« 庭の紫陽花 | トップページ | 半日かけて »

2007年6月23日 (土)

正覚寺紫陽花

紫陽花第3弾。

昨日やっと雨が降って梅雨らしくなったと思ったら、今日はまた真夏の天気。
今日は「歩こう会」(マンション住人のサークルで、毎月1回ぐらい5~10㌔を歩きます)の日。日焼け完全防備で出かけました。

目的地は横浜市都筑区の正覚寺
紫陽花のお寺として知られています。
つい最近のタウン誌にも載っていて行ってみたかったお寺です。

戦争中は子ども達が疎開していた場所だそうです。
当時は山の中のお寺だったようですが、今は隣にマンション、門の前が戸建ての住宅街、目印はコンビニという、風情ある場所とは言えませんが、山門をくぐるとそこには静かな佇まいの別世界がありました。

Photo_228 Photo_229
青系の花がほとんどでした

Photo_230 Photo_231

Photo_232 Photo_235
斜面を覆う紫陽花は見事です

Photo_236 Photo_237
八重咲きのムクゲ       睡蓮

人少なでのんびり見ることができました。
ぜいたく言うようですけど、もう少し曇っててもよかったんだけど。。。
晴れ女かな、私。

ウォーキング途中の池にいた鴨。近寄っても知らんふりでお昼寝。
Photo_238

およそ5kmのウォーキングでした。
ちょっと暑すぎた気もするけど緑の中を歩いたのでマイナスイオンでリフレッシュ!
夏は「歩こう会」はお休みです。秋はどこかな?

|
|

« 庭の紫陽花 | トップページ | 半日かけて »

「お花」カテゴリの記事

コメント

近くにステキな所あるんですねー。
それと「歩こう会」なんていいじゃないですか~。
みんなで参加するのが楽しいですね!
私は一人でビリーを頑張ってます♪

投稿: けろりん | 2007年6月23日 (土) 23:22

「歩こうかい?」

「…いや暑い時期は歩きたくないです」

日焼け防止は必須ですね
見事な紫陽花寺
キレイ!
鳥〜ズお昼寝中でしたか
ちなみに私がパンポイポイしてる川…
最近草ボーボーで姿確認できず
寂しいこの頃です

ビ、ビリー!
フルネーム未だ覚えれませんっあれってホント効果あるのかな!?
ってけろりん様のビリーに激しく反応
スミマセンm(__)m
緑はマイナスイオン効果ありますね!(^^)!

投稿: ルカ | 2007年6月24日 (日) 06:59

暑い中お疲れ様でした。
小雨だと情緒があってよかったのにですね。
でも正覚寺紫陽花はみごと!
マガモまでこの暑さに木陰でお昼寝ですか。
青空に映えるムクゲ
水面に浮かぶ睡蓮
素敵ですね。

梅雨を飛び越して夏がやって来たようですね。

投稿: きこ | 2007年6月24日 (日) 14:00

♪けろりんさんへ
参加者は60~70代の人がほとんど。今回は私ともう一人若い男性が参加で平均年齢下げました!みんな健脚なんですよ、負けてられません。
ビリーのお仲間、ご近所にはいらっしゃらないの?

投稿: スヌーピー | 2007年6月25日 (月) 14:06

♪ルカさんへ
「そこに道があるから歩くんだ」ですよ。
年とってから足腰弱ってると寝たきりになりますよ。
な、なんか話題が違う方に向いたみたい。。。

鳥さん達はお昼寝してたでしょうね。でも家の中暑かったもんな~。

雑草があちこちはびこってうちの近所の川もカモの寝床が草ボーボー。ボス、元気だといいね。

投稿: スヌーピー | 2007年6月25日 (月) 14:11

♪きこちゃんへ
雨が似合うアジサイの写真を載せたかったのに。。。今日は雨で涼しいですが、アジサイもそろそろ終わりですね。

正覚寺のあじさいをバックに記念撮影したんですが実はそこは墓地。まだ売り出し中。来年は同じ場所で写真は無理かな。。。

投稿: スヌーピー | 2007年6月25日 (月) 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の紫陽花 | トップページ | 半日かけて »