« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

6年生って

降るとこには降って降らないとこには全く降らない、、、
毎年梅雨ってそういうもんですよね。
ここ横浜は未だに梅雨の実感がありません。
今日は夕方降りましたが今はもうやんでいます。ちょっとしたお湿りにはなったけど、、、

小学校は今週からプール開き。しょっぱな曇りでプール掃除をしただけで終わり。
水曜日にも予定されてて、かなり暑かったので絶対あるだろうと思ったら、水温が低いという理由でボツ。
てなわけで6年生はまだ一度も水泳授業がありません。

今日持って帰った学年通信に来月の水泳授業の予定が書いてありました。
あと4回あるのですがこう書いてありました。
「小学校生活最後の水泳学習。。。」と。

そうか~、最後だよ。。。

今度の夏休みは小学校最後の夏休み。

これからのすべての行事が”小学校最後の”が枕詞になるんだね。

運動会も遠足も通知表も、、、

ちょっとさびしいね、、、

1年生の時は”初めての”ばかりだったけど。

6年生だもんね。

最後のプール、晴れて暑くていっぱい泳げるといいね。
その日はどんなに暑くても、ママは文句言わないよ。

| | コメント (12)
|

2007年6月28日 (木)

そろそろ・・・

夏に向けて始まりましたね。
え?
バーゲンですよ!
今週は毎日のようにチラシが入ってきてます。
本格的になるのは来週からですね。
私も家からいちばん近いショッピングセンターのバーゲン狙ってます。
来週です。ここは冬と夏やりますがすごい人なんですよ。
そういえばブログ始めたばかりの頃そこのバーゲンのこと書いたような・・・
あれからもう半年たつんだー。

昨日お友達とららぽーとに行きました。
ランチが目的なので、バーゲンが始まってしまう前に行かないと駐車場も入れないしということで。ららぽーとは明日からバーゲンです。
お客さんもそれを承知なのか来てる人は多かったけど買い物してる人はあまり・・・
バーゲンに備えての品定めなのでしょう。

ランチのお店は「BUFFET EX BLUE」 なんて読むのかなあ?バイキングです。
いつ見ても行列してて気になってた店でした。11時に並んだ時点で席はだいぶ埋まってました。30分遅れて合流した友人が来た頃にはすでに満席。
お料理は和洋中華イタリアン。いろいろあって大変おいしかったです★★★
最後はお茶漬けで。あ~、満腹!
1554円でドリンクバー付き。お手頃です。
またまた写真ありません。。。思い出しもしなかったわ今回は。

今日キャンドゥで扇子買いました。
Cimg4740 Cimg4743

 Photo_58  15cmほどのミニサイズです。ケース付き。
       常にバッグに入れておくのにちょうどいいです。

| | コメント (6)
|

2007年6月26日 (火)

食べて寝て

昨日と今日はちょっと涼しくて過ごしやすいです。
ついこないだは真夏だったもの・・・

午後、おやつにカステラ食べてたら、あすかちゃんが欲しそうにジーッと見てて、
ちょっとだけあげました。ホントはだめよ、こういう人間の甘いお菓子は。

Photo_239 Photo_240

食べたらその後は、、、

Photo_241

当然、眠くなりますね~。

Photo_242 Photo_243 まぶたが閉じてく。。。

Cimg4737

おやすみ~。Zzzz・・・

| | コメント (12)
|

2007年6月25日 (月)

世界にひとつの

息子が学校から帰ってきてこんなものをくれました。
Cimg4688

先日の修学旅行で撮った写真(使い捨てカメラ使用)を元にして
「ガイドブック」を作ったそうです。

中身は
Cimg4689 とかCimg4690 こういうの

撮影はふだんからデジカメで撮り慣れてるのでなかなか上手でした。
ほんの9ページのガイドブックですが、世界でたった1冊の本
いつかこれを持って日光に行こうかなあ。

・・・息子の字はお世辞にも上手ではないんですが、それなりに丁寧に書いていました。
いっしょうけんめい作ったんでしょう。拍手!

