« 寺家ふるさと村散策・初夏 | トップページ | 今日のお買い物 »

2007年5月17日 (木)

私って・・・

昨日の記事で、「私は大阪生まれの大阪育ち」と書いたら、

「意外!」「納得!」という両方のコメントをいただきました。

ふだん会っている人も私が大阪生まれと言うと同じように意見が分かれます。

何でだろね?しゃべってて関西弁が出ると「ああそうか。」って思うんだろうけど。

見た目だけなら大阪とは思われない気がするんだけどなあ~。

大阪人のイメージって?「イラチ」「やかましい」「派手」?吉本タレントのイメージ?

「納得」と言った人は私のブログから大阪のオーラが出てるのを感じ取ってるのかしら?? のイメージだった?うわ~。。。

私は昭和○△年に大阪府吹田市で生まれました。母の実家がある町です。生まれてすぐに同じ吹田の千里ニュータウンで暮すようになりました。万博の近くです。
人間の記憶ってどのくらいから残るものなのかわかりませんが、吹田に住んでたころの記憶はけっこうあるんですよ。2歳くらいのがあります。中身はしょーもないことなんだけど・・・

4歳の時に兵庫県明石市に転居。何年か前、花火大会での事故があった朝霧駅の近くです。いつも遊ぶ公園から淡路島がよく見えました。幼稚園に1年通い、小学校1年まで明石で暮らしました。この間、父がイギリスに赴任しましたが、この頃のこともよく覚えています。母と二人で暮らした明石は今までの人生の中でいちばん大好きな町です。横浜以外でどこに住みたいかと言われたらまちがいなく明石です。

2年生になって横浜市磯子区に父の転勤で引っ越しました。当時の私の横浜のイメージは「ブルーライトヨコハマ」!
言葉もわからず小学校では「おまえ、外国人?」とまで言われ、腹がたったのを覚えてます。(標準語なんてスグにマスターしましたよ)

その後、川崎市麻生区に引越し(4年ごとに引っ越してました)、現在の青葉区に落ち着きました。(結婚してよそに住んでた時期もあります)

さて、問題です。私が大阪に住んでたのは何年?
4年」です。たった4年ですよ。なのに大阪人に見られてる?
でも、ふだんの会話は関西弁です。明石に住んだことによって神戸訛りも入ってると思いますが、標準語は話す相手が関西弁を話さない場合のみ使います。
こんなだからかなあ~。私が大阪人で「意外」「納得」した方、それぞれの感想を聞きたいです。

L

|
|

« 寺家ふるさと村散策・初夏 | トップページ | 今日のお買い物 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、納得も以外もなかったなぁ~。
どこに住んでてもブログの中では、同じ距離感でしょう?
だからスヌーピーさんはスヌーピーさんだって感じです。
何言ってるか、自分でも???ですわ。
とにかくまた来ます~♪

投稿: けろりん | 2007年5月17日 (木) 21:56

“イッチョカミ” な性格は関西のオバチャンそのもの!

だれが “横浜一セレブな家” やねんっ!?

ほんなこと言えるのは “関西のオバハン” だけっ!!!


……ちゅう “ノリ” は好きやでぇ~! (ハ~ト! へへh)

投稿: noppara | 2007年5月17日 (木) 22:34

私もけろりんさん同様、納得も意外もありませんよ~。
しいて言えば、スヌーピー人ですね!
まんまで受け止めてますよ~。
私は大阪より西に行ったことがありません。
老後は西に旅でもしようと思います。(笑)

投稿: チョコ | 2007年5月17日 (木) 22:37

初めて書き込みます。他のブログではいつも拝見してます。nopparaさんとの掛け合いが楽しいです。
今明石に住んでますよ。住所は神戸だけど、駅は明石がすぐ近く。朝霧のあたりも仕事納品でいつも通ってます。あの2号線の海沿いを走るのが大好きです。
なんだか嬉しくなって書き込みました。

投稿: kobemint | 2007年5月17日 (木) 23:09

nopparaさんとこのカキコ見てると
「関西のノリかな?」って思いました。
掛け合いが本当に面白い!!

