« 梅雨はまだかいな? | トップページ | ジョニー様?オーリー様? »

2007年6月12日 (火)

今年も恒例の

Photo_189 撮影;父
紫陽花が見頃を迎えていますね。

毎年今ぐらいになるとやっていることがあります。

それは、「夜のお散歩」です。

ウォーキングというほどのものでなく、30~40分ほどかけてのんびり歩く、マイペース「お散歩」です。
いっしょに歩く相手は息子
歩くようになったきっかけは、6月の梅雨時、家にいてもなんか蒸し暑くてだらだらしがちだったのですが、外に出たら「涼しいじゃん!」ということで、晩ご飯のあとだいたい7時半くらいに出かけるようになりました。
でも雨が多い時期ですから毎日必ずというわけにもいかず、また、行かなければということもなく、「今日行く?」「行こう」と気が合えば、のお散歩です。

ただ歩くだけではなく、息子は学校のことやお友達のこと、よくまあ口が動くなと感心するくらいずっとしゃべってます。家にいたらなんとなく聞き流すことも散歩しながらだとじっくり聞いてやれます。

そして息子にとっておそらく散歩の最大の目的?が、
コンビニでの買い食い。
アイスやフライドポテト、肉まんなどを買ってもらうのを楽しみにしてるんです。
私も時々、いっしょにアイスを食べながら歩くこともあります。
歩くコースは決めずに、行き当たりばったりで決めるのですが、東西南北どっちに行ってもコンビニがあるので、ついつい寄り道になります。

息子に万歩計を付けさせてるのですが、だいたい4~5千歩のお散歩。
今年も昨日から始めました。10月くらいまで続けます。
昨日のエピソード。
「ママ、今ママの足元にゴキ●リ歩いてたよ」
「へ?
うっそーー!!!」(暗闇に響く絶叫)
・・・あのムシもお散歩する時間なのでした(*_*;             

                        Photo_42

|
|

« 梅雨はまだかいな? | トップページ | ジョニー様?オーリー様? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父様、写真お好きなんですね

息子さんとの夜のお散歩いいですね
和やか〜…あれ?
さすがお子ちゃま!
買い食いが最大の目的?
(゜▽゜)

でましたか…
口にするのもおぞましいヤツが!
家でも外でもお会いたくありません

ちなみにビワ騒動はどうなったのかな?

投稿: ルカ | 2007年6月12日 (火) 18:47

出ましたか!あの恐ろしいお方が!
ちなみに私はなぜかあのお方を「サリーちゃん」と呼んでいます。自分でもなぜか分かりません。(汗)

お散歩いいですね。うちの子は5分と近い学校までも疲れた疲れたと言いながら通っています。息子さんがうらやましい!

投稿: チョコ | 2007年6月12日 (火) 22:06

紫陽花ですねぇ~。
お父様の写真にうっとり~。
明月院~。
息子くんとの散歩羨ましいですぞ!
あまいっしょは、北海道弁ですね。
思わず笑った・・・。
うまいだべさは、札幌辺りは使わないですよ。なまら~もね。

投稿: セルラー | 2007年6月12日 (火) 22:07

うっすらと青みをあびた紫陽花♪可愛いですね。
6月生まれという事もあって、大好きな花です。
今日は仕事で小学校に行ってきました。1年生は、まだまだお子ちゃまという感じでしたが・・6年生は大人っぽかったな!スヌーピーさんの息子さんも、こんな感じなのかな?なんて考えていました!!!!

投稿: なかがわうんが | 2007年6月12日 (火) 22:47

アジサイと~っても表情豊かです!
是非、お父さんにレンズとか絞りとか載せて~とお願いして下さい。
もう~ウットリ。

ナイトウォーキング!
楽しそうですね。
夜に歩いたら、カブトとかクワガタにも出くわすかな?
…ゴキちゃんが散歩してるだもん!
このお方は世界で一番嫌いな虫だぁ~。

投稿: 岩のり | 2007年6月12日 (火) 23:43

そろそろ梅雨入りですね。
アジサイがとってもきれいに撮れてます☆
息子さんとの散歩、いいですね。
うちも何回か行った事がありますが、
おっしゃるとおりどこをまわっても
コンビニがあるので、買い食いしちゃうので
やめました(^^)

投稿: けろりん  | 2007年6月13日 (水) 08:17

な~んで “あんなん” 怖いんやろぉ~?!

ほらぁワタシかて好きやないでぇ……衛生面でも問題やしぃ……

けど、アイツがアンタら襲ったん? 噛み付いたん? 刺したん?


な~んもせえへんやん!?


たま~にコッチ向かってビチビチビチィ~ちゅうて飛んでくることはあるけど……

角つけてらチッチャイかぶと虫やん! ハサミつけたらクワガタやん!


ほんなに怖がらんでもええのにぃ……って思うオッサンでした……


投稿: noppara | 2007年6月13日 (水) 11:43

>家にいたらなんとなく聞き流すことも散歩しながらだとじっくり聞いてやれます。

そうですね。よくわかります。
我家は恒例ではなかったけど
時間があれば散歩にいったり、スタバに行ってよく話していたな・・・。

ここにカイボウが帰ってきたら
食後は散歩でもしようかと言っていた所です。今のところ夜9時まで明るいし。。。

投稿: あんちゃんち | 2007年6月13日 (水) 12:35

ルカさんへ
アハハ、何か見返りないとねー。昨日は買いませんでした、珍しく。
コイツは絶滅しないんだろうなとわかっていても、この世からいなくなればと願っています。

びわ、それっきりです。何とかしたいんですけど。。。

投稿: スヌーピー | 2007年6月13日 (水) 17:18

チョコさんへ
「サリーちゃん」???
それは、本名を口に出したくないということなんでしょうか?それにしてもカワイイ名前。
食べ物でつれば案外お散歩いっしょに行ってくれるんじゃないですか?試してみて!

投稿: スヌーピー | 2007年6月13日 (水) 17:21

セルラーさんへ
いつまで一緒に行ってくれるかな?です。
行けるうちは楽しみますよ。
この紫陽花は近所のです。鎌倉にも近いうち行く予定です。あ、もしかしたらセルラーさんが引越しで大わらわの頃かも。

「・・・っしょ」は北海道弁ですよね。道内でも使うとことそうでないとことあるんだ~。なまら~、ってどういう意味?

投稿: スヌーピー | 2007年6月13日 (水) 17:25

なかがわうんがさんへ
見た目と精神年齢まだまだ下です。女の子の方がよっぽどしっかりしてます。
1年生にもよくからかわれてますし(笑)
自分が6年生の時の男子はもっと頼りになったようなきがするんですが・・・

投稿: スヌーピー | 2007年6月13日 (水) 17:28

岩のりさんへ
去年はクワガタムシ拾いました。このへん山が多いからウロウロ歩いてます。
黒っぽいと間違えちゃうんですよ~。あーやだやだ!
写真、今度からは撮影データも載せましょうかね。ちなみに今回のは

カメラ;キャノン・Power Shot S3
花の1m手前からズーム撮影
プログラムAEモード
絞り=F3.5
シャッタースピード1/125秒

だそうです。カメラ用語は私にはチンプンカンプンですが・・・

投稿: スヌーピー | 2007年6月13日 (水) 17:35

けろりんさんへ
どんなにおなかいっぱい食べたあとでもコンビニに吸い寄せられますね。そのぶん又歩くからいいんですけど。

明日あたり梅雨入りかな~。散歩できるかしら、、、

投稿: スヌーピー | 2007年6月13日 (水) 17:37

nopparaさんへ
たしかに、、、何が悪いかと聞かれると困る。アイツがテカテカ光るのでなければ、あの触角がなければ、夜中にこそこそ出てこなければ、もっと普通の虫として見たかも。太古の昔から生き延びてるんだもんね~。あの生命力は見上げたもんだ!
って感心してる場合じゃあな~~~~~い!!やっぱり嫌なものはイヤ!飛ぶし!

でも、私は家の中でコイツを見つけても見なかったことにして殺しちゃったりしません。
悪いことしてないからです。nopparaさんの言うとおりなんです。矛盾してるけど、、、

投稿: スヌーピー | 2007年6月13日 (水) 17:43

あんちゃんちさんへ
どーでもいい内容の話ばかりなんですけどね。時にはなぞなぞしたりしりとりしたり、私も小学生レベルになってます。
カイボウ君が帰ってきたらぜひお散歩してください。しゃべりたいこといっぱいあるでしょうね。

投稿: スヌーピー | 2007年6月13日 (水) 17:46

スヌーピーさんありがとうございます。
望遠で撮ってるんですね♪

お父さんにも感謝感謝!
また良い写真&ボツ写真(結構好き)載せて下さいね♪

投稿: 岩のり | 2007年6月15日 (金) 10:54

岩のりさんへ
おわかりいただけましたでしょうか?
私には絞りだのスピードだの、数字見てもわかんないので聞いたまま載せました。

投稿: スヌーピー | 2007年6月15日 (金) 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨はまだかいな? | トップページ | ジョニー様?オーリー様? »