今日、日光の写真(カメラマンさんが写した分)の代金を持たせました。
\7,100 たくさん写ってたから全部注文したんだけど、高すぎっ!はあぁ~。。。

| | コメント (10)
|

2007年6月24日 (日)

半日かけて

ずっとやってました。
写真の整理
パソコンに取り込んだまま貯めていくいっぽうで、、、

なんとかせねば!
フォルダの名前を付けたり、いらない写真捨てたり。

ブログのマイフォトに入れたい写真もどっさりあって、
これをまず何とかしようと整理しました。

やり始めたらあっというまに終わる作業なんですけど、
あすかや桃の遊び相手しながらだと進まないったら。。。

とりあえず更新できたので見てくださいね。

      「あすか」 「桃」 「花・植物」 「ボクのアルバム」 
       「ハンドメイド作品集」(新しいアルバムです)

     次は「父が撮った写真」にとりかからねば!(写真が多いんだ、これが。。。)

| | コメント (5)
|

2007年6月23日 (土)

正覚寺紫陽花

紫陽花第3弾。

昨日やっと雨が降って梅雨らしくなったと思ったら、今日はまた真夏の天気。
今日は「歩こう会」(マンション住人のサークルで、毎月1回ぐらい5~10㌔を歩きます)の日。日焼け完全防備で出かけました。

目的地は横浜市都筑区の正覚寺
紫陽花のお寺として知られています。
つい最近のタウン誌にも載っていて行ってみたかったお寺です。

戦争中は子ども達が疎開していた場所だそうです。
当時は山の中のお寺だったようですが、今は隣にマンション、門の前が戸建ての住宅街、目印はコンビニという、風情ある場所とは言えませんが、山門をくぐるとそこには静かな佇まいの別世界がありました。

Photo_228 Photo_229
青系の花がほとんどでした

Photo_230 Photo_231

Photo_232 Photo_235
斜面を覆う紫陽花は見事です

Photo_236 Photo_237
八重咲きのムクゲ       睡蓮

人少なでのんびり見ることができました。
ぜいたく言うようですけど、もう少し曇っててもよかったんだけど。。。
晴れ女かな、私。

ウォーキング途中の池にいた鴨。近寄っても知らんふりでお昼寝。
Photo_238

およそ5kmのウォーキングでした。
ちょっと暑すぎた気もするけど緑の中を歩いたのでマイナスイオンでリフレッシュ!
夏は「歩こう会」はお休みです。秋はどこかな?

| | コメント (6)
|

2007年6月22日 (金)

庭の紫陽花

マンションの敷地に咲いてる紫陽花があります。
まあ、いわゆるみんなのお庭。紫陽花をちょこっといただいてきました。
花瓶、考えた末にこれに決定!
Photo_227
以前買った駅弁の容器です。

色といい形といい、紫陽花に似合ってると思いませんか?

今日は横浜は雨です。梅雨入り宣言訂正の可能性大だそうで、おそらく今日が本当の梅雨入りではないかと思います。
紫陽花はやっぱり雨が似合いますね。

そういえば今日は夏至。最近は夜7時を過ぎても明るいですね。
明日から少しずつ日が短くなるのねー。
これからが夏本番。学校から「夏季個人面談」のお知らせがありました。
あと1ヶ月で夏休み!

Photo_55 サイドバーに「鎌倉紫陽花だより」アップしました。

| | コメント (8)
|

2007年6月21日 (木)

真夏の紫陽花

昨日は鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました。
目指すは長谷寺
明月院と並びあじさい寺としての人気を二分する処です。
お友達と3人で行きました。

ここから先は長いし写真も多いので暇なときに見てね。

 
前日に「長谷寺 紫陽花」で検索したブログを読んだらどれもこれも「90分待ち!」「あきらめた」などがズラ~ッと出てきて、ちょっと気が重かったんです。
しかもこんなに晴れてどうする!っていうくらい青空で暑い!
紫陽花はね、曇ってるか多少雨が降ってる方が似合うの。写真もきれいに撮れるし。

とにかく早く行かねばということで息子を学校に送り出したあとすぐに私も家を出ました。
小田急経由で行ったのですが、藤沢からの江ノ電ですでに、「長谷寺に行くんだろうなモードの人」だらけ。長谷駅に着いたら遠足の小学生もわんさか。
ああ~、、、やっぱり混んでるよ。入場制限かなあ、、、

が、着いてみたらすんなり入れました。良かった~。もちろんすいてるわけじゃありません。でもこの看板には
       Photo_211 まだ、整理券の番号は掲示されてませんでした。

まず出迎えてくれたのが新種のあじさい「かまくら」
Photo_212 花びらが八重になってます。

長谷観音におまいりを済ませ(撮影禁止でした)、いよいよ眺望散策路へ。

山の斜面に数十種類2500株もの紫陽花が植えられています。
一方通行の狭い石段を登りながら汗は吹き出てくるしゼーゼー。。。

うしろから次々に人が登ってくるので立ち止まってゆっくり写真を撮るのは難しかったです。唯一散策路から横に入ったスペースがあって、そこで記念写真を撮りました。
今回は一緒に行った友人を載せましょう(ご本人のリクエストにより)
Photo_213

