キレイに種だけ残して食べてました。
インコも食べるかな?あげたことないけど。

私は佐藤錦パックごと食べてみたい!

| | コメント (10)
|

2007年4月21日 (土)

今日のケーキ

「チーズクリームふるーつ
Photo_59
前に作ったのよりは大きいので、ラクに作れました。
クリームチーズケーキの上に、いちご、キウイ、パイン、ブルーベリーをトッピング。
キウイの後ろに見えるのはホイップクリーム。下の方にはナッツがまぶしてあります。

お皿とカップはだいぶ前に100均で買ったものです。
何に使うというアテがなかったけど、こんなとこで役に立つとは!

今日のあすかちゃん
  息子が遊びに行って置いてきぼりになっちゃった。
  「あすかも連れてってよー!」
Photo_60

| | コメント (14)
|

2007年4月20日 (金)

カラクリ時計のパンヤ

タイトルだけでは何のことかわかりませんね。

オープンしたばかりのパン屋さんです。
Cimg3246 「パン屋」ではなく「パンヤ」というのがおもしろいです。
Photo_57 お店の駐車場にはいつも「ジャガー」が停まってるという話は本当でした。オーナーさんのかしら?ピカピカのブルーのジャガー

このお店はもともとはここからずっと離れた場所にあり人気のパン屋さんでしたが、
なぜかここへ移転。しかもすぐ近所には超人気のパン屋さんがすでにあるというのに・・・
買う側としては、選択肢が増えたのはうれしいですけどね。

オープンしたばかりの頃は供給が需要に追いつかず、お昼前には全ての棚がカラッポ状態だったそうで、不満の声も多く聞かれました。
私もそういう話を聞いて、行っても売ってなかったら無駄足だからと今まで行かないでいました。

今日はお客さんでいっぱいでしたが、パンはいっぱい並んでいてどれにしようか迷うくらい。とりあえず、今日のおやつと明日の朝食用を買いました。
Photo_58
ここのパンはそれぞれの商品の名前が楽しいです。
買うときは覚えておこうと思ったけどもう忘れちゃいました。覚えてるのは、
トレイの右上の丸いパン「赤ちゃんのおしり」
右端の細長いの「ルビーのささやき」
他のも個性的なネーミングでした。

お味?まだ食べてないんです。これからです。

いっただっきまーす

| | コメント (8)
|

2007年4月19日 (木)

麻ひも手芸

やっと出来た!

「はんど&はあと」5月号のキット、麻ひものかごバッグ。
Photo_56

ただの編み物なんだけど、麻ひもを扱うのは初めてだったので、
最初は指が痛くなって、1段編んでは休み休み。。。

わりと時間かかっちゃいました。

昨日と今日で一気に進んでついさっき完成!

小ぶりの巾着型のバッグです。

お出かけに使うより、小物入れとして使うつもりです

| | コメント (6)
|

2007年4月18日 (水)

ららぽーと横浜 グルメ編

三回目のららぽーと横浜です。
今日はお友達と行きました。

センター北駅からシャトルバスに乗り、着いたらちょうど開店。

今回一緒に行った友達は来るのが初めてだったので、私がナビゲーターだったのですが、私とて全ての店はまだ網羅してないので、地図を片手にあっちウロウロこっちウロウロ。
子供服の店や手芸店などを見て回ったところでそろそろ・・・

並ばなければなりません。時間は10:40。レストランの開店は11時。

そう、今回のお目当て、「FOURSYUN」内の「「梅蘭」名物「梅蘭やきそば」

食べましたー!こういうのです。
Cimg3206
お箸で崩してみると・・・
Cimg3207_1
焼きそばの表面をカリッと焼いてあって、中身はトロッとしたあんかけそば。

おいしかったです~★★★

見た目よりボリュームあって、全部は食べられませんでした。早めのランチでしたからね・・・
回りを見ると、これを食べてる人が多かったです。

満足満足で席を立って外へ出ると長蛇の列!
しかも!
『梅蘭やきそば、ただいまオーダーストップしておりまーす!』との声が。

え?まだ開店してから30分だよ。

いやはや、噂どおりの人気でした。食べられた私たちはラッキー!

