« ららぽーと横浜再び。 | トップページ | ファンなんです♪ »

2007年4月12日 (木)

緑色の桜

Photo_36

この写真でわかるでしょうか?八重咲きの桜ですが、花の色が薄い緑です。

御衣黄」といいます。 追記:「ぎょいこう」と読みます。

住んでるマンションの敷地に、何本か桜が植えてありますが、ソメイヨシノに混じってなぜか1本だけ、この御衣黄があるのです。

実は私、長年ここに暮らしていて、この緑の桜の存在を知ったのは3年前。
以来、毎年咲くのを楽しみに待っていますが、今年もようやく満開になりました。

ソメイヨシノより2~3週間遅く満開になります。

Photo_37
これは、まだ咲き始めた頃に写したものです。

Photo_38
離れた場所から見てみると、隣のソメイヨシノと全く色が違うのがわかりますね。

山桜の色でもなく、確かに緑色なんです。ふわ~っとした淡いグリーンです。

でも、いつまでも緑色なのではなく、やがて白になり、ピンクに変わっていくのです。

衣替えする桜なんです。

この桜のすぐそばに住んでいながら知らなかったくらいですから、近所の人にもあまり知られていません。
もったいないなあ~。もっとたくさんの人に見ていただきたいです。

|
|

« ららぽーと横浜再び。 | トップページ | ファンなんです♪ »

「お花」カテゴリの記事

コメント

はじめてみる桜です。
衣替えする桜って楽しめていいですね。
ブログは始めて知ったことが凄くあります。
おそるべしブログですね。

投稿: セルラー | 2007年4月12日 (木) 19:37

八重の桜もいろいろあるんですねー。
ほんと勉強になります!
皆さんの情報を教えてもらうのが
楽しいし。
もっと私も勉強しなくっちゃ!

投稿: けろりん | 2007年4月12日 (木) 20:21

珍しい桜ですよね。
以前にテレビで紹介されていましたが、スヌーピーさんの身近にあるとは・・・。
このうす緑色の花も趣がありますね。

投稿: きこちゃん | 2007年4月12日 (木) 22:46

綺麗な桜♪

御衣黄 ぎょいこう と読むのですね!(最初読めなかった。。。)笑

儚い感じの薄いグリーンが素敵♪

投稿: なかがわうんが | 2007年4月13日 (金) 00:17

わぁ~綺麗。
見たこと無いかも…。
見てても桜とは思わないでいるのかなぁ。
衣替えするなんて…ビックリです。

投稿: 岩のり | 2007年4月13日 (金) 09:56

セルラーさんへ
名前の由来は「貴人の衣服=御衣」からきたようです。
黄緑色だったんですって。
全国的にも珍しいそうです。

投稿: スヌーピー | 2007年4月13日 (金) 10:14

けろりんさんへ
花の名前に関しては私も日々新発見してます。
ブログから得る知識は図鑑見るよりはるかに役にたちます。

投稿: スヌーピー | 2007年4月13日 (金) 10:17

きこちゃんへ
私もいろんなサイトで調べましたが、どこにでも咲いてるというのではないようですね。
貴重な木が身近にあるというのは誇らしいです。

投稿: スヌーピー | 2007年4月13日 (金) 10:19

なかがわうんがさんへ
よく読めました!(笑)
ひらがなで言ってもピンとこないけど漢字にするとイメージわくでしょう?
いにしえの貴人の衣装の色から付けられた名前だそうです。

投稿: スヌーピー | 2007年4月13日 (金) 10:21

岩のりさんへ
桜とは見えないですよ。落ちた花を手にとるとほんのり緑色。
こういうのなんとか色っていうんですよ、あ~、ど忘れ!
ほんと、見にきてもらいたいです。

投稿: スヌーピー | 2007年4月13日 (金) 10:25

昨日、私は淡い黄緑色の桜を見てきたところなので、びっくり!
「鬱金」というのですが、御衣黄とよく似てるみたいです。
こちらは、満開でとても綺麗ですね!
衣替えしたところも見てみたいな~

投稿: noko | 2007年4月13日 (金) 16:13

nokoさんへ
私もいまnokoさんの見てきました。
ウコンと読むのですね。
微妙に色が違うみたいです。御衣黄は遠目には緑に見えます。
ウコンは黄色っぽいのでしょうか。
桜もいろんな種類や色があるんですね。

投稿: スヌーピー | 2007年4月13日 (金) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ららぽーと横浜再び。 | トップページ | ファンなんです♪ »