最初にも書いたけど、陽の光が当たりすぎても花の写真ってうまくいかないんです。
今回は写真はイマイチ。。。
Photo_214 Photo_215
Photo_216 Photo_217
Photo_218 Photo_219

途中海が見えました。葉山方面です。
暑かったけど海風が心地よかったです。

散策路を降りた頃にはもうかなりの人が来てました。入場制限もそろそろだねと言いながら長谷寺をあとにしました。
帰るときに見た拝観受付。行列でした
              Photo_220

友人の一人が息子さんのために江ノ電の写真を撮りたいというのでベストスポットへ。
長谷寺のすぐそばにある御霊神社です。
境内のすぐ脇が江ノ電の線路になっていてしかも紫陽花も咲いてる!
同じように江ノ電が通るのを待ってるカメラマンおじさんもいました。
そこで咲いてた紫陽花
Photo_223


友人は江ノ電撮ってたけど、息子さんの感想はどうだったかな?

長谷駅に戻り、朝のラッシュアワーかと思うほどのぎゅうぎゅう詰めの江ノ電に乗り(紫陽花見物客ばかり)、鎌倉駅まで行きました。

小町通をブラブラしてランチしました。
ここもまるで休日の中華街並みの混雑。
Photo_222 しらす丼。おいし~★★★

お土産をちょこちょこ買って帰りはJR横須賀線&市営地下鉄経由で帰りました。
一日中晴れて暑くて梅雨とは思えない中、紫陽花を見たことは一生忘れないでしょう。
今度は花はなくてもいいから、すいてるときに鎌倉に来て懐石料理でも食べたいな。

今朝起きて鏡見たら鼻の頭が日に焼けてた・・・帽子かぶってたけどね・・・え~ん!

鎌倉の紫陽花は今週いっぱいくらいが見頃でしょう。週末はぜったい行かない方がいいです。人の頭しか見えませんよ。。。

おまけの写真。誰かな~?
Photo_226

| | コメント (22)
|

2007年6月19日 (火)

本邦初公開!

昨日は皆様からお見舞いのコメントをいただき感謝しております。
そんな寝込むほどの不調じゃなかったのですが、やはり暑さ負けでしょうか、だるくて。。。
これから本格的な夏を迎えるのにこんなヤワではいけませんね。。。

すっかり復活して昨日はずっとあすかちゃんと桃ちゃんと遊んでました。
息子は代休だったのですが、お昼ご飯以外ずっと遊びに行って留守でしたので、あすかのご機嫌取りは私の役目となりました。

桃ちゃんは水浴びが大大大好きなので、お風呂を用意してやるとさっそくチャポン
Photo_208 2
100均のグラタン皿がお風呂      いつもながら豪快な水浴び

そこへなにやら近づく影・・・
3 4
「む!なにやつ!」            「お水飲んでるだけ」

5 6
「あすか!何してんの?!」        「もっと水飛ばしてー。」

7
「ウヒャ~!気持ちイイ~!水浴びサイコー!」  「・・・・・・勝手にすれば」

今までなかなか撮れなかったこのツーショット。
やったー! 初公開できました♪                 

     Photo_53  

夕方には息子も帰ってきて今夜は外食。お寿司屋さんです(回ってま~す)
早く行かないと満席になるので5時半にはお店に入りました。
食べた食べた!息子の胃袋は穴が開いてんのか?底無し!
お勘定するころには(6時過ぎ)、何組も順番待ちでした。
帰りにケーキを買いました。
Photo_209 「アトリ」のケーキ

ムーミンのカップが可愛い
私がちょっと目を離した隙に、のってたブルーベリー息子に盗られました(涙)

明日は朝早くからお出かけ予定。ブログの更新はお休みします

| | コメント (10)
|

2007年6月18日 (月)

合歓の花

梅雨に入ったと発表されて以来1度も降ってませんけど、雨。。。
昨日まで真夏のような暑さで、ちょっと体調崩してました。
ブログさぼっちゃったよ。。。今日は復活!

といってもなんもしてないので今日も父が写した写真でごまかそう。

Photo_205
Photo_206
Photo_207
合歓の木」の花です。
読めますか?「ねむのき」ですよ。

この葉っぱが、夜になると閉じて下に垂れ下がる様子が眠っているようなので
眠の木」=「ねむのき」なんですね。

      象潟や 雨に西施が ねぶの花

| | コメント (19)
|

2007年6月16日 (土)

暑くて!