食後はまた店内をいろいろ見て回り、歩き疲れた頃今度はティータイム。
「FORTNUM&MASON」でスコーンと紅茶のセットをいただきました。
Cimg3209
紅茶とブルーベリーの2種のスコーンとストロベリーティー。
とってもいい苺の香りの紅茶でした。スコーンも最高!

帰り際に大丸でおみやげのケーキとお団子を買いました。
↓「霧笛楼」のケーキ
Cimg3212
↓催事場で売っていた三色団子(大好物!)
Cimg3222

あ~、今日は楽しかった!また行こうねー

| | コメント (10)
|

2007年4月17日 (火)

完食!

昨日書いたとおり、本日は6年生は横浜市歴史博物館の見学でした。

いつもより早めに家を出て同じ班の子と待ち合わせ、バスに乗り地下鉄で行きました。
学年全員で揃って行くのではなく、グループ行動です。

天気が悪く、折りたたみの傘を持たせましたが、先週はずっといい天気だったのになんで今週はこんな天気ばかり?と思いました。

さて、私は昨日の二の舞になってはならないと目覚ましをセットし、6時起き!
慣れないお弁当作りがある日はこの時間に起きます。

大きなお弁当箱、おかずにも苦労します。
今までは一匹だったエビフライも二匹にしたり、あれやこれやと詰めてなんとかいっぱいにしました。

ご飯は焼きおにぎり。友達に教えてもらったたらこバターしょうゆ焼きおにぎり。
フライパンで焼く手間が面倒でしたがいい香りがしておいしそうでした。

我が家では必ず入れるおかずがあるんですが、今回うっかり買うのを忘れて入れられませんでした。

それは「たこ焼き」!

市販の冷凍のものですが、一度入れてみたら息子にウケたので、以来常備品になりました。

3時過ぎに帰ってきたのですが、
○○におにぎりもらったー!」と開口一番。

聞くと、同じ班の子がおにぎりをくれたと言うのです。
お母さんが班の子の分も持たせてくれたのだとか。

彼女のおにぎりはおいしいという評判を聞いていたので、
「良かったねー!おいしかった?」と聞いたら、
「たらこのでおいしかった!」

・・・ちょっと待って。・・・・とゆーことは、

あのお弁当箱いっぱいのおかずとおにぎりと、さらに貰ったおにぎりも食べたってこと??

お弁当箱の中にはえびの尻尾が2つ残っているだけ。

うわ~、全部食べたんだね!デザートも入れたのに。

来月早々にまた全校遠足があります。
おかず、何にしよう。。。エビフライ3匹に増やすか!

からっぽのお弁当箱、嬉しかったよ。

息子「今度はたこ焼き入れてよ!」・・・ス、スマン!

| | コメント (15)
|

2007年4月16日 (月)

明日は・・・

今朝は失敗しちゃいました。寝過ごしたんです。

目が覚めたら7時15分

やばっ!!

でも電光石火のごとく動いて7時半には朝食準備完了。

息子も私の慌ただしさが伝わったのか一人で起きてきました。(いつもなら布団から引きずり出す!

言い訳するようだけど、部屋の中が暗かったので・・・雨降りそうな空で暗かったし・・・まだ明け方だと思ってたの・・・

え?そういうのを言い訳と言う?。。。ハイ、ごもっともです。

明日は絶対に寝坊できない。
息子たち6年生は歴史博物館に見学。しかもいつもよりも早く家を出なくてはなりません。

私にはお弁当作りの試練が待っているのです~。

幼稚園では毎日だったお弁当も小学校では年に数回。
お弁当箱の出番も減りました。
だからというのでもないんですが、新しいのを買うこともないなと、ずっと幼稚園からのを使い続けてました。
さすがに小さいお弁当箱では量が足りず、おかずをそれに入れて、ほかにおにぎりを持たせるようになりましたが、

とうとう大きいのを買うことに!安売りしてたの~

いくつか持ってたお弁当箱の中でもお気に入りだったのはポケモンの。
Cimg3193

新しいのはこんなの。
Cimg3194

すっごい違う~。写真では同じ大きさに見えるけど実際は2倍くらい違う。
中学生になっても使うけど、これの二段重ねくらい食べちゃうのかなあ~?

