« 統一地方選挙 | トップページ | あすかちゃんも賢い? »

2007年4月 9日 (月)

桃ちゃんは賢い?

さっきから雷が鳴ってます。夕方雨も降ったんですが変な天気です。

今日の午後は懇談会でした。教室間違えませんでしたよ。
クラスも変わらず、担任も変わらずで、5年生の延長みたいなもんですが、
1年間の予定表を見ると、6年生は行事が盛りだくさん!忙しいですよ、風邪なんかひいてられないですよ、ホントに。

メインは修学旅行ですかね。日光に行きます。2泊も行くんですよ、私の時代は1泊でしたのに。
さっそく来週には博物館見学があります。お弁当作りが待ってます・・・

本題。
桃ちゃんはもうすぐ1歳ですが、実は賢いんです。

インコがしゃべったり物真似するのはご承知でしょうが、文鳥はこれといって特技がないように思われてますよね。

桃ちゃんも喋るわけでなし、自慢できることがないなあと思ってたんですが・・・

ありました!音を聞き分けるんです。ある特定の音を。

それは、パソコンの音
私のパソコンはキーボードがコードレスなので、パソコン本体に格納できるんです。
出しっぱなしでもいいけど、夜消した後はほこりがつかないように格納してるんです。
その際に、「カチッ」という音がするんですが、これを聞いた桃ちゃんは

「チッチッ」と鳴きます。

ケージに毛布かぶせて暗くして寝かせてるのに、しかもそれまでは、キーボード打つ音がしてもウンともスンとも言わず寝てるのに・・・

思ったんですけど、

この音がしたら部屋の電気が消えて、私がいなくなるのがわかってるのでは?って。

だから鳴いて「ママ」って言ってるつもりなのかなって。

鳥バカ?でもそう思えませんか?
あすかは息子を呼ぶとき「ママ~」と言います。でも桃ちゃんはしゃべれませんから。

桃ちゃんは賢いと思います!はいはい、親ばかです。
Momo

|
|

« 統一地方選挙 | トップページ | あすかちゃんも賢い? »

「文鳥」カテゴリの記事

コメント

テンプかわいい!私も今悩んでます・・・
次の新しいのが出たのを見てからと思ってます(^^)
それにしても、ほんとに慣れてるんですね~
子供の頃は小鳥を飼っていましたが、ゲージの外に
出した記憶がありません。たぶん大人になってから
飼ったから?逃げるのを阻止するのがせいいっぱい
だったような記憶があります。
こんなに慣れてるなら、親バカにもなりますって。
大丈夫です☆

投稿: けろりん | 2007年4月 9日 (月) 21:57

鳥は飼ったことがありません。父親が言うには私のご幼少時代にインコウを飼ってたとか?
こんなだったら親バカになりますね。
今も日光ですか?娘の時も2泊でしたよ。
私の時?確か林間学校が1泊で日光は2泊だった気がします(なんせ遠い過去)

投稿: セルラー | 2007年4月 9日 (月) 23:16

修学旅行、日光ですか。何回行ってもいい所ですね。

桃ちゃん、音を聞き分けて、きっと、それが合図になっているんですね。おりこうさん!!

投稿: きこちゃん | 2007年4月 9日 (月) 23:20

テンプレートかわいい♪
ワンちゃんに小鳥さんといえば、スヌーピーさんですものね。
小学校の修学旅行といえば、私の時代も1泊でしたよ~
ちなみに伊勢でした。今、思えば、大阪から近いな~

桃ちゃんに親バカぶり発揮ですね(^^)
私は、去年、カブトムシ飼ってるとき、そうでしたから~(笑)

投稿: noko | 2007年4月 9日 (月) 23:49

新学期初の懇談会ですね。
委員決めとかあるんですよね。
できれば避けたいと思いつつ、最初だから行かなきゃ
って行っちゃうんですょね。
うちは、明日が懇談会です。足が重い!

修学旅行の日光は季節によって荷物の量が変わるのでバックの大きさを悩みましたね。娘の時はちょうど紅葉にあたって、きれいで感激してました。いい季節だといいですね。
お弁当作りがんばってください!

投稿: チョコ | 2007年4月 9日 (月) 23:50

けろりんさんへ
手乗りにしてないとダメですね。こうなるまでの苦労と努力のおかげかなと思います。
ホント!桃ちゃん賢いんだから~(まだ言ってる・・・)

投稿: スヌーピー | 2007年4月10日 (火) 09:56

セルラーさんへ
「ご幼少」の頃はインコや文鳥飼ってる人多いですよね。
ブームだった頃があったような・・・

日光に行くのは5月の終わり。新緑の季節ですね。私は秋に行ったのですがとても寒かったような。。。(やはり遠い過去)

投稿: スヌーピー | 2007年4月10日 (火) 10:00

きこちゃんへ
同じ鳥と暮らすきこちゃんならわかってくれますよね、この気持ち。
昨夜もやっぱり鳴きました。「チッチッ」、私には「ママ、ママ」と聞こえます~。

日光行き、正確には宿泊体験というらしいです。旅行じゃないんですね。名所を回るだけじゃなく、いろんなことを体験するからだそうですよ。

投稿: スヌーピー | 2007年4月10日 (火) 10:06

nokoさんへ
この犬のバージョン、3種類あるんです。もう1個のもいいなと思ってるので案外早く変えちゃうかも。移り気なんで。。。

nokoさんは伊勢ですか。大阪だとそのあたりの距離なんですね。今は、USJやTDL行く学校もあるとか。しかも自由行動。時代の流れでしょう・・・

カブト虫にいったいどんな親バカぶり発揮されたんでしょう??

投稿: スヌーピー | 2007年4月10日 (火) 10:10

チョコさんへ
委員は決まらなかったんです~。今日改めて集まるんですって!私はもうやってるので関係ないんですけど、最終的にはくじ引きになるみたいです。6年生になると役員なんてだれもやりたがらないんですよね。今日は火花が散りそう?!

日光は5月です。横浜だと半袖でいいけど日光はまだ長袖かな~。またいろいろ買い揃えなきゃです。

投稿: スヌーピー | 2007年4月10日 (火) 10:15

日光2泊?すご~い!
お近くなのにこの違いは…。モチロン娘も1泊でした。

桃ちゃん賢いね。それにお気に入りのお皿の上に居る姿♪
いつ見ても惚れ惚れしちゃう。
桃ちゃんは♂?♀?

投稿: 岩のり | 2007年4月10日 (火) 10:30

岩のりさんへ
2泊するということは宿泊費も2倍なわけですよ。去年も清水に2泊の宿泊体験したし、お金が飛んでいきます~(涙)。

この写真気に入ってるんです。あとでアルバムにも入れるよ。
桃ちゃんはさえずりをするので♂だと確信してます。女の子のつもりで桃と名付けたけど桃太郎になっちゃった。

投稿: スヌーピー | 2007年4月10日 (火) 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 統一地方選挙 | トップページ | あすかちゃんも賢い? »