« おかえり! | トップページ | ぜ~んぶケーキ♪ »

2007年6月 1日 (金)

もう古いの?

今朝、息子は9時まで寝てました。
12時間以上の睡眠時間です。
「今朝の気分は?」と聞いたら、

「バッチリ!!」だそうです。

今日は10時半登校なので朝はのんびりです。

ところで、コレ、皆さんは最近使ったのはいつですか?
Cimg4192
使い捨てカメラです。「写ル○です」(フラッシュ付き39枚撮り、\490)

実は、日光へはカメラを持っていくことはできません。
失くしたり壊したりするといけないからです。
ただし、ある理由により、このような使い捨てカメラは許可なんです。
日光の見学場所の写真を撮って、ガイドブックを作る、という目的のためです。
だから、人物を写さないという条件付きです。友達同士で記念写真を撮ることには使ってはだめなんですって。そういうスナップは同行のカメラマンさんが撮ってくれますから。

というわけで、日光へ行く何日か前に買いに行ったんですが、私自身これを使うのは何年ぶりだろうというくらいで、息子にいたっては「何これ?」

息子は私のおさがりのデジカメを使っています。
撮った写真はすぐに確認できるしそれが当たり前になってます。
それが、このカメラでは液晶画面なんかないし、確認もできない、フィルムの巻き上げもやらなきゃなんない。
「これって、撮った写真見れないの?」が息子の最初の言葉でした。
デジカメなら、とりあえずパチパチ撮って、あとから要らないのは消せばいいし、枚数気にすることもないし、ですもんね。
使い捨てカメラ、まだ売ってるってことは買う人もいるわけですが、そのうち姿を消すかも、なんて思ってしまいました。カメラ持ってなくても携帯で写せますしね。

この「写ル○です」現像したら東照宮、華厳の滝、三猿、戦場ヶ原、男体山など、天気が悪かったにもかかわらずよく写ってました。

今頃になって使い捨てカメラ使うことになるとは思いもしませんでした。
2つ買って1個しか使ってないので、もう1個は記念に取っとこうかしら。
将来、懐かしグッズになるかもよ。

|
|

« おかえり! | トップページ | ぜ~んぶケーキ♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちにもまだ現像に出してないフィルムが・・・
まだ扱ってくれるかなーと心配!
使い捨てカメラも久しぶりに見ました。
もうデジカメばかりですもんね~息子さんが知らないように
うちの子も知らないかも。

投稿: けろりん  | 2007年6月 1日 (金) 23:30

こんばんは〜
明日も仕事なのに夜更かしなルカです
「写ル○です」…観光地ではよく見かけますね
デジカメを忘れた時はよく買ってました
確かに専属カメラマンがいて自分達のカメラで撮り合う…なんてなかったですね
今時のお子ちゃまには、「写ル○です」って何ソレ…なんですね
携帯カメラでも撮れるけど…
一応あって欲しい「写ル○です」あると助かります!

投稿: ルカ | 2007年6月 1日 (金) 23:46

さすがに疲れたんですね。
一日睡眠とれば体力回復いいなあ。

使い捨てカメラ、ここ10年くらい使ってないですね。
デジタル世代の子供達には珍しいんでしょうね。
技術の進歩は留まる事がありませんね。
使い捨てカメラはきっと将来、貴重になってるかもですね。

でも侮るなかれで、まだまだ需要がありそうですね。


投稿: きこ | 2007年6月 2日 (土) 00:49

けろりんさんへ
そのフィルム、早く出した方が、、、

以前はスーパーのレジの横あたりによく売ってましたけど、最近見かけないでしょう?探しましたよ~。中学の修学旅行はデジカメ持っていっていいんですって。その頃にはもっと最新型のデジカメが出てるんだろうなあ。がんばれ!使い捨てカメラ!

投稿: スヌーピー | 2007年6月 2日 (土) 16:02

ルカさんへ
そうですね、観光地ではお土産屋さんに売ってますね。
なんか以前より安くなった気がするんですけど、、、
フラッシュ付きでこの値段なら許せる。

息子も現像できるまでドキドキだったみたいです。うまく撮れてて喜んでました。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 2日 (土) 16:16

きこちゃんへ
まだまだ捨てたもんじゃないんですね。
でも、今の子たちにはあまり興味がないかも。
デジカメで育ってきた世代ですからね。
「写ル○です」ってネーミング、今思うとけっこういいですね。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 2日 (土) 16:20

ここ最近使い捨ては使ってないですね。
ウチの母親は使ってますよ。デジカメ持ってないし使えない。
今は安くなりましたね。
人物は同行カメラマンですね。息子くん世代は知らないのね。

投稿: セルラー | 2007年6月 2日 (土) 18:17

セルラーさんへ
デジカメでなく、35ミリフィルムカメラ使ってる人も多いでしょうね。
今の学校の行事は遠足もカメラマンさんが撮ってくれる時代です。でもね~、写真代高いんですよね~。私がカメラマンになって儲けようかしら。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 2日 (土) 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかえり! | トップページ | ぜ~んぶケーキ♪ »