明日晴れたら公園で食べるって言ってたけど、天気予報絶望だよ。。。
てるてる坊主でも作ろうか。。。

| | コメント (12)
|

2007年4月15日 (日)

地震列島

・・・という言葉がまたよみがえりますね。

最近の地震の多さ、しかも規模が大きいし気になります。

今日のお昼の三重県を震源とする地震は特別に驚きました。

なぜなら、最も揺れが大きかった所は私の父方の田舎です。

母のお墓もそこにあります。

親戚に電話しても通じず、やっとつながり安否の確認も取れホッとしたところです。

お昼時でもあり、火の始末等心配でしたがいまのところ大きな被害の情報は入ってないようです。

昔の話になりますが、地震で思い出したことがあります。

20年ほど前、私は神奈川県立博物館でアルバイトをしていました。
ある日、かなり大きな地震があり、(記憶が定かではないですが震度5くらい)
広い展示室にいた私はどうしていいかわからずウロウロしているばかりでした。

揺れがおさまり、職員の人たちが点検に回ってこられましたが、こう言われたのです。

ここの旧館は関東大震災でも倒壊しなかったのだから大丈夫。もしまた大きな地震があったら、新館ではなく旧館にいなさい。」と。

新しく建てられた新館より、何十年も経ってる旧館の方が丈夫だなんて信じられませんでしたが、そのがっしりした建物を外から眺めた時、なんとなく安心感があったのを覚えています。

今日の地震はずいぶんと広範囲で揺れたようです。関東も震度1だったかな。気がつきませんでしたけど。
まだ余震があるかもしれません。被害がないよう祈るだけです。

今日の桃ちゃん
Photo_55
ママ「ママが作ったうさぎさん、踏んでるんですけど・・・」
桃 「フワフワしてきもちいいね」

さあ、今からフェルト手芸でもするかな♪

| | コメント (8)
|

2007年4月14日 (土)

花探しのお散歩

今日は暑かった~。気温はどのくらいあったんだろう?
子ども達は半袖で遊んでました。夏がきたみたい!

買い物ついでに道端の花でも写そうとカメラを持って出かけました。

ここは横浜市ですが、クイーンエリザベス2世号が来る横浜もあれば、

山に囲まれた自然がいっぱいの横浜もあるんです。ここはそんな町。

いろんなお花が咲いてました。見た順に・・・

つつじ                   ドウダンツツジ
Photo_39

Photo_42Photo_44

これは名前がわかりません。知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。↓追記;「スノーフレーク」というのだそうです。    きこちゃん様から教えていただきました。
Photo_45
これはポピーだと思いますが、個別に名前がついてるのかな?
これもご存知のかたは教えてください。
追記:「ナガミヒナゲシ」とわかりました。noko様から教えていただきました。
Photo_46
芝桜。群生するときれいですよね。ここのはちょこっとですが。
Photo_47
ホッとする景色。懐かしい景色です。
Photo_48
青葉区の花は梨の花です。
横浜は梨の産地ですよ。知ってました?
「浜梨」のブランドで売られますが、市販はされず、直売所のみです。
この梨畑も9月頃から収穫されます。「豊水」の札が見えますね。
Photo_49
よもぎもこんなにギッシリ!
Photo_51
じゃがいも畑もありました。
Photo_53
最後は御衣黄
少しピンクがかってきました。わかるでしょうか?
Photo_54

これらの写真を撮り終わる頃には暑くて暑くて汗をかいていました。

午後からはお花屋さんに行って苗を買ってきました。
こちらの花はまたの機会に

| | コメント (12)
|

2007年4月13日 (金)

スヌーピーがここにも。

昨日息子が
ママ、この時計ブログ載せたら?」と言ってきた。

え?これ?
Cimg3104
100均のですけど・・・

違う違う、あれ!
Cimg3134
ああ、あれね!
そういえば今までいろんなスヌーピーグッズ紹介してきたけど、
うっかり忘れてました。
Cimg3101
ゲームセンターで見つけたスヌーピーの壁掛け時計
そこそこのトライでGET!
スヌーピーとライナスが振り子になっててカワイイです。

先日ららぽーとのスヌーピータウンで買ったサンプルシリーズ。
今度のはお子様ランチセットでした。
おまけのおもちゃがけん玉になってます。
デザートはアイスなんだけど、実際にスヌーピーの顔のアイスが出てきたら食べられないかも。。。
Cimg3110

| | コメント (14)
|

ファンなんです♪

今朝、テレビ欄見たらファンである俳優さんの名前があったのでチェック!

