« 花探しのお散歩 | トップページ | 明日は・・・ »

2007年4月15日 (日)

地震列島

・・・という言葉がまたよみがえりますね。

最近の地震の多さ、しかも規模が大きいし気になります。

今日のお昼の三重県を震源とする地震は特別に驚きました。

なぜなら、最も揺れが大きかった所は私の父方の田舎です。

母のお墓もそこにあります。

親戚に電話しても通じず、やっとつながり安否の確認も取れホッとしたところです。

お昼時でもあり、火の始末等心配でしたがいまのところ大きな被害の情報は入ってないようです。

昔の話になりますが、地震で思い出したことがあります。

20年ほど前、私は神奈川県立博物館でアルバイトをしていました。
ある日、かなり大きな地震があり、(記憶が定かではないですが震度5くらい)
広い展示室にいた私はどうしていいかわからずウロウロしているばかりでした。

揺れがおさまり、職員の人たちが点検に回ってこられましたが、こう言われたのです。

ここの旧館は関東大震災でも倒壊しなかったのだから大丈夫。もしまた大きな地震があったら、新館ではなく旧館にいなさい。」と。

新しく建てられた新館より、何十年も経ってる旧館の方が丈夫だなんて信じられませんでしたが、そのがっしりした建物を外から眺めた時、なんとなく安心感があったのを覚えています。

今日の地震はずいぶんと広範囲で揺れたようです。関東も震度1だったかな。気がつきませんでしたけど。
まだ余震があるかもしれません。被害がないよう祈るだけです。

今日の桃ちゃん
Photo_55
ママ「ママが作ったうさぎさん、踏んでるんですけど・・・」
桃 「フワフワしてきもちいいね」

さあ、今からフェルト手芸でもするかな♪

|
|

« 花探しのお散歩 | トップページ | 明日は・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは心配でしたね。
地震、いつ来るか分からないですが、いつか来るんでしょう。人ごとではないですね。怖いですね。覚悟しておかないと。

桃ちゃん、とってもいい顔してますね。乗り心地満点みたい。

投稿: きこちゃん | 2007年4月15日 (日) 20:42

地震ほんとに怖いですよねー。
まだ大きな地震にあったことがないのです。
田舎で20数年前大きな地震があったのですが、
他県にいましたし、これといって大きいのは
経験ないですね。
だから余計に怖くて、怖くて。
しかも今私はピアノの前で寝ているし・・。
関東もそろそろなのでは?と言われていますしね。
いつ起きてもおかしくないですよね。

地震の前に、桃ちゃんやあすかちゃんは何か
様子が変わるのでしょうかね。
教えてくれるかも知れませんね。
いつもママさんによくしてもらってますからね。

投稿: チョコ | 2007年4月15日 (日) 21:46

三重県は震度5強でしたね!
被害がなくて良かった!!!!

名古屋は震度3でした!
でも・・揺れている時間が長く怖かったです!


投稿: なかがわうんが | 2007年4月15日 (日) 23:14

この辺も震度1だったようですね。
でも、気が付きませんでした。

ご実家無事で良かったです。
地震は一瞬にして何もかも無くなってしまうので
怖いわぁ~。
怖いのは地震・雷・火事・おやじとは上手いこと言ったものですね。

投稿: 岩のり | 2007年4月16日 (月) 10:14

きこちゃんへ
東海大地震がいつか来ると騒がれたのはずいぶん昔・・・
関西から引っ越してきて学校に防災頭巾を持っていくと知ってびっくりしたものです。今でも持ってってます。

桃ちゃんはこのぬいぐるみはあまりこわがらないようです。自分より小さいからかな?

投稿: スヌーピー | 2007年4月16日 (月) 14:00

チョコさんへ
かつて震度5の地震でも起きなかった息子は絶対に家具のそばには寝かせられません。
目が覚めたら下敷きになってたなんてことに・・・
チョコさんもピアノのそばはかなり危険よ~。

いつだったか鳥さんたちが突然騒ぎ出したことがありました。
大きくはなかったけど地震があったんですよ!
偶然かもしれないけど、ちょっとすごい?

投稿: スヌーピー | 2007年4月16日 (月) 14:04

なかがわうんがさんへ
そっか!そちらも近いですもんね、揺れましたか!
私は関東に長く住んでるので、震度3くらいの地震は慣れっこになっちゃいました。でも、その慣れが危険なんですよね。
逃げ道や避難場所の確認をしなきゃなーって思いました。

投稿: スヌーピー | 2007年4月16日 (月) 14:09

岩のりさんへ
地震・雷・火事・○○○
最後のは最近はほとんど通用しませんね。

うちは地震があると、まず火の元チェック、そして鳥さんたちのもとへ。あすかがパニクって大変なことになるから。。。

投稿: スヌーピー | 2007年4月16日 (月) 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花探しのお散歩 | トップページ | 明日は・・・ »