« 集めた! | トップページ | 今度は5キロ »

2007年5月 4日 (金)

いざ鎌倉

6年生になって歴史に興味がでてきた息子。
ここらで有名な史跡をみせておこうかと、
ゴールデンウイークのめちゃこみの3日、鎌倉へ行ってきました。
写真が多いですが、よかったら見ていってください。

まずは北鎌倉の駅でどえらい混雑にはまり、G・Wに鎌倉に来るもんじゃないと悟りました。
でもさすが緑がきれいで深呼吸~。気持ちよかった!

円覚寺山門

息子も写真をパチリ。元気になってよかったよかった!

Cimg3461 Cimg3462
Cimg3479 がとてもきれいでした。

シーズン中でなければひっそりした佇まいのはずの北鎌倉駅。
今日は行列の絶え間がありません。  懐かしい丸ポストがありました。
Cimg3481   Cimg3482

途中ランチを済ませて鶴岡八幡宮まで歩きました。
車で訪れる人も多いので、道路も渋滞。やっぱり歩きで正解。

八幡宮は予想通りの混雑。おまけに舞殿で結婚式やってるもんだから見物人もいっぱい。私も見てたけど。

実朝暗殺の大イチョウ
Cimg3483 Cimg3494 観光客でいっぱい。

ついでに頼朝のお墓にも立ち寄りました。
喧騒を離れてここだけは静かでした。
Cimg3495

おまけの写真。こんなの見ました~。
マンホール (神奈川県の木・花・鳥)  八幡宮のシンボル、白い鳩     
Cimg3499 Cimg3501 Risu 野生のリス。鎌倉ではあちこちで見かけま
                      す。

今度はまた歩いて銭洗弁天へ。正確には銭洗弁財天宇賀福神社
ここの湧き水でお金を洗うとお金が増えると伝えられています。
お金洗いの順番待ちの長い列にびっくりしながらも並びます。
Cimg3521
硬貨だけでなく紙幣も洗いました。なんと一万円札!増えるといいな~。
Cimg3527

最後は鎌倉大仏
ここもまあなんという人出!
大仏様は胎内に入ることができます。(20円払います)
入るためにまた並んで・・・私はその間写真を撮ってました。
Cimg3544
私のお気に入りの1枚
Cimg3548

大仏が最後のはずだったのですが、このあと立ち寄ったカフェで夕日のきれいなスポットを教えてもらって行くことになりました。
稲村ガ崎です。
日が沈みかけたのは6時過ぎ。夕日を見ようとたくさん人が集まってきていました。
あいにく雲が出ていて富士山を望むことはできませんでしたが、
それはそれは綺麗な夕日でした。小さく見える島は江ノ島です。
Cimg3562

日が暮れると風も冷たく寒くなってきました。江ノ電で鎌倉駅に戻り、晩ご飯を食べて家に着いたのは10時過ぎでした。
歩きづくめで12~13キロ。バスなどを利用してもいいのですが、混雑する時は徒歩の方が便利です。足がクタクタですが、森林浴もできて、何より久しぶりの鎌倉に行けて良かったです。
鎌倉はいつ訪れても花に事欠きません。度々行ってみたくなりました。

|
|

« 集めた! | トップページ | 今度は5キロ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神奈川に引っ越してきたのはカイボウが4年生の時。
早速二人で(引越し早々オットは海外出張!)行ったのを
思い出しました。秋でしたので「いちょう」が美しかったな==。カイボウと歩いたコースだったので懐かしくなりました。
あそこでアレ食べたな~~とか。ここいったな~とか。
しかし銭洗弁天で1万円札洗ったんですね!すっすごい!

大分長い距離を歩かれたんですね。森林浴も出来たし
歩いていたからこそ出来た発見もあったのでは?
息子さんも益々歴史に興味がわくことでしょうね。

足パンパンになってない!?

投稿: あんちゃんち | 2007年5月 4日 (金) 18:18

あんちゃんちさんへ
いらしたことあるんですね。鎌倉の秋はイチョウともみじが美しいですよね。この頃もまた混むんだな~。
私は10何年ぶりかで行ったので、懐かしい店よりも知らない店の方が多くてオドロキでした。もっと足しげく通わねば、と思いましたね。
学校でも秋には鎌倉見学があるんです。予備知識ができてよかったかな。

お金、1万円札洗う人多いですよ。5円玉を洗うと御縁があるそうだし。ほんとに増えるといいなあ~。

足ね、今朝は思ったほど痛くなりませんでした。まさか明日になって筋肉痛!だったらどうしよう。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 4日 (金) 18:42