私はあまりテレビを見ません。ニュース、天気予報、朝連ドラマぐらいです。
やたらとうるさいCMが嫌いなので国営放送ばかりです。

だからテレビ欄を見る必要はないのですが、何かが私を呼んだんですね。
見つけましたよ、「織田裕二」の名前を。

TBSの「はなまるマーケット」のゲストとして出演されてました。
今度ドラマに出演なんですってね。ずいぶん久しぶりじゃないですか?
前の「ラストクリスマス」は見てました。

いつみても実年齢のわからない人ですね。まだ30代ですよね?
織田さんは中学・高校がうちの近所の私立校なんです。
だから、俳優になる前にこのあたりで学生服着て歩いてたかもしれないんですよ~。
どこかですれちがってたかも?!
その頃は俳優としての織田裕二は存在しないからわかんないですね。

朝からいいもの見ました!って感じです。
日曜の夜のドラマだそうですから、見てみようかな。コメディーっぽいですよ。

| | コメント (2)
|

2007年4月12日 (木)

緑色の桜

Photo_36

この写真でわかるでしょうか?八重咲きの桜ですが、花の色が薄い緑です。

御衣黄」といいます。 追記:「ぎょいこう」と読みます。

住んでるマンションの敷地に、何本か桜が植えてありますが、ソメイヨシノに混じってなぜか1本だけ、この御衣黄があるのです。

実は私、長年ここに暮らしていて、この緑の桜の存在を知ったのは3年前。
以来、毎年咲くのを楽しみに待っていますが、今年もようやく満開になりました。

ソメイヨシノより2~3週間遅く満開になります。

Photo_37
これは、まだ咲き始めた頃に写したものです。

Photo_38
離れた場所から見てみると、隣のソメイヨシノと全く色が違うのがわかりますね。

山桜の色でもなく、確かに緑色なんです。ふわ~っとした淡いグリーンです。

でも、いつまでも緑色なのではなく、やがて白になり、ピンクに変わっていくのです。

衣替えする桜なんです。

この桜のすぐそばに住んでいながら知らなかったくらいですから、近所の人にもあまり知られていません。
もったいないなあ~。もっとたくさんの人に見ていただきたいです。

| | コメント (12)
|

2007年4月11日 (水)

ららぽーと横浜再び。

また行ってきました、ららぽーと横浜
今日はで。

うちからだと20分ほどでした。
こんなこと言うのもなんですが・・・
ららぽーとなんかが出来なければ、この先一生走る用事のない道です。

だって、なんにもないんだもん。(このへんに住んでる方、ゴメンナサイ)

前回行った時は春休みだったので混んでましたが、今日はそこそこの人出。

と思ってたら11時のレストラン開店時にはやっぱり行列が。

今日は「FOURSHUN」で食べることに成功!
10時45分ごろから並びましたもの。

ここのシステムはもの珍しいとは思いますが、相変わらずの大行列、私がららぽーとを出た3時になっても続いてました。

食べたのは「吾照里」の和牛カルビ丼。お肉が柔らかくておいしかったですが、ずいぶん待たされました。

ふと回りを見るとかなりの人が食べてるものがあるではありませんか。
あの人もこの人も!
それは、「梅蘭」のその名も「梅蘭やきそば」。
どんなのかって?
それは行ってみて食べてみてください。私も次はこれを狙ってみようかと思います。

食事の後はショッピング。
今日はお目当てのものがありまして。

それはコレ
Cimg3087
フェルト羊毛です。

ネットで買うつもりでしたが送料かかるし、売ってれば買ってしまおうと思ってたら
あったあった!「Uni art」で買いました。
ちょっと買いすぎかなあ?でも使いそうな色ばかりだからOKよね。

もひとつは思いつきで買いましたがコレ↓
Photo_35
分別用に2種類。私の部屋用です。

あっちウロウロこっちウロウロでもう3時。
帰りは違う道で帰りましたが30分以上かかりました。

2回目だけど、それでもまだ全部見て回ってません。

広すぎるわ。。。

| | コメント (8)
|

2007年4月10日 (火)

あすかちゃんも賢い?

