« 「ボロワーズ 床下の小さな住人たち」 | トップページ | 楽しかったー!!! »

2007年6月 7日 (木)

夏の風物詩

昨日の夜、ホタルを見に行きました。

寺家町です。
Photo_169
ここにはホタルが生息していて、毎年見に行ってるのですが、
当たりはずれがあって、必ず見られるわけではありません。
梅雨に入る直前頃のあまり暑くない日、雨が多少降ったあとぐらいがベストなんですが(今までの経験により)、そういう日ってなかなか都合よくあるもんじゃないです。

昨夜は、気温もまあまあだったし、そろそろ行かないと梅雨に入っちゃいそうだったので、晩ご飯を食べてすぐにでかけました。

ふだんは夜に寺家町に来る人なんかいません。肝試しでもするなら別ですが。。。
それが、このホタルのシーズンにははるばる遠くからも見物客が押し寄せるんです。
土日なんか、お祭りでもあるの?って思うくらいの人出です。
昨日は平日だったので、そこそこの人でした。それでもかなりの人数でしたよ。

当たり年だといいなあと願いつつ歩いて行くと・・・

いるいる!いっぱいいました。あちこちで歓声があがっています。
目の前をスイ~っと飛ぶホタル。容易に手に乗せることができました。
ゲンジボタルです。
Photo_170 Photo_171
Photo_172

息子はずっと自分の手に乗せて歩いてました。
ホタルも逃げていかないんですよ。

こんなにたくさん見たのは何年ぶりでしょう。
少ない時って、2~3匹しかいませんから。ホタルよりはるかに多い人の数です。

今度の週末は大勢の人でにぎわうでしょう。
でもホタルも気まぐれ。運がよければ幻想の世界を楽しませてくれるでしょう。
あんなにたくさんのホタルを見ることができてラッキーな夜でした。

Photo_40

帰りに寄ったお店の駐車場にツバメの巣がありました。
Photo_173 Photo_174
店に入る前            店を出た後

3羽のヒナがいましたが、必ず誰かが後ろ向き。お茶目なツバメです。
すぐそばにいたのは親ツバメかな?
巣立ちももうすぐでしょう。
Photo_175 親らしきツバメ

|
|

« 「ボロワーズ 床下の小さな住人たち」 | トップページ | 楽しかったー!!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホタル♪乱舞する夜はなんだか幻想的な雰囲気にひたりますよね~。うちの子たちは数年前にほたるを見に出かけ、他の虫が怖くてもう行きたくないといいながら帰ってきました。(泣)
夢もロマンもありませーん。

つばめかわいいですね。そういえば実家がまだ古い玄関だった頃、毎年玄関の中にツバメが巣を作りに来ていました。
当時はそれが当たり前だと思っていたのですが、今思えばなんておおらかな風景だろう・・。ツバメのために玄関を開けっ放しでしたから・・。

投稿: チョコ | 2007年6月 7日 (木) 16:59

『小吉』 だワン!


ウチの家から車で10分くらいのトコにホタルの名所あるでぇ~!

( http://maibara.net/info/hotaru/hotaruinfo.htm )


今日は朝から暑い暑いし、こんな夜はホタルもギョ~サン出よおるんやけど……あいにく天気予報は夕方から雷雨!

   ……そういえば、さっきからカミナリ聞こえてるわぁ……


こんな晩にはホタルでのうて “ホ○ル” へでも行きたいわぁ……

投稿: noppara | 2007年6月 7日 (木) 17:00

チョコさんへ
お子さんたちは一体何の虫がこわかったのでしょうか?
もったいないなあ。あんなにきれいなのに。

ツバメが巣を作るのは、安全だと思ってるからでしょう。チョコさんのご実家の方はツバメのために玄関を開け放しておくなんて、その優しさがツバメに伝わったんでしょうね。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 7日 (木) 17:53

蛍キレイですね〜お家から近くですか?
幻想的な風景見れてラッキーでしたね
蛍の墓を思いだしました
相方、下痢になると
ビチビチやねん…
とせっちゃんのマネをします
ツバメ、巣立ってしまってガラ〜ンとなると寂しいですが今日パパママが交互にせっせとエサを運んでいるのを見ました
巣を作ってくれるって選ばれたかんじでうらやましいな〜

投稿: ルカ | 2007年6月 7日 (木) 17:53

nopparaさんへ
へ~、米原って、へ~。ホタルで有名なんだ!知らなかった。
アハ!でも、nopparaさんのおかげで米原市のHPみるきっかけができましたわ。
そちらに比べたら寺家町のホタルなんて蚊が飛んでるぐらいのレベルかもしれないけど、横浜でホタルが見られるってのは貴重なんですよ。

ど~ぞ、お一人で行ってください!!

投稿: スヌーピー | 2007年6月 7日 (木) 18:10

ルカさんへ
車で10分ほどです。ここが横浜市??って思うほどの農村風景が広がってます。
むか~し、広島県の千代田町というところに親戚がいて泊まりに行ったことあるのですが、家の庭先にホタルがいっぱい来てビックリした記憶があります。昔は当たり前のことだったのかな。今じゃホタルも珍しい虫になってしまいましたね。
それにしても、相方さんておもしろい~。

チョコさんへのコメントにも書いたけど、ツバメが巣を作ってくれるのって信用されてるみたいでうれしいですね。

リンクさせてもらいました。ありがとうございました。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 7日 (木) 18:21

もう、蛍のシーズンですか。
毎年、蛍を観れるなんてうらやましい!!
暗い中に蛍の明かりが・・・。いいなあ。

ツバメの雛ふっくらしていて、かわいいですね。
ユーモラスな顔してますね。(^^)


投稿: きこ | 2007年6月 7日 (木) 21:42

小さい頃、親がどこかへ蛍見に連れて行ってくれてました。
なつかしいです!
うちの子も虫きらいなんで、見るところではないかも(^^)
でもあのほわ~んほわ~んと光ってるのは、幻想的でいいですよね~

投稿: けろりん  | 2007年6月 7日 (木) 22:15

ホタルが見られるなんて☆
うらやましいです!!私は見たことないんですよ~
いいなぁ~
綺麗なんでしょうね!
byすぎな

投稿: きこ | 2007年6月 7日 (木) 23:27

私が小さかった頃、日本中好景気の真っただ中、愛知県の結構田舎に住んでたんだけど、近所の川は工場排水なんかで汚染されていました。ホタルが光るところを一度見たくて、川の周りで一日中ホタルらしき虫を探して捕まえてたけど、ホタルかと思って捕まえた虫は、ゴミムシの仲間ばっかり…。結局一度もホタルが光るところをみたことありません。
横浜でもホタルが見れるようになったってことは、日本の川も30年前なんかよりずっときれいになっているってことなんでしょうね。なんとかそんな素晴らしい環境を維持してもらいたいけど、難しいんでしょうね。。。

投稿: あんちゃんちオット | 2007年6月 7日 (木) 23:55

『中吉だワン!』


>そちらに比べたら寺家町のホタルなんて蚊が飛んでるぐらいのレベル
>かもしれないけど、横浜でホタルが見られるってのは貴重なんですよ。

>ど~ぞ、お一人で行ってください!!


“スヌ~ピ~” さま……きちんと正座して書いております……

あなたのブログに触発されて “ホテル” ……んっ、ちゃうちゃう!

“ホタル” 見に行ってきました! ……もちろん毎年行ってるトコやけど……
『ホタル情報』 によれば昨夜がベスト!

で……過去20ウン年で2番目くらいの “ホタルの乱舞!” ……ヨメはんに
見せてやることができました!