今日は学校の授業参観でした。
何時間目に行ってもいいのですが、重点授業は3~4時間目ということでした。

6年生は、先日の日光宿泊体験学習の学習発表会をやるということで、
息子も事前にインターネットでいろいろ調べておりました。
数人のグループでテーマを決めて、紙芝居、クイズ、様々なやり方で発表します。

きっちり練習したんだろうなあという班もあれば、ぶっつけ本番だろ、という班もあって、おもしろおかしい発表会になりました。

今日は土曜日ということもあって、お父さんの姿も多く見られました。
人が大勢来るのはいいんですが、教室の中は暑い!
この夏からやっと学校で扇風機を買うことが認可されて、すでに現物はあったのですがまだ取り付けてありませんでした。早く付けてよ~。

帰宅して友人と電話してた時のこと。
友人が「あ、いま子ども帰ってきた」と言うので、
「え?どこから?」と聞いたら、
「学校からに決まってるでしょ。さっき授業参観行ったでしょ!」と言われてしまいました。
はい、そうです。あまりに暑くてボーッとして、子どもが今どこにいるかなんかわかってなかったのでした。1時間前に自分が学校行ってるのにね。。。トホホ。。。

こんな日はアイスでも食べましょう。

Photo_204 LOTTE 「和のしずく 抹茶あん」です。

雪見だいふくみたいなもんかな。
春には「桜あん」が出てました。
これは開けてすぐに食べられません。
Cimg4386 *クリックすると拡大します

開けたばかりはこんなの       15分後に食べごろ
Cimg4388 Cimg4390

15分も待ってられない人は他のアイスをお召し上がりください。
                           Photo_48

| | コメント (12)
|

2007年6月15日 (金)

花いろいろ

昨日から梅雨に入りました。
首都圏の水がめはピンチだそうです。
これからの雨でなんとかなるといいですね。
で、さっそく今日は快晴となっております。なんなんだ~。。。

お昼ちょこっと散歩。家の周りのお花を撮ってきました。

Photo_194
ネジバナ  ピンクの可愛いお花です

Photo_195
ナツツバキ   清楚な花ですね

Photo_196
ミント   去年私が道端に植えたのが、冬は跡形もなかったのに今頃グングン伸びてきました

Photo_197
マンションの子どもたちの誰かが植えたなす。花が咲きました。
Photo_198 他にも芽の出た鉢が。何植えたんだろ?

Photo_199 Photo_200 Photo_201
我が家の玄関先の動物たち

Photo_202 紫陽花のアレンジメント (造花です)

のんびりとした午後です。編み物でもしようかな

| | コメント (10)
|

2007年6月14日 (木)

ジョニー様?オーリー様?

昨日は水曜日、ご存知レディスデー。
もちろん映画です。

お友達と「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」観てきました。
近くの映画館まで車に乗せてもらいました。ありがとー。

実はこの映画のストーリー、某ラジオ番組で聞いてしまっていたので、ものすごくワクワクというのはなかったけど、どんな映像になってるのかはすごく楽しみでした。

ところで、これに出てくるジョニー・デップとオーランド・ブルーム、好みが分かれますよね。
私の友人にも熱狂的なジョニー様派がいて、それはそれは、、、(ご本人、見てる?)

今回一緒に行った友人はオーリー様派。ストーリーを知ってる私は話したくてウズウズしてました。だって、ウィルは・・・いや、書かないでおきましょうね。

3時間の長い映画でしたが楽しめました。ハラハラドキドキのシーンが多く、又、ちょっと子供向けには残酷かなという場面もありましたが、笑えるシーンももちろんたくさんありましたよ。
1、2作目からいやにしつこく出てくるなと思ってた「あるモノ」がじつは重要なものだったことがわかってへえ~、でした。これもナイショ。
エンディングも・・・これがいちばんでしょ。見た人にはわかるよねー。

あ、私はジョニーもオーリーもどっちのファンというのはありません。ただ、このワールドエンドはオーリーのファンを増やしたのではと思いました。カッコイイよね~。

これから映画を見に行こうとしてる人にひとつだけ。
エンドロールは終わりまで必ず見るべし!