私は生粋の関西人ではないですよ!
でもねぇ~関西が長く、そして一番肌に合っていました。
関東に引っ越してからは、仕事先の方に「やっぱ関西人だね~」ってよく言われたものです。(笑)
オーストリアでは?うん!日本人!アハハ

私は大阪は豊中、大阪市内、兵庫は三田に住んだことあります。

投稿: あんちゃんち | 2007年5月18日 (金) 00:10

ブログを拝見している限りですけれど、わたしのスヌーピーさんのイメージは、ウイットに富んだ優しいお母様って感じですね。
イラチ、やかましい、云々のイメージはありませんね。

ウイットのあるノリのいいスヌーピーさん、好きで~す。v(0^_^0)v

投稿: きこ | 2007年5月18日 (金) 01:42

けろりんさんへ
そうです。スヌーピーはスヌーピーなんですよ。
スヌーピー人って言ってくれた方がいました。そうなんだ~と納得しました。

投稿: スヌーピー | 2007年5月18日 (金) 09:14

nopparaさんへ
突如現れるノリノリ滋賀県人のアナタは誰が見ても「変な関西人」です。こーゆー人とコメのやりとりしてるからワタシも同類と思われちゃうのよ。や~ね~。

投稿: スヌーピー | 2007年5月18日 (金) 09:17

チョコさんへ
飾ったってしかたないですもんね。スヌーピーはチョコさんが思ってる通りの人間ですよ。

老後まで待たなくても良いのでは・・・?おいしいもの食べられるうちに行きましょう!

投稿: スヌーピー | 2007年5月18日 (金) 09:19

kobemintさんへ
お越しくださってありがとうございます。わたしもkobemintさんのことはnopparaサンはじめ留学ブログで存じ上げてます。
明石を共に語れるなんてうれしいです!私もあの海沿いの道は好きです。電車から眺める景色も大好きでした。明石大橋ができて景色が変わってしまったけど(六角堂が移動しましたね)、3年前に明石で住んでた団地を訪れたらそのまんまの景色でホッとしたんですよ。明石があるから今の私があるといってもいいくらい。
うれしくて長くなってしまいました。よかったらまたいらしてくださいね♪

投稿: スヌーピー | 2007年5月18日 (金) 09:28

あんちゃんちさんへ
お生まれは違うんですね。てっきり大阪出身かと・・・
私もどこかの誰かさんみたいに関西弁でブログ書いたろかしら。読者が減りますね、やめとこ!

オーストリアでは日本人ということで振り返られたりしません?あ、偏見じゃなくて日本人は珍しいという意味で。

三田、いとこが住んでました。いろんなとこ住んでらしたんですね。

投稿: スヌーピー | 2007年5月18日 (金) 09:35

きこちゃんへ
ありがとうございます~。「優しいお母様」のところを息子にしっかり読ませます。
会話でツッコミできるのが大阪人かなあって思います。それを返してくれると話が弾んで仲良くなれます。私のブログにも遠慮なくツッコミ入れてくださいね~。

投稿: スヌーピー | 2007年5月18日 (金) 09:39

スヌーピーさん=大阪のイメージは無かったですよ~。
鳥のお友達って関西方面の人が多いから
ちょっと違うかな?っと。
それはいい具合に関東をミックスしたからなのかなぁ。

でも!美味しい物見つけるのが上手なのは血をひいてるかも。
関西のおうどん岩のりも大好きです。
名古屋のきしめんとか食べたくて日帰りで行っちゃた事も
ありますよ~。(アホ)
大阪日帰りは往復新幹線じゃないと…厳しいものね。

投稿: 岩のり | 2007年5月18日 (金) 09:43

お引越しが多かったのですね。
お父様の仕事って・・・かな?
スヌーピーさんは、やはりスヌーピー人ですよ!
このキャラでバンバン行ってくださいまし。
アタシはまじめですから。(意味不明)

投稿: セルラー | 2007年5月18日 (金) 10:55

岩のりさんへ
そう?関東に住んでる方が長いですからね。

名古屋まできしめん食べにってス、スゴイ!
よほどおいしいお店なのかなあ?今度教えて!
大阪はさすがに泊まりでしょ。ついでに神戸まで足をのばしてスイーツも堪能して、というのが理想です。でもなかなか行けないのが現実。。。

投稿: スヌーピー | 2007年5月18日 (金) 18:44

セルラーさんへ
「アタシはまじめですから」って・・・え?じ、じゃあ私は?

このキャラ、スヌーピー人キャラでこれからもよろしくです。

投稿: スヌーピー | 2007年5月18日 (金) 18:46

スヌーピーさん、普段は関西弁なんやね~。
私は、学生時代、横浜出身の友達が何人かいて、
今でも、時々「・・・じゃん」って言います(笑)これって、横浜弁ですよね?
↓の記事、「うめやき」って、まだ食べたことがないんですよ~
(大阪に住んで何年になるっちゅうねん!)

投稿: noko | 2007年5月19日 (土) 09:06

nokoさんへ
「じゃん」は横浜弁ですね。でもわりと全国レベルで使ってる気もします。関西弁も当たり前のようにあっちこっちで聞くよね。お国言葉って好きです。

nokoさんとこならご近所のスーパーでも売ってるのでは?
見つけたら買ってみてね。

投稿: スヌーピー | 2007年5月19日 (土) 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寺家ふるさと村散策・初夏 | トップページ | 今日のお買い物 »