« 落ち着かないのは・・・ | トップページ | もう古いの? »

2007年5月31日 (木)

おかえり!

Photo_150
 日光から帰ってきました!

関東に住んでる人はおわかりでしょうが、、、

夕方、海が落ちてきたようなすごい雷雨

今から駅にお迎えに行こうかという時間に、、、

おまけに停電するし、PCも当然ブチッ!ただ付けてただけだから良かったけど、、、

道路が冠水してたら困るので早めに家を出ました(またまた父の運転で)。

駅に着いたらタクシー乗り場は長蛇の列。バス停にも人があふれてます。
この雨じゃ歩いて帰れませんよ、傘さしてもムダだもん。。。

子ども達は横浜駅から地下鉄なので大丈夫ですが、すでに横浜線が止まったという情報も入り、混雑で遅れるのではないかと心配でした。

が、予定より早く改札に姿を現した子ども達。
いたいた!帰ってきたよー。おかえりー!

行きとは大違いでどの子も口数も少なくヘロヘロ状態。
先生も開口一番「寝られませんでした~。。。」

解散式をやって、みんな揃って「ただいま帰りました!」と私らお迎えのお母さんに挨拶。
「それでは皆さん、さようなら」とふだん学校の帰りの会でやってるのと同じ挨拶をして、
それぞれの親元へ。

息子は見た目は半袖着てたし、元気そうでしたが、
「眠い。5時間しか寝てない。。。」
そりゃあ、キミが勝手に起きてただけでしょ!
先生が寝られなかった理由は、見回りの時寝たふりしてホントはみんな起きてしゃべってたらしいんです。だから全員が寝るまで見回って睡眠不足。
でも、夜中まで布団の中でコソコソおしゃべり楽しいんだよね。
先生、大目にみてよ。でもごめんなさい、うちの子も寝たふりした一人です。

まだまだ止まない大雨の中帰宅。
息子はまずお土産の店開きを始めました。
Photo_151 わりとまともな物ばかり。

Photo_153 Photo_155
よくあるお菓子         自分で彫った日光彫りのお盆

Photo_156 Photo_157
小判だそうです         よく見ると「飛龍」の文字が

Photo_158 Photo_159
私へのお土産
「見ざる言わざる聞かざる」  絵葉書と巾着

ありがとうね!持ってったお小遣い全部使ったらしいけど、
いろいろ迷いながら選んだんだろうね。
お猿の置物、机に飾ろう。巾着、何いれようかなあ~。

今日は疲れてボーッとしてたみたいだから、あんまり詳しく日光の話はしなかったけど、楽しかったのは間違いないね。
ご飯もいっぱい食べて、おやつのケーキも食べて、お風呂入って、
「ママがお風呂出てくるまで起きてるよ」なんて言ってた人は・・・
Photo_160
8時半には寝ちゃいました。おやすみ♪

Photo_29

|
|

« 落ち着かないのは・・・ | トップページ | もう古いの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子さん、おかえりなさ〜い&お疲れ様!
スヌーピー様もホッと一安心ですね
お土産…さすが日光
猿尽くしですね
日光彫りのお盆、息子さんが作ったんですか?
スゴイお上手!
お疲れでバタンキュー?
(´〜`;)
かわいいなぁ
明日は学校お休みなのかな

投稿: ルカ | 2007年5月31日 (木) 22:43

やっと帰ってきましたね!これで一安心。
うちの息子の様子は私のブログの通りです(^^)
ニュースで大雨って出て、私まで心配になりましたよ。
無事帰れてよかったね!
お土産たくさんだー!いいなぁ~お買い物上手なんだね。
うちの子はたしか2個・・たくさん余ったお小遣いはそのまま
自分の物にしてました。ちゃっかりしてますわ。
今夜はぐっすり寝てください、スヌーピーさんも♪

投稿: けろりん | 2007年5月31日 (木) 22:52

ルカさんへ
お天気には恵まれませんでしたが思い出に残る旅行だったようです。
日光といえばサル!本物のサルも見たんですって。
日光彫のお盆、私にくれるのかと思ったら自分で使うんですって。お茶とか乗せるって。
平日の旅行なので代休は無し。明日は学校ありますよ。

投稿: スヌーピー | 2007年5月31日 (木) 22:54

けろりんさんへ
今お邪魔してきたとこです。
やっと雨も上がったみたい。よりによって今日降らないでよ~です。
うちの子は、○○円使っていいよと言うと、絶対に1円も残しません。去年の学校の旅行でも、たしか40円余りそうだからと絵葉書買ってピッタリにしてましたもん。やりくりが上手??そのうち、残りは自分のお小遣いにする知恵を思いつくでしょうか。。。
さて、そろそろ寝ます。明日は洗濯日和になるといいなあ。

投稿: スヌーピー | 2007年5月31日 (木) 23:10

あの雨の中、お迎えお疲れ様でした。

楽しそうな様子が伝わってきます!
日光彫メチャメチャいいセンスしてますね。
お土産かと思っちゃった。
娘達も使えるものにして欲しかったなぁ。
ちなみに「ふくべ細工」のお面でした(魔除けならしい)。

明日は代休かな?
待ってたあすかちゃんはベタベタできるかなぁ~*^o^*

投稿: 岩のり | 2007年6月 1日 (金) 01:04

無事ご帰還よかったですね。
スヌーピーママもホッとしたでしょう?
ケーキ付ですか!?
まだまだ可愛いね、男の子は。
今朝は、起きられたかな?

投稿: セルラー | 2007年6月 1日 (金) 10:57

雨、凄かったんですね。お迎え大変でしたね。
こちらの方はふつうに雨でした。

お土産いろいろと考えながら買ったんだろうなあ~。
想像しただけでも微笑ましいですね。(^^)
ヤッパリお家が一番、どっと疲れが出たんですね。

スヌーピーさんもそんな寝顔を見てホットしたんじゃないかしら・・・。(0^ー^0)


投稿: きこ | 2007年6月 1日 (金) 16:06

息子さん、お帰りなさい!
疲れちゃったけど、楽しい思い出がいっぱいできたでしょうね。
ゆっくりと修学旅行の話を聞くのも楽しみですね♪
スヌーピーさんもこれでひと安心。
あすかちゃんも喜んでるだろうな~
息子さん、今日は、もう元気に学校に行かれましたか?

投稿: noko | 2007年6月 1日 (金) 17:10

岩のりさんへ
日光彫ほめていただいて息子が喜んでました。下絵が書いてあるからそれをなぞるだけらしいんですが、まあまあの出来かな。
何を買うかでその子の個性がでてきますね。女の子でも木刀買った子いたみたいだし。

今日は3時間目からの登校でした。あすかちゃんは今日はご機嫌がよろしいようで!

投稿: スヌーピー | 2007年6月 1日 (金) 17:51

セルラーさんへ
12時間爆睡してました。朝は自分から起きてきましたよ(め、珍しい!)
でも学校はあるからのんびりもしてられません。いつもどおりの毎日がまた始まります。
私の自由な日々も終わり。。。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 1日 (金) 17:55

きこちゃんへ
え~?東京は普通の雨ですか?
こっちは観測史上どうとかいうくらいの大雨でしたのに。。。

2泊3日、めいっぱい遊んで(学んで?)きたようで、小学校最大のイベントは無事に終わりました。私もなんか気が抜けちゃいました、、、

投稿: スヌーピー | 2007年6月 1日 (金) 17:58

nokoさんへ
昨日は疲れててゆっくり話も聞けませんでしたが、ぼちぼちといろんなことを話してくれてます。今日は元気に学校へ行きました。さっそく作文書くらしいです。楽しいことありすぎて迷うんじゃないかしら。
あすかちゃんは、これ以上うれしいことはない!というくらいの喜びようでした(^^♪

投稿: スヌーピー | 2007年6月 1日 (金) 18:02

雷雨の中お迎えお疲れサマでした!停電はすぐ直りましたか?
私が子どもの頃は停電はよくあったのですが、大人になってそんな経験はほとんどなくなったなーと思っていたら、去年?長い時間停電して、どうしましょ!という事態が発生!ほとんど電気で生活している状態の現代社会、とても困ったのを思い出しました。

息子さんの買い物センスはママ似ですね。お上手!日光彫もとてもよく出来ていますね。いろんな経験をして思い出もたくさん出来ましたね。作文や俳句に読んだりするのかな?またその作品を読む楽しみができましたね。いいなー。

投稿: チョコ | 2007年6月 1日 (金) 19:20

チョコさんへ
しばらく暗いままでした。このままつかなかったらどうしようと思ったけど、、、
しかし、すんごい雨でしたから、近くの遊水地がふだんなら雑草が茂ってるのが見えるのに、昨日はタポタポに水がたまってました。溢れそうでしたよ。

日光のお小遣いは3500円と決まっていましたが、ぴったり使いきりました。木刀買わなくてホッとしました(^^ゞ
いろんな体験をして思い出もいっぱい作っていい修学旅行だったようです。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 1日 (金) 20:55

息子さん、お帰りなさい。
ネットで関東地方で激しい雷雨のニュースを知り
無事迎えに行けたかな?と心配していました。


スヌーピーさんも夕べは
かわいい息子さんが帰られて、
ぐっすり眠れたのではないですか?

日光のお土産、なかなかいいセンスですね。
日光彫ステキですね。


投稿: あんちゃんち | 2007年6月 2日 (土) 02:49

あんちゃんちさんへ
先日の雨は局地的だったようで、東京の一部ではそれほどでもなかったとか、、、このへんは大当たり!ピークの時に外に出たら溺れたかも。いや、ほんと!
帰った次の日にはもう元気元気で、子どもの体力の回復力に驚くばかりです。
日光彫は本人も気に入ってるようでお茶を乗せて使ってますよ。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 2日 (土) 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ち着かないのは・・・ | トップページ | もう古いの? »