« ぜ~んぶケーキ♪ | トップページ | 鍛える »

2007年6月 4日 (月)

夏の訪れ

昨日買い物に行く時、川沿いの道をあるいていたら足元をスイスイと飛ぶ何かが・・・

よく見るとトンボでした。
Photo_166
「ハグロトンボ」です。

まるで私の道案内をするように速度を合わせて飛んでいきます。
それならば写真を、とカメラを向けるといなくなる。
あきらめて歩き出すとまた現れて葉っぱに止まる。
ちっともじっとしてないのでブレブレの写真ばかりで、
なんとかまともな1枚がコレです。

そろそろ学校のプール開きですが、掃除するといろんな虫がでてきますよね。
ヤゴもいっぱいいるんだろうなあ。
トンボの羽化って7月頃なんでしょうか。
私の住む町は山に近いので、ちょこっと冒険して夜中に行けば、カブトムシやクワガタムシはたくさんいます。
自然がいっぱいの環境にめぐまれて幸せです。
このハグロトンボがこのあたりではよくいる種類なのか珍しいのかわかりませんが、
夏の訪れを知らせてくれたのかなと思いました。

今日はベランダの鉢植えの整理などをしました。パンジーももう終わり。抜きました。
去年の猛暑に懲りたので今年はベランダのガーデニングはやめようかなと思ってます。
私は、住んでるマンションの花壇ボランティアをしてるのでそっちのほうでガーデニングは楽しみたいと思います。
でも、部屋の中にはこんなの置いてるんです。
Photo_167
バジルです。
買ってきたまんま入れてあります。
ちゃんと植木鉢に植え替えてあげればいいんだけど、この入れ物がカワイイのでつい。。。(ゲーセンの戦利品)
このままでいっかな~。

これは息子が育ててる「マザーリーフ」
Photo_168
ずいぶん大きくなりました。そろそろ切り離して植え替えないとね。

          家の中にグリーンがあるのっていいなあ。
Photo_36

|
|

« ぜ~んぶケーキ♪ | トップページ | 鍛える »

「お花」カテゴリの記事

コメント

バジルおいしそうー!昨日お昼にバジルのピザを買いに近くのスーパーに行ったのですが、すべて売り切れで他のピザにしたの。(TT)だからスヌーピーさんのバジルを見たとき、おいしそう!しか思い浮かばなかった!失礼しました!

投稿: チョコ | 2007年6月 4日 (月) 17:57

チョコさんへ
いいんですよ、だって食べるために育てるんですから。
バジルのピザ、私も大好き。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 4日 (月) 18:04

こんなに黒いトンボもいるんですね!!
始めてみました。

バジルを埋めている 植木鉢が
なんとチキンラーメンのキャラクターとは・・・(^^
マグカップも 植木鉢に出来るんですね(^^♪

投稿: あすか太郎 | 2007年6月 4日 (月) 18:49

トンボ、こちらではまだ見かけません
写真キレイに撮れてますよ!
すごいな〜
ガーデニングしたいんですけどね…枯らしの天才なものでf^_^;バジル涼しげでいいですね
ひよこのカップ?カワユイ!

投稿: ルカ | 2007年6月 4日 (月) 18:49

グリーンがあるのはいいよね~。
バジルいいねぇ~。ハーブの中でも特に好きです。
(あんちゃんち一家全員)
昨年はベランダで育てていましたよー。
食べられるものを育てるの好きです!(食いしん坊?)

でこのバジルで何を作るの?

投稿: あんちゃんち | 2007年6月 4日 (月) 19:33

あ!ほんとに偶然にグリーンの話題でしたね!
部屋の中にグリーンがあるとなごみますぅ~
うちの子もちゃんとマイグリーン育ててほしいもんです。
自分で選んだから責任持つかな?ビミョー・・・

投稿: けろりん  | 2007年6月 4日 (月) 19:38

あすか太郎さんへ
すごく細いトンボなので初めは別の虫かと思いましたよ。
「お歯黒」からきた名前だけど、きっと知らないでしょうね、お歯黒を。

おっ!チキンラーメンってよく知ってますね!そうなんですよ。実際にカップとして飲むには飲みにくいんです(^_^;)

投稿: スヌーピー | 2007年6月 4日 (月) 21:37

ルカさんへ
ふつうのトンボはまだこれからでしょうね。
そのうちセミも羽化してくる頃ですね。

枯らしの天才。。。ある意味すごいです。

チキンラーメンのキャラクター商品ですよ♪

投稿: スヌーピー | 2007年6月 4日 (月) 21:39

あんちゃんちさんへ
とりあえず夏はこのひと鉢があれば何かとお役立ち!
鷹のツメと炒めてパスタがおいしいです。
トマトサラダにも合いますね。むずかしい料理は作れませんから。。。あんちゃんち家のレシピ教えてね。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 4日 (月) 21:42

けろりんさんへ
水遣りを忘れがち!でも今のところ枯らさずにすんでます。やっぱ、自分で選んで買ったものは大事にしますね。
息子さんもちゃんとやると思いますよ。大きく育つといいですね。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 4日 (月) 21:45

>私は、住んでるマンションの花壇ボランティアをしてるのでそっちのほうで
>ガーデニングは楽しみたいと思います。


んっ?! ……横浜一の豪邸??? ……んっ!

ほんで “バ~ムク~ヘン” 戻ってきたんか……


投稿: noppara | 2007年6月 4日 (月) 22:54

「羽黒トンボ」珍しい!
よ~く撮れましたね~。パチパチ!
撮ってる様子が目に浮かびますよ~。
トンボがいるなんて、自然環境がいいんですね。

バジルは食べたいな。香草大好きです。
「マザーリーフ」大きくなりましたね。(@0@)


投稿: きこ | 2007年6月 4日 (月) 23:23

nopparaさんへ
ま、細かいことは気にしない気にしない。
・・・って、バームクーヘンの話?!
だから~、記事に関係あるコメントしてってば~。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 5日 (火) 12:13

きこちゃんへ
きこちゃんのお宅のあたりは歴史的町並みですよね。
うちの回りは山・山・山ですよ~。
オシャレなカフェやランチのお店もすぐそばにありますけどね。古墳もあったりするし、、、どんなとこか想像できますか??
ハグロトンボ、珍しいんでしょうか。ここらではたま~に見かけます。川があるのでとんぼは多いですよ。ちょっと足をのばすと蛍もいるし。

息子のマザーリーフ、いっちょまえに大きくなりました。暑くなるとすぐ水が蒸発するのでうっかりできません。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 5日 (火) 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぜ~んぶケーキ♪ | トップページ | 鍛える »