« 桃ちゃんの午後は。 | トップページ | 新学期! »

2007年4月 4日 (水)

花冷え

花冷えとは今日みたいな日のことをいうのでしょうか。

昨日もそうだったけど、風邪でもひきそうなくらい寒かったです。

明日は小学校の入学式。息子たち新6年生は、式の準備の手伝いのため登校しました。
桜もまだ咲いてるし、明日はピカピカの笑顔がいっぱいなんだろうなあ。
息子が小学校に入学した年は、桜の開花がものすごく早く、幼稚園の卒園式で満開。入学式では新緑の桜の木になってました。

先日歩いた桜通り、車で通ったら散った花びらで道路がピンク!風で舞い上がるとほんとに桜吹雪です。
この寒さでもう少し長持ちしそうですね。やっぱり入学式には桜がなくっちゃね!

昨日桃ちゃんのことを書きましたが、桃ちゃんはもうすぐお誕生日です。
正確な日にちは知りませんが、たぶん来週のなかばぐらいかな。
5月9日にペットショップから連れてきましたが、生後4週間ということだったので。
去年の今頃はまだ卵だったんだね、桃ちゃん。

午後から本屋さんに行ったら雨が降ってきて、傘持ってきてないのに・・・
やみそうにないのであきらめて帰りました。ずぶ濡れです(涙)
家に着く頃には雷も鳴ってました。光ってすぐ鳴ったのがあってどこかに落ちたのかしら。

本屋さんでこの本買いました。
Cimg2855
鳥が載ってたので作ってみようと思います。

フェルト買わなきゃ。お野菜も作るよー

|
|

« 桃ちゃんの午後は。 | トップページ | 新学期! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スヌーピーさんこんばんは☆
今日は横浜も寒かったのですね!!!!
名古屋も震えるほどさむかったよ~~~~~~~!

桜吹雪♪素敵ですね!
近くに桜の並木道♪羨ましいな!!!
私の中学校も通学路が桜のトンネルでした。。。
毎日桜の下を通ると幸せな気分になったものです!

スヌーピーさんの写真をみて
その当時の記憶がよみがえり、懐かしさに包まれました♪

投稿: なかがわうんが | 2007年4月 4日 (水) 18:53

今日も午後から雪がぱらついた札幌です。
花冷えは本州のみでしょうね、多分。
こちらはライラックが咲く頃、リラ冷えとか言いますよ。この頃冷えるから?らしいです。
スヌーピーさんも手芸がお得意なんですよね。
羨ましい~~~~!!!

投稿: セルラー | 2007年4月 4日 (水) 18:53

関東南部は雷とみぞれがすごかったようですね。
私は家の中にいたのですが、雷の音で飛び上がりましたよー(ハハハぁー)
風邪ひきませんでしたか?冷たい雨にうたれて。
学校始まってくれるとまた、趣味の時間が増えそうですね。作品のアップ楽しみにしていますね。

投稿: チョコ | 2007年4月 4日 (水) 20:47

なかがわうんがさんへ
素敵な思い出ですね。
桜の思い出はやはり学校が多いですね。日本の入学式が4月で良かった!

投稿: スヌーピー | 2007年4月 4日 (水) 20:52

セルラーさんへ
リラ冷え、聞いたことあります。この言葉の響きもいいですね。
北海道は桜はまだまだでしょう?沖縄に行った友人は「暑かった」と言ってました。日本は広い!

投稿: スヌーピー | 2007年4月 4日 (水) 20:54

チョコさんへ
東京はなんと雪が降ったんですって!ニュースでやってましたね。横浜はみぞれだったように思いますが。
雷、びっくりしましたよね。春雷という言葉もあるから珍しいことではないのかもしれないけど。

明日から学校だけど給食始まらないと落ち着きませんね。作りたいものは山ほどあるのに。

投稿: スヌーピー | 2007年4月 4日 (水) 20:58

スヌーピーさん、また心引かれるやつ買ってきましたねー。作品楽しみにしてますね!
あらごめんなさい、れもんちゃんがお父さんしてたのね。種類がちがうのにほんとに仲良しなんですね。
人間も見習わなくちゃ。

投稿: けろりん | 2007年4月 4日 (水) 21:01

けろりんさんへ
この本、280円と安いのにいっぱい載ってるの。
創作意欲わいてきちゃいましたよ!
うちの歴代のインコたちは(あすかも)、れもんちゃんにお世話になりましたよ。ベビーシッターみたいです。

投稿: スヌーピー | 2007年4月 4日 (水) 21:23

今日こそ、花冷えにぴったりの日でしたね。ちょっと寒い気もしますが・・・。
入学式はやっぱり、桜の花かないと。

ずぶ濡れ大変でしたね。
ふわふわマスコットの作品、楽しみにしてます。(*^ー^*)

投稿: きこちゃん | 2007年4月 4日 (水) 22:12

昨日の昼間、品川にランチに行った時は結構暖かかったのに。。。夕方になるにつれ。ドンドン気温は下がり・・ブルブルブルでした。
雨風凄かったね。
この頃の気温の変化にはついていけません。
風邪引かないように気をつけてくださいね。

投稿: あんちゃんち | 2007年4月 5日 (木) 09:28

きこちゃんへ
こんなにヒーターの前で暖まったの久しぶりです。最近のお天気、ちょっと変ですね。

どんなのができるかわかりませんが、がんばります!

投稿: スヌーピー | 2007年4月 5日 (木) 14:35

あんちゃんちさんへ
コメントだけ見てると、明日外国へ行っちゃう人だとは思えないですね。東京グルメツアーみたい(笑)

昨日は誰もが雨に濡れたんだと思ったら、傘持ってる人多かったんですよ。持っていかなかった私の自業自得ってやつですね。。。

投稿: スヌーピー | 2007年4月 5日 (木) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃ちゃんの午後は。 | トップページ | 新学期! »