« 知ってた? | トップページ | 桃ちゃんは歯医者さん »

2007年5月 9日 (水)

夏が来た!?

と思うくらい暑かったです。
今年一番の暑さだったそうです。まだ5月なのに。

そろそろ衣替えもしなくちゃねー。
子どもは特に汗かきだから、もう毎日半袖半ズボン。
去年のはさすがに小さくなってます。大きいの買わなくちゃ!

この暑い中、今日は学校の先生がいちばん汗かきかきだったでしょう。
家庭訪問でした。
時間ぴったりにピンポ~ン
昨日はずいぶん時間がずれてたという話だったのできっと今日も、、、と油断してて慌てました。

玄関先でほんの15分ほどのお話。
息子がいかに学校で楽しそうにしているか、など、まあ親としては安心できる内容の話でした。
去年とクラスは持ち上がりで担任も同じなので、おそらく息子にとっては最高のクラスのはず。卒業するのがもったいないようなクラスです。
クラスメートと仲良く過ごして、最上級生としてしっかり学校生活を送ってもらいたいです。
家庭訪問は今週いっぱい続きます。先生、ごくろうさまです。

Photo_8

昨日、父が又、鎌倉へ行ってきました。
前回行った鎌倉大仏のすぐ近くに「長谷寺」というのがあるのですが、
そこへ行ったようです。
お土産を買ってきてくれました。
Photo_96 紫陽花のストラップです。
長谷寺は紫陽花で有名だそうです。私は行ったことないんです。
6月になったら行けたらいいなと思ってます。

|
|

« 知ってた? | トップページ | 桃ちゃんは歯医者さん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪夏が来る~きっと夏は来る~♪
29~30度近くあったようですね。
こちらは15度位かな?
家庭訪問期間は子供たちの下校時間も早いのですよね。
先生も大変ね、暑いところを・・・。
息子くんにとって最高のクラスなら卒業したくないかな?最後の学年はいいクラスで締めくくりたいですよね。
長谷寺ですか!紫陽花も有名ですね。
あじさい寺と言ったら明月院!
また懐かしい思い出だわ~。

投稿: セルラー | 2007年5月 9日 (水) 18:04

セルラーさんへ
す、涼しい。。。まだまだ当然長袖ですよね。
暑いけど、まだ湿気がないから助かります。これからだんだんジメジメしてくるんですよね~。あーやだやだ。

明月院にはどんな思い出が?
あそこは紫陽花の頃は入場制限するほど混むから避けてます。
明月院の近くにすっごくおいしいビーフシチューのお店があるんですけど、ご存知かしら?まさかそこも思い出に・・・

投稿: スヌーピー | 2007年5月 9日 (水) 18:20

アジサイのストラップ、きれい!うれしいお土産ですね。
記事の途中のラインがとってもいいです!
簡単に入れられるんですか?教えてください。
私もチャレンジしたいです。

投稿: けろりん | 2007年5月 9日 (水) 20:13

けろりんさんへ
こちらのブログを参考にしました。
http://tacky777.craftmax.net/
他にもいろいろ載ってます。ごらんくださいね。
(好きな画像を右クリックして、名前をつけて保存、にするとマイピクチャに保存されます。
使うときは写真の挿入と同じ手順で、カスタム設定の%を400にすると、このバラくらいの大きさに出てきます。あ、でも他の画像は違うかもです。)
やっぱり反応しましたね、このバラに。けろりんさんならきっと、と思ってました。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 9日 (水) 21:00

ありがとうございました!すごいかわいいのばかりで♪
私も早速使わせてもらいたいと思います。
教えていただいてラッキーです☆(^0^)V
また可愛いのがあったら教えてね!

投稿: けろりん | 2007年5月 9日 (水) 21:16

けろりんさんへ
私もぐうぜんこのブログに出会ったんです。
気に入っていただけて紹介したかいがありました。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 9日 (水) 21:41

暑い! 熱い!

ウチの男どもは全員 “裸族” ……ワタシも朝、仕事から帰ってくるとパンツいっちょ!
出かけるときはシャ~ナイで何か着るけど……

パンツいっちょで昼メシ作って、パンツいっちょで洗濯モン干して……パンツいっちょで宅急便受け取って……今夜は “エビチリ” ……油飛ぶで “裸エプロン” でお料理、お料理! 


ところで “スヌ~ピ~” さぁ~ん……ひとのブログのゲストにワタシの “正体” バラさんといてやぁ~! ホンマに “イッチョカミのイチビリ” なんやで、関西生まれのオバハンわっ!

投稿: noppara | 2007年5月 9日 (水) 22:00

家庭訪問でしたか。学校での様子が聞けてよかったですね。
本当に楽しいんだろうなあ~とブログから、うかがい知れます。一安心ですね。

お父様のお土産のストラップいいですね~。これからの季節バッチリ!!

