« 楽しかったー!!! | トップページ | 今年も恒例の »

2007年6月11日 (月)

梅雨はまだかいな?

いえ、梅雨になってほしいわけじゃありません。
だって、ここ何日かの天気を見てると、まるで梅雨です。
昨日も朝からどんよりしてるなと思ったら降りだして、
よりによって出かける時間に大雨!すごかったんだから!

午後から少しずつ晴れてきて、夕方にはうそのように晴れ間が見えて、これで洗濯物も乾くぞと夜中も出したままでいたら・・・朝起きたら降ってんの(-_-;)

朝のNHKニュースで「それでは全国各地の今朝の表情はどうでしょうか」ってどこもかしこも晴れてる!しかも快晴じゃん。横目で窓の外のザーザー降りの雨をにらみながら朝ごはん食べてました。
。。。天気予報見たら東京だけ雨マーク付いてる。。。

Photo_41

ま、今日の話は置いといて。

昨日の夕方、晴れたので何かネタはないかいなと近所を散歩。
父が「敷地内にびわみたいなのがある」というので確認しに行きました。

マンションの横の川沿いには大きな木が何本も植えられて、特に桜並木がきれいなのですが、その中に混じって1本だけオレンジ色の実が付いた木が確かにありました。
Photo_186手は届かないけどいっぱい!

おお~っ!これはまぎれもなく「びわ」です。
でもなんでこんなとこに植えてあるんでしょう?
ふつう植えないよね、マンションの樹木としては。
まさか誰かが種か苗を植えたら大きくなっちゃった?

それにしてもぜんぜん知らなかった存在でした。
桜の季節は歩く道ですがあとは通ることはなかったので。
こういうのって取っていいのかなあ?敷地内の木だから住人のものだよね?
でも、びわってどうやって取ればいいのかしら?木をゆすったら落ちてくる?
それともハサミで切らないとだめ?
手の届く高さじゃないんですよ。う~ん、どうしたものか・・・
Photo_187 Photo_188
びわって買うと高いし。。。
こんなにたくさんあるのに。誰か取ってー!

|
|

« 楽しかったー!!! | トップページ | 今年も恒例の »

「お花」カテゴリの記事

「雑貨」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!グットタイミングです。
昨日近所のおじさんがびわをもいでいました!
かの有名な「高枝バサミ」でね。

びわってたわわになるけど、高い所に出来るから…。

からすにでも取って貰おうか!

投稿: 岩のり | 2007年6月11日 (月) 11:13

そうそう、だいたいびわって高いところになるんですよね。
九州はぜんぜん雨降ってませんよ。
だからニュース見るたびに不思議でした。
一部だけでしたよね、とってもひどかったの。どうなってるんでしょ?

投稿: けろりん  | 2007年6月11日 (月) 11:59

見事に実ってますね〜
美味しそう!
敷地内なら取ってもいいのでは?私なら取りますよ多分
残念ながら高枝バサミはもってませんが…
ホームセンターで買ってくるべし!

投稿: ルカ | 2007年6月11日 (月) 12:58

びわは虫捕り網でつつくと採れたおぼえがあります!
きっと、おいしいよ!

投稿: りぼん | 2007年6月11日 (月) 15:07

わ~おいしそ~。
こんな所に~きっと土地が肥沃なんですね。
な~んと鈴なり~。
大きな木ですね。
りぼんさんの<虫取り網>いいかも。
食べごろですよ~~~。

テンプレート替わりましたね。
これ前から好きなテンプレートの一つで~す。

投稿: きこ | 2007年6月11日 (月) 19:30

テンプレートいい感じですね!
♪マークがいいです。
ゆったりくつろぎ気分になりますねー。

高枝だ切りバサミっていつも不思議に思っているのですが、切ったものを落とさずつかむことが出来るの?いったいどういう作りになっているの~~?って。普通切ったら落ちるよねーって、いっつも突っ込み入れたくなるんです。

私びわって食べたことない!どんな味?

投稿: チョコ | 2007年6月11日 (月) 21:58

テンプレ変わりましたね。
いい感じですね。私も新しいのに変えようかな~。

びわ・・・美味しそうですね。
昔、母方の実家に遊びに行くのが楽しみでした。
楽しみの一つが鯉に餌をやること。
その次の楽しみは、お庭にある大きなびわの木から実をもいで貰って食べることでした。
スヌーピーさんのブログを読んで
亡くなった祖母のことを思い出しました。

さぁホームセンターに行って高枝切りバサミを買おう!

投稿: あんちゃんち | 2007年6月12日 (火) 03:22

『中吉』 だワン!

残念ながら “20,000人目ご訪問者プレゼント!” は 20,001人目の方に前後賞差し上げることに決定いたしました!

アナタ様は “落選” です! 自分で買ってねぇ~!

投稿: noppara | 2007年6月12日 (火) 11:01

岩のりさんへ
野鳥の餌になっちゃうかなあ。。。
今までもきっと誰も取ってないと思います。
高枝バサミ、借りるかなあ~。

投稿: スヌーピー | 2007年6月12日 (火) 12:58

けろりんさんへ
びわっておいしいんだけど、あの種、大きすぎない?実が少ない気が。。。

今日やっと晴れました。でも蒸し暑いです。去年より梅雨入り遅いですよね。水不足にならなきゃいいけど。こないだみたいに一気に降るのも困ります。

投稿: スヌーピー | 2007年6月12日 (火) 13:01

ルカさんへ
「いちばん最初に取った人」になる勇気がありませ~ん。奥ゆかしいもんで。あ、笑ってる?
見ただけだと食べごろがわかんないんですよね。だいだい色になってたら大丈夫なのかしら?今日も眺めてきました・・・

投稿: スヌーピー | 2007年6月12日 (火) 13:04

りぼんさんへ
取ったことあるんですか?
虫捕りあみかぁ、子どもに取らせようかな。

投稿: スヌーピー | 2007年6月12日 (火) 13:05

きこちゃんへ
この色になってたらやはり食べごろですかね?野鳥の餌になってるかと思ったんですが誰もいないんですよ。からすとかがつつきそうなんですけど。食べないのかな?

初心に戻って最初のテンプにしようかと思ったんですが、やはり捨て切れませんでした。午後のひととき、のイメージで。

投稿: スヌーピー | 2007年6月12日 (火) 13:09

チョコさんへ
なるほど!考えたことなかったけど、そうですよね、落ちちゃいますよね。
だれかこの疑問に答えてくれる人がいたらお願いします<(_ _)>

びわを食べたことないってことはお子さんにも食べさせてない、ですよね?給食にはびわなんか出ないかな。
う~ん、どういう味。。。けっこう水分あるのでおいしいですが、外れるとうへぇ~!ってなるかも。甘くてみずみずしい味です。わかる?食べてみ!

投稿: スヌーピー | 2007年6月12日 (火) 13:13

あんちゃんちさんへ
なにげにコメント読んでましたが、
「鯉に餌をやる」「大きなびわの木」!
ひろいお庭に池の鯉、びわの木、お金持ち~!
でも私も祖母の家にびわがあったわ。昔はどこにでもあったのかも(鯉はいなかった・・・)。
あんちゃんちさんにとって、びわはおばあちゃんの味、なんですね。いい思い出ですね。

高枝ばさみ、買わずに借りる。タダのものはタダで取る!

投稿: スヌーピー | 2007年6月12日 (火) 13:19

nopparaさんへ
はいはい、知ってますよ。
実は私が20000人目。、、、だったらよかったんだけど。うそついちゃいけないもんね~。

投稿: スヌーピー | 2007年6月12日 (火) 13:21

枇杷食べたい!
種ってホントにでかすぎ!
枇杷ゼリーも好きよ(笑)

投稿: セルラー | 2007年6月12日 (火) 16:49

セルラーさんへ
今そちらへ行ったとこでした。
ラベンダーいいな~ってうっとりしてたの。

びわの皮がきれいにむけたときってうれしいんですけどね。うまくいかないとイライラ。ゆで卵みたい。
びわが丸ごと入ったゼリー!私も好きです♪

投稿: スヌーピー | 2007年6月12日 (火) 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しかったー!!! | トップページ | 今年も恒例の »