« ついてない日 | トップページ | 私って・・・ »

2007年5月16日 (水)

寺家ふるさと村散策・初夏

爽やかな天気になりそうだったので、寺家町まで散歩に行きました。
ここは、以前梅の花を見に行った所です。

さっそく出迎えてくれたのがレンゲ畑。
Photo_112
もうそろそろ田植えのためレンゲも見納めかと写真撮ってたら、
後ろの方で「ガアガア」という声が。振り向くと・・・
Photo_113 カモさんでした。
レンゲに埋もれてお昼寝してたようです。邪魔しちゃったみたい。

いつ来てもここはのどかだこと!もうすぐ田植えです。田んぼには水が張られていました。
Photo_114

散歩の途中で見つけたお花や生き物、景色をご紹介しましょう。
Photo_115 Photo_116
ヘビイチゴ           カキツバタ

Photo_123
ムラサキハナナ

Photo_118 Photo_119
サクランボ           ひなたぼっこのカメ

Photo_120
緑の中のベンチ
Photo_124
もみじ  秋には紅葉がきれいです                  

なんとテレビドラマのロケもやっていました。
「TBS」の昼ドラだそうです。6月放送なので忘れないように見よう!
近くで写真とるわけにいかないので遠くから・・・茨城県という設定らしい・・
Photo_122 小さすぎてわかんない?

お昼ごはんは寺家町に新しくオープンしたばかりの「寺家乃鰻寮」
「山菜なめこ蕎麦とひつまぶし小丼」
Cimg3952

寺家町をあとにしてデパートまでお買い物。

が!とんでもないアクシデントが発生!

車のバッテリーが不調で車はトヨタのお店へ。。。
私は仕方なく電車で帰ることになってしまいました。
でも、そのおかげで寄り道したデパ地下(都筑阪急)で懐かしいものを発見しました。
Cimg3958 「大寅」梅焼き。
大好きなんです、コレ!
大阪生まれ大阪育ちの私はこの梅焼きをおやつとして食べてました。
ふだんいつでも買えてたように思います。
でも横浜へ来て食べたのは???
売ってないんですもの~。
向こうに住んでた祖母に送って欲しいと言ったら「送料の方が高いよ」と笑われましたっけ。
売り場で思わず「うめやき~!」と叫んでしまった私でした。
食べるのもったいない~。でも売ってるのわかったからまた買おう!

車、バッテリー交換して戻ってきました。ホッ。

|
|

« ついてない日 | トップページ | 私って・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

森の中の写真ではおもわず深呼吸してしまいました。
森林浴ですね~緑がきれい!
そのベンチにすわってみたいなぁ~
目の疲れが取れました♪

投稿: けろりん | 2007年5月16日 (水) 20:42

けろりんさんへ
森林浴でマイナスイオンいっぱい浴びました。風も爽やかで昨日とは大違い。
ベンチで写真撮ったのよ。「緑の似合う美女?」

投稿: スヌーピー | 2007年5月16日 (水) 20:54

スヌーピーさんがあちこち紹介してくれる度に
こんないいところが沢山あったんだ~~。私は関東に住んでいただけなんだ~~思いました。
本当にステキで日本はいいな~~なんて思っちゃうよ。


以前nopparaさんのコメントでスヌーピーさんが大阪の~~って書いてあるの読んで
「え~~?大阪の方なん?」って思ってたんだけど
(確かにテンポが大阪だ!!)
このブログを読んで謎が解けました!
大阪の方だったんだ~~。


投稿: あんちゃんち | 2007年5月16日 (水) 21:15

うめ焼き、懐かしい。私の母は、よく茶碗蒸しに
うめ焼きを入れていました。
ちなみに、たぶん渋谷の東急東横店ののれん街に
大寅がありましたよ。
夏になると、魚そうめんが売られます。
おいしいですよ。試してみてくださいな。

投稿: ぽんた | 2007年5月16日 (水) 21:36

寺家ふるさと村、五月もまたいいですね。
新緑のなか爽やかな風が吹き抜けていくよう~~。
水田風景がのどかですね。いいなあ~。
ヘビイチゴなつかしい~。どれも素敵な写真ですね。

<梅焼き>食べてみたい!

投稿: きこ | 2007年5月16日 (水) 22:33

デパ地下をあなどるなかれ~ってね。
懐かしいおやつにめぐり合えて良かったですね。
大阪でしたか~(妙に納得)
マイナスイオンを吸って、美味しいランチを食べていいなぁ。
そちらにもいいところがありますね。

投稿: セルラー | 2007年5月16日 (水) 22:39

デパ地下恐るべし。
懐かしい味に巡り合えて良かったですね!

でも、スヌーピーさんが大阪生まれの大阪育ちとは(意外だぁ)
美味しい物いっぱいだから大好きな街の一つです。
また行きたいなぁ。次は「梅焼き」食べなくちゃ♪

投稿: 岩のり | 2007年5月16日 (水) 22:50

あんちゃんちさんへ
ウチの回りはハッキリ言ってこんな田舎なんです。横浜って言っても港のある街だけだけじゃあないってことよね。
でもこういう田舎、私は大好きです。

大阪よ~。家の中では大阪弁よ~。あんちゃんちさんもそうなんですよね。なんかね~標準語はね~・・・やっぱ大阪弁でしょ!

投稿: スヌーピー | 2007年5月17日 (木) 18:04

ぽんたさんへ
コメントありがとうございます。うめやきを知ってる人がいてうれしいです。
そうそう!茶碗蒸しに入れてもらったこともあったような。
フワッっとしておいしいですよね~。
渋谷、あそこなら売ってそうですね。大阪ならどこにでもあるのにね。情報ありがとうございました。

投稿: スヌーピー | 2007年5月17日 (木) 18:07

きこちゃんへ
いつか記事に載せられればと思ってるんですが、寺家は蛍の生息地です。いつもというわけではないけど、まさに「乱舞」する蛍を見ることが出来ます。今年も見に行く予定。お散歩するには今がいちばんいい季節です。

ぽんたさんからの情報では東横のれん街に大寅があるそうなので、もし立ち寄られたら探してみてください。おいしいですよ。

投稿: スヌーピー | 2007年5月17日 (木) 18:15

セルラーさんへ
さりげなく置いてあったんです。それを見つけた私ってスゴイ!って思いました。うめ焼きが私を呼んでたのかな?!
あっちこっちに出没してたセルラーさんもここはご存知なかったでしょう?

投稿: スヌーピー | 2007年5月17日 (木) 18:17

岩のりさんへ
おいしいもの食べたければ大阪!
昔、友人に「おいしいもの食べたいから案内して」と言われて
道頓堀あたりウロウロしました。岩のりさんも行ったことあるんですか?私は、素朴だけど「きつねうどん」が好きです。あの透き通った汁は関東ではお目にかかれませ~ん。

投稿: スヌーピー | 2007年5月17日 (木) 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついてない日 | トップページ | 私って・・・ »