昨日は桃ちゃんの賢いことを証明しましたが(そうか?)、
我が家にはもうひとり、賢い子がいます。

忘れちゃいけない、あすかちゃん!

ももちゃんより賢いかなあ~?頭も大きいから脳みそも多いよね。

あすかはカレンダーが読めます!

いえ、字が読めるってワケじゃなく、感覚で平日と土日の区別ができてるんです。

あすかはとにかく「息子命!」で、私のことはというと、お世話をしてくれる親切な人、程度のレベル。

毎朝、8時に息子が家を出ますが、あすかときたらカゴの中でしょげちゃってつまらなそうな表情。
「行ってきます」の声にも反応せず、ただ黙って虚ろな目をしています。
7~8時間後の帰宅までじっと待ってるんですよ。
もちろんその間、私と遊ぶこともありますが勝手にケージに戻ってしまうことも。

ところが、です。土曜の朝は違います。時間の違いはあるけど、息子は朝ごはん済んだらサッサと遊びに行ってしまうのですが、その時の「行ってきます」には大鳴きで反応します。「行かないでー!あすかと遊んでー!学校お休みでしょー!」と叫ぶかのように。

何が違うの?

そして日曜も同じことを繰り返し、
月曜日
「行ってきます」「・・・・・」無反応です。今日は月曜日だ、とわかってるのかな?

そんなあすかも時には混乱します。

よくある月曜の祝日。3連休になりますよね。そうなるとあすかの頭の中のカレンダーは狂うのです。

あれ?月曜なのになんで家にいるの?」って。
だから夏休みなんか毎日が日曜ですから、あすかは「???」なんです。

ちょっと考えて、でも真剣には考えないで、
お休みなら遊んでー!」鳴き叫ぶのです。

あすかちゃんも賢いでしょ? またまた親バカ・・・
Photo_34
なでてほしい時は
思いっきり甘えてくるあすかちゃん

| | コメント (6)
|

2007年4月 9日 (月)

桃ちゃんは賢い?

さっきから雷が鳴ってます。夕方雨も降ったんですが変な天気です。

今日の午後は懇談会でした。教室間違えませんでしたよ。
クラスも変わらず、担任も変わらずで、5年生の延長みたいなもんですが、
1年間の予定表を見ると、6年生は行事が盛りだくさん!忙しいですよ、風邪なんかひいてられないですよ、ホントに。

メインは修学旅行ですかね。日光に行きます。2泊も行くんですよ、私の時代は1泊でしたのに。
さっそく来週には博物館見学があります。お弁当作りが待ってます・・・

本題。
桃ちゃんはもうすぐ1歳ですが、実は賢いんです。

インコがしゃべったり物真似するのはご承知でしょうが、文鳥はこれといって特技がないように思われてますよね。

桃ちゃんも喋るわけでなし、自慢できることがないなあと思ってたんですが・・・

ありました!音を聞き分けるんです。ある特定の音を。

それは、パソコンの音
私のパソコンはキーボードがコードレスなので、パソコン本体に格納できるんです。
出しっぱなしでもいいけど、夜消した後はほこりがつかないように格納してるんです。
その際に、「カチッ」という音がするんですが、これを聞いた桃ちゃんは

「チッチッ」と鳴きます。

ケージに毛布かぶせて暗くして寝かせてるのに、しかもそれまでは、キーボード打つ音がしてもウンともスンとも言わず寝てるのに・・・

思ったんですけど、

この音がしたら部屋の電気が消えて、私がいなくなるのがわかってるのでは?って。

だから鳴いて「ママ」って言ってるつもりなのかなって。

鳥バカ?でもそう思えませんか?
あすかは息子を呼ぶとき「ママ~」と言います。でも桃ちゃんはしゃべれませんから。

桃ちゃんは賢いと思います!はいはい、親ばかです。
Momo

| | コメント (12)
|

2007年4月 8日 (日)

統一地方選挙

お堅いタイトルですが、みなさん投票しましたか?

