« 本邦初公開! | トップページ | 庭の紫陽花 »

2007年6月21日 (木)

真夏の紫陽花

昨日は鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました。
目指すは長谷寺
明月院と並びあじさい寺としての人気を二分する処です。
お友達と3人で行きました。

ここから先は長いし写真も多いので暇なときに見てね。

 
前日に「長谷寺 紫陽花」で検索したブログを読んだらどれもこれも「90分待ち!」「あきらめた」などがズラ~ッと出てきて、ちょっと気が重かったんです。
しかもこんなに晴れてどうする!っていうくらい青空で暑い!
紫陽花はね、曇ってるか多少雨が降ってる方が似合うの。写真もきれいに撮れるし。

とにかく早く行かねばということで息子を学校に送り出したあとすぐに私も家を出ました。
小田急経由で行ったのですが、藤沢からの江ノ電ですでに、「長谷寺に行くんだろうなモードの人」だらけ。長谷駅に着いたら遠足の小学生もわんさか。
ああ~、、、やっぱり混んでるよ。入場制限かなあ、、、

が、着いてみたらすんなり入れました。良かった~。もちろんすいてるわけじゃありません。でもこの看板には
       Photo_211 まだ、整理券の番号は掲示されてませんでした。

まず出迎えてくれたのが新種のあじさい「かまくら」
Photo_212 花びらが八重になってます。

長谷観音におまいりを済ませ(撮影禁止でした)、いよいよ眺望散策路へ。

山の斜面に数十種類2500株もの紫陽花が植えられています。
一方通行の狭い石段を登りながら汗は吹き出てくるしゼーゼー。。。

うしろから次々に人が登ってくるので立ち止まってゆっくり写真を撮るのは難しかったです。唯一散策路から横に入ったスペースがあって、そこで記念写真を撮りました。
今回は一緒に行った友人を載せましょう(ご本人のリクエストにより)
Photo_213

最初にも書いたけど、陽の光が当たりすぎても花の写真ってうまくいかないんです。
今回は写真はイマイチ。。。
Photo_214 Photo_215
Photo_216 Photo_217
Photo_218 Photo_219

途中海が見えました。葉山方面です。
暑かったけど海風が心地よかったです。

散策路を降りた頃にはもうかなりの人が来てました。入場制限もそろそろだねと言いながら長谷寺をあとにしました。
帰るときに見た拝観受付。行列でした
              Photo_220

友人の一人が息子さんのために江ノ電の写真を撮りたいというのでベストスポットへ。
長谷寺のすぐそばにある御霊神社です。
境内のすぐ脇が江ノ電の線路になっていてしかも紫陽花も咲いてる!
同じように江ノ電が通るのを待ってるカメラマンおじさんもいました。
そこで咲いてた紫陽花
Photo_223


友人は江ノ電撮ってたけど、息子さんの感想はどうだったかな?

長谷駅に戻り、朝のラッシュアワーかと思うほどのぎゅうぎゅう詰めの江ノ電に乗り(紫陽花見物客ばかり)、鎌倉駅まで行きました。

小町通をブラブラしてランチしました。
ここもまるで休日の中華街並みの混雑。
Photo_222 しらす丼。おいし~★★★

お土産をちょこちょこ買って帰りはJR横須賀線&市営地下鉄経由で帰りました。
一日中晴れて暑くて梅雨とは思えない中、紫陽花を見たことは一生忘れないでしょう。
今度は花はなくてもいいから、すいてるときに鎌倉に来て懐石料理でも食べたいな。

今朝起きて鏡見たら鼻の頭が日に焼けてた・・・帽子かぶってたけどね・・・え~ん!

鎌倉の紫陽花は今週いっぱいくらいが見頃でしょう。週末はぜったい行かない方がいいです。人の頭しか見えませんよ。。。

おまけの写真。誰かな~?
Photo_226

|
|

« 本邦初公開! | トップページ | 庭の紫陽花 »

「お花」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お友達と鎌倉よかったですね。
早く出掛けて正解!!でしたネ~(^^)

いろんな紫陽花とても綺麗だこと。
もちろんご婦人方も!?・・・。

あ~っ<しらす丼>食べた~~い!!
また、鎌倉行きたくなりました。

投稿: きこ | 2007年6月21日 (木) 12:14

秘儀 “モザイク消しっ !” トォ~~~~!


