« ダイハード4.0 | トップページ | 41日間の始まり »

2007年7月19日 (木)

午後はまったりと。。。

今日は友人が息子さんといっしょに遊びに来てくれました。

学校の給食がないのでお昼を作らなきゃならないのだけど、どうせだったら一緒に食べようよ、ってことで。
チャーハンと野菜いろいろスープ、みず菜のサラダを作っておもてなし。
ランチョンマットまで敷いたら、息子が
「お客さん来るときちんとやるんだね」って・・・

友人の息子さん(よっぴー)は3年生。
息子と気が合うか心配でしたが、ゲームを持てば年齢関係なし!
さっそく対戦してました。

しかし、息子は友達と約束があり食事のあと出かけてしまってよっぴーが可哀相だったのですが、適当に遊んでてもらって私らはおしゃべり。

途中、DSの脳鍛をよっぴーと友人がやったら、友人は脳年齢64歳、よっぴーは80歳!オイオイ、そんな年齢アリ?もっと鍛えましょうね!

こないだ作った「あんずのケーキ」をデザートに出しました。
おいしかったって言ってくれました。良かった!

いつもなら6時過ぎまで帰ってこない息子が帰ってきたので、よっぴー大喜びで息子相手にゲーム。
マリオのゲームらしいのですが、どうがんばっても息子が負ける。
「チクショー!」と悔しがってました。

息子は相手が年下だとわざと負けてやったりするのに、よっぴーには本気出しても勝てないらしいです。結局負けたまま終わりました。

あっというまに時間がたって友人親子は帰りましたが、夏休みにまたいっしょに遊ぼうねと約束しました。息子はゲームのリベンジをしたいんですってさ。

「いつでもおいでねー」とよっぴーに言うとうれしそうに帰って行きました。

明日で学校は終わり。二学期制なので通信簿はありません。終業式もないまま夏休み突入。来週はプールと個人面談があります。その頃には梅雨も明けてるでしょう。
暑い夏がやってきます。。。

友人が鈴虫をくれました。自宅で孵化したんだそうです。
  餌を用意しなきゃねー。とりあえずきゅうり入れました。
Cimg5036

|
|

« ダイハード4.0 | トップページ | 41日間の始まり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>「お客さん来るときちんとやるんだね」って・・・

子どもって何気によく見ているよね。うちも同じこと言われた経験あり。

マリレンクーヘン作ったんだね!
先日、このルバーブバージョンを息子に作ってあげましたよ。

スヌーピーさんの息子さんところもそうなんだね。神奈川はどこもそうなのかな?
うちが以前住んでいたところも一年前から二学期制になり、通信簿は貰えず小学校退学?!しましたので
その前の3月で貰ったきり。

投稿: あんちゃんち | 2007年7月19日 (木) 19:56

脳年齢訓練すれば若くなるんですよね!
漢字や計算はボケ防止になるようなのでこれから毎日子どもに付き合うつもりでやってみようかなー。スヌーピーさんお勧めのインド式とかいいかなー。

鈴虫クン、オスだといいですね。秋には鈴虫で一句お願いします!

うちの子の学校も明日が最後。夏休み突入です。毎日ゲームにならないようにしなくちゃ!ついつい、ゲームちょっとだけねと許してしまい、ちょっとがすごーくに変わってしまうんですよね。バカ親と呼ばれても何もいえないよ~~。
通信簿もらわないとなんだか気持ちに区切りがつかなくてピリっとしない感じです。
二学期制良いのか悪いのか・・・

投稿: チョコ | 2007年7月19日 (木) 21:26

あHAHAHAHA~♪
脳年齢!お友達さんの64歳にも笑ったけど・・・
よっぴー(小3)君の80歳には・・ヒックリ帰るほど笑ってしまいました~~~
本人よりもお母様の方がショックだったのでは???

スヌーピーさんの作った!あんずのケーキ♪私も食べたかったな~!横浜だったら行けるけど!あんちゃんちさんは遠いもんね!って自分で作る意思、全く無し。。。笑


投稿: なかがわうんが | 2007年7月19日 (木) 21:35

鈴虫は2回ほど飼ったことがありますが
もううるさくて・・・よく鳴くんです!
それに、あの触角が・・・こわ~い!
今では苦手になりました。

投稿: けろりん | 2007年7月20日 (金) 08:11

うちはお客さんが来ている時のインターホンの声が違うとか、来た後に帰ってくると妙に片付いてるとか散々な事言われてます。

どれも「ごもっとも」で…ただただ…ブチ切れ?

鈴虫~(震)
大嫌いなのに去年、実父がお土産に持ってきました。
母は「嫌いだから止めなって言ったのよ~」と弁解。
とっても可愛そうな一生を送らせちゃったかも…。

投稿: 岩のり | 2007年7月20日 (金) 10:09

♪あんちゃんちさんへ
ふだんからこんなことやってらんないでしょ~。
お客さんが来ると家がきれいになるよね。

あんずが売ってたので作りました。今日見たらもう無かったわ。。。マリレンクーヘンという名前を忘れて「あんずのケーキ」と書きました・・・

最後の通信簿は貴重品ですね。「あゆみ」かな?

投稿: スヌーピー | 2007年7月20日 (金) 21:04

♪チョコさんへ
夏の暑さはボケを増進させる気がします。
暑さのせいよ~と言い訳に使います。
インド式もやってみて~。

鈴虫、何回も脱皮するんですって。共食いもするらしいのでけっこうコワイ虫だよ。。。リーンリーンが聴きたいなあ。

いまだに二学期制のメリットがわかりません。
「あゆみ」が欲しかったな・・・今は名前違います。

投稿: スヌーピー | 2007年7月20日 (金) 21:09

♪なかがわうんがさんへ
3年生にして80歳はヤバイですよね~。でも、漢字の問題なんかは読めないから仕方ないんだけどね。
その母の64歳ももう隠居しなさい!って言いたくなりました。こないだのわたしの47歳なんか若い若い!

マリレンクーヘン、ご自分で作りませう。

投稿: スヌーピー | 2007年7月20日 (金) 21:12

♪けろりんさんへ
あの触角はわたしも引いちゃいます。長すぎ!不自然だわ。。。何かの虫を想像させます。
まだ♂♀がわからないので鳴くかどうか楽しみです。2匹だからうるさくはならないと思うんだけどね。

投稿: スヌーピー | 2007年7月20日 (金) 21:14

♪岩のりさんへ
電話に出るときの声が違うっていうのは多いですよね。ついつい若作りのトーンになってたり・・・
お客さん来る時が掃除のタイミング。だから部屋が汚れたら誰かに来てもらう(笑)

鈴虫お嫌いですか?なんで~?あの触角?
もしかしてコオロギとかも苦手なのかしら??

投稿: スヌーピー | 2007年7月20日 (金) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイハード4.0 | トップページ | 41日間の始まり »