« 花冷え | トップページ | 役に立ったモノ »

2007年4月 5日 (木)

新学期!

今日から新学期です。そして1年生は入学式です。
快晴となりました。桜の木の下で素敵な記念写真がとれそうですね。

息子たち新6年生は、入学式のアトラクションに参加のため(校歌を歌うだけなのですが)他の学年より下校が遅くなるのですが、「なんでオレたちはみんなより1時間も帰るの遅いの?ったくー!」とぶつぶつ文句を並べてました。

こんな息子も最上級生としての自覚はあるらしく、「クラブの部長をやりたい」とはりきってます。5→6年はクラス替えがないので、クラスメートも同じ、担任も持ち上がりになって同じ、今までどおり、仲のいいクラスで楽しく過ごせそうです。

が。春休みにこんなことが・・・(息子の了解を得て掲載します)

6年になったらこの連絡帳使うんだ。」と、新しいノートを買ってきたのですが、

「名前書いとこー。」と・・・

学年の欄におもいっきり  と書いたのです。

その現場を見てた私はどうリアクションしていいかわかりませんでした・・・

息子が4年生になった時の最初の懇談会に3年の教室に行ったのはこの私です。

何も言えません・・・

今日は真っ青な空。桜の花びらが舞っています。

上を見上げると、満開の桜と若葉のケヤキ。
あっというまに空が隠れるほどの新緑になるでしょう。
A
足元には風で吹き寄せられた桜のはなびらがいっぱい。
B
ベランダの花も春の日差しに輝いてます。
らいむちゃんのノースポールもこんなに咲きました。
C

|
|

« 花冷え | トップページ | 役に立ったモノ »

「オカメインコ」カテゴリの記事

「文鳥」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ノースポール増えましたね。とってもきれい!
きっと天国のらいむちゃんも見てますよね。
思い出の一鉢なんですね。大事に育ててください。

投稿: けろりん | 2007年4月 5日 (木) 20:17

あ、息子さん、間違えちゃったんですね。
親子で似ているところがあって、何だか微笑ましいです~(^^)

ノースポールのお花、きれいに咲いていますね!
らいむちゃんもきっと喜んでいることでしょうね。

投稿: noko | 2007年4月 5日 (木) 20:50

もう、新学期なんですね。
息子さん、最上級生ですね。v(^-^)v
なにかと一年が早く感じてしまうこの頃です。

ノースポール、いっぱい咲きましたね。
とっても綺麗!!

投稿: きこちゃん | 2007年4月 5日 (木) 21:51

最近は新学期の日に入学式をやるのですよね。
5日制になってからは。
ついうっかり書きなれた数字を書いてしまったのですね。クラスだってうっかりしたら前の学年を書きそうになったことありますよ。学校の提出物に記入した時に(笑)
このノースポールはそう言う事でしたか。
可愛いお花ですよね。好きですよ。

投稿: セルラー | 2007年4月 5日 (木) 21:53

進級おめでとうございます!
いやぁ~微笑ましい間違えです。
我が家では日常的会話かも…(汗)
娘の時まで持ち上がりだったので、
「今日から4学期がスタートです」なんて作文を書いてました。
最上級生の自覚も徐々に♪
スヌーピーさんも6年生楽しんで下さい。

投稿: 岩のり | 2007年4月 6日 (金) 08:41

けろりんさんへ
こんなに増えるとは思いませんでした。らいむちゃんが窮屈がってんじゃないかしら。
お日様で白い花が輝いてきれいなんです。

投稿: スヌーピー | 2007年4月 6日 (金) 11:48

nokoさんへ
微笑ましい・・・フォローしてくださってありがとう。知り合いからは親子してまったく!と笑われてますのに。。。
ノースポール、いつのまにこんなに咲いたの?って感じです。まだまだ咲きそうです。

投稿: スヌーピー | 2007年4月 6日 (金) 11:52

きこちゃんへ
もし息子を実際にごらんになったら「こんなんが6年生?」って思うくらい6年生に見えません(笑)。
見た目も中身もね。
こんなに咲くんだったら、もっと大きな鉢をお墓にすればよかったけど、まさか花の芽がでるなんて予想もしませんでしたから。。。らいむちゃんもビックリでしょうね、こんなに咲いて。

投稿: スヌーピー | 2007年4月 6日 (金) 11:56

セルラーさんへ
よくある話?ならいいんですけど。でも最近はこの連絡帳事件(?)を息子をからかうネタにしてます!
ノースポールの以前の記事、読んでいただけましたか。そうなんです。ちょっといい話かな、と思ってます。

投稿: スヌーピー | 2007年4月 6日 (金) 12:01

岩のりさんへ
5の字をうまく訂正して6に書き直したのかと思ったら修正液で書き直してました。これから1年間、その白い液を見ては自分のドジを思い出すのね。。。
「4学期」、なかなかユニーク!息子のクラスだけでなく隣のクラスも先生持ち上がりだったのでまったく変わらずなんですよ。うちの場合2期制なので「3学期」がスタートですね。
月曜日懇談会です。5年の教室行かないようにしなくっちゃ!

投稿: スヌーピー | 2007年4月 6日 (金) 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花冷え | トップページ | 役に立ったモノ »