感謝してます! ありがと~! ……たま~には役に立つこともあるんやなぁ~……
この “イッチョカミ” も……


ちなみに今日の記事でも書いてますが……アナタにとったら “突っ込みどころ”
満載の事件(?)が起きましたわいなぁ……


投稿: noppara | 2007年6月 8日 (金) 05:23

つくしさん&すぎなさんへ
横浜でホタルが見られる場所は少ないです。あまり人が押し寄せて環境が悪くなるのも困りますね。うちのすぐ横を流れる川にもホタルの絵が描いた看板が立ってますが一度も見たことないです。昔はいたのかなあ。
すぎなさんにもお見せしたいですよ。

ツバメはあの口がかわいいですね。むぅ~、っとした口。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 8日 (金) 17:23

けろりんさんへ
え?あの息子さんが虫嫌いですか?意外~。
ホタルは手のひらに乗せてもあまり可愛くはないので嫌いな人はだめでしょうね。でも飛んでるとこは本当に幻想的ですよ。どこかで見るチャンスがあったら見せてあげてください。

投稿: スヌーピー | 2007年6月 8日 (金) 17:26

あんちゃんちオットさんへ
やっとつかまえた虫がゴミムシ・・・まあ、似てなくもないですけど残念でしたね。
工場が近くにある川はまずホタルなんかいないでしょうね。環境のバロメーターのようなものです、ホタルは。だから青葉区で見られるのは自慢していいことなんだろうなと思います。
オットさんはじめ皆さん見たことないのかしら?カイボウ君にみせてあげたい!ところでホタルって外国にも生息するんだろうか?

投稿: スヌーピー | 2007年6月 8日 (金) 17:34

nopparaさんへ
正座して。。。服着てる?

私のブログがきっかけになったのならそれは良かった!
いつでも見に行けると思うとなかなか行かないもんです。
20ウン年で2番目くらいの乱舞、どんなんだろう~。

私はいつでもみなさんのお役に立ちたいと思ってるんですよ。
”たま~に”ではなくね!!

投稿: スヌーピー | 2007年6月 8日 (金) 17:40

「ほ・ほ・ほたるこいあっちの水は~~♪」
娘が小学校の時、知り合いからほたるを頂き家の中で飼いましたがすぐに・・・。
東京郊外に、この時期になるとホタル放し飼いにして楽しむ料理屋さんがありますよ。

投稿: セルラー | 2007年6月 8日 (金) 17:40

セルラーさんへ
ほたるは家の中ではね~、、、

そのお店、最近チラシが入ってました(同じとこかな?)。優雅なことするんだな~と思ってました。
北海道にもホタルはいますよね?

投稿: スヌーピー | 2007年6月 8日 (金) 17:59

ほたるの光って幻想的できれいですよね!
田舎育ちなので小さい時は、夏になると毎日のようにみていました!
ここ最近は見ることがなかったので・・・
スヌーピーさんの写真見入っちゃいました。。。

投稿: なかがわうんが | 2007年6月 9日 (土) 02:26

なかがわうんがさんへ
飛んでいる光景を撮ることができるカメラだったらよかったんですけどね。でも、実際に目で見ることができるならそれが一番です。nopparaさんとこもこないだがいちばん良かったということですから、今がピークなのかな。もう梅雨に入りそうですね。横浜は雨です。

投稿: スヌーピー | 2007年6月10日 (日) 13:51

ホタル、はじめてみました!!
幻想的な光が飛び交うのですね。きれいでしょうね。
一度でいいから見てみたいな。
近くでは、カブトムシもいたりするんでしたよね。
カブトムシが好きなのでうらやましい!
左の写真のつばめのヒナ、この前、膨れっ面していたあすかちゃんを
思い出しました。かわいいです~♪

投稿: noko | 2007年6月11日 (月) 02:21

nokoさんへ
え?え?nokoさんてカブトムシ好き?
またイメージわかんなくなっちゃった!
いつだったかの蝶々は納得したんだけど。

ツバメ、あっちこっちで見かけます。もう巣から落ちそうなくらい大きくなってるのにまだ親からえさ貰ってるし。
あすかの膨れっ面にダブりますか。ツバメのヒナの顔って笑ってるのか怒ってるのかわかんない表情、、、

投稿: スヌーピー | 2007年6月11日 (月) 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ボロワーズ 床下の小さな住人たち」 | トップページ | 楽しかったー!!! »