« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

おかえり!

Photo_150
 日光から帰ってきました!

関東に住んでる人はおわかりでしょうが、、、

夕方、海が落ちてきたようなすごい雷雨

今から駅にお迎えに行こうかという時間に、、、

おまけに停電するし、PCも当然ブチッ!ただ付けてただけだから良かったけど、、、

道路が冠水してたら困るので早めに家を出ました(またまた父の運転で)。

駅に着いたらタクシー乗り場は長蛇の列。バス停にも人があふれてます。
この雨じゃ歩いて帰れませんよ、傘さしてもムダだもん。。。

子ども達は横浜駅から地下鉄なので大丈夫ですが、すでに横浜線が止まったという情報も入り、混雑で遅れるのではないかと心配でした。

が、予定より早く改札に姿を現した子ども達。
いたいた!帰ってきたよー。おかえりー!

行きとは大違いでどの子も口数も少なくヘロヘロ状態。
先生も開口一番「寝られませんでした~。。。」

解散式をやって、みんな揃って「ただいま帰りました!」と私らお迎えのお母さんに挨拶。
「それでは皆さん、さようなら」とふだん学校の帰りの会でやってるのと同じ挨拶をして、
それぞれの親元へ。

息子は見た目は半袖着てたし、元気そうでしたが、
「眠い。5時間しか寝てない。。。」
そりゃあ、キミが勝手に起きてただけでしょ!
先生が寝られなかった理由は、見回りの時寝たふりしてホントはみんな起きてしゃべってたらしいんです。だから全員が寝るまで見回って睡眠不足。
でも、夜中まで布団の中でコソコソおしゃべり楽しいんだよね。
先生、大目にみてよ。でもごめんなさい、うちの子も寝たふりした一人です。

まだまだ止まない大雨の中帰宅。
息子はまずお土産の店開きを始めました。
Photo_151 わりとまともな物ばかり。

Photo_153 Photo_155
よくあるお菓子         自分で彫った日光彫りのお盆

Photo_156 Photo_157
小判だそうです         よく見ると「飛龍」の文字が

Photo_158 Photo_159
私へのお土産
「見ざる言わざる聞かざる」  絵葉書と巾着

ありがとうね!持ってったお小遣い全部使ったらしいけど、
いろいろ迷いながら選んだんだろうね。
お猿の置物、机に飾ろう。巾着、何いれようかなあ~。

今日は疲れてボーッとしてたみたいだから、あんまり詳しく日光の話はしなかったけど、楽しかったのは間違いないね。
ご飯もいっぱい食べて、おやつのケーキも食べて、お風呂入って、
「ママがお風呂出てくるまで起きてるよ」なんて言ってた人は・・・
Photo_160
8時半には寝ちゃいました。おやすみ♪

Photo_29

| | コメント (16)
|

2007年5月30日 (水)

落ち着かないのは・・・

雨になっちゃいました~。。。
日光も降ってるよね、きっと。。。
気温も低いんだろうな~。。。
風邪ひいてなきゃいいけど。。。

こんなことばかり昨日から思ってます。
落ち着かないです。

でも、なんかしらんがいつもと違うぞ!と気配を察してるのがこの二人。
あすかちゃんと桃ちゃん。
Photo_146
いっしょに出したらやっぱりケンカ、、、

特にあすかちゃんは、息子の姿を昨日から見てないことにかなりストレスたまってるようで、誰もいない息子の部屋を見せたらソワソワして探してました。大声で鳴いて呼んでも来てくれないし、怒り爆発!で桃ちゃんに八つ当たり。しょーがないじゃん。。。
Photo_147 「ふんっ!うるさいのがいなくて
                                                  いいじゃないの。」
                       とでも言いたそう。

Photo_148 ふくれっ面のあすか。

私も何をしようかあてもなく、ビーズでこんなの作りました。
「ちば のぶよ」さんのキットです。
ちっちゃー!1.5cm四方くらいです。
Photo_149
え?何だかわからない?「鳥」です。とり!

あと25時間後には帰ってきます。それまではこうやって手芸でもして気を紛らわそ。

Photo_28

| | コメント (18)
|

2007年5月29日 (火)

行っちゃったよ。。。

昨日、修学旅行に行くという記事を載せましたが、息子も私も9時にはさっさと寝ちゃって、今朝ブログ見たらい~っぱいコメントが!
ありがとうございました。やっとお返事書き終わったところです。

今朝は5時起き。お弁当作って、麦茶沸かして、バタバタと準備。
息子も6時前には起きてきました。

テレビの天気予報見ましたが奇跡は起こらず明日あさっては雨のマーク。。。
今日はなんとかもちそうですが、、、

最後の荷物チェックと服装点検!気温が低そうだから長袖を重ね着させました。
ティッシュ、ハンカチ入れた?いつまでもマンガ読んでんじゃないのっ!トイレ行きなさい!靴下履けー!!
・・・などなど、どこの家でもそうであったろう怒声が響き渡ります。

Kakou
「行く日はグリーンのがいい」と、この服。

Cimg4110  
体の半分はあるリュック。重い!  

息子達の学校は横浜駅から団体専用列車に乗って日光に行きます。
朝の集合場所は最寄の地下鉄駅。
昨日も書きましたが、いちばんの混雑時間帯にバスに乗るのは困難ですので、父が運転して連れて行ってくれました。
早めに着いたつもりでしたが、けっこう集まってました。みんな早く行きたくてしょうがないいんだね!
お見送りのお母さんもいっぱい来てました。子どもが嫌がるから「柱の陰からそっと見送る」母親もいるという話でしたがぜんぜん!みんなカメラや携帯でパシャパシャしてるし、私も撮りまくり~。

出発式というのをやって、付き添いの先生の紹介などしてさあ出発!
地下鉄は貸切じゃないので通勤客も乗ります。もし、私がその通勤客だったら運が悪かったとあきらめるだけですね。。。みんなよその車両に逃げたかな?

