« 6年生って | トップページ | やってみようかな »

2007年7月 2日 (月)

夏花図鑑

いてて・・・今日は筋肉痛なんです。しかも右手が(泣)

昨日、マンションの花壇の花植えをしまして、春に咲いた球根の掘り出しに大きなシャベル使ったのでそれが原因でしょう。
ふだんお箸より重いものを持たない私には相当の重労働?!(笑)

私が花壇と悪戦苦闘してるころ、父は花の写真撮影行脚。
今日はその作品を載せましょう。

夏の花の図鑑代わりにどうぞ。
あえて漢字にしてみました。読めますか? 追記:読み方載せました。
Photo_244 Photo_245
紫陽花 あじさい        額紫陽花 がくあじさい

Photo_246 Photo_247
夏椿 なつつばき        泰山木 たいさんぼく

Photo_248 Photo_249
梔子 くちなし          凌霄花 のうぜんかずら

Photo_251 Photo_252
槿  むくげ           亜米利加梯梧 アメリカデイゴ

Photo_253
紫君子蘭 アガパンサス

生き物たちも
Photo_254 Photo_255
シオカラトンボ

こんな可愛いショットもあります。
Photo_256 Photo_257 水浴びしてますね。
四十雀 しじゅうから     四十雀目白めじろ

鳥好きの私としては最後の写真がいちばん気に入ってます。
うちのベランダに来たらいくらでも水浴びさせてあげるのになあ。。。

あー、いたた。。。左手だったら良かったのに・・・

|
|

« 6年生って | トップページ | やってみようかな »

「お花」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!奥様がシャベルをお使いに?
そういう力仕事は男どもにまかせないと!

花の名前読めないのがありますって。
ぜひ正解をのせてね☆

投稿: けろりん | 2007年7月 2日 (月) 12:21

まぁ~奥様がシャベルを!?
意外と似合っていたりして?(笑)
花の名前よくわかりまんわ。
正解を聞いてもわからないと思うけど。

投稿: セルラー | 2007年7月 2日 (月) 14:03

右手が痛くなるほど活躍?したんですね。
お疲れ様でした。

素敵なな花たちですね。
亜米利加梯梧・・・アメリカハシゴ?なんだか分かりません!!おしえて~~

紫君子欄・・・アガパンサスかなあ?

シオカラトンボ懐かしい!
おっ~小鳥達が水浴びしてますねえ。
涼しそう。。0○

投稿: きこ | 2007年7月 2日 (月) 15:25

筋肉痛が翌日にでるなんてお若い〜
私なんて翌翌日にでます
お花の名前はほとんどスルー… 四十雀カワユイ!
ペアかな?

投稿: ルカ | 2007年7月 2日 (月) 15:36

ステキな写真ばかりですね!さすが父上!
最後の四十雀と目白!とってもかわいい!

それにしても漢字検定に出そうな名前ばかりですね。
もちろんほとんど分かりません!教えてたもれ~♪

投稿: チョコ | 2007年7月 2日 (月) 20:11

マダムはお箸より重たい物は持ってはいけないわぁ~@
まして、ほっかむりして花壇いじり?(爆)

右手は大事だから、冷やして安静にして!
ハンドメイドが出来ない生活は苦痛以外の何者でもないよ~(泣)

そうそうご報告。
毎日スヌーピーさんのブログにお邪魔して
時計ワンちゃんの「ワン!」を聞かせていたら…。
遂にまるちゃんが「ワン!」と鳴き出しました。
我が家は時に犬も出現します^o^/

投稿: 岩のり | 2007年7月 2日 (月) 22:23

♪けろりんさんへ
男ども、いましたよ。10歳と11歳!手伝わせましたが途中から何かの幼虫採集に転じまして。。。お引取り願いました。

名前、載せました。お花の名前は漢字のが趣があって好きです。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 3日 (火) 10:39

♪セルラーさんへ
ふだんはこのテンプみたいに優雅にお茶してるんですけど。。。ティーカップをシャベルに持ち替えて!
意外と似合ってる、、、かなり似合ってるかも。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 3日 (火) 10:41

♪きこちゃんへ
お!惜しいです~。梯梧を入力するとき「梯子(はしご)」をまず入れましたもん。
アガパンサス正解!和名がムラサキクンシランだそうです。
シジュウカラとメジロ、ナイスショットでしょ?こう暑いと鳥も水浴びしたくなりますね。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 3日 (火) 10:44

♪ルカさんへ
珍しく翌日に出たのですよ。正確には当日の夜から!フッフッ、私はルカさんより若い?なんちゃって!
お花の名前載せましたのでごらんください。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 3日 (火) 10:47

♪チョコさんへ
お花そのものはよく見かけるものばかりでしょう?漢字にすると、えっ?ってなっちゃうかな。正解載せましたので見てね。
メジロの水浴びかわいいでしょ。でも、きちゃない水たまりだったんだって。なんかカワイソ。。。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 3日 (火) 10:49

♪岩のりさんへ
そうです、その通りのカッコです。どこかから見てたな?
岩のりさんは腱鞘炎はどうですか?まだ病院通いですか?そうそう!手芸ができないのって辛いよね!私は目がネックになって一時中止してます。眼鏡買ったからもうすぐ復活するわ!

まるちゃんが犬になった!いや、鳴きまねを?!す、すごすぎ!かしこいんだー!聞かせてー!

投稿: スヌーピー | 2007年7月 3日 (火) 10:54

四十雀と目白でしたか
はずかし〜っっ
筋肉痛、当日の夜とは驚異の若さ!
ちなみに転勤族といっても広島内を転々と…です
あと私は繊細ですよ〜
今はガラスの30代です

投稿: ルカ | 2007年7月 3日 (火) 13:55

♪ルカさんへ
40羽のスズメくらいの価値がある鳥という説がありますが真偽のほどはわかりません。
こういう雑学好きなんですよ。ふだんは役に立たないけど、、、

ガラスですか!ナイーブなんですね。40代になると落としても割れないコレールのようになります。。。爆!

投稿: スヌーピー | 2007年7月 3日 (火) 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6年生って | トップページ | やってみようかな »