私自身、今回は少しだけ選挙に関わったこともあって関心は高かったです。

ここ横浜では県知事選、県議選、市議選の投票が行われました。

連日朝から日暮れまで選挙カーが走り回って、正直やかましいなという感じでしたが、先日のちょっとしたエピソードをひとつ。

家族で歩いてた時、ある候補者の選挙カーがいました。信号を渡ってる時で、車はすぐそばまで来て「よろしくお願いします!」と私たちに手を振りました。候補者本人も乗っていて、息子はポケ~とその人を見てました。
と、足元の段差につまずいて転びそうに!あやうくセーフだったのですが、そのあとの息子の言い分がめちゃくちゃ!
あいつのせいで転びそうになったじゃないか~。○○××には投票しないぞ!
・・・選挙権ないってば。。。

このあたりの投票所は小学校です。
午前中行ったのですがけっこう来てました。順番待ちするくらいに。
票を入れる候補者はもう決まってたので、字を間違えないようにといつになく丁寧に書き、つつがなく終えました。

学校の桜はまだまだ満開でした。
花壇には色とりどりのお花がいっぱい咲き乱れてました。
Photo_29
Photo_30

帰りに近所に新しく出来たケーキ屋さんへ行きました。
ここはついこの間まではフランス料理店でした。地元では老舗でしたが閉店してしまい残念です。

外観がかなり派手なんで少し引くかなあ~。でも店内は落ち着いた雰囲気でした。
Photo_31

おやつと朝食用のパンと、ケーキを買いました。
Photo_32

そこのケーキ屋さんがおいしいかどうかは生クリームがおいしいかどうかで判断しています。だから初めてのお店ではまずショートケーキを買います。
さて、お味はどうでしょうか?
食べるのは夜、楽しみです♪

コレクションしてる陶器のケーキ
Photo_33

| | コメント (14)
|

2007年4月 7日 (土)

花々と落ち葉?

最近寒い日が続いたので、桜が長持ちしてるようです。先週に引き続き、今週もお花見できそうですね。

マンションの花壇にライラックの木が植えてあります。
去年の秋に植えたばかりです。
個人のお宅にあったものを移植したのです。
ようやく花が咲きました。
Cimg2996
まだ1メートルにも満たない小さな木ですが、この先の成長が楽しみです。

枝垂桜も満開ではないですが綺麗に咲きました。
Cimg3014

こんなに春の花が咲いてるのに、今日の午前中は枯葉が舞いました。

季節は秋か冬になったんです。

いきなりこんなこと言ってもわからないですね。
ドラマのロケがあったんです。

道に落ち葉を撒いてました。はらはらと舞い落ちる木の葉も映してました。

でも、ちゃんと春のシーンもあって、桜の木も映してましたよ。

誰もが知ってる有名な女優さんとジャニーズの人気タレントが来てました。親子役です。

放送はまだまだ先なのですが季節モノのシーンがあるから今撮らないとだめなんでしょうね。

撮影のお知らせがマンションの住人には配られたので、私も朝からずっと見物してました。物好きな友人もやってきていっしょに見ました。
ここからほど近い場所では他のドラマのロケも行われたようです(両方見るかけもちはできなかった!ザンネン!)。

ほんの数カットのシーンのために、何時間もかけて、数えきれないくらいのスタッフ動員して・・・大変ですよね~。え?見てた私も暇だろうって?・・・たしかに。

お昼過ぎには撮影も終わり、みなさん帰って行かれました。

女優さんはご自分でベンツ運転していかれましたよ。かっこよかったわ!

どんなドラマになるのかな?放送は秋です。

| | コメント (12)
|

2007年4月 6日 (金)

役に立ったモノ

Cimg2986 みなさんは花粉症ですか?

私は花粉症歴5年です。

鼻ではなく、目にくるんです。

コンタクトレンズなので、目がかゆくても思い切りかけないし、ショボショボしてくるし・・・

ついこないだ知ったのですが、度の入ってない眼鏡のことを「伊達めがね」というのだそうですね。

花粉除けにいいかもと思って買ったんです。3coinショップで。(100均のよりちょっといい)

シンプルなデザインのにしました。息子が「ママ、頭良さそうに見えるよ」って。
眼鏡かけてなくても頭いいんだよ!

