« 桃ちゃんは歯医者さん | トップページ | 薔薇 »

2007年5月11日 (金)

祝!

今日は何の日?

桃ちゃんがうちの家族になった日!

桃ちゃん、1歳になりました。
Cimg3693 今日の桃ちゃんです

おととしから去年にかけて、セキセイインコが立て続けに亡くなって、
新しく鳥を飼おうか飼うまいかと迷っていたのですが、
どういう思いつきだったのか自分でもわからないのだけど
「文鳥」が飼いたい病になってしまって、、、

気がつくとペットショップに電話してました。
2日後にお店に出せるようになる子たちがいますよと言われ、
「ぜったい行きますから!」と約束をして
5月11日
息子といっしょに行きました。

お店にはプラケースに入れられたヒナがいっぱい!

鳥のヒナを見たことある人なら知っているでしょうが、
ヒナに手を見せると餌がもらえると思ってピーピー鳴いて寄ってきます。
何羽もいると、他の子を踏みつけながら寄ってくる子もいれば、遠慮がちの子もいて、
そういう様子を見て、どの子にしようか選ぶのです。

母の日のプレゼントにしてもらうので、選ぶのは息子。
最初、1羽を選んだのですが、
「こっちのもかわいいよ」ともう1羽も候補に。
悩んだ末、元気のいい子を選びました。

お店の人は「ほ~ら、新しいおうちが決まったよ」と言いながらその子を出してくれました。
あの時いっしょにいたヒナは兄弟だったのかな?
なんか引き離すのがかわいそうでした。

さっそく連れて帰って保温の効いたケースに入れて(ペット用ヒーターとホカロン入れた)
付きっきりのお世話が始まりました。
幸い、差し餌はこわがらず食べてくれたので、1日4~5回おなかがパンパンになるまで与えます。毎日ちょっとずつ慣らして遊んであげて、「ももちゃん」と呼ぶと「チッ」と返事をしてくれるようになりました。「桃」という名前はうちの代々のペットに付けてた丸い果物シリーズからつけました。
ちょうどその頃、学級委員のOB会があったのですが、「桃ちゃんのお世話があるから」と断ったらあきれられました。だってしょうがないもんね!

スクスクと育った桃ちゃんは天下無敵の「桃様」になりました。
甘やかしすぎたかなあ~。「カワイイカワイイ」って毎日100回ぐらい言ってたし。
先住人のあすかちゃんを蹴散らす勢い。

とにかくすごい甘えん坊さんで、私のそばから離れないし、わざと隠れたりすると必死で探す様子は涙モノです。

毎日のお風呂とブランコが大好きな桃ちゃん。
来年も再来年もその次の年もずっとずっと、5月11日を迎えようね。
Photo_11
Cimg3757 Cimg3758
夜には、桃ちゃんもケーキ食べて、大好きなりんごジュース飲んで

シ・ア・ワ・セ

|
|

« 桃ちゃんは歯医者さん | トップページ | 薔薇 »

「文鳥」カテゴリの記事

コメント

桃ちゃん、誕生日?おめでとう!
桃ちゃんは、なんのケーキが1番好きですか?

投稿: りぼん | 2007年5月11日 (金) 21:28

りぼんさんへ
たぶん生クリームのケーキだと思います。
今日は息子のチョコケーキを狙ってましたが、チョコは食べさせたらいけないので阻止しました。
飲み物では甜茶とりんごジュースが好きなんですよ。

ほんとの誕生日は4月中旬ですが、うちに来た日を誕生日にしました。

投稿: スヌーピー | 2007年5月11日 (金) 21:53

桃ちゃんがスヌーピーさんのお家にやって来て、1才を迎えるまでの顛末よ~~く分かりました。

桃ちゃんは愛されて、すくすくと育ったんですね。
あすかちゃんより、強くなって・・・。10年もいる様な~貫禄で~。

きこと同じですね。必死で探す様子は。
あら、鳥の絵がカワイイ!!

投稿: きこ | 2007年5月11日 (金) 22:28

きこちゃんへ
長い文になってしまって読みにくかったでしょう?
まだまだ書き足りないんですけどね。。。
桃のことばかり書くとあすかがいじけるしね(笑)

そう!貫禄十分!あすかに似合う言葉は「平和・癒し」
桃ちゃんは「王者・貫禄」です。

こちらのブログ見てください。鳥さんの素材がいっぱい載ってます。オカメもあるよ~。今度使うんだ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/p_piyo59

投稿: スヌーピー | 2007年5月11日 (金) 22:42

赤ちゃん鳥でもいろいろ性格あるんですね~。
病気になったりしませんか?私はそれが心配で飼えないんです。
病気の心配は息子でせいいっぱいですもん。
とにかく桃様絶好調ですね♪

投稿: けろりん | 2007年5月12日 (土) 07:29

桃ちゃんお誕生日おめでとうございます。
うぅぅぅ~@
岩のりのブログの内容と正反対ですわぁ~。

桃ちゃんは母の日のプレゼントなんですね♪
明日は母の日。
今日はペットショップに連れて行ってもらおうかな。
もちろん、買ってはもらえないでしょうけどね~。

桃ちゃんの胸の張り!若き王様って感じで貫禄あるよ!

投稿: 岩のり | 2007年5月12日 (土) 09:43

鳥さんを飼ったことがないので
そうなんだ~~って思って読みました。
スヌーピーさんがあすかちゃん、桃ちゃん(様?!)を我が子のように
愛されているのが伝わってきて
なんだかジ~~ンときちゃいました。

桃ちゃんが食べているケーキは何ケーキ?

投稿: あんちゃんち | 2007年5月12日 (土) 13:10

けろりんさんへ
鳥は病気になったらまず助からないと思っていいかも。
あんな小さなからだに点滴したり麻酔したりは耐えられません。うちで亡くなったのはみんなメスでした。卵詰まりとかが原因です。今いるのは全員オスなので、そういう病気にはならないから安心してます。
こわいのはむしろ事故。放し飼いにしてると何が起こるかわかりません。だから遊ぶ時は付きっきりです。

昨日は一日中「桃様天国」でした。かしずいてました(笑)

投稿: スヌーピー | 2007年5月12日 (土) 16:06

岩のりさんへ
そうなの!岩のりさんの見て、同じようなこと書いてあるけど正反対だわ、って。笑っちゃいましたよ。

文鳥の1歳は人間の20歳らしいです。
桃ちゃんは立派な青年です。

投稿: スヌーピー | 2007年5月12日 (土) 16:10

あんちゃんちさんへ
鳥さんたちは飼い主を信頼して暮らしています。
人間はその信頼に応えてあげなくてはなりません。
うちの4羽の鳥さんたち、私を見ると一斉に駆け寄ってきます。ジ~ンときますよ。

ケーキ、これはムースですね。りんごの角切りが入ってました。小さめのなので他にもティラミスみたいなのを食べましたが、これは桃には×。

投稿: スヌーピー | 2007年5月12日 (土) 16:16

ありがとうございました。
ブログいって見ました。
カワイイものがいっぱいあるんですね。見ているだけで楽しくなります。(^^)

投稿: きこ | 2007年5月12日 (土) 18:24

きこちゃんへ
でしょう!私のツボに、はまっちゃいました。
いろいろ利用したいと思ってます。

投稿: スヌーピー | 2007年5月12日 (土) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃ちゃんは歯医者さん | トップページ | 薔薇 »