映画のあとにランチして(また写真ありません。。。)
帰りにケーキ屋さんへ行きました。
ここは昔から評判のお店です。「リリエンベルグ」
Photo_191 変わった形の建物です
Photo_192 Photo_193
木彫りの熊がお出迎え    屋根には草が。外国みたい

行った時間が遅かったので売り切れてるものが多かったのですが、どれもおいしそうで迷いました~。
Photo_190 Cimg4321_1
どれもおいしかった~♪         保冷剤も可愛い♪

       Photo_46 Photo_47

| | コメント (10)
|

2007年6月12日 (火)

今年も恒例の

Photo_189 撮影;父
紫陽花が見頃を迎えていますね。

毎年今ぐらいになるとやっていることがあります。

それは、「夜のお散歩」です。

ウォーキングというほどのものでなく、30~40分ほどかけてのんびり歩く、マイペース「お散歩」です。
いっしょに歩く相手は息子
歩くようになったきっかけは、6月の梅雨時、家にいてもなんか蒸し暑くてだらだらしがちだったのですが、外に出たら「涼しいじゃん!」ということで、晩ご飯のあとだいたい7時半くらいに出かけるようになりました。
でも雨が多い時期ですから毎日必ずというわけにもいかず、また、行かなければということもなく、「今日行く?」「行こう」と気が合えば、のお散歩です。

ただ歩くだけではなく、息子は学校のことやお友達のこと、よくまあ口が動くなと感心するくらいずっとしゃべってます。家にいたらなんとなく聞き流すことも散歩しながらだとじっくり聞いてやれます。

そして息子にとっておそらく散歩の最大の目的?が、
コンビニでの買い食い。
アイスやフライドポテト、肉まんなどを買ってもらうのを楽しみにしてるんです。
私も時々、いっしょにアイスを食べながら歩くこともあります。
歩くコースは決めずに、行き当たりばったりで決めるのですが、東西南北どっちに行ってもコンビニがあるので、ついつい寄り道になります。

息子に万歩計を付けさせてるのですが、だいたい4~5千歩のお散歩。
今年も昨日から始めました。10月くらいまで続けます。
昨日のエピソード。
「ママ、今ママの足元にゴキ●リ歩いてたよ」
「へ?
うっそーー!!!」(暗闇に響く絶叫)
・・・あのムシもお散歩する時間なのでした(*_*;             

                        Photo_42

| | コメント (18)
|

2007年6月11日 (月)

梅雨はまだかいな?

いえ、梅雨になってほしいわけじゃありません。
だって、ここ何日かの天気を見てると、まるで梅雨です。
昨日も朝からどんよりしてるなと思ったら降りだして、
よりによって出かける時間に大雨!すごかったんだから!

午後から少しずつ晴れてきて、夕方にはうそのように晴れ間が見えて、これで洗濯物も乾くぞと夜中も出したままでいたら・・・朝起きたら降ってんの(-_-;)

朝のNHKニュースで「それでは全国各地の今朝の表情はどうでしょうか」ってどこもかしこも晴れてる!しかも快晴じゃん。横目で窓の外のザーザー降りの雨をにらみながら朝ごはん食べてました。
。。。天気予報見たら東京だけ雨マーク付いてる。。。

Photo_41

ま、今日の話は置いといて。

昨日の夕方、晴れたので何かネタはないかいなと近所を散歩。
父が「敷地内にびわみたいなのがある」というので確認しに行きました。

マンションの横の川沿いには大きな木が何本も植えられて、特に桜並木がきれいなのですが、その中に混じって1本だけオレンジ色の実が付いた木が確かにありました。
Photo_186手は届かないけどいっぱい!

おお~っ!これはまぎれもなく「びわ」です。
でもなんでこんなとこに植えてあるんでしょう?
ふつう植えないよね、マンションの樹木としては。
まさか誰かが種か苗を植えたら大きくなっちゃった?

それにしてもぜんぜん知らなかった存在でした。
桜の季節は歩く道ですがあとは通ることはなかったので。
こういうのって取っていいのかなあ?敷地内の木だから住人のものだよね?
でも、びわってどうやって取ればいいのかしら?木をゆすったら落ちてくる?
それともハサミで切らないとだめ?
手の届く高さじゃないんですよ。う~ん、どうしたものか・・・
Photo_187 Photo_188
びわって買うと高いし。。。
こんなにたくさんあるのに。誰か取ってー!

| | コメント (18)
|

2007年6月10日 (日)

楽しかったー!!!

