« 今日もまた・・・ | トップページ | 種類は違っても »

2007年4月30日 (月)

散歩の場所は

朝から青空が広がり、絶好の行楽日和だと天気予報で言ってました。

午後から近くの公園を散策してきました。
公園といっても、普通の公園ではありません。
Photo_82 公園へと向かう橋。「虹の懸橋」

Photo_83 見上げると新緑が眩しい。

Photo_84 柵の向こうは、実はお墓です。

そうなんです。ここは聖地公園といって、広大な墓地です。
私が小学生の頃は、「虹の懸橋」なんかなくて、がけをズルズルとすべって降りて、
細い山道をたどって虫捕りや花摘み。メダカもいたんですよ。
100年くらい前の日本?というような場所でした。当時はもちろん墓地ではありませんでしたよ。

墓地といっても自然がいっぱいの場所なので、広場では親子連れがお弁当を食べたり、小さな子が走り回って遊んだりと、もちろんお墓参りにきたついでなのかもしれませんが、多くの人が来ていました。

Photo_85 ウグイスがこの木々のどこかにいたんです。
                      ずっと目をこらしてさがしましたが
                      わかりませんでした。
Photo_86 竹の子も顔を出してました。

Photo_87 近くの民家には立派なこいのぼり!

Photo_88 Photo_89

Photo_90 れんげ畑はそれほど咲いてませんでした。

2時間ほどの散歩。締めくくりはお抹茶と和菓子「バラ」という名前でした。
疲れた後は甘いものが最高!
Photo_91

|
|

« 今日もまた・・・ | トップページ | 種類は違っても »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近くに素敵な公園がありますね。
散歩にはよさそうですね。息子ちゃんよくなりましたか?散歩の後のお茶は美味しかったでしょう(笑)

投稿: セルラー | 2007年4月30日 (月) 18:52

いいお天気で気持ちよかったでしょうね!
最後の和菓子のバラ、おいしかったでしょう?
よく出来てますね。
ほんと息子さんは具合どうですか?

投稿: けろりん | 2007年4月30日 (月) 19:47

晴れた日に新緑の中を散歩だなんて、最高ですね。

竹薮をバックにこいのぼりが泳いでいる。竹の子、野の花、青い空そして、お抹茶で一息つく・・・うらやましいなあ。

投稿: きこ | 2007年4月30日 (月) 20:13

セルラーさんへ
もう何日も閉じこもってたから気分転換に散歩しました。
こんないいお天気の日に家の中にいるなんてもったいないですよね。
息子は明日お医者さんに行って診察してもらって、OK出たらいいなと思ってます。本人は学校に行く気満々です!
和菓子、2~3個食べたかったけど、お店の人に笑われそうで我慢しました(笑)

投稿: スヌーピー | 2007年4月30日 (月) 20:19

けろりんさんへ
季節の花の和菓子はよくありますが、ばらは珍しいと思いました。他にも菜の花、藤、若葉など春らしいものばかり。迷っちゃいました。
ご心配かけました。なんとか復活です。連休後半はバリバリ遊べそうです。

投稿: スヌーピー | 2007年4月30日 (月) 20:22

きこちゃんへ
この場所は墓地になった今でも100年くらい前の日本の風景が残ってます。秋には彼岸花、柿の木、風情があります。
墓地に眠る人々もまさに極楽なのではないでしょうか。

投稿: スヌーピー | 2007年4月30日 (月) 20:26

すがすがしさがこちらにまで伝わってきました。
散歩の後のお茶と和菓子。日本ですね。ちょっと羨ましく思いました。
息子さんの具合はいかがでしょうか?

投稿: あんちゃんち | 2007年5月 1日 (火) 04:56

新緑の中のお散歩、気持ち良さそうですね♪
昨日は、大阪、夏日で暑かったですよ~
そろそろUV対策をして、散歩しなくちゃなと思ってます。
和菓子のバラ、食べるのがもったいないぐらい素敵ですね~
息子さんの体調は、いかがですか?
連休の後半は、いいお天気になりそうなので、
息子さんも元気に遊べるといいですね。

投稿: noko | 2007年5月 1日 (火) 12:44

あんちゃんちさんへ
グラーツでのお散歩の後はアイス?
さすがに和菓子屋さんはないのでしょうね。。。

息子は明日から(といってもあさってからはまた連休)学校再開です。お医者さんから許可が出た時「よっしゃあ!」と叫んでました。私もやっと自由です~。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 1日 (火) 15:40

nokoさんへ
そうですねー。紫外線強烈でした、昨日は!日焼け止め塗って、日傘差して万全で出かけましたよ。

お抹茶も久しぶりでおいしかったです。和菓子に抹茶。こんないい組み合わせを考え出してくれた日本人は偉い!

明後日からの連休はお出かけスケジュールいっぱいです。
息子ももちろん参加です。元気になりましたよー。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 1日 (火) 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もまた・・・ | トップページ | 種類は違っても »