小旅行ですね~!息子さん元気になられてよかった☆
筋肉痛は明日?
いいですね、電車での移動も。移動の時間も楽しめますから。
鎌倉の大仏には若いときに会社の慰安旅行で行ったっきりです。

投稿: けろりん | 2007年5月 4日 (金) 19:55

懐かしい場所ばかりで興奮気味の私です。
写真の場所は何度か行ってます。江ノ電なんてもう何年乗ってないかな?
あじさいが咲いたらまた混みますね。GWはもちろんですよ。車で行かなくて正解です。
稲村ガ崎・・・・・。涙が・・・・。
ここの海岸前にレストランありませんでしたか?

投稿: セルラー | 2007年5月 4日 (金) 20:33

けろりんさんへ
これからは遠足や修学旅行のシーズンです。
個人で静かに楽しめるのは真夏と真冬だけですね。
慰安旅行らしき団体もいましたよ。
息子のブログもごらんくださいね♪

投稿: スヌーピー | 2007年5月 4日 (金) 21:19

セルラーさんへ
何、何?!なんかあったの?
レストラン、すぐそばにありましたよ。
気になる~。若かりし頃の、、、ですか?

投稿: スヌーピー | 2007年5月 4日 (金) 21:22

鎌倉いいですよね~。やっぱり混んでましたか。

一昨年、紫陽花の季節に円覚寺にも行きましたが、新緑の時期もいいですね。
大仏様と夕日の画像、とってもステキです。
また、行きたいなあ~。

投稿: きこ | 2007年5月 4日 (金) 22:50

新緑の鎌倉満喫ですね~。足は疲れても気持ちはリフレッシュというところですね。
鎌倉は下の子がおなかにいる頃に田舎の両親と行ったきりです。江ノ電にはなんと!四半世紀も前に乗ったきり!
稲村ガ崎の夕日きれいですね。桑田さんの稲村ジェーンを思い出すのは私だけでしょうか?
でも、最近の私の中では、鎌倉といえば“鳩サブレ”なのです。実は。(笑)

投稿: チョコ | 2007年5月 4日 (金) 23:35

綺麗な夕焼けだなぁ~。
昨日は最高のお出掛け日和でしたよね。

鎌倉も子供の頃より大人になってからの方が情緒や味わいが
たまらなくなりますよね。
あ!これって危険信号?
でも、今更ながら京都にも散策に行きたいオ・ト・ナです。

一万円札何倍になって返ってくるかなぁ~^^
楽しみですね♪

投稿: 岩のり | 2007年5月 5日 (土) 10:28

スヌーピーさん、お疲れさまでした。
鎌倉には、昔、何度か行ったことがあるので、懐かしい!!
大仏の中には、入らなかったけど、銭洗弁天ではお金を洗いました。
マンホールに丸ポストまでゲットして、私としては羨ましい限りです(笑)
稲村ガ崎の夕日も素敵!
お花もいっぱい撮ってこられましたか?
また見せてくださいね♪

投稿: noko | 2007年5月 5日 (土) 15:49

きこちゃんへ
アジサイの季節にまた行ってみようと思います。
明月院がいいのですが人であふれかえりますね。穴場を探したいけど、「穴場」としてガイドブックに載ってるからまた混むんですよ~。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 7日 (月) 11:08

チョコさんへ
サザン、私も思い出しましたよ。同じ世代ですね。
江ノ電は派手なラッピング車両でした。江ノ電に乗って眺める景色もいいですね。

鳩サブレ。歩いてる人がみんな袋ぶら下げてました。
でもうちの近所のデパートで売ってるので。。。買いませんでした。ちなみに、頭から食べる?しっぽから?

投稿: スヌーピー | 2007年5月 7日 (月) 11:12

岩のりさんへ
1万円札、出て行く一方なんですけど(涙)。
しばらくはお金を使わないようにしよう!
いつかお財布から万札が束になって出てくることを夢見て・・・

私は奈良が大好きなので大仏を見て「奈良に行きたーい」と本気で思いました。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 7日 (月) 11:17

nokoさんへ
そっか!nokoさんは丸ポストも集めてましたね。
鎌倉では丸ポストしか見ませんでした。ふつうのは1個見たかなあ?ぐらい。わざと残してあるんでしょうね。

今回はお花はあんまりないんです。もうすぐバラとアジサイが見頃になります。その頃を狙ってまた行きたいと思います。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 7日 (月) 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 集めた! | トップページ | 今度は5キロ »