昨日はものすご~~~~~く久しぶりに東京駅へ行きました。
こないだ行ったのはいつだっけなあ?何しに行ったかも覚えてないくらい昔。

高校の時の茶道部の同窓会みたいなものをしたんです。
集まったのは6人なんですけどね。

神奈川、東京に住んでる人ばかりですが、いざ会おうとなるとなかなか予定が合わなくて、
じっくりおしゃべりできるのは卒業以来初めてかも。
個別に会ったことある人はいますが、この人数では本当に久しぶりです。

ランチの場所は丸の内の「パシフィックセンチュリープレイス」内の韓国料理「五湯道」です
Photo_182
私は横浜なら人を案内することはできますが、東京は一人で歩くことは

絶対不可能!迷子確実。

いや、自慢することじゃないんです。情けないのですが事実です。
東京に勤めてる友人にくっついて、それでも彼女も迷って、なんとかたどり着くことができました。あっちキョロキョロこっちキョロキョロで完全におのぼりさんでしたね。。。

お店にはみんな時間通りに集まり、さっそく話が弾みます。
卒業してから20数年経ちますが、見た目こそ変われど、中身は高校生のまんま!
結婚して子どももいて生活環境も様々だと、「昔と変わっちゃったね、、、」なんて人がいてもおかしくないのに、6人全員な~んにも変わってませんでした。

話題の中身は高校当時の先生や同級生のことばかり。それぞれ断片的な記憶も皆のを集めるとパズルのようにつながります。あの先生生きてるかしら?なんてのも。それだけ年月が経ったということですよ・・・。

肝心のお食事はたくさんは注文しなかったのにしゃべるのに夢中でいつのまにかおなかいっぱい!おいしかったですよ。撮り忘れたのもあるけど紹介しま~す。
Photo_176 Photo_177
 サラダ        チャプチェ

Photo_178 Photo_179 Photo_180
 トッポギ        ビビンバ      クッパ

他にもありますが、気がついたときにはすでにおなかの中。。。
まあ、いつものことです。

食事の終わりごろに途中参加の一人が到着。
場所を変えることにしました。

どうせならということで、「新丸ビル」

できたてのビルですからきれいなこと!そして観光客?も多いこと!
Photo_183 Photo_184
写真撮るためだけに上の階に上がってパチリ。

お店もお洒落でハイセンスなのばかり。お値段も。。。
こういうお店に躊躇せずに堂々と入れるようになりたいもんです。

お茶でも飲みましょうということで探したんですがどこもいっぱい。
やっと空いてる店を見つけてコーヒーとケーキを食べました。
「CHOKOLATIER PALETD'OR」(ショコラティオ パレ ド オール)
Photo_185
フランボワーズのケーキです。(名前忘れました)

ここでもかなり長い時間話込んでしまいました。
お店を出てから「ちょっと大声でしゃべりすぎたかもね。」なんて反省。
田舎もんなので勘弁してください。

6時をとっくに過ぎ、それぞれ帰る時間。また会おうねと約束して別れました。
最後の最後で4人残って改札口の前でダメ押しのおしゃべり。
話は尽きません。20何年間分の話だもの。

今度は高校の文化祭にでも行こうかなんて話も出ました。
行けるかな?行けたらいいな。

久しぶりの東京、新丸ビル、おいしいランチ、
そしてこれからも一生友達でいたい人たちとの再会。
充実した一日でした。

| | コメント (16)
|

2007年6月 7日 (木)

夏の風物詩

昨日の夜、ホタルを見に行きました。

寺家町です。
Photo_169
ここにはホタルが生息していて、毎年見に行ってるのですが、
当たりはずれがあって、必ず見られるわけではありません。
梅雨に入る直前頃のあまり暑くない日、雨が多少降ったあとぐらいがベストなんですが(今までの経験により)、そういう日ってなかなか都合よくあるもんじゃないです。

昨夜は、気温もまあまあだったし、そろそろ行かないと梅雨に入っちゃいそうだったので、晩ご飯を食べてすぐにでかけました。

ふだんは夜に寺家町に来る人なんかいません。肝試しでもするなら別ですが。。。
それが、このホタルのシーズンにははるばる遠くからも見物客が押し寄せるんです。
土日なんか、お祭りでもあるの?って思うくらいの人出です。
昨日は平日だったので、そこそこの人でした。それでもかなりの人数でしたよ。

当たり年だといいなあと願いつつ歩いて行くと・・・

いるいる!いっぱいいました。あちこちで歓声があがっています。
目の前をスイ~っと飛ぶホタル。容易に手に乗せることができました。
ゲンジボタルです。
Photo_170 Photo_171
Photo_172

息子はずっと自分の手に乗せて歩いてました。
ホタルも逃げていかないんですよ。

こんなにたくさん見たのは何年ぶりでしょう。
少ない時って、2~3匹しかいませんから。ホタルよりはるかに多い人の数です。

今度の週末は大勢の人でにぎわうでしょう。
でもホタルも気まぐれ。運がよければ幻想の世界を楽しませてくれるでしょう。
あんなにたくさんのホタルを見ることができてラッキーな夜でした。

