« 夏の訪れ | トップページ | 「ボロワーズ 床下の小さな住人たち」 »

2007年6月 5日 (火)

鍛える

私はごくフツーの主婦で、

家事、手芸、園芸、食べ歩き、趣味もいろいろ、

そしてゲームも大好きです。

ただし、ジャンルは限られてます

目と手と頭がついて行ける速度のゲームのみ!

毎日必ずやってるのが任天堂DSの「おいでよ どうぶつの森」です。
ゲームの中も今は6月。虫捕りしたり蛍見たり、お花を植えたり。
有名なゲームですからご存知の方も多いはず。

こういうまったり系のが私には合ってるんですが、
他にはキューブのピクミンもよくやります。未だに全クリしてませんが。。。

息子はこれらもよくやりますが、アクション系もロールプレイング系も得意なようです。
ポケモン、マリオ、カービィ、ドラクエ。
私にはさっぱりわからないゲームばかりです。

今はやりの脳トレもいろんなの出てますが、うちには「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「やわらか頭塾」があります。どちらも息子と勝負すると、、、負けます、、、
こないだも息子はこんなの買ってきました。
DS「レイトン教授と不思議な町」
Cimg4228
推理もののようですが、ストーリーがあって謎を解きながら進めていくというものです。
昨日、全ての謎をクリアしたので私に回ってきました。
「よし、やってやろうじゃないの!」
意気込んだのはいいのですが。。。
まだ5問目かそこらで先へ進めなくなってしまいました。
問題を解かないとストーリーを進められないのです。
出される問題はトンチなどではなく、もしかしたら「お受験」にでも出そうな数学や理科の問題もあって、かなりマジで考えなければなりません。

すっかり頭が固くなってるので(ついこないだの脳トレの結果、コチラ参照)
このままではずっと解けないままかも。。。

息子は100問近い問題を1週間ほどで解いてしまいましたから、お見事!
認めるしかありません。

私が全クリする日はくるのでしょうか。。。

こんなことやってるから、晩ご飯が手抜きになるのね。ごめんなさい、、、

Cimg4226 第2号、買っちゃったよ

Photo_39

たった今学校から帰ってきた息子が書きかけブログを見てひとこと。
「ママにはやれって言うだけムダだったね。」
むっか~~~~~~~!!!
「せいぜいその謎を解いてがんばってね」と言い残してまた出かけていきました
くやし~~~~~~~!!!

|
|

« 夏の訪れ | トップページ | 「ボロワーズ 床下の小さな住人たち」 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

一本取られましたねー。私なら「負けるが勝ちです。」って意味不明の言い訳でごまかしそう。
私は相変わらず、ナンプレです。難問も少し解けるようになりましたから、慣れが解決してくれるものかも知れません。

投稿: チョコ | 2007年6月 5日 (火) 16:46

チョコさんへ
負けず嫌いなもんで。特に息子には。
ブログ書いた後、2時間ほどかけて2問解きました。やったー!
ナンプレもやりだすとハマりそう。手を出さないでいます。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 5日 (火) 18:22

私もDS持ってますよ〜
動物の森は確か雪降ってたから冬以来やってません…
推理物が好きでレイトン教授〜も買うか迷ったんだけど、いちいちある謎ときが面倒くさそうでやめました
息子さんクリアしたんですか!スゴイ!
推理物にハマったきっかけはウィッシュルームでした〜
買ったもののまだ開封すらしてないのもあります
逆転裁判4、THE鑑識官2、おさわり探偵小沢里奈2…
能トレ…しょっぱな確か60代だったかな?
は〜長いコメント失礼しました

投稿: ルカ | 2007年6月 5日 (火) 19:11

私はDS持っていないのでコメント出来ませんよ。
テレビゲームは昔やりましたが・・・。
さっぱりわからないし、やる気がないのは歳のせい?
そう思って笑ってない?まぁ事実ですがね。

投稿: セルラー | 2007年6月 5日 (火) 20:04

すぎなが子供の頃、
子供そっちのけで初期のマリオやドラクエを夢中になってクリアしたものです。
今のゲームはさっぱり解りません。

ゲームって夢中になりますよね。
ホントご飯手抜きになっちゃいますね。(><;)

投稿: きこ | 2007年6月 5日 (火) 21:06

もう何年やってないでしょうか・・目と頭がついていきません。
私が好きだったのはマリオのRPGでしたから。
息子はいまだにゲーム三昧ですよ~ハ~・・

投稿: けろりん  | 2007年6月 5日 (火) 22:00

負けず嫌いのスヌーピーさんが目に浮かびます。(薔薇園での目かくしている写真をもとに想像しています。笑)

うちはPC用ソフトの脳トレと英語漬けはしたことありますが
DSやキューブ?は持ってないのでちょっとわかりません。ゴメン。


投稿: あんちゃんち | 2007年6月 5日 (火) 23:41

私はあんちゃんちさんよりも、もっと分からない!!!!

娘の時代はファミコンでしたから・・・

ムキになっているスヌーピーさんの姿が見える様な気が・・・!笑

投稿: なかがわうんが | 2007年6月 6日 (水) 00:03

ルカさんへ
どうぶつの森、さあ、開けてみましょう。きっと雑草がいっぱいでとんでもないことになってるハズ・・・
「逆転裁判4」息子が欲しがってたやつです。うらやましがってましたよ。
脳トレ、60代なんてあるの?ルカさんは私よりずっと若いでしょ?がんばってよ~。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 6日 (水) 10:21

セルラーさんへ
DS,子どもだけに使わせるのはもったいないです。
最近のゲームは私らのようなゲームに疎い世代にもわかりやすいのが出てます。「やる気」さえ出せば!
歳のせい?そんなこと思ってませんてば~!

投稿: スヌーピー | 2007年6月 6日 (水) 10:24

きこちゃんへ
マリオ、ドラクエ経験者ですか??すごい!
つくしさんてすごく落ち着いた奥様のイメージあったんですけど意外!ゲームもするんですね。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 6日 (水) 10:26

けろりんさんへ
中学生でもまだまだゲームは卒業できないでしょうね。ただ、中身がちょっとそれは、、、というゲームになっていくのでしょうか。マリオやポケモンやってるうちはカワイイかな。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 6日 (水) 10:28

あんちゃんちさんへ
昨日は息子に笑われながら問題解いていきました。ギブアップして答え教えてもらったのもあります。負けず嫌いだけど、妥協もしないと永遠に同じ画面から進まないので。。。
カイボウ君は日本にいるときにこういうゲームは欲しがらなかったのかな?

投稿: スヌーピー | 2007年6月 6日 (水) 10:32

なかがわうんがさんへ
ムキになってましたよ~。でも昨日は息子には下手に出て答え教えてもらいました。今日は一人でできるようガンバルゾ!

投稿: スヌーピー | 2007年6月 6日 (水) 10:34

お友達は殆ど持っていたけどねぇ~うちは外で遊ぶのが大好きだったから、結局欲しがらず買っていません。

プレステ2を関東に引っ越す時に(なぜか)姑がプレゼントしてくれたんだけど・・・最初は少しゲームをしていたけど、気が付くとインテリアに?!(姑・・・ごめんよ)

昨日書き忘れちゃった。
やっぱりピーターラビット!買ったんだね。フフフ

投稿: あんちゃんち | 2007年6月 6日 (水) 12:24

あんちゃんちさんへ
ホントはゲームとは縁がなくてもいいんですよ。むしろそのほうがいいのかも。バーチャルの世界にのめりこんでもね~。
でも、今どき、カイボウ君のような子の方が珍しいのが現実ですね。。。

買っちゃったよ。だって、みんながあおるから!

投稿: スヌーピー | 2007年6月 6日 (水) 12:42

ギャハハハハ!
息子の一言で母はノックダウンだ。
いやぁ~。どこのうちも同じような一言を浴びせられるんですなぁ。
なんか安心した~♪

第二段は何色のお皿なのかな?

投稿: 岩のり | 2007年6月 6日 (水) 19:00

あの頃はまだ若かったものですから、やれたんです。
男の子達とゲームの話をしてましたね。攻略法など・・・。

気に入るとなんでも夢中になってしまいます。
そして、ある程度までやらないと気がすまない性格ですから。(><)

投稿: きこ | 2007年6月 6日 (水) 22:48

岩のりさんへ
まったくも~!ですよ。
でもこれくらいでめげない!昨日も頑張って解きました。
息子のレベルには遥か遠い。。。

お皿、シンプルに絵が描いてあるだけのものでした。
まだもったいなくて使えません。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 7日 (木) 08:59

きこちゃんへ
そうだったんですか。私より少し上の年齢の方だと、やったことある、ない、と分かれるんですよ。私より年下だとほとんどやってますね。ついつい子どもと一緒にハマっちゃいますからね。
このゲーム、つくしさんがやったらきっと家事放棄かも?!

投稿: スヌーピー | 2007年6月 7日 (木) 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の訪れ | トップページ | 「ボロワーズ 床下の小さな住人たち」 »