ワタシに左の縞のTシャツのお友だちをご紹介ぃ……

一番下の髪の毛ボサボサの眩しそうな顔したオバハンは結構ですからぁ!


                          中尾アキラでしたっ!

投稿: noppara | 2007年6月21日 (木) 13:49

♪きこちゃんへ
あまりの暑さに紫陽花見てて意識半分飛んでました、、
満開でなくていいからもっと涼しい日に行きたかったです。

しらす丼、マイブームなんです。家では胡麻を振って食べてます。

投稿: スヌーピー | 2007年6月21日 (木) 16:03

♪nopparaさんへ
中尾アキラ?オナカデタラさんでしょ?

nopparaさんの反応が見たくて載せたようなもんです、おまけの写真。そうきたか、、、

投稿: スヌーピー | 2007年6月21日 (木) 16:08

しらす丼おいしそう!茶碗蒸し付!
もちろん紫陽花もすばらしい!
その名も「かまくら」。綺麗すぎ~!
八重ってはじめて見ました。
色もとてもいい色!涼しげに見えて、このところの暑さをしばし忘れさせてくれますね~。って、実物見てる時は暑そうでしたね。日に焼けるほど!
お疲れサマでした(^^)

投稿: チョコ | 2007年6月21日 (木) 18:17

あじさいどれもこれもきれい!
八重のあじさいは初めてです☆
しとしと雨の中に行きたい所ですね~
やっぱり季節のお花は心が癒されます♪

投稿: けろりん | 2007年6月21日 (木) 20:35

今日美容院に行って美容師さんが丁度鎌倉の話をしてくれた所です。
物凄いらしいですね@江ノ電は朝のラッシュ以上じゃないか?と言ってました。
長谷寺…良い所です。
新種の紫陽花可憐ですね…八重なんてちょっと贅沢♪

おまけプロマイド写真!
お持ち帰り?^^~☆

投稿: 岩のり | 2007年6月21日 (木) 21:57

お言葉に甘えて暇な時に見ようと思ったら今朝でした(笑)
昨日は暑かったでしょうね
紫陽花どれも綺麗です
入場制限があるなんて人気スポットなんですね〜
お疲れ様でした(^_^)

ブブッ
nopparaさんとのやりとり面白い〜!

投稿: ルカ | 2007年6月22日 (金) 06:14

♪チョコさんへ
紫陽花の色は涼しげでいいんですけどね。。。あの暑さは参った!今日みたいな日が良かったな。
長谷寺の散策路は日傘禁止なんですよ。だから帽子必需品!つばの広い帽子でなきゃだめだったわ。。。鼻だけ黒いのって。。。

投稿: スヌーピー | 2007年6月22日 (金) 09:14

♪けろりんさんへ
紫陽花にはかたつむり、そんな光景も期待しましたがどっかに隠れちゃったかも、あの暑さじゃあ。。。
家の近所にもあじさいいっぱい咲いてます。切り取って飾ってます。

投稿: スヌーピー | 2007年6月22日 (金) 09:18

♪岩のりさんへ
あんなにすごい混み方になるとは思いませんでした。5月のG・Wもかなりのもんらしいですが、あじさいだけでここまで、、、
紫陽花もこんなに種類があるなんて知りませんでした。ひとつひとつ名前がついてるようですが覚えきれません。

汗で顔がテカってる写真ばかりです~(>_<)

投稿: スヌーピー | 2007年6月22日 (金) 09:23

♪ルカさんへ
まあ、なんて早い時間に!私はまだぐうぐう寝てた頃です。
広島にもあじさい寺と言われるのあるんでしょうか?この時期に行ったことないので、、、

nopparaさん、この人中年のオジサンなんですよ~。一言で言うと「変な人」です。

投稿: スヌーピー | 2007年6月22日 (金) 09:26

お友達と朝からお出かけ!いいなぁ~
充実した一日だったみたいで、よかったですね。
紫陽花の写真、どれも綺麗ですね。
しかし紫陽花を見るのに「入場制限」があるなんて驚き!

鼻の頭の日焼けはどう?

投稿: あんちゃんち | 2007年6月22日 (金) 12:09

相方の出勤が早いので5時起きなんですよ〜
紫陽花寺があるかはわからないなぁ
有名どこでは深入山あじさいロードというのがありますよ
道なりに紫陽花が結構な距離に咲いててキレイです
戸河内の辺だったかな?

投稿: ルカ | 2007年6月22日 (金) 13:44

♪あんちゃんちさんへ
日本人は行列が好きです。つくづく思います。狭い散策路なので大勢押し寄せると危険なのでしょうね。

日焼け。。。この部分を目立たなくするには顔全体を日焼けすればいいのか。。。

投稿: スヌーピー | 2007年6月22日 (金) 16:38

♪ルカさんへ
ご、5時起き?!夏はいいけど冬は真っ暗じゃん!早起きは三文の得といいますがどうですか?

広島はお正月とお盆しか知らないので、、、
あじさいロード、名前からしていっぱい咲いてるんでしょうね。

投稿: スヌーピー | 2007年6月22日 (金) 16:42

>日焼け。。。この部分を目立たなくするには顔全体を日焼けすればいいのか。。。

爆・爆!
私にはできない!
ここでは長手袋も日傘も帽子を被っている人も見かけない!
あんちゃんちの夏の必須アイテムなのに・・・。困った。

投稿: あんちゃんち | 2007年6月22日 (金) 18:59

♪あんちゃんちさんへ
長手袋、今年は流行なのかいっぱい売ってますよ。キュートなのもシックなのもおばちゃんぽいのも・・・買おうかなと思ってます。
鼻カバーないかしら。。。

ヨーロッパの陽射しってどうなのかな?紫外線対策ってしないのかしら?肌が白い人種だから黒く日焼けしないんだろな。

投稿: スヌーピー | 2007年6月22日 (金) 20:41

陽射しは強いと思う。私にはもうきつい。
この天気異常らしいですよ。

ところでこちらの人は焼きたいみたいですよ。それに肌をブロンズにみせる化粧品もこの時期になるとあちこちで宣伝しています。小麦色の肌にしたいみたい。
子どもからお年寄りまでノースリーブ!!

とにかく私は陽射しがダメなんで
朝早くか夕方に行動しています。

あ~~長手袋何種類もあるのに・・・着ける勇気ないわ!

投稿: あんちゃんち | 2007年6月23日 (土) 04:10

♪あんちゃんちさんへ
色が白い人って日焼けすると赤くなるでしょう?ヒリヒリして痛そうなんだよね。小麦色に憧れるのかしらね。

ノースリーブだらけの中で長手袋は、、、私もできないかも。

投稿: スヌーピー | 2007年6月23日 (土) 16:16

紫陽花を見るのに入場制限があるなんて、びっくりしました!
赤い色のガクアジサイ(かな)は、はじめて見ましたが、かわいいですね。
しらす丼、この前、和歌山で入ったお店のメニューにもあって、
食べたかったんでよ~スヌーピーさんの写真見たら、お腹すいてきました。
その前に、もう寝なくちゃ・・・こんな時間になっちゃった(^^ゞ
あっ、マイフォトの写真、追加されたのですね。
またゆっくりと見せていただきますね♪

投稿: noko | 2007年6月25日 (月) 02:44

♪nokoさんへ
2:44?何やって起きてたんですか?
私がいつも夜中に目が覚める時間だわ~。決まって3時前。

赤いガクアジサイ珍しいでしょう?初めて見ました。長谷寺には40種類のアジサイがあるそうですがなかなか見分けがつきませんでした。

しらす丼、カルシウムいっぱいで身体にもいいかなと思って最近よく食べてます。

投稿: スヌーピー | 2007年6月25日 (月) 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本邦初公開! | トップページ | 庭の紫陽花 »