« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

あすかちゃんの好きな場所。

昨日は桃ちゃんの好きな場所でしたが今日はあすかちゃんの。

それはなんといっても

息子の足。

1_18

どこがいいんだかねー。
息子の足はすでに私より大きくなりました。
ハッキリ言って、く、臭い~。汗かきですから。。。

そんな息子の足をなめなめしながら遊ぶあすかちゃん。

2_10

「ママの手だっこ」のほうが可愛いでしょ?
ったく、あすかの気持ちがわからんです・・・

Photo_65
本日(31日)午後9時より明日(1日)午後3時までココログフリーのメンテナンスが行われます。記事の閲覧は可能ですが、コメントの受付ができなくなります。
それまでにいただいたコメントへのお返事も遅くなりますのでご了承ください。

| | コメント (10)
|

2007年7月30日 (月)

桃ちゃんの好きな場所

1_17
桃ちゃんが私の手の中に埋もれてます。

ここが桃ちゃんの大好きな場所です。

「ママの手だっこ」と呼んでます。

つぶれてるように見えるかもしれないけど、こうやって手の中に入るとずっと出てきません。

暇なときはこうやって「ママの手だっこ」しながら桃ちゃんとお話タイム。

自分では写真が撮れないので息子に写してもらいました。

かわいいんだよ~。

| | コメント (10)
|

2007年7月29日 (日)

こんなはずじゃなかったのに。

選挙速報見ながらやってます。波乱の結果になりそうですね。

私も夕方選挙に行きました。投票所のすぐ横が公園で、昨日と今日が夏祭り。投票を済ませ夏祭り会場へ着いたのが5時半。
ここまでは良かったのですが・・・

今日は6時からゴミ捨て場の整理担当を請け負ってたので、集合時間までは息子たちの写真撮ったり、知人に挨拶したりしてましたが、そろそろ時間という頃に、

ポツッ。

あれ?雨?

ポツッ、ポツッ。

ザーッ!うっわ~、なにこれ!

雷鳴るわの大雨になりました。

テントの下に逃げ込んでやむのを待ってましたがその気配まったく無し。
息子がどうしてるか気になりましたが探しに行くこともできず・・・

かなり長い時間雨とにらめっこ。傘を持ってきてた人は帰っていきましたがかなりの人がテントの下にいました。
父が傘を持ってきてくれたのですが、傘をさしても歩けるような雨じゃなく、かえって危ないのでやむのを待ってました。この頃には息子やその友達も同じテントに集まってきてました。
1_15 テントから見たお祭りのやぐら、池のようです。

大雨洪水警報が出されたことがわかり、お祭りもやむなく中止。
小雨になるのを待ってましたが無理そうなので子供らを引き連れて帰宅することにしました。
この時点での私の格好は、スカート絞れば水が滴る状態。息子たちもプールに入ったような格好。悲惨でした。。。

昨日は晴れて暑くて大賑わいのお祭りになりましたが今日はこんなことになるなんて。
昨日は焼きそば食べて、とうもろこし食べて、友達とずっとしゃべってて楽しかったのにな~。

こんなに降らなくてもいいんじゃない?!隣町もお祭りだったけどたぶん中止。

ゴミ当番のはずが結局やらずに済んだのですが、いちおう、ということでお手伝い賃代わりのおにぎりと飲み物をいただきました。なんか申し訳ないけど、残しておくわけにもいかないのでしょう。そのおにぎり食べながら書いてます。

まだ雨は降ってます。このお祭りのために何日も前から準備してきた役員の方々はガックリでしょう。
でも1日だけは盛況に行われたから良かったかな。
息子もお祭りならではの(しょ~もない)おもちゃを買い、遅くまで騒いで遊んで楽しんだようです。

はぁ~、それにしても今日の雨は!
明日は泥だらけになった家族分の服の洗濯が待ってます。。。

| | コメント (16)
|

2007年7月27日 (金)

とんぼを追いかけて

近所にあるビオトープに行ってきました。
これは、息子の小学校の6年生(息子のクラス)が総合学習で勉強しているものです。

水質調査や生態系を調べたり、実際に生き物を捕獲して育てています。

夏休み中は主に清掃をするということで、今日がその日でした。

集合時間は夕方でしたが、昼間あまりにも暑かったのでアイスキャンデーの差し入れを持っていってやりました。
来ていたのはクラスの半分ほどでしたが、掃除してんだか遊んでんだか・・・

暑いからねー、ここがもっときれいな水辺だったら素足で中に入ると気持ちいいんだろうけど、
絶対にいやだ!というくらい汚いので。。。

それでもちゃんと生き物はいました。といってもトンボですが。
3_6 4_4
5_5

久しぶりに見た「ガマの穂
2_9
名前がわからないけど群生してました。ピンクの可愛いお花。
1_14

とんぼはいっぱい飛んでましたが、じっとしてないので撮るのはむずかしかったです。
虫捕り網振り回してとんぼを追いかけた子供時代が懐かしいです。

明日は町内の夏祭り。盆踊りに夜店、息子は友達と行くんだとはりきっています。
私も自治会でパトロールのお手伝いです。
皆さんの地域の盆踊りは何音頭ですか?
ここらでは、おなじみ炭坑節・東京音頭・青葉音頭 (青葉区民しか知らないかもしれないけど、あの鳥羽一郎が唄ってます)など。
どれ踊っても結局炭坑節の振りになっちゃいます。複雑で覚えられないよ~。

| | コメント (10)
|

2007年7月26日 (木)

お呼ばれ。

ムシムシしますね~。皆さんの住んでるところはどうでしょうか?

この夏は平年並みと気象庁は発表しましたが、平年ってどのくらい?
毎年暑いからやっぱり暑いってこと?でしょうかね。

今日は息子がクラスメートのお誕生日会に招待されました。
なんと、女の子です。
って、他にも男女数人ずつ招かれてます。

自宅ではなく、その子のお母さんが勤めてるお店を借りて行われました。

私は招待されてたわけではないのですが、彼女とは親しいし、「行っていい?」ってノリでお邪魔しちゃいました。

遅れていったのですが、ちょうどお母さん手作りのバースデーケーキにろうそくをつけたとこで、一緒に♪ハッピーバースデートゥーユー♪と合唱。

さあ、そこからは飲めや歌えの大騒ぎ!違う違う、食べて飲んでビンゴやってダーツゲームで盛り上がって大騒ぎ!お店のマスターも一緒になって楽しんでくれました。

6年生なんですけどね。なんか男の子のほうが負けてるっていうか、女の子のパワーがすごいっていうか。。。
でもね、みんなすごく仲がいいんですよ。楽しそうで見てる私も楽しかったです。

6時頃まで遊んでました。
今日の主役のあゆみちゃんとお母さん、今日は楽しいひとときをありがとう!

| | コメント (6)
|

2007年7月24日 (火)

念願のDVD

昨日は雨で暑くて今日は晴れて暑いっ!
セミもうれしそうに鳴いてるし。うるさいけど!

こんな日はあすかや桃とお昼寝が一番ですが、今日は~。。。

うふふ。やっと手に入れた!ずっと欲しかったもの。

「大草原の小さな家」のDVD

今までなかったんですよね。ビデオすら売ってなくて、レンタルにもなくて、
探して探して、やっと今年発売ということがわかって。
ずっと以前に録画したビデオテープはほぼ全話分あるんですが、画質はもちろんテープの劣化を考えるとDVDのほうがいいですもんね。

注文して今日届きました。
1_13
さあ~、午後はこれを見て過ごすぞ。
大好きだった「大草原の小さな家」。ローラにまた会える!

| | コメント (10)
|

2007年7月23日 (月)

チョコパフェ食べる?

あづいーーーーー!蒸し暑い!

ここんとこ肌寒い日が続いてたのに昨日今日と暑い!
これが日本の蒸し暑さですね~。。。

今日は学校の自由参加のプールの日でしたが、小雨が降ってたし中止だと思ってたら入ったんですって。でも15分くらいで中止になったそうです。だったら最初から中止にすりゃいいのに。いや、いっそのこと泳いじゃえば良かったかな。
息子は中止だと思って行きませんでしたが、行った子はよほど泳ぎたかったんでしょう。暑かったものねー。

Photo_63

久しぶりに手芸をしました。
フェルトのチョコパフェ
1_12
わんこちゃんは、こないだ清里にドライブした時、サービスエリアのお店にいた子です。
あまりに可愛いのでうちの子にしました。

どうでしょう、このチョコパフェ。食べたくなりますか?

| | コメント (19)
|

2007年7月21日 (土)

どんなとこ?

昨日また新しい複合施設ができました。

横浜市都筑区の地下鉄センター北駅そばの「港北みなも」

この駅のそばには、この春にオープンしたばかりのノースポートがあります。

ずいぶん前から工事していて何が出来るのかと期待してたんですが、
スポーツセンターだという噂を聞いて、私には関係ないわと思ってたんです・・・

が、

他にもスパもあるし、アミューズメント、スーパー、ドラッグストア、マック、スタバ、ツタヤ、くら寿司、などなど使えそうなお店も入ることがわかりました。

さっそく今日見に行ってきました。

今までは人の流れがなかった方面にゾロゾロと人の列ができていました。
駐車場待ちの列もつながっていました。
ここは駅から「ちょっと歩くのは面倒」という距離なので車で来るのがいいでしょう。
5_4 おなじみの店ばかりです。

Pa0_0429 入り口のあたりは混雑してました。

Pa0_0428 赤いエスカレーターが目立ちます。上まで吹き抜け。

Pa0_0426 TUTAYAのカード入会に並ぶ列はいっぱい。

TUTAYAはDVD全品20%オフという太っ腹なことやってました。
スーパーも安売りしてたようで店員さんが声張り上げてました。

天然温泉もあるんですが、こないだの渋谷の事故の記憶があるだけにタイミング悪いかもね。。。
1_11 でも人の出入りは多かったです。

ゲーセンもあります。
2_8 ん?よく見ると・・・3_4 WAO!

本日のお持ち帰り
4_3 夏バージョン!

「港北みなも」はショッピングセンターとは違うので、
温泉に行こう、とか、本屋に、DVD買いに、とか、目的決めて出かけたほうがいいですね。

| | コメント (10)
|

2007年7月20日 (金)

41日間の始まり

41日、夏休みの日数です。今日が最後の登校日でした。
二学期制なので通信簿は無し。普通に4時間授業して帰ってきました。

夏休みの課題は読書感想文と自由研究。ラクだね~。親の出る幕ないじゃん。

その気になれば今月中に終わってしまう夏休みの宿題。

遊び三昧ですね。。。

Photo_61

ところで、サイドバーに「ギョタク」というのが載ってますがやってみましたか?

魚の漢字が10問出されます。全問正解すると「北大路魚山人」の称号がもらえます。
さっきやったら10問正解!(初めてだぁ~)
それぞれの正解数に応じて称号は違います。笑えるのもありますよ。
暇だったらやってみてね。そんでもってあなたの称号を教えてね!

| | コメント (12)
|

2007年7月19日 (木)

午後はまったりと。。。

今日は友人が息子さんといっしょに遊びに来てくれました。

学校の給食がないのでお昼を作らなきゃならないのだけど、どうせだったら一緒に食べようよ、ってことで。
チャーハンと野菜いろいろスープ、みず菜のサラダを作っておもてなし。
ランチョンマットまで敷いたら、息子が
「お客さん来るときちんとやるんだね」って・・・

友人の息子さん(よっぴー)は3年生。
息子と気が合うか心配でしたが、ゲームを持てば年齢関係なし!
さっそく対戦してました。

しかし、息子は友達と約束があり食事のあと出かけてしまってよっぴーが可哀相だったのですが、適当に遊んでてもらって私らはおしゃべり。

途中、DSの脳鍛をよっぴーと友人がやったら、友人は脳年齢64歳、よっぴーは80歳!オイオイ、そんな年齢アリ?もっと鍛えましょうね!

こないだ作った「あんずのケーキ」をデザートに出しました。
おいしかったって言ってくれました。良かった!

いつもなら6時過ぎまで帰ってこない息子が帰ってきたので、よっぴー大喜びで息子相手にゲーム。
マリオのゲームらしいのですが、どうがんばっても息子が負ける。
「チクショー!」と悔しがってました。

息子は相手が年下だとわざと負けてやったりするのに、よっぴーには本気出しても勝てないらしいです。結局負けたまま終わりました。

あっというまに時間がたって友人親子は帰りましたが、夏休みにまたいっしょに遊ぼうねと約束しました。息子はゲームのリベンジをしたいんですってさ。

「いつでもおいでねー」とよっぴーに言うとうれしそうに帰って行きました。

明日で学校は終わり。二学期制なので通信簿はありません。終業式もないまま夏休み突入。来週はプールと個人面談があります。その頃には梅雨も明けてるでしょう。
暑い夏がやってきます。。。

友人が鈴虫をくれました。自宅で孵化したんだそうです。
  餌を用意しなきゃねー。とりあえずきゅうり入れました。
Cimg5036

| | コメント (10)
|

2007年7月18日 (水)

ダイハード4.0

昨日の東京ミッドタウンでの金銭感覚マヒ状態から覚めやらぬまま、今日は映画を見てきました。庶民の街の映画館で(笑)

ブルース・ウィリス主演の「ダイハード4.0」です。
Cimg5027

映画はよく見に行くほうですが、子どもも見られるようなものが多く、このようなアクションものは久しぶりでした。
「いっしょに行かない?」と友人に誘われた時、「前の日に出かけるし、疲れが出て映画館で寝ちゃうかも」なんて言ってたんですが、、、

寝てる場合じゃないよ!

感想、一言で言うとスゴイ!に尽きます。

ブルース・ウィリスも年取ったし、そんなハードなことしないよねと思ってたんですけど・・・

撃つ・撃たれる・落とす・落とされる・飛ばす・飛ばされる

そして、モノ壊しすぎ!

どこからどこまでがCGなのかわからないけど、ここまで壊すか?

敵も強すぎ。特に女性が。

ハラハラドキドキの展開で妙に身体に力が入っちゃいました。

例え方がヘンだけど、途中でトイレに行きたくなったとしても、行くタイミングの全くない映画、とでも申しましょうか。
今席を外して、その間になんかあったら!瞬きの瞬間にも何かありそうなのに。

ダイハード4.0は「アナログVSデジタル」なんだそうです。
今やデジタルが主流の時代。近い未来、本当にこういうテロが起きても不思議ではないのかも。

あー、でも面白かった。たまにはこういう映画もいいですね。来て良かったわ。
ジェットコースターに乗ったような気分で頭クラクラしましたけどね。

映画のあと、ランチして(レディスデーサービスでケーキ付き・¥880 安っ!)、あ~平和っていいなあとしみじみ噛みしめたのでした。

それにしてもホントによく壊した!あとどうすんだろね。映画の中のことだからどうでもいいんだけど。。。気になるくらい壊してたから。

さあ!次はハリーポッターだわ。早く見たいな!

| | コメント (10)
|

2007年7月17日 (火)

東京ミッドタウン~一生に一度の~

昨日ほどブログをやってて嬉しいと思ったことはありませんでした。
なぜなら、お誕生日おめでとうのメッセージをいっぱいいただいたから!
名前も顔も、何も知らない私のために「おめでとう」のコメント、すごく嬉しかったです。
ブログ始めて早や半年。たくさんのお友達ができました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

今日は「東京ミッドタウン」にお友達と行ってきました。

六本木の旧防衛庁跡地にできた複合施設です。

私はここに先立って出来た六本木ヒルズも表参道ヒルズも行ってないので、いきなりすごいとこ来ちゃった!って感じ・・・
タイトル「・・・~一生に一度の~」の意味は読んでいくうちにおわかりになると思います。

まず、出だしが良くなかった。
田園都市線が運転見合わせ。電車の窓ガラスが割れたということだけ電光掲示板に出てた。そんなんで何で渋谷方面に行けない??
1回の乗換えでラクラク行けるはずだったのが回り道で3回も乗り換えて予定とは違う地下鉄の六本木駅に着きました。地上に出たらおなじみ「アマンド」交差点。
ミッドタウンはもうすぐそこに見えていました。

8_1
おお~!着いた!背の高いビルに囲まれてが。
不思議な空間。。。

混みそうだったのでまず食事。
ガーデンテラスの「淡悦」に入りました。
ここは、前日に「どこで食べる?」と相談した時、高くても2千円台・和食ということでピックアップしてあったお店です。他はね・・・主婦が入れる店じゃないよ(涙)

精進弁当というのをいただきました。
7_2 ¥2300 (いつものランチ予算の倍!)

品数、いくつあったでしょうか?いっぱいあってどれもおいしくて大満足!
家では真似できないお料理ばかりで見た目も彩りがきれいでした。

ランチのあとはウインドゥショッピング。
5_3
天気が良ければ外を歩くこともできたのですが中から見るだけ。
6_3 吹き抜けが開放的でした。

各ショップは、店の名前が読めない・何屋さんかわからない・高い

見ててため息しか出てきませんでした。
0が1個多いよね・・・って・・・

きっとわかる人にはわかる有名なお店なんでしょうけど、
残念ながら私と友人には???ばかり。
予想通り目の保養に終わりました(笑)

ちょっとお茶でも、と探したけど、メニューの値段を見るのがこわくて、、、

「とらや」でくずきりを食べました。
3_3 2_7 ¥1365
                ピンボケですが、金魚の形の寒天が入ってます。

友人はこのあとケーキをおみやげに買っていました。
そこのケーキというのが1個750円!スティック状のケーキですが、安いのでも500円はします。友人は「もう来ることないかもしれないし」「覚悟決めて買うことにする」とか言ってました。「食べずに死んだら後悔するかもね」などと、ケーキ買うとは思えませんね。

私は今日はケーキは買いませんでしたが(昨日食べたしね)、ティッシュBOXカバーを買いました。キッチンにピッタリのを見つけたので。
1_9 ¥1050 妙に安く思えました。

六本木価格に目を白黒させてのミッドタウンでしたが、楽しかったです。
でももういちど来るかと聞かれたら、、、どうかなあ?
私にはららぽーとやノースポートが似合いかも。

さすが六本木だけあって、外人さんが多くて、サラリーマンも颯爽としてました。
この人たちお昼ご飯ここで食べてるのかな?まさかね。コーヒーぐらいだよね。

帰りはミッドタウンのすぐ地下から乗れる大江戸線に乗りました。
青山一丁目で乗り換えてあとはそのまま。
こんなに簡単に来られるのに行きは遠回りだったなあ。。。

「東京ミッドタウン行ったことある?」「うん、あるよ」
こう言えるんですね、これからは。

明日は映画に行きます。
明日で給食最後なんです。もうすぐ恐怖の夏休み~。

| | コメント (18)
|

2007年7月16日 (月)

HAPPY BIRTHDAY!

台風が去ってやれやれと思ったら今度は地震。
新潟や長野方面にこのあと大雨が降らないといいですね。二次災害が怖いですからね。

世の中を揺るがす出来事がもうひとつ。

それは私の誕生日。

今朝、息子に「今日がなんで休みか知ってる?」って聞いたら
「海の日でしょ」と言うので、
「違うよ、ママの誕生日だからだよ」と言ったら
「うそぉ~~~!!」って。だよね。

本当なら今日、晩ご飯でも食べに行く予定でしたが、
昨日の台風が思ったほどではなかったので昨日食べに行っちゃいました。

ノースポートモールのレストラン街でしゃぶしゃぶ食べ放題コース。
食べ盛りの子がいたら、お上品に和食なんて選んでられないでしょ。

混むだろうと予想して5時の開店時に入ったけどすぐに満席になりました。
食べた食べた!〆のうどんまでしっかりいただきました。
そのあと阪急に場所を変え、甘味屋で白玉あんみつ抹茶付き(抹茶は息子に)食べて、誕生日ディナーは終了!

今日はケーキを買ってきたので夜食べようと思います。
季節モノで「桃のケーキ」
1_8
生の桃がたっぷり乗っていておいしそうだったのでこれにしました。

誕生日プレゼント、息子からのは
2_6
先日、マリーローランサン美術館で買ったクリアファイルと一筆箋。
けっこう高かったのに奮発してくれました。

まだ買ってないけど、新しい携帯も誕生日お小遣いで買うつもり。
今のは3年使ってます。
知ってました?携帯電話が0円のカラクリ。
長く使えば使うほど損なんですって。
それに、もっとカメラ機能のいいのが欲しくて買い換えることに。
今狙ってるのがあるんですけど、発売日未定。噂では8月らしいんです。
音楽やらテレビやらはどうでもいいので(使うことないし・・・)、ブログに載せる写真がキレイに撮れる機種がいいなあと思って。
早く店頭に並ぶのを待ってるところです。

明日は東京ミッドタウンに行きます。
なんかドキドキだよ~。
ランチの値段が高そうだけどしかたないね・・・

迷子にならないように潜入ルポしてきます!

| | コメント (26)
|

2007年7月13日 (金)

お金持ち?

台風がきてるようですね。このまま本州縦断するんでしょうか?
せっかくの3連休だというのに家に閉じ込められそうですね。

そうなる前にと、デパートに買い物に行ってきました。
もうバーゲンもピークを過ぎて、残ってるものを売り尽くしてるだけなので混んでなくてゆっくり見られました。
バーゲン品の買い物はなかったのですが、いいもの見つけたんです~。

ブログ友達のルカさんが今日の記事で載せてて、もしかして売ってるかなあと探したらあったんです!

これ!↓
1_6

「アフタヌーンティー・リビング」のです。
オカメインコのTシャツ

ルカさんのブログ見て、いいなあ、欲しいなあと思ってたので即お買い上げ~。

こないだユニクロでもオカメのTシャツ買ったし、もしかしてオカメ流行してるの?!な~んて。

アフタヌーンティールームのHP見たら、
「お金持ちに飼われている、贅沢なペット」のイメージで選ばれたのがこのオカメとうさぎ。

へ~、じゃあうちってお金持ちなんだ。知らなかった!
1_7

オカメ好きなあなた!欲しくなったでしょ?

| | コメント (18)
|

2007年7月12日 (木)

また観てきました。

昨日は「パイレーツ オブ カリビアン ワールドエンド」を観てきました。

そう。前にも行ってます。

ジョニー様大ファンの友人に「もう1回」と誘われ、しゃ~ないなあ、と付き合ってきました。

レディスデーなので奥様方?でいっぱい。早めに着いたのでど真ん中のいい席を取ることができました。

もうストーリーはわかってるので、今日の目標は
ファンサイトの掲示板などに書いてあるチェックポイントをしっかり探すこと。
ここにこういうものが写ってるとか、そういう細かいことってあるでしょ?

でもねー、実際見てると、めまぐるしく場面が変わるから探してられませんでした。
2箇所見つけられたんだけどね・・・ナイショ。

ジョニー様なら何回見てもいいという友人がまた行こうと言い出しかねないので
「3回目は行かないから」とお断りしておきました(笑)

本編が始まる前に映画の予告が流れますよね。
「ハリーポッター」が出てきたので見てたんだけど、
いままでの映画はもちろん原作読んでるから「ああ、これはあの場面だ」などとわかったのですが、こんどの「不死鳥の騎士団」はさっぱり原作のストーリーが思い出せません。

今から3年前に読んだ時・・・

そうだ。これまでになくつまらないという感想を持ったのでした。
なんでだろう?4巻まではワクワクしながら読めたのに。
これは読み終わってそのまま本棚にしまいこんだのでした。
たいてい何回か読み返すんですけどね、5巻に関してはそれはなかったです。

だからストーリーを忘れてしまってるのです。

もうすぐ公開されれば必ず見に行くのでもう一度読んでおこう。
本棚から引っ張り出してきました。
Cimg4980
今日は予定もないし、午後は読書にしようかな。

ところで、昨日の質問「バラクラ」の意味は?

正解は「バラ色の暮し」の略でした。

「イングリッシュガーデン」のオーナーである、ケイ山田さんのブランドです。
婦人服や雑貨を扱ってます。

どうです?な~んだ!でしょ。
近い答えを出した方がいらっしゃいますね。
でも、残念ですが賞品はございません。

このテンプレート、ほんの短い期間限定です。
もうすぐ私の誕生日。
何回目?そういうご質問にはいっさいお応えできません~。

| | コメント (20)
|

2007年7月11日 (水)

蓼科・清里に行ってきました。③

昨日はココログ・フリーの緊急メンテナンスが行われ、
このブログを見に来てくださった方にもご迷惑をおかけしました。
前もって知らされていなかったので予告できなかったのです。
私も、清里の記事の続きを書こうとはりきって朝PCつけたら・・・
手も足も出せないまま・・・
コメントをくださってたのに消えてしまっていた方もいらっしゃるようです。
ごめんなさいね。

あらためて、清里編いきま~す。

名ばかりの「メルヘン街道」をさらに走り、国道141号線に抜けました。
ここは小海線と並んで走る区間もありましたが1台も通りませんでした・・・

野辺山あたりでガソリンの給油。
小さな給油所で、おばさんが一人でやっていました。
彼女に目の前に広がる畑の話をしたら、「よかったら持っていって」とレタスを2個もくれました。
ここは高原レタスの畑が延々と広がってるんです。
採れたてレタス、嬉しかった~。

さて、清里で会う人とは・・・

もうかれこれ二十数年前、清里のペンションブームの頃初めて泊まったペンションのオーナーYさん
そのペンションは清里の第1号のペンションです。牧草地に建つ素朴なペンションでした。
Yさんの人柄とおいしい料理に惹かれて毎年夏に訪れるようになりました。家族の恒例行事でした。

母が亡くなってからも犬を連れて遊びに行ったし、Yさんが引退してからも会いに行っていました。
息子も小さい頃連れて行ったのですが覚えてないようです。
5年前には泊りがけで来ました。この時のことは息子も覚えていました。

待ち合わせの場所や時間など決めてなかったのに、なんと、Yさんは私たちが止めようと思っていた駐車場に来て待っていてくれたのです。いつから待っててくれたんだろう・・・

そこは、「萌木の村」という場所で、清里に行ったことある人なら必ず訪れる処です。
     H・Pはこちら。ぜひご覧ください。
D
もう日も暮れて暗くなりかけていました。
再会記念の写真をとり、レストランで食事しながら話が弾みます。

父とYさんを残し、息子と主人は温泉へ行き、私は萌木の村を散策しました。
暗かったので写真はあまりとってませんが・・・
J    I
細い道の横にお店が点在します  かつてお世話になったペンション

G    H
ここで食事をしました         街灯がとても素敵

私たちがお店に戻っても父とYさんの話は尽きません。
名残惜しいけどもうそろそろ帰らねば・・・

またいつか会える日を楽しみにと約束して別れました。

帰りは中央高速須玉I・Cから乗りました。
車酔いからはすっかり開放された息子は今度は疲れて爆睡。
家に着いたのは12時近かったです。

日帰り強行軍でしたが、お天気もまあまあだったし、行きたいとこ全部行けたし、楽しいドライブでした。今度は泊まりで行こうかな。

清里に着いたのが遅かったので写真が暗く写ってお見せ出来るようなのがありません。
この「萌木の村」は本当にいいところです。もうすぐ野外バレエも催されます。興味があったらHP見てくださいね。写真はここのを見てねー。

3回に亘ってご紹介した蓼科・清里、これで終わりです。
読んでくださってありがとうございました。

★そうそう!「バラクラ イングリッシュガーデン」の「バラクラ」って何の意味かわかりますか?私は知らなかったんだけど、今日友人に聞いて納得!わかった人はコメントに書いてね。

| | コメント (12)
|

2007年7月 9日 (月)

蓼科・清里に行ってきました。②

さて、「バラクラ イングリッシュガーデン」に入ります。
1_3

ここは、整然と作られた庭園ではなく、自然に、ありのままに植物が植えられています。
8

まるで雑草?と思うようなものから、こんなに無造作に生えてていいのかしらというような珍しそうな花まで様々でした。
3_2    5_2
オールドローズが主流です。   白いドレスが似合いそうなベンチ

4_2    6_2
バラはもう終わりかけてました。

10    2_5
タイムスリップしたような気分   このいちごは誰のもの?

7_1    11
ベンチにもバラの模様が     ミントに埋もれたバラ

12
テラスから見渡した風景。風が冷たくてきもちいい。

あまり時間がなくて庭園を見ただけでしたが、レストランやショップもありました。
また訪れたいスポットです。

暗くなる前に清里に着かなくてはなりません。人に会う約束もあります。
ここからはひたすらメルヘン街道を突っ走ります。

メルヘン街道(国道299号線)。
名前は可愛いけど、だまされてはいけません。

ヘアピンカーブの連続!

私は車に乗ってるときに活字を見ると酔います。
だから地図なんか見られません。
ただ乗ってるだけなら大丈夫です。
・・・のはずでしたが、このカーブはきつい!
さすがにやばくなりかけ、後ろの席を見ると・・・
C_1 車酔いでヘロヘロの息子。

そうこうしてるうちに麦草峠にさしかかりました。
日本の国道で2番目に標高が高い場所です。
記念撮影スポットなので停まりました。
A_1
息子はフラフラで起きてきましたが、写真はしっかり撮ってました。
冷たい空気にあたって少し気分も良くなりました(私は)

ここからもまだまだヘアピンカーブは続きます。
青空も見えてきてなかなかのドライブ気分。カーブにも慣れてきました。
B_1 助手席から写した風景
前にも後ろにも車はいません。時折対向車がありましたがすいてる道路でした。

再び車酔いの息子は後ろでダウン。
もうすぐ清里だから頑張れ!

長くなったので清里編はまた明日。

| | コメント (16)
|

2007年7月 8日 (日)

蓼科・清里に行ってきました。①

それは7月7日の早朝。
ゴミを出しに行った帰り、道路の上に小さなものが・・・

シジュウカラの子ども!

すぐそばに巣箱があるので、巣立ったはいいけど迷子になったらしい。
このままじゃカラスか野良猫の朝ごはんになっちゃう!
即行保護して連れ帰った。
野鳥に詳しい近所の人に電話したら親が迎えに来るはずだから木の枝に止まらせるといいとのこと。
でもめったにないチャンスだからさっそく撮影会開始。
私と息子と父とでカメラパチパチ。
2_4
まんまるおめめが可愛い。くちびるもあるヒナヒナ。
人間見るの初めてだろうね。
手に乗っけてもじっとしてた。コワかったか?
Photo_264
10分ほどたってから、親元に帰すため木の植え込みに連れて行った。
チッチッと鳴く子ども。すぐそばに親鳥らしきのがミミズをくわえて来ていた。
お互い鳴き交わしていたが私はここでタイムリミット。
そう、これからドライブなのだ。
一緒に見守っていた先ほど電話した方にあとは任せてきた。
あとで聞いたら親子で無事に飛んでいったそうだ。
外敵に狙われて命を落とすヒナも多いという。
この子が無事に成長することを願わずにいられない。

本題はココから!

蓼科&清里方面に日帰りドライブしてきました。
清里はペンションブームが全盛期だった頃から何度も訪れています。その頃からニ十数年来のお付き合いになるペンションのオーナー(今はもう引退されてますが)と久しぶりの再会を約束していたのです。
蓼科はマリーローランサン美術館を見に行くのが目的です。

肝心のお天気はくもり。太陽は期待しませんでした。
中央道はスイスイと順調でしたが神奈川県を出ないうちに雨が・・・かなりの降り!

が、あるトンネル抜けたら一滴も降ってない。いいぞ~。あの雨雲はどこへ??

双葉S・Aで休憩。ここにはハーブ園があります。追記:最初、談合坂と書きましたが双葉でした。訂正します。
ラベンダーがいっぱい咲いていました。こんなとこで見られるとは思わなかったので感激!
Photo_266
あたり一面いい香りでした。ミツバチもせっせと蜜を吸ってました。

諏訪インターを降り、一路ビーナスラインをひた走ります。
まだシーズンには早いのかガラガラにすいてました。
天気の方も青空が時折見えるようになり車窓もバッチリ!

こんないいロケーションを知らないでいたのが我が息子。
高速乗ってる間中寝て、まだ起きない。
美術館に着いてやっと起きてきました。

最初は「べつに興味ない。」とか乗り気でなかった息子もなぜか見る気になったらしく「マリーローランサン美術館」へ。
マリーローランサンの画風は好き嫌いあるかもしれないけど私は昔から好きです。家にも絵があります(複製です、もちろん)。
淡い色使いと優しいタッチが油絵とは思えません。
息子は「どこがいいのかわかんない」と首をかしげていました。あんたにはわかんないだろーね!
それでも、もうすぐ誕生日の私がプレゼントリクエストしたら、売店で買ってくれました。
これは後日載せますね。

美術館をあとにして、今度はすぐそばにある「蓼科高原 バラクラ イングリッシュガーデン」へ。ここは日本初の本格的英国式庭園だそうです。
そんなにむちゃくちゃ広くはないけど、バラを始めいろんな花が咲き乱れ、本当にイギリスの家のお庭にいるようでした。

「バラクラ イングリッシュガーデン」の様子と清里はまた明日。お楽しみに!

| | コメント (14)
|

2007年7月 6日 (金)

半年に一度の・・・夏編

行ってきたぞー、バーゲン!
Pa0_0421 10時きっかりに到着。すでにオープン。

1月にも冬のバーゲンで行ったデパートです。

Pa0_0420 2階から見えるこのお店。一番人気かも。
              近寄れないくらいでした。上から見るだけ~。

今回はどーしても欲しい!っていうのはなくて、それにまだ他にもバーゲンやってる場所は山ほどあるし(ららぽーととか港北ニュータウンとか。今度東京も行くし)、買い物は控えめにしました。

Cimg4791 帽子と Cimg4795 ブレスレット

明日のお出かけに着けていこうと思って買いました。

バーゲンとは関係ないけど、前から気になってたケーキ屋さんで
Cimg4789 「L'ATELIER  COULEURS  36」

今日のデザート買いました。

明日は朝も早よからドライブの予定。
帰りはきっと夜中です。ブログ更新お休みします。

| | コメント (14)
|

2007年7月 5日 (木)

出来た!

ものすご~~~~~く久しぶりにお菓子を作りました。

ホットケーキなら焼くんだけど、それよりレベル高いケーキ。

オーストリアのグラーツ在住の「あんちゃんちさん」に教えてもらったレシピで

『マリレンクーヘン』
杏のケーキです。

なんせ超初心者同然なので材料持ってないし、
焼き型と粉砂糖を100均で買い(ちゃんとしたのを買え!)、杏は生協で宅配、小麦粉は家にあるし~、なんて全部揃えたつもりでいたらバターがなかった・・・
昨日作るつもりではりきってたけどそこで挫折して(だって雨の中買いに行くの嫌だったんだもん)、改めて今日バターを買い、午後から作りました。

レシピ見てその通りに作りました。
あんちゃんちさんの書き方がわかりやすくて意外と簡単。
あっというまにできちゃった!
じゃ~ん!

Photo_261

どう?
あんちゃんちさんのは杏がきれいに並べてあったんだけど、
私はあえて、「さささっとテキトーに並べてみました風」にしたの。
もっと入れても良かったかなとも思ったけど・・・

Photo_262

今夜の食後のデザート出来上がり。
はじっこチョコっと食べてみたけどおいしかったよ~。

あんちゃんちさん~。ありがとう!私にも出来ました。感激

追記:マリレンクーヘンのレシピです。
    私が下手に書くより、あんちゃんちさんのをそのまま載せた方がいいので、
    こちらをご参照ください
←クリックしてね
     ブログのコメント欄を下に辿ると出てきます。    

| | コメント (14)
|

2007年7月 4日 (水)

雨の日には

涼しい~。雨だけど涼しいとうれしい~。

こんな日は”誰かさん”が期待してお待ちかね。

すずめ軍団!

雨の日限定でベランダに「Cafe・Sparrow」がオープンします。
メニューはパンのみですが、オープンと同時に大盛況です。

本日も朝からお客さんが続々とやってきました。
1羽ずつ増えていく様子です。父撮影
1_2 2_1 3_1
4_1 5_1 6_1 9羽も!

親子連れも来ました。左がお母さん。
2_2 Photo_258 おねだりしてますね。

Photo_259 ひとりで食べられるでしょ?

Photo_260
ベランダの手すりで雨宿りのすずめ。
あんまりキレイじゃないなあ・・・お風呂に入れてあげたい。

すずめは人間と共存する鳥です。
だから、山奥の人の住んでない所には生息しません。
これから秋に向けて稲を喰い荒らすので農家にとっては天敵でしょうが、
すずめってやっぱり一番身近な野鳥。
Cafeのオーナーとしてはもう少し馴れてくれてもいいと思うんだけど、
気配を感じたらすぐ逃げちゃう。写真撮るのも一苦労。
もしもし、お客さん。お代がまだですよ!

| | コメント (18)
|

2007年7月 3日 (火)

やってみようかな

昨日はお花の名前を漢字で書きましたが、けっこう難しかったでしょう?
私だって知ってて書いたわけじゃありません。調べて載せただけ。
少しだけど、雑学として知っててもらえばいいなあと思います。
答えを追記してあるので昨日のブログも見てくださいね。

昨日、息子と夜のお散歩をした時、「ねえママ、この計算できる?」と言って2ケタの掛け算を出してきました。そりゃあママだって数学で先生と呼ばれてた時代もあったんですから、解けるに決まってます。

が、息子が言うには「暗算でやるんだよ」と。

ほ~、もしかして「インド式計算術」のことかいな?

さっそくなにやらブツブツ言いながら計算して「できた!」と言う息子。
聞いてても「これとこれを足して、そんでこれを足して・・・」とワケわからん???

あっというまに答えを出してしまうので、「そうそう、合ってるよ」などとさも私も頭の中で計算したように見せかけて相槌を打ちましたが、実は暗算できてない・・・

やばいぞ!これでは母の面目が!

で、今日買いました。
Cimg4756 「元祖 インド式・魔法の計算ドリルVS和算」

コーナーが出来てて何種類かあったのですがどれがいいかわからなくて、「元祖」の文字に惹かれてこれにしました。

さっそく読んでみようと思います。
暑さで溶けかけてる脳に刺激を与えねば!

追記:チョットやってみた。これ、いいかも。

| | コメント (10)
|

2007年7月 2日 (月)

夏花図鑑

いてて・・・今日は筋肉痛なんです。しかも右手が(泣)

昨日、マンションの花壇の花植えをしまして、春に咲いた球根の掘り出しに大きなシャベル使ったのでそれが原因でしょう。
ふだんお箸より重いものを持たない私には相当の重労働?!(笑)

私が花壇と悪戦苦闘してるころ、父は花の写真撮影行脚。
今日はその作品を載せましょう。

夏の花の図鑑代わりにどうぞ。
あえて漢字にしてみました。読めますか? 追記:読み方載せました。
Photo_244 Photo_245
紫陽花 あじさい        額紫陽花 がくあじさい

Photo_246 Photo_247
夏椿 なつつばき        泰山木 たいさんぼく

Photo_248 Photo_249
梔子 くちなし          凌霄花 のうぜんかずら

Photo_251 Photo_252
槿  むくげ           亜米利加梯梧 アメリカデイゴ

Photo_253
紫君子蘭 アガパンサス

生き物たちも
Photo_254 Photo_255
シオカラトンボ

こんな可愛いショットもあります。
Photo_256 Photo_257 水浴びしてますね。
四十雀 しじゅうから     四十雀目白めじろ

鳥好きの私としては最後の写真がいちばん気に入ってます。
うちのベランダに来たらいくらでも水浴びさせてあげるのになあ。。。

あー、いたた。。。左手だったら良かったのに・・・

| | コメント (14)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »