« 夏の風物詩 | トップページ | 梅雨はまだかいな? »

2007年6月10日 (日)

楽しかったー!!!

昨日はものすご~~~~~く久しぶりに東京駅へ行きました。
こないだ行ったのはいつだっけなあ?何しに行ったかも覚えてないくらい昔。

高校の時の茶道部の同窓会みたいなものをしたんです。
集まったのは6人なんですけどね。

神奈川、東京に住んでる人ばかりですが、いざ会おうとなるとなかなか予定が合わなくて、
じっくりおしゃべりできるのは卒業以来初めてかも。
個別に会ったことある人はいますが、この人数では本当に久しぶりです。

ランチの場所は丸の内の「パシフィックセンチュリープレイス」内の韓国料理「五湯道」です
Photo_182
私は横浜なら人を案内することはできますが、東京は一人で歩くことは

絶対不可能!迷子確実。

いや、自慢することじゃないんです。情けないのですが事実です。
東京に勤めてる友人にくっついて、それでも彼女も迷って、なんとかたどり着くことができました。あっちキョロキョロこっちキョロキョロで完全におのぼりさんでしたね。。。

お店にはみんな時間通りに集まり、さっそく話が弾みます。
卒業してから20数年経ちますが、見た目こそ変われど、中身は高校生のまんま!
結婚して子どももいて生活環境も様々だと、「昔と変わっちゃったね、、、」なんて人がいてもおかしくないのに、6人全員な~んにも変わってませんでした。

話題の中身は高校当時の先生や同級生のことばかり。それぞれ断片的な記憶も皆のを集めるとパズルのようにつながります。あの先生生きてるかしら?なんてのも。それだけ年月が経ったということですよ・・・。

肝心のお食事はたくさんは注文しなかったのにしゃべるのに夢中でいつのまにかおなかいっぱい!おいしかったですよ。撮り忘れたのもあるけど紹介しま~す。
Photo_176 Photo_177
 サラダ        チャプチェ

Photo_178 Photo_179 Photo_180
 トッポギ        ビビンバ      クッパ

他にもありますが、気がついたときにはすでにおなかの中。。。
まあ、いつものことです。

食事の終わりごろに途中参加の一人が到着。
場所を変えることにしました。

どうせならということで、「新丸ビル」

できたてのビルですからきれいなこと!そして観光客?も多いこと!
Photo_183 Photo_184
写真撮るためだけに上の階に上がってパチリ。

お店もお洒落でハイセンスなのばかり。お値段も。。。
こういうお店に躊躇せずに堂々と入れるようになりたいもんです。

お茶でも飲みましょうということで探したんですがどこもいっぱい。
やっと空いてる店を見つけてコーヒーとケーキを食べました。
「CHOKOLATIER PALETD'OR」(ショコラティオ パレ ド オール)
Photo_185
フランボワーズのケーキです。(名前忘れました)

ここでもかなり長い時間話込んでしまいました。
お店を出てから「ちょっと大声でしゃべりすぎたかもね。」なんて反省。
田舎もんなので勘弁してください。

6時をとっくに過ぎ、それぞれ帰る時間。また会おうねと約束して別れました。
最後の最後で4人残って改札口の前でダメ押しのおしゃべり。
話は尽きません。20何年間分の話だもの。

今度は高校の文化祭にでも行こうかなんて話も出ました。
行けるかな?行けたらいいな。

久しぶりの東京、新丸ビル、おいしいランチ、
そしてこれからも一生友達でいたい人たちとの再会。
充実した一日でした。

|
|

« 夏の風物詩 | トップページ | 梅雨はまだかいな? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!
とっても楽しんできたんですね!ウキウキの
様子が伝わってきますよ~
学生時代の友達が一番心許せるかもしれないですね。
離れていても一瞬で昔に戻れるなんて、不思議☆
タイムマシーンみたい(^^)
私も近くに仲間がいるのになかなか会えずじまいです。
会いたくなりました

投稿: けろりん  | 2007年6月10日 (日) 15:50

凄く~楽しかったことがわかりましたよ。
年齢を忘れてその当時の気持ちになって話せるのが
学生時代の友人ですね。
話に夢中になって食べた物もわすれる位に・・・。
東京ねぇ~私もおのおりさんですよ!

投稿: セルラー | 2007年6月10日 (日) 17:14

楽しい一日よかったですね〜
学生時代の友達ってちりじりになっちゃって中々会える事がないのでうらやましいです
でもホント久々に会っても昔と変わらず会話が弾む…
不思議ですね
気分リフレッシュされたでしょう♪
帰宅されてからもルンルン(古い?)だったのでは?

投稿: ルカ | 2007年6月10日 (日) 21:05

読んでるだけで♪スヌーピーさんのはしゃぎぶりが伝わってきます。
学生時代の友人は、何者にも変えることが出来ない財産ですよね!

主婦仲間とは違って、一瞬で子供にタイムスリップしちゃいます。

投稿: なかがわうんが | 2007年6月10日 (日) 22:16

懐かしい友と楽しいひと時を過ごされましたね。
話がつきないですよね。
韓国料理おいしそ~。
これまた、ケーキも!!
<これからも一生友達でいたい人たち>大切ですね。


茶道部ですか。流派は?
お茶はいいですよね。
石州流ですが私も八年くらいやっていました。


投稿: きこ | 2007年6月10日 (日) 22:58

スヌーピーさんのウキウキした気分が
こちらまで伝わってきたよ~。
時間なんてあっという間に過ぎちゃったんでしょうね。
でも楽しいひと時を過ごせたようで良かったですね。

学生時代の友達と会うと一瞬にしてタイムスリップ!
見た目は確実に歳をとっているのに
話すテンションはそのまんまなんだよね~~。

新丸ビルいきたーーーい!

投稿: あんちゃんち | 2007年6月11日 (月) 03:28

楽しい一日でしたね。
お互いに忙しくて会いたいのに会えないの分かります。
でも、スヌーピーさんのお友達は会える範囲内に居るなんて!羨ましいです。

新丸ビル行ってみた~い!
格好良く颯爽と決めてみたいですけど…。
まさにおのぼりさんなんで。

はぁ~@久しぶりに友に会いたくなりました♪

投稿: 岩のり | 2007年6月11日 (月) 11:18

けろりんさんへ
年賀状だけの付き合いはずっと続いてたんですが、あるきっかけで連絡をとりあえるようになりました。
近くにいるのに会えないってありますね。

投稿: スヌーピー | 2007年6月11日 (月) 17:29

セルラーさんへ
お引越しの準備でお忙しいでしょうにコメントありがとうございます。
東京に戻られたらこっちのお友達との再会が待ってるのでは?
会えるときに会っておかないとなかなか主婦は出歩けませんからね。

投稿: スヌーピー | 2007年6月11日 (月) 17:32

ルカさんへ
ええ、ルンルンでした(笑)
この人数の倍くらいのメンバーはいるのですが、さすがに全員集合にはなりませんでした。
もう完全に高校生のレベルに戻っちゃって新丸ビルの雰囲気に合わなかったかも。。。

投稿: スヌーピー | 2007年6月11日 (月) 17:37

なかがわうんがさんへ
そう?はしゃぎすぎ?アハハ!
子どもが幼稚園の頃からの友達とも長い付き合いですが話の内容が子どものことになりがち。でも高校生時代のは自分達の思い出話に花が咲く。もう18歳になってましたね、気分は♪

投稿: スヌーピー | 2007年6月11日 (月) 17:40

きこちゃんへ
なんとか東京から生還しました(大げさ?)
やっぱり迷いましたよ(^_^;)
新丸ビル、平日ならもっとゆったりしてるかな?人が多すぎて・・・
でも楽しいひとときを持てたのでよかったです。友達は大切ですね。

お茶は裏千家でした。もうすっかり忘れちゃってます。茶道部に入った理由も「毎回お菓子が食べられる」でしたから。。。

投稿: スヌーピー | 2007年6月11日 (月) 17:46

あんちゃんちさんへ
あんちゃんちさんは日本を離れる前にお友達と会ったりしたんでしょうか?もうなかなか会えないですもんね。
学生時代の友達とは”話すテンションはそのまんま”、おっしゃるとおりです。おかしかったのが先生の名前があだ名でしか出てこない。本名忘れてるし!まわりの人は「何バカ話してるんだろ」って思ったよきっと!

投稿: スヌーピー | 2007年6月11日 (月) 17:51

岩のりさんへ
岩のりさんはお友達は離れ離れ?近くでも会えないこと多いですよ。今回もみんなしてメルアド交換。しばらくはメールのみの付き合いになりそうです。

新丸ビル、きれいでしたよ~。でも普通に買い物するならららぽーとのほうがいいわ。
ハイヒールが似合うようになったらもういっぺん丸ビルに行ってみようかな。ふだんペタンコ靴だからな~。。。

投稿: スヌーピー | 2007年6月11日 (月) 17:55

学生時代の友達って、まわりが見えなくなるくらいのハイテンションで会話しそう!
いいなー。数年前に田舎で小学校の同窓会があって、もうほんとに楽しかったのを思い出しました。学校の近くにあったお店の話題とか、近所にいた変な人のこととか、よく覚えてるなーと感心するくらいすらすらでてくるの。今度は還暦でなんて言って帰ってきたけど・・・。(長っ!)
部活の友だちはクラスメートとは又違った結びつきでいいなーと思います。どんどん会って若返りましょ!

投稿: チョコ | 2007年6月11日 (月) 21:50

>あんちゃんちさんは日本を離れる前にお友達と会ったりしたんでしょうか?もうなかなか会えないですもんね。

出発ギリギリまで仕事をしていましたし、渡欧の準備で目の回るような忙しさ。友人は「なかなか会えなくなるから会おうよ!」って温泉旅行の計画を立ててくれたのですが、みんなの都合のいい日を合わせるのは難しく・・・。残念ながら高校時代の友人に会うことは出来ませんでした。(悲)
でもは旅好きな子が多いので来年あたり来るそうです。楽しみです。

投稿: あんちゃんち | 2007年6月12日 (火) 03:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の風物詩 | トップページ | 梅雨はまだかいな? »