ゴーグルみたいなのをかけて歩いてる人をたまに見かけますが、外見上ねぇ・・・

これかけたら、目のかゆさが軽減しました。めがねを見たら花粉らしきものがいっぱい付いてましたもの。今まではこれ全部目に入ってたんだなあ~。

そろそろ花粉もピークを過ぎましたが、もう少しはこの眼鏡にお世話になりましょう。

もっと早く買えば良かった・・・

| | コメント (10)
|

2007年4月 5日 (木)

新学期!

今日から新学期です。そして1年生は入学式です。
快晴となりました。桜の木の下で素敵な記念写真がとれそうですね。

息子たち新6年生は、入学式のアトラクションに参加のため(校歌を歌うだけなのですが)他の学年より下校が遅くなるのですが、「なんでオレたちはみんなより1時間も帰るの遅いの?ったくー!」とぶつぶつ文句を並べてました。

こんな息子も最上級生としての自覚はあるらしく、「クラブの部長をやりたい」とはりきってます。5→6年はクラス替えがないので、クラスメートも同じ、担任も持ち上がりになって同じ、今までどおり、仲のいいクラスで楽しく過ごせそうです。

が。春休みにこんなことが・・・(息子の了解を得て掲載します)

6年になったらこの連絡帳使うんだ。」と、新しいノートを買ってきたのですが、

「名前書いとこー。」と・・・

学年の欄におもいっきり  と書いたのです。

その現場を見てた私はどうリアクションしていいかわかりませんでした・・・

息子が4年生になった時の最初の懇談会に3年の教室に行ったのはこの私です。

何も言えません・・・

今日は真っ青な空。桜の花びらが舞っています。

上を見上げると、満開の桜と若葉のケヤキ。
あっというまに空が隠れるほどの新緑になるでしょう。
A
足元には風で吹き寄せられた桜のはなびらがいっぱい。
B
ベランダの花も春の日差しに輝いてます。
らいむちゃんのノースポールもこんなに咲きました。
C

| | コメント (10)
|

2007年4月 4日 (水)

花冷え

花冷えとは今日みたいな日のことをいうのでしょうか。

昨日もそうだったけど、風邪でもひきそうなくらい寒かったです。

明日は小学校の入学式。息子たち新6年生は、式の準備の手伝いのため登校しました。
桜もまだ咲いてるし、明日はピカピカの笑顔がいっぱいなんだろうなあ。
息子が小学校に入学した年は、桜の開花がものすごく早く、幼稚園の卒園式で満開。入学式では新緑の桜の木になってました。

先日歩いた桜通り、車で通ったら散った花びらで道路がピンク!風で舞い上がるとほんとに桜吹雪です。
この寒さでもう少し長持ちしそうですね。やっぱり入学式には桜がなくっちゃね!

昨日桃ちゃんのことを書きましたが、桃ちゃんはもうすぐお誕生日です。
正確な日にちは知りませんが、たぶん来週のなかばぐらいかな。
5月9日にペットショップから連れてきましたが、生後4週間ということだったので。
去年の今頃はまだ卵だったんだね、桃ちゃん。

午後から本屋さんに行ったら雨が降ってきて、傘持ってきてないのに・・・
やみそうにないのであきらめて帰りました。ずぶ濡れです(涙)
家に着く頃には雷も鳴ってました。光ってすぐ鳴ったのがあってどこかに落ちたのかしら。

本屋さんでこの本買いました。
Cimg2855
鳥が載ってたので作ってみようと思います。

フェルト買わなきゃ。お野菜も作るよー

| | コメント (12)
|

2007年4月 3日 (火)

桃ちゃんの午後は。

午前中、家中の掃除、しかも床のワックスがけなんかもやっちゃたりして、腕が痛くなりました。

だって、外は雨。
近所に新しくケーキ屋さんがオープンしてチラシも入ったんだけど、この天気じゃ出かける気にならない。しかも寒い。おとといの夏日はどこへ?
することもないので掃除でも、と。

午前中で体力使い果たしたので(この程度でバテて歳かなあ。。。)、
午後は桃ちゃんと遊びました。

最近外出が多く、桃ちゃんを出してあげられるのが夜になってしまいかわいそうだなと思ってたんです。

桃ちゃんはケージから出ると部屋の中を飛び回り、ケージに乗ってあたりを見渡す。さて、何をしようかな?という顔をします。
Cimg2810

ほとんどの時間を人間(私)で遊ぶのに使い、私のおやつのパンを横取りし、れもんちゃんにちょっかいを出しにいきます。
Cimg2828
れもんちゃんは、桃のことを子どものようにかわいがり、えさを与えたりします。