余談ですが
ちなみに明月院の紫陽花、綺麗でしたよ。ビーフシチュウ美味しかったで~す。

投稿: きこ | 2007年5月 9日 (水) 22:14

nopparaさんへ
あの人はね!うちのお得意さんなの!
んも~、ダメだよ、からかっちゃ!

そっちのブログ、見れませ~ん。トラブってる?

投稿: スヌーピー | 2007年5月 9日 (水) 22:35

きこちゃんへ
本当に楽しそうです。でも、今日のあの子のブログ見てこんなんで6年生でいいんだろうかとチョット不安(笑)

紫陽花といえば明月院ですものね。土日は近寄れませんよ。
シチューのお店行かれたんですね。連休に通りかかった時は店の敷地の外まで並んでました。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 9日 (水) 22:40

そんなに暑かったんですね。
体調狂っちゃってない?
こっちはね~~朝晩冷えます。
昼間でも長袖に薄手のコート着てお出かけしています。
朝晩はロンTに薄手のフリースです。

紫陽花のストラップ。本当にステキですね。
長谷寺は紫陽花で有名なんだ~~一度行って見たかったな。
ここからじゃ行けないんで、
スヌーピーさん!写真楽しみにしています!

投稿: あんちゃんち | 2007年5月10日 (木) 04:12

>あの人はね!うちのお得意さんなの!
>んも~、ダメだよ、からかっちゃ!

ほうか、ほうか……こっからきゃあったんかぁ……
シメシメ、ここのブログに貼り付いて、もっと “お得意
さん” 引っ張ってこぉ……


>そっちのブログ、見れませ~ん。トラブってる?

昨日は、けっこうトラぶってたみたいでっせぇ~!
2回もコメント消えたし……な~んかアチコチのHPも開け
んかったし……


ところで『家庭訪問』……横浜あたりでも、まだやってやあ
るんや!?
都会の人は権利意識も高いしプライバシ~にも敏感やで拒否っ
てやある人多いやろし……
フ~ン、横浜で一番セレブなお宅(の隣のアバラ屋?)……
でも玄関先での立ち話だけなんや……


投稿: noppara | 2007年5月10日 (木) 11:20

別名「アジサイ寺」ですね。
いい所なので是非。
お寺までの道沿いもアジサイだらけです!
時期的にはもう少し後がいいのかも?
お父さんセンスいいなぁ~。

家庭訪問玄関先?
それはいい!
我が家も今日先程終わりました。
小学校の先生はフレンドリーだからいいわぁ~♪

投稿: 岩のり | 2007年5月10日 (木) 15:42

nopparaさんへ
だめですっ!!!
私のとこから誰もいなくなってしまうでしょ!

家庭訪問、以前はこっちが学校に行く個人面談でした。
通学路など地域の確認を目的として教師が自宅に来る形式に変わりました。仕事してて不在の場合は家の確認だけで訪問は無しになります。
うちはホラ、門から玄関まで1時間ぐらいかかる豪邸だし、玄関からリビングまでも。。。アホらし。先生も何軒も回らなきゃいけないからお忙しいんです。プリントにも「玄関先で」って書いてあるし。だからマンションの階段だけ掃除しときました^m^

投稿: スヌーピー | 2007年5月10日 (木) 18:20

岩のりさんへ
6月に友達と紫陽花見に行く計画立ててます。
シトシト雨の日もまたいいんですよね。
でも、紫陽花見に行くんだか人を見に行くんだか・・・

私の子どもの頃は家に上がってもらってお茶のひとつも出して、でしたよ。今はプライバシーもあるし、必ず家庭訪問受けなきゃならないこともないんです。仕事してるお母さんは家にいないと言う理由でパスできるし。ましてや子ども本人が遊びに行っちゃっていない!いいのか、これで?

投稿: スヌーピー | 2007年5月10日 (木) 18:26

あんちゃんちさんへ
今日は雷で雨で!でも気温はそこそこ。これぐらいがいいなあ。暑からず寒からず。
そちらはまだ涼しい(寒い?)のですね。
紫陽花は咲かない?この花って日本だけかな?
ヨーロッパはバラのイメージありますが咲いてますか?
ここらへんもぼちぼち見頃になってます。

投稿: スヌーピー | 2007年5月10日 (木) 18:30

色々な花が咲き乱れていますよ!
アジサイっぽいのは見かけた・・・でもよく分からない!
時間もあるし近くの公園に行って
お花でも観察しに行こうかな!

投稿: あんちゃんち | 2007年5月10日 (木) 21:40

あんちゃんちさんへ
アジサイっぽい?どんなんだろ?
日本とは違うお花がたくさんあるんでしょうね。
ぜひ観察してきてください。

投稿: スヌーピー | 2007年5月11日 (金) 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知ってた? | トップページ | 桃ちゃんは歯医者さん »