横浜駅までは約30分。気持ちはもう日光かな。改札を通って姿が見えなくなるととたんに寂しくなりました。あ~あ、行っちゃたよ。。。

そうそう。叫びましたよ。「行ってらっしゃ~い!!」って。
他のお客さんがいるから名前は呼ばなかったけどね。

帰ってくるのは木曜の夕方です。
何して過ごそうかな、、、落ち着かなくて思い浮かばないよ。。。

| | コメント (18)
|

2007年5月28日 (月)

いよいよ明日は

この数日、コンタクトレンズの調子が悪くて、パソコンもろくに見ることができませんでした。昨日サボったのはそのせいです。。。

もう限界!と、今日眼鏡屋さんに行って新しいのを作りました。私のは使い捨てじゃないんです。だから1年くらいで買い換えなきゃなりません。まだ大丈夫と思ってたら、前に換えてからなんと1年半以上経ってました。調子悪いな、と思ったらあっという間にダメになるのね。まだいいかな?ぐらいで作り替えるほうがいいみたいです。
数日中に出来るので、それまでは目が不自由ですが辛抱です。

いよいよ明日から息子は修学旅行です。
日光に2泊3日します。
足尾銅山・華厳の滝・東照宮・戦場ヶ原などを回ります。
今も昔(私の時代)も相変わらず日光。他に行くとこないんかいな。。。

息子はというと、行くのが楽しみで楽しみで、着ていく服やおやつやその他いろいろ揃えてウキウキです。今夜は最終荷物チェック!荷造りです。大きなリュック、重くて大変そうです。

明日は早起きしてお弁当作り。電車の中で食べるので食べやすいおかずにしなきゃね。
どうせ遊びながら食べるんだしね。
地下鉄の駅で集合なので、車で送っていきます。ラッシュの時間帯にバスには乗れません。明日はそういう子が多いようです。ついでにお見送りもしてきます。そういうの嫌がる子もいるらしいけど、うちは平気。思いっきり「○○ちゃ~ん、行ってらっしゃ~い」って叫んでこよう。

目覚ましいっぱいセットしました。寝坊したらシャレになんない。

| | コメント (16)
|

2007年5月26日 (土)

ピーターラビット♪

今日、本屋さんでこんなの見つけちゃって、

「どうしよう~」になってます。

Cimg4085

㈱デアゴスティーニ・ジャパンというところから出された隔週発行のマガジンです。
毎号、ピーターラビットのオリジナルテーブルウエアが付くのです。

何が「どうしよう」なのかというと、
私、ピーターラビットが大大大好きなんです!

スヌーピーが1番で2番がピーターラビット

こんなの出ちゃったら買いたくなっちゃいますよ~。
付録のお皿も実用的だし。

隔週とはいえ、60号まであるんですって!
2年以上かかります。生きてるかな私?(生きてるって!多少ヨボヨボかもしれない。。。)

全部揃えるとティーポット貰えるらしい、、、
う~ん、迷ってます。

身の回りにあるピーターラビットグッズ一挙公開!
食器類は省略。
Cimg4103 Cimg4106
私の部屋のカーテン     お揃いの布で作ったクッション

Cimg4091_1 Cimg4087_3
BOXティッシュ         ミニチュアのプレート

Cimg4089_1 Cimg4099_1
お気に入りの額        壁掛け時計

Cimg4100_1 Cimg4093_2
キッチンミトン(汚れてますが。。) リース

買おうかな、どうしようかな、次の発売は6月5日。Photo_27

| | コメント (18)
|

2007年5月25日 (金)

4コマ劇場

朝からずーっと雨が降りっぱなし。
隣町の小学校は今日から修学旅行なのに。。。
息子の学校は来週行きます。晴れるかなあ~、、、強力な雨男がいるらしいから。。。

雨のほうが似合う花、紫陽花がもう咲いていました。
まだつぼみの方が多いけど。
Photo_139 Photo_140
Photo_25

我が家のベランダにはスズメがよく来ます。
鳥かごを出して日向ぼっこさせたりするので、こぼれた餌を食べに来るのです。

雨の日は私がパンくずなどを置いておきます。
晴れた日にやると、そこらじゅうフンだらけになるので雨の日だけ。
今日も朝からやってきました。10羽ぐらいいるかな?
人の気配を察知するとすごい勢いで飛び立ちます。
逃げなくてもいいのに・・・
だからスズメさんたちが来たら人間は身動きしないでそっとしてなければなりません。
でも、いっしょうけんめいパンを食べてるのってカワイイですよ。
今日は親子が来てたので、父がカーテンにかくれてこっそり写真を撮りました。
窓ガラス越しなのでピントもうまく合ってませんが4コマ漫画風にしてみました。
Photo_141 どう見てもヒナのほうが大きい・・・
「ほら、おくちア~ン」
「ママ~、パンが大きすぎるんだけど。。。」
Photo_143
「あらそう?じゃあ小さくちぎって、と」
Photo_144
「はい、こうやってモグモグするのよ」
「・・・もぐもぐ」
Photo_145
「ママ、パンっておいしいね。ここのおうちの人、親切だね」
「そうね。また来ましょうね」