遊びの最後はお風呂。いつもそうですが、豪快な水浴びです。
Cimg2836

あすかのケージの上で水をブルブルッ!迷惑そうなあすかちゃん
Cimg2838

お風呂から出たばかりの桃ちゃんの頭、ヘアスタイル(?)がすごい!
Cimg2844

地肌が見えておもしろいです。Cimg2847

このあと、桃ちゃんと一緒に高校野球の決勝戦見ました。
常葉菊川が優勝しましたね。最初負けてたのに、桃ちゃんと遊んでる間に逆転したんだわ。がんばったね!

高校生からパワーもらってちょっと復活。次はあすかと遊ぼう

| | コメント (8)
|

2007年4月 2日 (月)

ららぽーと横浜

ついに行きました。ららぽーと横浜

まだオープンしたばかりなので混雑してるだろうと様子伺いでしたが、
ちょこっと行ってみようかと足をのばしました。

今回は電車で行きました。JR横浜線に乗り(久しぶり~)鴨居駅から歩くこと数分。
この道はベビーカーを押して歩くには向いてませんね(うちは関係ないけど)。駅から唯一の道なのだからもっと整備しないと。歩道が狭くて危険です。

視界が開けたと思ったらデーンと大きな建物!これがららぽーとかあ~。

店に入ってすぐに店内案内図をもらい見ましたが、広すぎて今自分がどこにいるのやらさっぱり???

お昼時でレストランは長蛇の列。ウワサのレストラン(FOURSYUN)は並んでるうちに晩ご飯になっちゃうんじゃないの?っていうぐらいの列でした。

どこをどう見ればいいかわからず、とりあえずスヌーピータウンへ。たどり着くまで10分ぐらいかかっちゃった。地図がわかりにくくて・・・
Cimg2761
なんでここへ来たかというと、先日みなとみらい店でオリジナルグッズ引換券をもらったので。それはこれです。メモ帳。「LaLaport Yokohama」と書いてあります。
Cimg2764
Cimg2766
こんなものを見つけたので買いました。好きなんだな、こういうの!
Cimg2772 Cimg2774          Cimg2778 Photo_28

Cimg2793 Cimg2791 Cimg2788                    

すごく細かいところまで凝ってて可愛い。
もっと買えばよかったな。

見たいお店はいっぱいあったけど、全部見るのは一日では不可能。
私は2階のフロアを回っただけで時間切れ。1階と3階はまた今度だわ・・・

帰りは地下鉄のセンター北駅までの無料シャトルバスに乗りました。15分くらいで着いたので今度からは行きもこれに乗ろうかな。

初ららぽーと横浜、楽しかったけど全部見てないので消化不良。今度またお友達と行くのでもっと開拓してきます                                 

| | コメント (10)
|

2007年4月 1日 (日)

桜通り

朝からいい天気です。昨夜は風が吹き荒れてベランダの物干し竿が落ちてました。
風で桜が散ってなければいいなと願いつつ、お花見へGO!

お花見といっても、お弁当もってというわけではなく、近所の桜を見物に行くだけなんですが、この桜がまた綺麗で!自慢したくなるくらいなんですよ。

住宅街を抜ける道路の両側に600~700mくらいかな、桜並木が続きます。文字通り、桜のトンネルになります。大きな公園の桜もいいけど、桜の下を散歩するのもまた格別です。
Cimg2702
Cimg2708
この通りは通称「桜通り」。バス停の名前もCimg2717

普段は混まない道路も桜の時期は見物渋滞で、バスも時間通りにはきません。
今日も車の長い列が出来てました。
Cimg2723

ほぼ全部の木が満開でしたが、中には満開を過ぎて、葉桜になってる木も。
Cimg2710
Cimg2716

ずっと歩いて隣の駅まで行きました。途中にも桜はありましたが、やはりこの桜通りが一番でした。
大きな公園では家族連れなどが大勢来てお花見をしてました。
満開と日曜が重なったのも良かったです。

道端で見つけた春のお友達
Cimg2697 Cimg2698

Cimg2736 Cimg2751

| | コメント (6)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »