« 今日のランチ | トップページ | ほっとする漫画 »

2007年5月23日 (水)

桃頭

鳥を飼っている人ならこの写真見たらすぐわかりますよね?
Photo_134 Photo_135

そう、「換羽」(トヤ)です。

桃ちゃんは頭が黒いから「ごましお」頭になります。

新しい羽がストローのような軸に入った状態で生えてきて(羽軸・筆毛といいます)
そのストローがポロッと落ちたらきれいな羽が出てきます。
それまではこのカッコ悪い頭です。
写真には写ってないけど、首の回りもこのツノツノ(私は羽軸をこう呼んでます)がいっぱいあります。ちょっと気持ち悪い~。

息子に「ごましお~」「ハゲあたま~」とからかわれて可哀相な桃ちゃんです。
Photo_23

近所の梨畑の横を通ったら実がついていました。
Photo_136 5センチくらいの大きさでした。
                            甘くておいしい梨になってね

|
|

« 今日のランチ | トップページ | ほっとする漫画 »

「文鳥」カテゴリの記事

コメント

桃ちゃんの羽の色、綺麗ですね。
きこは年中、ストロー状のものが羽についている気がします。

もう梨がこんなに大きくなっているんですね☆
梨、好きですよ~
byすぎな


投稿: きこ | 2007年5月23日 (水) 19:06

ごましお頭の桃ちゃん。トヤって言葉も初めて聞きました。
羽ってそういう風にはえてくるんですね、勉強になりました。
誰かに教えてあげよっと(^^)

投稿: けろりん | 2007年5月23日 (水) 19:43

きこちゃんへ
あすかも年中換羽?って思うくらいしょっちゅうこんな頭です。でも羽の色が白っぽいから目立たないだけ。

ついこないだ梨の花が満開だと思ったらいつのまにか実になってました。ここの畑はたしか「豊水」なので私がいちばん好きな品種です。

投稿: スヌーピー | 2007年5月23日 (水) 20:00

けろりんさんへ
換羽=トヤと読むのかどうかわかりませんが、羽が生え変わることをトヤと言うそうですよ。
豆知識になりました?

投稿: スヌーピー | 2007年5月23日 (水) 20:02

初めて知りました。スヌーピー先生!勉強になりました。

スヌーピーさんのブログにお邪魔するようになって
鳥さんのこと少しずつ分かってきました。
また色々教えてください!

梨・・・こっちでも売っているのかな?
毎年兵庫県の香住に住む友人が、ご実家でつくった梨を
毎年送ってくれていて。。あ~~もう食べられないのね・・・悲

投稿: あんちゃんち | 2007年5月23日 (水) 20:50

あんちゃんちさんへ
先生だなんて大げさよ!
じゃあもうひとつ豆知識。
ヒナから成鳥になるときの生え変わりを「ヒナドヤ」と言います。ヒナ+トヤ=ヒナドヤ 日本語ムズカシイネー。

いわゆる西洋梨、ラ・フランスはあるのでしょうか?
日本の梨はもともとどこが原産なんでしょう??

投稿: スヌーピー | 2007年5月23日 (水) 21:34

わたしも!!!あんちゃんちさんと一緒です♪

スヌーピー先生のブログで、小鳥さんのことがチョットずつ分かるようになってきました
街で小鳥グッズをみかけると♪スヌーピーさんを思い浮かべてます。(小鳥グッツって可愛い)

なし~~~~~~~~♪私も豊水が一番好き!もうすぐ旬ですね!

投稿: なかがわうんが | 2007年5月23日 (水) 22:28

なかがわうんがさんへ
友達と買い物に行くと「鳥グッズがあるよ~」って見つけるたびに私に言うので、買いたいのをこらえるのに大変!可愛いものが多いでしょ?

なし~~~~~~~~、に思いがこめられてますね。相当お好きなんですね。

投稿: スヌーピー | 2007年5月24日 (木) 08:21

桃ちゃん黒いからごま塩になっちゃうんだ^v^
それはそれで可愛い?
「ごま塩」って名前も可愛いかも!

浜梨!美味しいよね♪
こんなに大きくなってるんだ~。
夏は嫌いだけど…フルーツは美味しいから楽しみです。

投稿: 岩のり | 2007年5月24日 (木) 11:51

岩のりさんへ
トヤの期間中は鳥さんの体力も落ちるらしいのですが、桃ちゃんパワー衰えを知らず!
いつもならあの頭をほっぺにスリスリするんだけど、ツノツノじゃ肌触りが悪いからしないの。スキンシップが減ったから桃ちゃん不機嫌。。。ごま塩じゃあね~。。。

そちらでも知られてるんですね、浜梨。みずみずしいフルーツはやっぱ夏ですね。

投稿: スヌーピー | 2007年5月24日 (木) 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のランチ | トップページ | ほっとする漫画 »