Photo_40

帰りに寄ったお店の駐車場にツバメの巣がありました。
Photo_173 Photo_174
店に入る前            店を出た後

3羽のヒナがいましたが、必ず誰かが後ろ向き。お茶目なツバメです。
すぐそばにいたのは親ツバメかな?
巣立ちももうすぐでしょう。
Photo_175 親らしきツバメ

| | コメント (21)
|

2007年6月 6日 (水)

「ボロワーズ 床下の小さな住人たち」

これは昨日見たビデオのタイトルです。
原題は「The Borrowers」です。
感想。楽しかった!オススメ!
もう10年ほど前の作品ですが、日本では公開されなかったようです。

ストーリーですが、ファンタジー、コメディー、子供向け、かな。
ある家の床下に住む「小さな住人・ボロワーズ」と、その家の子どもとが繰り広げるサスペンス!と言ったら大げさだけど、そういうストーリー。
人間界の品物を「借りて」暮らすボロワーズ。人間が掃除機をかけるたびに吸い込まれそうになったり、冷蔵庫に閉じ込められてどうやって脱出するのかハラハラしたり、見ていて飽きません。
戦う相手は悪徳弁護士、ポッター氏。演じるのはジョン・グッドマン。あの太っちょさんとボロワーズの組み合わせがなんともいえない。あれがヒョロッとした俳優だとつまらないかも。
最初は気がつかなかったんだけど、なんか似てるなと調べたら、ボロワーズの末っ子役がトム・フェルトンでした。「ハリー・ポッター」のドラコ・マルフォイです。この映画がデビュー作なんですって。
それと、害虫駆除業者役でマーク・ウイリアムズ。同じく「ハリー・ポッター」のロンのお父さんアーサー・ウイーズリー役の人です。
「ハリー・ポッター」では敵対する二人がここでは・・・内緒!

90分ほどの映画なのであっというまに終わります。
楽しかったですよ。よかったら見てください。
Asvg2004_s_1

| | コメント (11)
|

2007年6月 5日 (火)

鍛える

私はごくフツーの主婦で、

家事、手芸、園芸、食べ歩き、趣味もいろいろ、

そしてゲームも大好きです。

ただし、ジャンルは限られてます

目と手と頭がついて行ける速度のゲームのみ!

毎日必ずやってるのが任天堂DSの「おいでよ どうぶつの森」です。
ゲームの中も今は6月。虫捕りしたり蛍見たり、お花を植えたり。
有名なゲームですからご存知の方も多いはず。

こういうまったり系のが私には合ってるんですが、
他にはキューブのピクミンもよくやります。未だに全クリしてませんが。。。

息子はこれらもよくやりますが、アクション系もロールプレイング系も得意なようです。
ポケモン、マリオ、カービィ、ドラクエ。
私にはさっぱりわからないゲームばかりです。

今はやりの脳トレもいろんなの出てますが、うちには「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「やわらか頭塾」があります。どちらも息子と勝負すると、、、負けます、、、
こないだも息子はこんなの買ってきました。
DS「レイトン教授と不思議な町」
Cimg4228
推理もののようですが、ストーリーがあって謎を解きながら進めていくというものです。
昨日、全ての謎をクリアしたので私に回ってきました。
「よし、やってやろうじゃないの!」
意気込んだのはいいのですが。。。
まだ5問目かそこらで先へ進めなくなってしまいました。
問題を解かないとストーリーを進められないのです。
出される問題はトンチなどではなく、もしかしたら「お受験」にでも出そうな数学や理科の問題もあって、かなりマジで考えなければなりません。

すっかり頭が固くなってるので(ついこないだの脳トレの結果、コチラ参照)
このままではずっと解けないままかも。。。

息子は100問近い問題を1週間ほどで解いてしまいましたから、お見事!
認めるしかありません。

私が全クリする日はくるのでしょうか。。。

こんなことやってるから、晩ご飯が手抜きになるのね。ごめんなさい、、、

Cimg4226 第2号、買っちゃったよ

Photo_39

たった今学校から帰ってきた息子が書きかけブログを見てひとこと。
「ママにはやれって言うだけムダだったね。」
むっか~~~~~~~!!!
「せいぜいその謎を解いてがんばってね」と言い残してまた出かけていきました
くやし~~~~~~~!!!

| | コメント (20)
|

2007年6月 4日 (月)

夏の訪れ

昨日買い物に行く時、川沿いの道をあるいていたら足元をスイスイと飛ぶ何かが・・・

よく見るとトンボでした。
Photo_166
「ハグロトンボ」です。

まるで私の道案内をするように速度を合わせて飛んでいきます。
それならば写真を、とカメラを向けるといなくなる。
あきらめて歩き出すとまた現れて葉っぱに止まる。
ちっともじっとしてないのでブレブレの写真ばかりで、
なんとかまともな1枚がコレです。

