« 明日は・・・ | トップページ | ららぽーと横浜 グルメ編 »

2007年4月17日 (火)

完食!

昨日書いたとおり、本日は6年生は横浜市歴史博物館の見学でした。

いつもより早めに家を出て同じ班の子と待ち合わせ、バスに乗り地下鉄で行きました。
学年全員で揃って行くのではなく、グループ行動です。

天気が悪く、折りたたみの傘を持たせましたが、先週はずっといい天気だったのになんで今週はこんな天気ばかり?と思いました。

さて、私は昨日の二の舞になってはならないと目覚ましをセットし、6時起き!
慣れないお弁当作りがある日はこの時間に起きます。

大きなお弁当箱、おかずにも苦労します。
今までは一匹だったエビフライも二匹にしたり、あれやこれやと詰めてなんとかいっぱいにしました。

ご飯は焼きおにぎり。友達に教えてもらったたらこバターしょうゆ焼きおにぎり。
フライパンで焼く手間が面倒でしたがいい香りがしておいしそうでした。

我が家では必ず入れるおかずがあるんですが、今回うっかり買うのを忘れて入れられませんでした。

それは「たこ焼き」!

市販の冷凍のものですが、一度入れてみたら息子にウケたので、以来常備品になりました。

3時過ぎに帰ってきたのですが、
○○におにぎりもらったー!」と開口一番。

聞くと、同じ班の子がおにぎりをくれたと言うのです。
お母さんが班の子の分も持たせてくれたのだとか。

彼女のおにぎりはおいしいという評判を聞いていたので、
「良かったねー!おいしかった?」と聞いたら、
「たらこのでおいしかった!」

・・・ちょっと待って。・・・・とゆーことは、

あのお弁当箱いっぱいのおかずとおにぎりと、さらに貰ったおにぎりも食べたってこと??

お弁当箱の中にはえびの尻尾が2つ残っているだけ。

うわ~、全部食べたんだね!デザートも入れたのに。

来月早々にまた全校遠足があります。
おかず、何にしよう。。。エビフライ3匹に増やすか!

からっぽのお弁当箱、嬉しかったよ。

息子「今度はたこ焼き入れてよ!」・・・ス、スマン!

|
|

« 明日は・・・ | トップページ | ららぽーと横浜 グルメ編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事に起きられて何よりでした(失礼)
空っぽで返ってきたお弁当箱は嬉しいですよね。
たこ焼きが好きなのですね。コレを入れたらお弁当箱の隙間が埋りますね(笑)
来月また美味しいお弁当お願いね、おかあさん!

投稿: セルラー | 2007年4月17日 (火) 23:10

もう、今は小学生でグループ行動ですか。

お弁当、美味しかったんですね。その上・・・。食欲旺盛ですね~。(+0+)
さすが男の子だこと。\(◎0◎)/

投稿: きこちゃん | 2007年4月17日 (火) 23:57

う~ん、なかなかの食欲!たのもしいですね。
お弁当にたこ焼きは初めて!そうかーうちもやってみよう。
でも中学っていつお弁当いる?って感じです。
来月は体育祭がさっそくあるので、やってみます☆

投稿: けろりん | 2007年4月18日 (水) 08:04

お弁当箱大きくなったなぁ~って見ていたら、さらにおにぎり一つ追加!
さすが日本男児!
食べても食べてもお腹が空いて!でもいくら食べても太らない!
羨ましい新陳代謝ですよね~。

先日始まった娘のお弁当作りももうすでに飽きました。
たこ焼き!常備されてるから明日入れてみよう~!

他にもおススメがあったらレシピつきで教えて下さいね♪

投稿: 岩のり | 2007年4月18日 (水) 08:20

ぉ弁トおいしかったんですね!
からっぽの弁当箱が帰ってくると
早起きは大変だけど、またガンバッテ作ってあげようと
思いますよね。(^^)

とても寒い雨の横浜でちょっとかわいそうでしたね。
グループ行動も傘をさしながらでは大変でしたね。
こうして、小学校の思い出がまた一つ。
なんだか、行事でカウントダウンじゃないけど、
来年は小学生じゃないんだーとか思ってしまいますよね。
次はメインの修学旅行ですか?
暖かい思い出をたくさん作って欲しいですね。

投稿: チョコ | 2007年4月18日 (水) 11:16

おじゃましまんにゃわっ! noppara どぇ~す!

さて、“たこ焼き” ……この言葉に激しく反応してしまいましたっ!(って、身体の一部ではありませんが……)

実は……ワタシの息子は “たこ焼き” が大好物! ドラえもんの “ドラ焼き” みたいなもん……

で、ニュージーランドに留学中の息子に……送りましたよ! “たこ焼き” を!

……この続きはワタシのブログで!( http://blog.kansai.com/noppara/86 )

(って、人のブログで自分のの宣伝! いつもの常套手段でおます……)


おじゃましましたぁ~! スヌ~ピ~さん、また来てね!

投稿: noppara | 2007年4月18日 (水) 17:55

セルラーさんへ
起きましたとも!
でも行った後、午前中は寝てましたあ・・・
たこ焼き、たしかに隙間埋めになります。
今日買ってきましたよ、今度の遠足はバッチリ!

投稿: スヌーピー | 2007年4月18日 (水) 18:15

きこちゃんへ
お弁当もさることながら、おやつに持っていったお菓子もみんなで交換していろいろ食べたんですって。帰ってからも食べた話ばかりしてました。
今の小学校の校外学習はけっこう自由が利きます。そのかわり責任をもって行動しないといけないから自立心が出てきます。
親としては、無事に帰ってくるかドキドキものですけど。

投稿: スヌーピー | 2007年4月18日 (水) 18:19

けろりんさんへ
え?けろりんさんの息子さんとこは給食なんですね。
体育祭の時のお弁当はいっぱい作らなきゃ、でしょ?
お弁当箱を開けたらたこ焼きがど~んと並んでた、っていうのはいかが?

投稿: スヌーピー | 2007年4月18日 (水) 18:23

岩のりさんへ
もう飽きたんですかあ?まだまだ先は長いんですからがんばってください。
こちらこそ岩のりさん特製レシピ教えてくださいね。女の子だとやはり見た目もキレイに作るの?

投稿: スヌーピー | 2007年4月18日 (水) 18:25

チョコさんへ
お昼頃は降ってなかったので公園で食べたらしいです。
いろんな友達からお菓子を交換してもらったとホクホクでしたよ。肝心の歴史の勉強はしたの?って思うくらい食べ物の話しか出てきませんでした。まあ、楽しかったのなら何よりですけどね。
次は遠足だわ~。

投稿: スヌーピー | 2007年4月18日 (水) 18:29

nopparaさんへ
どーも。nopparaさんのコメントを見てそちらに飛んで又毒牙にかかる人が出てくるんですね。。。私のせいになっちゃうでしょ!
それはさておき、たこ焼き、どうやって送ったんですか?真空パックかなんかですか?いっそのことたこ焼き器送った方がいいのでは?まだブログ読んでないのでそのへんのことわからんですが・・・
来月の遠足には入れますよ。今日買ってきたもん。

投稿: スヌーピー | 2007年4月18日 (水) 18:35

“飛んで灯に入る夏の虫” ……こっちのブログにも「おばさんホイホイ」を仕掛けといて……んっ? ナイショ、ナイショ……


>たこ焼き、どうやって送ったんですか?真空パックかなんか
>ですか?いっそのことたこ焼き器送った方がいいのでは?
>まだブログ読んでないのでそのへんのことわからんですが・・・

はい、『冷凍たこ焼き』送りましたんやがなぁ~! 続きはウェブでっ!( http://blog.kansai.com/noppara/86 )

……このURLの最後の ( /86 )を外すと最新ペ~ジ、( /2 )に変えるとトップペ~ジです!

スヌ~ピ~さんのブログをみていらっしゃる “セレブな奥様” ……ワタシのブログ『NZ留学親バカ日記 & カナダ人ホームステイドタバタ日記』へも寄ってってくださいませぇ~!

めくるめく官能の世界へあなたを……ちゃうちゃう! いたってマジメな留学生の親の立場とホームステイを受け入れたフツ~の家庭のドタバタ劇を書いてますので……

(スヌ~ピ~さまへ……>まだブログ読んでないのでそのへんのことわからんですが・・・早よ読めやっ! アハハ)

投稿: noppara | 2007年4月18日 (水) 19:11

お久しぶりです!
あんちゃんちです・・・覚えてくれてるかな?

我家の息子も神奈川の小学校に行っていたら
きっとスヌーピーさんの息子さんと同い年なので
横浜市歴史博物館へ行ったんだろうな~~なんて思っちゃいました。

まだ全部読みきれていませんが
少しずつ遡ってあとでゆっくり読ませていただきます!

投稿: あんちゃんち! | 2007年4月26日 (木) 21:54

あんちゃんちさんへ
えっと、「完食」っていつの話題だっけ?って考えちゃった!
お久しぶりです!忘れるわけないじゃないですか!
毎日毎日チェックしてましたもの。
おととい、昨日、だっけ?コメント蘭にオットさんがが英語で書いてたよね~。スルーしちゃいました~(笑)。なんとなくわかったんだけど。。。
どうぞゆっくり時間かけて読んでください。
私もあとで見に行くねー!

投稿: スヌーピー | 2007年4月27日 (金) 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は・・・ | トップページ | ららぽーと横浜 グルメ編 »