★★★おわり★★★

| | コメント (21)
|

2007年5月24日 (木)

ほっとする漫画

新刊本ではないのですが、たまたま見つけたのが・・・

Cimg3967
「ぴっぴら帳 完結編」(こうの史代著・双葉社)

鳥の4コママンガです。
出てくるのはセキセイインコとカナリヤなんですが、うちのあすかちゃんや桃ちゃんも「やるやる、こういうこと!」みたいなのが載ってて笑えます。

家事の合間やお茶を飲みながらパラパラと読みます。
ページが多いので読み応えがあるんですよ。

最近は立ち読みできない本屋さんばかりで、このマンガもしっかりカバーがかけられていたんですが、表紙のイラストのやさしい色とほんわかした雰囲気にひかれて買いました。
読んでみて、買って正解!
鳥マンガに興味ある人は読んでみるべし

Photo_24

| | コメント (16)
|

2007年5月23日 (水)

桃頭

鳥を飼っている人ならこの写真見たらすぐわかりますよね?
Photo_134 Photo_135

そう、「換羽」(トヤ)です。

桃ちゃんは頭が黒いから「ごましお」頭になります。

新しい羽がストローのような軸に入った状態で生えてきて(羽軸・筆毛といいます)
そのストローがポロッと落ちたらきれいな羽が出てきます。
それまではこのカッコ悪い頭です。
写真には写ってないけど、首の回りもこのツノツノ(私は羽軸をこう呼んでます)がいっぱいあります。ちょっと気持ち悪い~。

息子に「ごましお~」「ハゲあたま~」とからかわれて可哀相な桃ちゃんです。
Photo_23

近所の梨畑の横を通ったら実がついていました。
Photo_136 5センチくらいの大きさでした。
                            甘くておいしい梨になってね

| | コメント (10)
|

2007年5月22日 (火)

今日のランチ

ノースポートモールへ行ってきました。
今回はお友達と一緒です。

ここに入ってるレストランは11時開店ですが、
前から気になってたバイキングのお店は、店頭に名前を記入できるようになっていたので書いておきました。これで11時にくれば確実に座れます。

「旬菜食健 ひな野」というお店です。
ランチは1880円。でも、ひな野のHP見たら1575円って書いてある・・・
値上げ?それともこの店だけ高いのかな?

さっそく料理を取りに。最初からいっぱい取り過ぎると他のが入らなくなるのでお上品にちょっとずつ。
Cimg4054
お椀に入ってるのは「仙台麩とキャベツのスープ」 おいしかったです。
2皿目は写真撮るの忘れました。。。

そんなにたくさん食べたつもりはなかったけど、だいぶおなかが苦しくなってきて・・・

でも、デザートは別腹。
Cimg4057
りんごゼリー・オレンジゼリー・杏仁豆腐・チョコクッキー・パイナップル・みたらし団子
コーヒー

おしゃべりにも夢中になって気がつくと制限時間の90分が経っていました。

子どもも食べられる献立が多かったので、今度連れてこようかな。

| | コメント (10)
|

2007年5月21日 (月)

家を買った!

といっても、シルバニアファミリーのです。

Cimg4030

昨日のフリマで父が買ってきました。知り合いの人が出してたお店だそうです。
二階建ての家と、パン屋さん。
小さな付属品はほとんど付いてませんでしたが、本体だけで十分。
さて、どう使おうか?
ちょっと考えてるアイデアがあるんです。
私がコレクションしてる「あるモノ」を飾るのにぴったり!
じつは、ずっと前に自分で買ったシルバニアの家もあるのでそれも出そうかな。

出来上がったらUPしますね。

Photo_22

今日は午後から息子と一緒に、修学旅行に着ていく服を買いに行く予定。
わざわざ?と思われるでしょうが、カメラマンの人が撮ってくれるスナップ写真、人数が多いと探すの大変なんです。どこに写ってんの~!って。
だから目立つ色の服でも、と思って。去年のはもう小さいしねー。
ついでに晩ご飯も食べてくるよ♪

追記:こんなTシャツ買いました。グリーンは息子の好きな色。オレンジは目立つ色。Photo_133 みんな同じ色だったらどうしよう!?

晩ご飯、またまたやっちゃった~!食べてから思い出した、写真。。。
インド料理「アクバル」
のカレーを食べました。

| | コメント (15)
|

2007年5月20日 (日)

ローズ フェスティバル

先週行ったバラ公園「ローズ フェスティバル」というのがありました。

フリーマーケットも開催されてました。

バラが見頃になるのに合わせて毎年開かれています。
Cimg3988 Cimg4020
                 フリマは暑くて皆さんバテてました。

前回行ってから1週間ですがいっそうたくさんのバラが咲いて
それは見事でした。
前回載せなかったバラをご紹介しましょう。

※クリックすると大きくなります。

Photo_125 Photo_126
イングリットバーグマン     グラニーレインボー

Photo_127 Photo_128
ゴールド バニー        サマースノー

Photo_129 Photo_130
ブラスバンド           ミセス アイリスクロウ

Photo_131 Photo_132
ヨハン シュトラウス       緑光

「バラの名前当てクイズ」もやっていて、大勢の人でいっぱいでした。
Cimg3980

脇役だけどこのお花も可愛い。
Cimg3974 カモミールです。

今日だけ特別に付けられてた水道の取っ手。持って帰りたくなりました。
Cimg3972

とても暑かったけど、見に行ったかいがありました。
また来年も来ようと思います。

| | コメント (12)
|

2007年5月19日 (土)

こんな日も

どこかに出かけない日って久しぶりでした。
なんやかやとデパートだの散歩だのと出歩いてたので、
今日は家でのんびりしようと思ったのです。

といっても何もしないのは性に合わないので衣替え
いらないものは思い切って処分しました。
来年着るかも、こういうのまた流行るかも、と置いていてはきりがありませんものね。

息子のは来年もまたというわけにはいきません。成長しますから。
息子のおさがりを(たとえ穴のあいたズボンでも)貰ってくれる友人がいます。
今回はわりときれいな状態の服が多かったので電話したら「ちょうだい~」とOKの返事をもらい、午後会うことにしました。
近くのスーパーに入ってるベーカリーカフェでお茶しながらおしゃべりタイム。
時計なんて見やしません。
気がついたらもう2時間以上たってました。楽しい時間ってすぐ過ぎちゃいますね。

あわててスーパーの方へ行き、晩ご飯何にしようか迷ったのですが、もう作ってるヒマは無し。こんなときのメニューは。。。
「お刺身」と決まっています。ちょうど安売りもしてたしこれでいいや。
お刺身をカゴに入れたときに別の友人に会い、晩ご飯何~?などとついついおしゃべり。
またまた立ち話で帰るのがさらに遅くなってしまいました。

そんなこんなでブログネタは今日の私の一日を話しただけになってしまいました。
こんな日もありでしょ。

             Photo_20  Photo_19
Photo_21  

| | コメント (16)
|

2007年5月18日 (金)

今日のお買い物

ららぽーとへ行ってきました。
あいかわらず混んでます。駐車場タダなのが魅力ですね。一日過ごせるものね。

以前からうちの掃除機が調子悪くて、吸引力低下のサインがしょっちゅう出てイライラしてたんです。
私はかなりの掃除魔。家具にホコリが付いてるのは許せません。
床はフローリングなのでホコリがどうしても目についてしまいます。
鳥を4羽も飼ってると、羽やら餌の殻が飛び散ったのやらすごいです。
だから掃除機を一日に何度もかけてます。
だからかな~、酷使したから寿命かも。

思い切って買い換えることにしました
ららぽーとには家電も売ってるので車で来たついでだし購入決定!
店員さんは「こちらが売れ筋の・・・」と「ダイソ○社」のを勧めてくれましたが、お値段が高すぎ~!この金額出すなら新しいオーブンレンジ買います(こっちもそろそろ寿命・・・)。

紙パック式のはいやだったのでサイクロンのでナショナルのを買いました。
Cimg3961
これで明日からスイスイと掃除が楽しくなるわ~。

今日のランチはいつもの「FOURSHUN」『えぼし』の釜揚げしらす丼を食べました。
前回食べた「梅蘭やきそば」は30分待ちの案内が出てました。(両隣のテーブルの人が食べてた)
このしらす丼も人気メニューなんですよ。おいしかったです★★★
食べてしばらく経ってから写真撮るの忘れたことに気がつきました。まただぁ。。。

それから、ユニクロで買っちゃいましたー!手塚治虫のデザインTシャツ。
ブログ友達の岩のりさんきこちゃんも買ってるんですよね~。これでお仲間に入れる!
男物なんだけどSサイズ購入。私用です。
なんで買ったかというと・・・
Cimg3963 顔の部分にオカメインコが!
Cimg3965 ほらね、いるでしょう?

あすかちゃんに見せても、わかんないだろうなあ~。。。

| | コメント (16)
|

2007年5月17日 (木)

私って・・・

昨日の記事で、「私は大阪生まれの大阪育ち」と書いたら、

「意外!」「納得!」という両方のコメントをいただきました。

ふだん会っている人も私が大阪生まれと言うと同じように意見が分かれます。

何でだろね?しゃべってて関西弁が出ると「ああそうか。」って思うんだろうけど。

見た目だけなら大阪とは思われない気がするんだけどなあ~。

大阪人のイメージって?「イラチ」「やかましい」「派手」?吉本タレントのイメージ?

「納得」と言った人は私のブログから大阪のオーラが出てるのを感じ取ってるのかしら?? のイメージだった?うわ~。。。

私は昭和○△年に大阪府吹田市で生まれました。母の実家がある町です。生まれてすぐに同じ吹田の千里ニュータウンで暮すようになりました。万博の近くです。
人間の記憶ってどのくらいから残るものなのかわかりませんが、吹田に住んでたころの記憶はけっこうあるんですよ。2歳くらいのがあります。中身はしょーもないことなんだけど・・・

4歳の時に兵庫県明石市に転居。何年か前、花火大会での事故があった朝霧駅の近くです。いつも遊ぶ公園から淡路島がよく見えました。幼稚園に1年通い、小学校1年まで明石で暮らしました。この間、父がイギリスに赴任しましたが、この頃のこともよく覚えています。母と二人で暮らした明石は今までの人生の中でいちばん大好きな町です。横浜以外でどこに住みたいかと言われたらまちがいなく明石です。

2年生になって横浜市磯子区に父の転勤で引っ越しました。当時の私の横浜のイメージは「ブルーライトヨコハマ」!
言葉もわからず小学校では「おまえ、外国人?」とまで言われ、腹がたったのを覚えてます。(標準語なんてスグにマスターしましたよ)

その後、川崎市麻生区に引越し(4年ごとに引っ越してました)、現在の青葉区に落ち着きました。(結婚してよそに住んでた時期もあります)

さて、問題です。私が大阪に住んでたのは何年?
4年」です。たった4年ですよ。なのに大阪人に見られてる?
でも、ふだんの会話は関西弁です。明石に住んだことによって神戸訛りも入ってると思いますが、標準語は話す相手が関西弁を話さない場合のみ使います。
こんなだからかなあ~。私が大阪人で「意外」「納得」した方、それぞれの感想を聞きたいです。

L

| | コメント (18)
|

2007年5月16日 (水)

寺家ふるさと村散策・初夏

爽やかな天気になりそうだったので、寺家町まで散歩に行きました。
ここは、以前梅の花を見に行った所です。

さっそく出迎えてくれたのがレンゲ畑。
Photo_112
もうそろそろ田植えのためレンゲも見納めかと写真撮ってたら、
後ろの方で「ガアガア」という声が。振り向くと・・・
Photo_113 カモさんでした。
レンゲに埋もれてお昼寝してたようです。邪魔しちゃったみたい。

いつ来てもここはのどかだこと!もうすぐ田植えです。田んぼには水が張られていました。
Photo_114

散歩の途中で見つけたお花や生き物、景色をご紹介しましょう。
Photo_115 Photo_116
ヘビイチゴ           カキツバタ

Photo_123
ムラサキハナナ

Photo_118 Photo_119
サクランボ           ひなたぼっこのカメ

Photo_120
緑の中のベンチ
Photo_124
もみじ  秋には紅葉がきれいです                  

なんとテレビドラマのロケもやっていました。
「TBS」の昼ドラだそうです。6月放送なので忘れないように見よう!
近くで写真とるわけにいかないので遠くから・・・茨城県という設定らしい・・
Photo_122 小さすぎてわかんない?

お昼ごはんは寺家町に新しくオープンしたばかりの「寺家乃鰻寮」
「山菜なめこ蕎麦とひつまぶし小丼」
Cimg3952

寺家町をあとにしてデパートまでお買い物。

が!とんでもないアクシデントが発生!

車のバッテリーが不調で車はトヨタのお店へ。。。
私は仕方なく電車で帰ることになってしまいました。
でも、そのおかげで寄り道したデパ地下(都筑阪急)で懐かしいものを発見しました。
Cimg3958 「大寅」梅焼き。
大好きなんです、コレ!
大阪生まれ大阪育ちの私はこの梅焼きをおやつとして食べてました。
ふだんいつでも買えてたように思います。
でも横浜へ来て食べたのは???
売ってないんですもの~。
向こうに住んでた祖母に送って欲しいと言ったら「送料の方が高いよ」と笑われましたっけ。
売り場で思わず「うめやき~!」と叫んでしまった私でした。
食べるのもったいない~。でも売ってるのわかったからまた買おう!

車、バッテリー交換して戻ってきました。ホッ。

| | コメント (12)
|

2007年5月15日 (火)

ついてない日

東京、横浜にお住まいの方、今日の天気に苦情言いたくないですかぁ?
家にずっといた人はいいけど・・・

雨!しかもあんないい天気だったのにいきなり!

当然お布団干してたんですっ!

あ~も~っ!!

雷も鳴るし、PC中に停電したら困るから控えてたけどおさまったみたい。

今日はテンプレート変えるから、気分良く始めたかったのにいきなり愚痴になってしまいました。。。

Photo_17

午前中、美容院に行ってきました。今日はカットだけ。
シャンプーもしてもらうんだけど、人に洗ってもらうのってどうしてこんなに気持ちいいのでしょ!いつも眠くなっちゃいます。

今日は新製品のシャンプーで「織姫」「彦星」という夏限定商品
Cimg3880
このサロンは季節ごとにオリジナルのヘアケア商品を出しています。
去年の秋が「ワイン」、冬が「ウインターローズ」、春が「桜」。
それぞれ香りが特徴で、「桜」は桜餅の香り。ローズはもちろんバラの香りで、冬だけじゃなく使いたい香りです。
そして、この夏が「ココナッツ」の香りの「織姫・彦星」。「天の川=ミルキーウェイ」のイメージで白いココナッツミルクなのかな?
ホントにココナッツの香りで、洗ってもらってる時に「杏仁豆腐」食べたくなりました。
もちろん買って家でも使います。

Photo_15

テンプレート、変えました。
前のワンちゃんのと同じシリーズです。
これも”ある秘密”が隠されています。
わかるかな~?

| | コメント (20)
|

2007年5月14日 (月)

母の日

昨日の母の日、用事があって出かけました。
帰りにお花屋さんに寄ったら、カーネーションを買う人でいっぱいでした。
両手に抱えるほどの花束を持って、店を出て行く人の顔はみんなニコニコでした。

私も母の日のプレゼントもらいましたよ。
お友達といっしょに買いに行ったそうです。
Photo_107
お友達はカップを買ったそうです。
息子に「なんでお皿にしたの?」って聞いたら、
「ママは、スヌーピーのお気に入りのカップがあるから」だって。

じゃあこれからは、スヌーピーのカップと、このお皿で好きなもの食べるね。
四つ葉のクローバー、何かいいことありそうです。

晩ご飯は近くのレストランへ行きました。
満席で食事が運ばれてくるのにすごく時間がかかりましたが、
おなかいっぱいおいしくいただきました。
Photo_109 「漁師のドリア」 海老を息子に取られた!

私もお花を買いました。    今は亡き母に・・・
Photo_110

Photo_14

ハッピーセットのワンちゃん、コンプリート!
Photo_111 テンプレート、明日から変えます。
                   時計のワンちゃんで遊ぶなら今のうちにね

| | コメント (8)
|

2007年5月12日 (土)

薔薇

いいお天気になりました。
近所に、バラがいっぱい咲いてる公園があります。
昨日も行ったのですが、風が強すぎて写真どころじゃなかったので、今日又行ってきました。
Photo_98 Photo_99

この公園は、かつては草ボウボウの荒れ果てた場所で、とても公園とは言いがたいものでした。これではいかん!ということで、地元の人たちが一生懸命掃除したり花を植えたりして、見違える公園に生まれ変わりました。

「バラがむすぶ小径」は、公園の周りの道沿いにバラが植えてあります。
それぞれのバラの根元にはネームプレートがあって、種類と植えた人の名前が書いてあります。個人のものもあれば、学校や幼稚園、お店、スーパーなど様々です。
説明はこれくらいにして、写真を見てください。
たくさんあるので小さく載せました。クリックすると大きくなります。

Photo_13
Photo_100 Photo_101
クイーンエリザベス      ジャクリーヌ・デュプレ

Photo_102 1
シャルル・ドゥ・ゴール     ダブリン・ベイ                         

Photo_103 Photo_104
チャールストン         ピエール・ロンサール

Photo_105 Photo_106  注:名前は記載のまま。
フリージヤ           ブルー・ボーイ   

Photo_12       

まだまだあります。どれを載せようか迷ってしまって。。。
後日、マイフォトに入れますね。

昨日は強風で気がつかなかったけど、バラのいい香りが漂ってきていい気分でした。
見る側からすればきれいきれい!で楽しむことが出来るけど、
お世話をしてる人たちは1年通じて肥料やら剪定やらで並々ならぬご苦労がおありだと思います。
これからまだしばらくは楽しむことができるでしょう。作った人の笑顔も見えてきそうな、そんなバラ園でした。

おまけの写真 
Moderu1  スヌーピーです

| | コメント (20)
|

2007年5月11日 (金)

祝!

今日は何の日?

桃ちゃんがうちの家族になった日!

桃ちゃん、1歳になりました。
Cimg3693 今日の桃ちゃんです

おととしから去年にかけて、セキセイインコが立て続けに亡くなって、
新しく鳥を飼おうか飼うまいかと迷っていたのですが、
どういう思いつきだったのか自分でもわからないのだけど
「文鳥」が飼いたい病になってしまって、、、

気がつくとペットショップに電話してました。
2日後にお店に出せるようになる子たちがいますよと言われ、
「ぜったい行きますから!」と約束をして
5月11日
息子といっしょに行きました。

お店にはプラケースに入れられたヒナがいっぱい!

鳥のヒナを見たことある人なら知っているでしょうが、
ヒナに手を見せると餌がもらえると思ってピーピー鳴いて寄ってきます。
何羽もいると、他の子を踏みつけながら寄ってくる子もいれば、遠慮がちの子もいて、
そういう様子を見て、どの子にしようか選ぶのです。

母の日のプレゼントにしてもらうので、選ぶのは息子。
最初、1羽を選んだのですが、
「こっちのもかわいいよ」ともう1羽も候補に。
悩んだ末、元気のいい子を選びました。

お店の人は「ほ~ら、新しいおうちが決まったよ」と言いながらその子を出してくれました。
あの時いっしょにいたヒナは兄弟だったのかな?
なんか引き離すのがかわいそうでした。

さっそく連れて帰って保温の効いたケースに入れて(ペット用ヒーターとホカロン入れた)
付きっきりのお世話が始まりました。
幸い、差し餌はこわがらず食べてくれたので、1日4~5回おなかがパンパンになるまで与えます。毎日ちょっとずつ慣らして遊んであげて、「ももちゃん」と呼ぶと「チッ」と返事をしてくれるようになりました。「桃」という名前はうちの代々のペットに付けてた丸い果物シリーズからつけました。
ちょうどその頃、学級委員のOB会があったのですが、「桃ちゃんのお世話があるから」と断ったらあきれられました。だってしょうがないもんね!

スクスクと育った桃ちゃんは天下無敵の「桃様」になりました。
甘やかしすぎたかなあ~。「カワイイカワイイ」って毎日100回ぐらい言ってたし。
先住人のあすかちゃんを蹴散らす勢い。

とにかくすごい甘えん坊さんで、私のそばから離れないし、わざと隠れたりすると必死で探す様子は涙モノです。

毎日のお風呂とブランコが大好きな桃ちゃん。
来年も再来年もその次の年もずっとずっと、5月11日を迎えようね。
Photo_11
Cimg3757 Cimg3758
夜には、桃ちゃんもケーキ食べて、大好きなりんごジュース飲んで

シ・ア・ワ・セ

| | コメント (12)
|

2007年5月10日 (木)

桃ちゃんは歯医者さん

今日は学校で歯科検診があったそうです。

幸い虫歯もなく安心しました。

息子は毎月1回、近所の歯医者さんで歯の健康チェックをしてもらってます。
べつに、歯並びが悪いとか、虫歯になりやすいとかいう理由ではなく、
もし、虫歯が出来てしまった時、痛い思いをする前に治すことができるし、
歯磨きの仕方も歯科衛生士さんが丁寧に指導してくれるし、
何よりも、「歯医者は怖い」という先入観がなくなるのでいいのです。

1回の費用も600円ほど。歯垢も取ってくれてピカピカの歯になって戻ってきます。

美容院に行く感覚で歯医者さんに。歯科衛生士さんや先生とおしゃべりもしながら歯も綺麗に。なかなかいいですよ。

我が家にも歯医者さんがいます。
「どれどれ、お口あけてね。う~ん、虫歯はないかな?」
Photo_97
桃ちゃんは、口の中をのぞくのが大好き。
歯に挟まったものは取ってくれます。
油断してると口の中に入っていっちゃいます。
「あ!お菓子食べたでしょ。甘いよ~。ちゃんと歯磨きしなさいね。」

| | コメント (12)
|

2007年5月 9日 (水)

夏が来た!?

と思うくらい暑かったです。
今年一番の暑さだったそうです。まだ5月なのに。

そろそろ衣替えもしなくちゃねー。
子どもは特に汗かきだから、もう毎日半袖半ズボン。
去年のはさすがに小さくなってます。大きいの買わなくちゃ!

この暑い中、今日は学校の先生がいちばん汗かきかきだったでしょう。
家庭訪問でした。
時間ぴったりにピンポ~ン
昨日はずいぶん時間がずれてたという話だったのできっと今日も、、、と油断してて慌てました。

玄関先でほんの15分ほどのお話。
息子がいかに学校で楽しそうにしているか、など、まあ親としては安心できる内容の話でした。
去年とクラスは持ち上がりで担任も同じなので、おそらく息子にとっては最高のクラスのはず。卒業するのがもったいないようなクラスです。
クラスメートと仲良く過ごして、最上級生としてしっかり学校生活を送ってもらいたいです。
家庭訪問は今週いっぱい続きます。先生、ごくろうさまです。

Photo_8

昨日、父が又、鎌倉へ行ってきました。
前回行った鎌倉大仏のすぐ近くに「長谷寺」というのがあるのですが、
そこへ行ったようです。
お土産を買ってきてくれました。
Photo_96 紫陽花のストラップです。
長谷寺は紫陽花で有名だそうです。私は行ったことないんです。
6月になったら行けたらいいなと思ってます。

| | コメント (18)
|

2007年5月 8日 (火)

知ってた?

ブログを始めて4ヶ月。

テンプレートは今ので4種類目です。

1ヶ月に1回の割合で変えてることになります。

同じものをもっと続けてもいいけど、気分転換になるからこれからもこのペースで変えていこうと思ってます。

で、そろそろ次のを考えてるんですが、このワンちゃんの気に入ってるんですよね。

気がついてました?いちばん下に時計があるの。
ワンちゃんが時計を見てます。

それだけ?いいえ、このワンちゃん、あることをすると・・・

試してみてください。たいしたことじゃないんですけど、カワイイんです。

来週には変えちゃいますから早くやってみてね。

Photo_10

今、ブログやりながら聴いてるCDがあります。
「青春歌年鑑 90年代総集編」です。
昨日買ったばかりなんですが、懐かしい~曲ばかり。

私がこういうJ-POPをよく聴いてたのは80~90年代。
2000年代になってからはあまり聴かなくなりました。
今は知ってる曲がほとんどありません。
だから、紅白見ても「これ誰?」状態。
息子は学校やお友達から新しい曲をどんどん仕入れてるので詳しいです。

いかんな~。これじゃあ「ママ、知らないの?遅れてるー」って笑われそう。
いや、すでに言われてるんだけど。

こんな私が聴いてもピンとくる曲ありますか?
おススメのがあったら教えてー。

追記:ワンちゃんのヒミツ
     ワンちゃんをマウスで触ると耳がピクピク。
     さらにクリックすると、「なあに?」という顔で振り向きます。
     でも、しっぽをクリックすると、「さわんないでよぉ~」という表情に

| | コメント (18)
|

2007年5月 7日 (月)

今度は5キロ

5月5日、五月晴れのこどもの日でした。

我が家のトレンドになってるウォーキングに参加してきました。

「ヨコハマ・ワールド・ウォーク2007」です。

まずはお決まりのショット、ランドマークタワーです。
Photo_92

スタート地点は「みなとみらい駅」。クイーンズスクエア横浜の地下にあります。
ここで地図とミネラルウォーターをもらって、さあ!出発!

今回は5kmコースなので余裕!と思ったんですが・・・感想は最後に。

かなり風が強くて、前を向いてられないほどの突風も吹き、帽子は飛ばされそうになるわ、目にゴミが入るわで、今回は写真はほとんど撮りませんでした。
でも、この季節らしいショット。風に泳ぐ鯉のぼり。
Photo_94

このウォーキングはポイントごとにイベントが開催されていて、いろんな施設では入場割引もありました。
見て回ることも出来たのですが、今日はそれらはパスして、ひたすら歩くのみ!
割引券はまだ有効期間がありますから、もっとすいてる時に行きましょう。

新高島駅方面に歩いていくと、小さな子を連れた家族連れを多く見かけました。
しかもみんなアンパンマンの風船を持っている!
そうなんです。最近、アンパンマンミュージアムができて、すごい人気だそうです。
息子も小さい頃はアンパンマン大好きっ子でした。ビデオを借りてきて飽きることなく見てました。あの頃にここがあったら、絶対遊びに来てたのになと思いながら、風船を眺めました。

途中こんなことがありました。
パトカーが「前の車、停止しなさい。」と1台の車を止めようとしていました。
運転しながら携帯かけてたかシートベルトかななんて思ってたら、
その車逃げちゃって!
そしたらパトのおまわりさん、「おらー!待て!こらあ!」とすごい剣幕。
丁寧な口調のうちに止まっておくべきですよね。
サイレン鳴らしてえらい勢いで追いかけていきました。どしたかなあ~、あの車。

5キロはほんとにあっという間で、これといったスポットを回るでもなく、ゴール目前。
最後のチェックポイントは「神奈川県立博物館」です。
Photo_95

ゴールは地下鉄「馬車道」駅。「お疲れ様でした」とスタッフの人たちに声をかけてもらって
ゴール!