そろそろ学校のプール開きですが、掃除するといろんな虫がでてきますよね。
ヤゴもいっぱいいるんだろうなあ。
トンボの羽化って7月頃なんでしょうか。
私の住む町は山に近いので、ちょこっと冒険して夜中に行けば、カブトムシやクワガタムシはたくさんいます。
自然がいっぱいの環境にめぐまれて幸せです。
このハグロトンボがこのあたりではよくいる種類なのか珍しいのかわかりませんが、
夏の訪れを知らせてくれたのかなと思いました。

今日はベランダの鉢植えの整理などをしました。パンジーももう終わり。抜きました。
去年の猛暑に懲りたので今年はベランダのガーデニングはやめようかなと思ってます。
私は、住んでるマンションの花壇ボランティアをしてるのでそっちのほうでガーデニングは楽しみたいと思います。
でも、部屋の中にはこんなの置いてるんです。
Photo_167
バジルです。
買ってきたまんま入れてあります。
ちゃんと植木鉢に植え替えてあげればいいんだけど、この入れ物がカワイイのでつい。。。(ゲーセンの戦利品)
このままでいっかな~。

これは息子が育ててる「マザーリーフ」
Photo_168
ずいぶん大きくなりました。そろそろ切り離して植え替えないとね。

          家の中にグリーンがあるのっていいなあ。
Photo_36

| | コメント (14)
|

2007年6月 2日 (土)

ぜ~んぶケーキ♪

ついさっき地震がありました。震度2か3ぐらいかな?

このくらいの揺れなら人間は驚きませんが、
あすかちゃんはパニックになることがあります。オカメってみんなそうだと思う。
だから、地震が起きたら、火の元の確認の次にあすかチェック!
今回はそれほどパニックになりませんでした。やれやれ、、、

最近、チクチクとフェルトで作ったケーキ一挙公開!
Cimg4202 プチケーキ5種
Photo_162 実物大くらいの大きさです
Photo_163 お皿の直径は30cmくらい
Photo_164 小物入れになってます

もちろんキットで作りました。

羊毛フェルトがご無沙汰なのでそろそろやろうかな。
すごくいいフェルト本見つけたんです。うまく作れたらUPします。

Photo_31  Photo_32  Photo_33  Photo_34 Photo_35

父が今日撮った「エゴノキ」の写真です。
Photo_165 父のお気に入りの1枚

| | コメント (16)
|

2007年6月 1日 (金)

もう古いの?

今朝、息子は9時まで寝てました。
12時間以上の睡眠時間です。
「今朝の気分は?」と聞いたら、

「バッチリ!!」だそうです。

今日は10時半登校なので朝はのんびりです。

ところで、コレ、皆さんは最近使ったのはいつですか?
Cimg4192
使い捨てカメラです。「写ル○です」(フラッシュ付き39枚撮り、\490)

実は、日光へはカメラを持っていくことはできません。
失くしたり壊したりするといけないからです。
ただし、ある理由により、このような使い捨てカメラは許可なんです。
日光の見学場所の写真を撮って、ガイドブックを作る、という目的のためです。
だから、人物を写さないという条件付きです。友達同士で記念写真を撮ることには使ってはだめなんですって。そういうスナップは同行のカメラマンさんが撮ってくれますから。

というわけで、日光へ行く何日か前に買いに行ったんですが、私自身これを使うのは何年ぶりだろうというくらいで、息子にいたっては「何これ?」

息子は私のおさがりのデジカメを使っています。
撮った写真はすぐに確認できるしそれが当たり前になってます。
それが、このカメラでは液晶画面なんかないし、確認もできない、フィルムの巻き上げもやらなきゃなんない。
「これって、撮った写真見れないの?」が息子の最初の言葉でした。
デジカメなら、とりあえずパチパチ撮って、あとから要らないのは消せばいいし、枚数気にすることもないし、ですもんね。
使い捨てカメラ、まだ売ってるってことは買う人もいるわけですが、そのうち姿を消すかも、なんて思ってしまいました。カメラ持ってなくても携帯で写せますしね。

この「写ル○です」現像したら東照宮、華厳の滝、三猿、戦場ヶ原、男体山など、天気が悪かったにもかかわらずよく写ってました。

今頃になって使い捨てカメラ使うことになるとは思いもしませんでした。
2つ買って1個しか使ってないので、もう1個は記念に取っとこうかしら。
将来、懐かしグッズになるかもよ。

| | コメント (8)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »