« いざ鎌倉 | トップページ | 知ってた? »

2007年5月 7日 (月)

今度は5キロ

5月5日、五月晴れのこどもの日でした。

我が家のトレンドになってるウォーキングに参加してきました。

「ヨコハマ・ワールド・ウォーク2007」です。

まずはお決まりのショット、ランドマークタワーです。
Photo_92

スタート地点は「みなとみらい駅」。クイーンズスクエア横浜の地下にあります。
ここで地図とミネラルウォーターをもらって、さあ!出発!

今回は5kmコースなので余裕!と思ったんですが・・・感想は最後に。

かなり風が強くて、前を向いてられないほどの突風も吹き、帽子は飛ばされそうになるわ、目にゴミが入るわで、今回は写真はほとんど撮りませんでした。
でも、この季節らしいショット。風に泳ぐ鯉のぼり。
Photo_94

このウォーキングはポイントごとにイベントが開催されていて、いろんな施設では入場割引もありました。
見て回ることも出来たのですが、今日はそれらはパスして、ひたすら歩くのみ!
割引券はまだ有効期間がありますから、もっとすいてる時に行きましょう。

新高島駅方面に歩いていくと、小さな子を連れた家族連れを多く見かけました。
しかもみんなアンパンマンの風船を持っている!
そうなんです。最近、アンパンマンミュージアムができて、すごい人気だそうです。
息子も小さい頃はアンパンマン大好きっ子でした。ビデオを借りてきて飽きることなく見てました。あの頃にここがあったら、絶対遊びに来てたのになと思いながら、風船を眺めました。

途中こんなことがありました。
パトカーが「前の車、停止しなさい。」と1台の車を止めようとしていました。
運転しながら携帯かけてたかシートベルトかななんて思ってたら、
その車逃げちゃって!
そしたらパトのおまわりさん、「おらー!待て!こらあ!」とすごい剣幕。
丁寧な口調のうちに止まっておくべきですよね。
サイレン鳴らしてえらい勢いで追いかけていきました。どしたかなあ~、あの車。

5キロはほんとにあっという間で、これといったスポットを回るでもなく、ゴール目前。
最後のチェックポイントは「神奈川県立博物館」です。
Photo_95

ゴールは地下鉄「馬車道」駅。「お疲れ様でした」とスタッフの人たちに声をかけてもらって
ゴール!

ここで、ラッキーナンバーの抽選がありました。
最初にもらった地図に番号が打ってあって、その番号の場所に行くと景品がもらえます。
私は「1」だったので、あまりにも番号が良すぎるから景品は・・・と思ったら、「タカナシ」のヨーグルトドリンクでした。その場で飲み干しました。
でも家族がけっこういいのを当てていました。
Cimg3602 「県立博物館」の招待券
Cimg3596 「ロイヤルウイング」の招待券

・・・さて、今回の感想ですが。
3日に鎌倉で十数キロ歩いて、それほど足も痛くならなかったと書きましたが、
2日遅れできた筋肉痛と疲れで。。。
ブログの更新どころではなく。。。
本日に至りました。でも今日はもう元気だから!
今度はいつ歩くかな。足腰鍛えておかなくっちゃね。

息子は今日は遠足です。今は曇ってますが午後から晴れて暑くなるそうです。
小学校最後の遠足、楽しんでくるといいな。お弁当、たこ焼き入れたよ!

|
|

« いざ鎌倉 | トップページ | 知ってた? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3日続いて5日もウォーキングとは健脚ですね。素晴らしい!!
良いお天気に恵まれて子供の日にふさわしい1日でしたね。青空に泳ぐこいのぼりもとっても爽やか・・・。

アンパンマンミュージアムがあるんですか。いいですね~。

投稿: きこ | 2007年5月 7日 (月) 12:09

お疲れ様~!すごい運動量の多いGWでしたね。
2日遅れの筋肉痛はもうすっかりいいですか?
運動はやっぱり毎日するもんですね(自分に言ってます)
景品もいいものが当たっていいなあ~
健康にもお財布にもよかった一日でしたね。

投稿: けろりん | 2007年5月 7日 (月) 12:12

お疲れ様です!
筋肉痛は大分治まりましたか?
よい天気に恵まれステキなこどもの日でしたね。
こいのぼりがステキ!(ってか私こどもの日を忘れていた。。!!!)
「ヨコハマ・ワールド・ウォーク2007」
2007というぐらいですから毎年恒例のイベントなんですか?
うちも結構歩くの好きだし、昨年参加してみたかったな~
歩いてみると、いろいろなものを発見出来ていいですよね。
うちも昨日は3時間ほど歩きました!

投稿: あんちゃんち | 2007年5月 7日 (月) 12:33

若い頃なら筋肉痛なんか “屁ぇ”でもなかった!

30代後半になると激しい運動の次の日にはアイタタタッ!

40代半ばになると二日目はどもないのに三日目に……

ほして今では……筋肉痛になるほどの激しい運動なんかしまへんわぁ!

……けど時々 “腰” が痛とおなるのは何でやろぉ…… “夜のお仕事” が激しすぎるんやろか……


ハイッ、ワタシの仕事は消防士! “夜のお仕事” っていうのは火事現場を走り回ること! ……な~んかヘンな想像してまへんやろなぁ?!

投稿: noppara | 2007年5月 7日 (月) 13:32

よく歩いた連休ですね。
2日目に筋肉痛が出ましたか(笑)
景品付きのウォーキングっていいかも。
しかし、ブログ更新できないほどの筋肉痛?
これをきっかけにウォーキングを続けてみてはいかがですか?
私も人のことは言えない!ビリーサボってるし

投稿: セルラー | 2007年5月 7日 (月) 14:14

お疲れ様~♪

しかし、スヌーピーさんはよく歩く!
なのに筋肉痛?
この歳で一体どのくらい運動量が必要なんでしょうね@

岩のりもこっそり、日中のお掃除の時足首に500gづつ
ウエイトを付けてますよ。
そんなんじゃ、ダメかな?

ポイントのたこ焼き!
息子さんの喜ぶ顔が見えますよ~♪

投稿: 岩のり | 2007年5月 7日 (月) 14:20

お疲れ様でした!
ほんとにいいお天気で良かったですね。
景品の「ロイヤルウイング」の招待券が気になっちゃいます(笑)
客船に乗れるのですか?レポート楽しみです♪
筋肉痛は、すっかり治りました?
私だったら、4日遅れで出てきそう・・・。
3時間ぐらい散歩してるときもありますが、
のんびり歩いてるから、運動になってないみたいです(^_^;)

投稿: noko | 2007年5月 7日 (月) 17:09

おつかれさまでした! 5キロってけっこうきつくないですか
でも、景品があるなら、子供はやります!

投稿: りぼん | 2007年5月 7日 (月) 20:28

きこちゃんへ
天気はサイコーに良かったです。初夏の陽気でした。日に焼けたかも(泣)

アンパンマンのキャラクターで好きなのありますか?
息子はバイキンマンが好きでした。変なヤツでしょ?

投稿: スヌーピー | 2007年5月 8日 (火) 09:55

けろりんさんへ
参加費ひとり500円。
で、私の景品は乳酸飲料。。。
ま、ロイヤルウイングもらったからいいか!これは高いよ。

筋肉痛は足より身体全体?だるい感じ。こんだけ歩いたら仕方ないかな。。。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 8日 (火) 09:58

あんちゃんちさんへ
毎年やってるみたいです。みなとみらいのあたりって、しょっちゅうウォーキング大会やってるみたいですよ。観光地を巡りながらいつのまにか歩けちゃうのがいいですね。

3時間も歩いたんですか?筋肉痛は?
気候は日本と同じくらいなんでしょうか?横浜はもう「夏」みたいです。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 8日 (火) 10:02

nopparaさんへ
・・・してませんっ!あいかわらずやなあ~。

消防士さんて消火の時あのホース担ぐんでしょ?重そうですけどどう?そのへんのサラリーマンよりは身体鍛えられてると思いますよ。家ん中でゴロゴロお父さんしてたらだめですよ!
歩け歩け!

投稿: スヌーピー | 2007年5月 8日 (火) 10:07

セルラーさんへ
筋肉痛というか倦怠感というか・・・だるかったです。
歳を考えねばね。息子は翌日には復活して朝っぱらから遊びに行ってましたから。うらやましい。。。
同じ歩くのでも鎌倉の方が緑が多くて良かったです。だから10キロ以上も歩けたのかなと思います。ウォーキングは真夏以外はやろうと思いますよ。セルラーさんもビリーやってね!

投稿: スヌーピー | 2007年5月 8日 (火) 10:12

岩のりさんへ
以前はちょっとそこまでの買い物も車でした。
これではいかんと遠くまでも歩いて行くようになったらけっこう楽しい。散歩の犬に話しかけたり花の写真とったり。
今回の筋肉痛は連休中のウォーキングのトータルで20キロ以上のツケが回ってきたのでしょう。ほどほどにしないとね。。。

足首に500gって重くないですか?あすかが頭に乗っかってるだけでも重いのに(笑)すごい鍛え方です!尊敬!

たこ焼き弁当完食でした。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 8日 (火) 10:18

nokoさんへ
ロイヤルウイングは1度乗ったことがあります。ランチクルーズといって、バイキング付きの1時間半ほどのクルーズです。
大桟橋を出てみなとみらいの景色を眺め、東京湾をちょこっと回ってくるコース。クイーンエリザベス号には到底及ばないけど、客船に乗るのって気分いいですよ。
招待券は前回のウォーキングでももらったので絶対乗りたいです。料金は乗船だけで2100円。当たって良かった!

お散歩はのんびりがいちばんですよ。花の写真でも撮りながらね♪

投稿: スヌーピー | 2007年5月 8日 (火) 10:34

りぼんさんへ
そうそう!タダで貰えるものは何でももらう!
りぼんさんもこういう企画見つけたらぜひ参加してみてください。損はしませんよ。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 8日 (火) 10:36

つくしもすぎなもアンパンマンですね。丸い顔がカワイイ!
バイキンマンはきこちゃんの敵でしたね。

と言うのもバイキンマンのぬいぐるみを見ると必ず、怒って下に落としてしまうんです。
目と口を齧って、もうボロボロになってしまいました。
15センチ位の大きさだったんですけど可哀そうなバイキンマン。10年も前の事でした。

投稿: きこ | 2007年5月 8日 (火) 14:15

きこちゃんへ
そうでしょう?普通はアンパンマンが好きですよねー。
でも息子はバイキンマン。フェルトで作ってやったぬいぐるみがお気に入りでした。
きこちゃんはバイキンマンに「アンパーンチ!!」なんですね。

投稿: スヌーピー | 2007年5月 8日 (火) 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いざ鎌倉 | トップページ | 知ってた? »