« スヌーピーがここにも。 | トップページ | 地震列島 »

2007年4月14日 (土)

花探しのお散歩

今日は暑かった~。気温はどのくらいあったんだろう?
子ども達は半袖で遊んでました。夏がきたみたい!

買い物ついでに道端の花でも写そうとカメラを持って出かけました。

ここは横浜市ですが、クイーンエリザベス2世号が来る横浜もあれば、

山に囲まれた自然がいっぱいの横浜もあるんです。ここはそんな町。

いろんなお花が咲いてました。見た順に・・・

つつじ                   ドウダンツツジ
Photo_39

Photo_42Photo_44

これは名前がわかりません。知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。↓追記;「スノーフレーク」というのだそうです。    きこちゃん様から教えていただきました。
Photo_45
これはポピーだと思いますが、個別に名前がついてるのかな?
これもご存知のかたは教えてください。
追記:「ナガミヒナゲシ」とわかりました。noko様から教えていただきました。
Photo_46
芝桜。群生するときれいですよね。ここのはちょこっとですが。
Photo_47
ホッとする景色。懐かしい景色です。
Photo_48
青葉区の花は梨の花です。
横浜は梨の産地ですよ。知ってました?
「浜梨」のブランドで売られますが、市販はされず、直売所のみです。
この梨畑も9月頃から収穫されます。「豊水」の札が見えますね。
Photo_49
よもぎもこんなにギッシリ!
Photo_51
じゃがいも畑もありました。
Photo_53
最後は御衣黄
少しピンクがかってきました。わかるでしょうか?
Photo_54

これらの写真を撮り終わる頃には暑くて暑くて汗をかいていました。

午後からはお花屋さんに行って苗を買ってきました。
こちらの花はまたの機会に

|
|

« スヌーピーがここにも。 | トップページ | 地震列島 »

「お花」カテゴリの記事

コメント

春がき~た♪、春がき~た♪どこに来た・・・
どこもかしこも春爛漫ですね!
こんな風景もあるんですね~癒されます。

投稿: けろりん | 2007年4月14日 (土) 20:10

けろりんさんへ
ハッキリ言うと「田舎」なんです。オシャレなカフェやベーカリー、ケーキ屋も多いけど、手付かずの自然もたくさん残ってるのが自慢の街です。
竹林では竹の子掘ってる人もいました。旬ですもんね。
山にき~た♪里にき~た♪野にもきた~♪

投稿: スヌーピー | 2007年4月14日 (土) 20:31

春爛漫いいなぁ~。
実家は瀬谷区です。
あそこも極端で、何も無く取り残された田舎。
で!ここは中途半端な田舎。
だって、春を感じる物がないんですもん。
コンクリートの箱とパチンコ店が並んでます…。

せめて我が家のベランダ位春を感じたいんですけどね…。
西日に負けて枯れちゃってます(TT)

桜~うすピンクとうす緑が混じってていい感じですね。
もっと濃くなるのかなぁ~。

投稿: 岩のり | 2007年4月14日 (土) 21:36

花の名前は詳しくないのでわかりませんが、
芝桜を見ると実家の庭を思い出します。
母は花が好きでよく色んな花を植えていました。
が・・・、私にはそのDNAがあるのか無いのか、
見るのはすきですが世話はどうも・・。

街のなかのちょっとした花々に癒されますよねー。
今日は外の気候とは縁遠く、一日家でゴロゴロ
してしまいました。反省っ!

投稿: チョコ | 2007年4月14日 (土) 22:30

春ですね~。お花、とても綺麗ですね。

スノーフレーク(すずらん水仙)ですね。もうひとつのは、葉の様子からアネモネのような・・・。でも花の茎に毛のようなものがあれば、ポピーかもです。

投稿: きこちゃん | 2007年4月14日 (土) 22:46

岩のりさんへ
私は瀬谷区にはご縁がないのですが、たしか桜並木が綺麗な通りがありませんでしたっけ?(違ってたらゴメンナサイ)

子供の頃磯子区に住んでました。今埋め立てされてる場所は全部海でした。浦島太郎が出てきそうな場所でした。
自然が残されてるのは本当に貴重だと思います。
中途半端な田舎でも岩のりさんなら上手に春を見つけられそう。西日なんかに負けるな!
でも、家の中はインコ'sでトロピカルアイランド?!

投稿: スヌーピー | 2007年4月15日 (日) 10:46

チョコさんへ
実は私も園芸の興味は大人になってから。
伯父が庭いっぱいに盆栽を置いてるのを見て理解に苦しんでた頃もありましたが、母もまた園芸が趣味で、そういうのを見てるうちにいつしか私も・・・DNAあったんだなあと思います(笑)。
チョコさんにもいつかお母様のDNAが目覚める時がくるのでは?

花粉も一段落したようなので外にお散歩できるようになりました。今日はちょっと曇ってるのでイマイチ!

投稿: スヌーピー | 2007年4月15日 (日) 10:51

きこちゃんへ
ありがとうございます。さっそく記事に追記しておきました。
ポピー(?)はよく見かけるんです。雑草のように何気なく咲いてるのでどうやって増えていってるんだか???
細かい部分まで見てないので茎に毛がはえてたかどうかよくわかりません。
パッと目を引くオレンジ色の可愛いお花です。

投稿: スヌーピー | 2007年4月15日 (日) 10:56

まるで別世界を見ているかのようです。トホホ・・・。
札幌は真冬!?に逆戻りかと思うくらいですよ。
半袖?とんでもありましぇ~ん。
まだ暖房バッチリ!

投稿: セルラー | 2007年4月15日 (日) 23:38

セルラーさんへ
春だあ~!って浮かれてる私も、やがて梅雨になったらジトジトしてやだと文句を言い、夏も暑い暑いと愚痴を言い、北海道を羨ましがることになりそうですよ。
今日は横浜も寒いです。雨降りです。

投稿: スヌーピー | 2007年4月16日 (月) 13:56

わぁ~、梨の花がいっぱい咲いていますね!
植物園で見た梨の木と枝振りが全然違うので、びっくりです。
関西人は、20世紀梨が好きだと言う人が多いそうですが、
私はこの「豊水」が好きなんです♪
オレンジ色のポピーは、たぶん「ながみひなげし」じゃないかな~

投稿: noko | 2007年4月22日 (日) 21:48

nokoさんへ
私も私も!豊水がいちばん好きです。
9月になったら近所の農家に買いに行くんです。
広島にも送ってるんですよ。横浜が梨の産地って言ったら驚かれます。

ナガミヒナゲシ、そのようです!ありがとう!
この記事だけでも2つの花の名前がわかりました。
ブログやっててよかった~。

投稿: スヌーピー | 2007年4月22日 (日) 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スヌーピーがここにも。 | トップページ | 地震列島 »