ここで、ラッキーナンバーの抽選がありました。
最初にもらった地図に番号が打ってあって、その番号の場所に行くと景品がもらえます。
私は「1」だったので、あまりにも番号が良すぎるから景品は・・・と思ったら、「タカナシ」のヨーグルトドリンクでした。その場で飲み干しました。
でも家族がけっこういいのを当てていました。
Cimg3602 「県立博物館」の招待券
Cimg3596 「ロイヤルウイング」の招待券

・・・さて、今回の感想ですが。
3日に鎌倉で十数キロ歩いて、それほど足も痛くならなかったと書きましたが、
2日遅れできた筋肉痛と疲れで。。。
ブログの更新どころではなく。。。
本日に至りました。でも今日はもう元気だから!
今度はいつ歩くかな。足腰鍛えておかなくっちゃね。

息子は今日は遠足です。今は曇ってますが午後から晴れて暑くなるそうです。
小学校最後の遠足、楽しんでくるといいな。お弁当、たこ焼き入れたよ!

| | コメント (18)
|

2007年5月 4日 (金)

いざ鎌倉

6年生になって歴史に興味がでてきた息子。
ここらで有名な史跡をみせておこうかと、
ゴールデンウイークのめちゃこみの3日、鎌倉へ行ってきました。
写真が多いですが、よかったら見ていってください。

まずは北鎌倉の駅でどえらい混雑にはまり、G・Wに鎌倉に来るもんじゃないと悟りました。
でもさすが緑がきれいで深呼吸~。気持ちよかった!

円覚寺山門

息子も写真をパチリ。元気になってよかったよかった!

Cimg3461 Cimg3462
Cimg3479 がとてもきれいでした。

シーズン中でなければひっそりした佇まいのはずの北鎌倉駅。
今日は行列の絶え間がありません。  懐かしい丸ポストがありました。
Cimg3481   Cimg3482

途中ランチを済ませて鶴岡八幡宮まで歩きました。
車で訪れる人も多いので、道路も渋滞。やっぱり歩きで正解。

八幡宮は予想通りの混雑。おまけに舞殿で結婚式やってるもんだから見物人もいっぱい。私も見てたけど。

実朝暗殺の大イチョウ
Cimg3483 Cimg3494 観光客でいっぱい。

ついでに頼朝のお墓にも立ち寄りました。
喧騒を離れてここだけは静かでした。
Cimg3495

おまけの写真。こんなの見ました~。
マンホール (神奈川県の木・花・鳥)  八幡宮のシンボル、白い鳩     
Cimg3499 Cimg3501 Risu 野生のリス。鎌倉ではあちこちで見かけま
                      す。

今度はまた歩いて銭洗弁天へ。正確には銭洗弁財天宇賀福神社
ここの湧き水でお金を洗うとお金が増えると伝えられています。
お金洗いの順番待ちの長い列にびっくりしながらも並びます。
Cimg3521
硬貨だけでなく紙幣も洗いました。なんと一万円札!増えるといいな~。
Cimg3527

最後は鎌倉大仏
ここもまあなんという人出!
大仏様は胎内に入ることができます。(20円払います)
入るためにまた並んで・・・私はその間写真を撮ってました。
Cimg3544
私のお気に入りの1枚
Cimg3548

大仏が最後のはずだったのですが、このあと立ち寄ったカフェで夕日のきれいなスポットを教えてもらって行くことになりました。
稲村ガ崎です。
日が沈みかけたのは6時過ぎ。夕日を見ようとたくさん人が集まってきていました。
あいにく雲が出ていて富士山を望むことはできませんでしたが、
それはそれは綺麗な夕日でした。小さく見える島は江ノ島です。
Cimg3562

日が暮れると風も冷たく寒くなってきました。江ノ電で鎌倉駅に戻り、晩ご飯を食べて家に着いたのは10時過ぎでした。
歩きづくめで12~13キロ。バスなどを利用してもいいのですが、混雑する時は徒歩の方が便利です。足がクタクタですが、森林浴もできて、何より久しぶりの鎌倉に行けて良かったです。
鎌倉はいつ訪れても花に事欠きません。度々行ってみたくなりました。

| | コメント (14)
|

2007年5月 2日 (水)

集めた!

揃ったー。第一弾、4種類!
Cimg3456

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃです。

「THE DOG」と「スヌーピー」がおもちゃに付くときはいつも集めてます。

あさってから第二弾、食べる暇あるかな?

おかげさまで、息子は今日学校へ行きました。(明日からまた連休ですけど)
  皆様からお見舞いのコメントを多くいただき感謝しております。
  明日は家族揃ってお出かけできそうです。
  皆様も楽しい連休をお過ごしくださいね

| | コメント (12)
|

2007年5月 1日 (火)

種類は違っても

今日のれもんちゃんとあすかちゃん
Cimg3447
ケージ越しになにやらヒソヒソ話?

あすかがれもんちゃんにごはんをおねだりしてるんです。

れもんは鳥に優しいインコです。
相手がセキセイインコであろうとなかろうと。
桃ちゃんのお世話もしてくれましたし、本当にやさしいパパ鳥です。

| | コメント (6)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »