« とんぼを追いかけて | トップページ | 桃ちゃんの好きな場所 »

2007年7月29日 (日)

こんなはずじゃなかったのに。

選挙速報見ながらやってます。波乱の結果になりそうですね。

私も夕方選挙に行きました。投票所のすぐ横が公園で、昨日と今日が夏祭り。投票を済ませ夏祭り会場へ着いたのが5時半。
ここまでは良かったのですが・・・

今日は6時からゴミ捨て場の整理担当を請け負ってたので、集合時間までは息子たちの写真撮ったり、知人に挨拶したりしてましたが、そろそろ時間という頃に、

ポツッ。

あれ?雨?

ポツッ、ポツッ。

ザーッ!うっわ~、なにこれ!

雷鳴るわの大雨になりました。

テントの下に逃げ込んでやむのを待ってましたがその気配まったく無し。
息子がどうしてるか気になりましたが探しに行くこともできず・・・

かなり長い時間雨とにらめっこ。傘を持ってきてた人は帰っていきましたがかなりの人がテントの下にいました。
父が傘を持ってきてくれたのですが、傘をさしても歩けるような雨じゃなく、かえって危ないのでやむのを待ってました。この頃には息子やその友達も同じテントに集まってきてました。
1_15 テントから見たお祭りのやぐら、池のようです。

大雨洪水警報が出されたことがわかり、お祭りもやむなく中止。
小雨になるのを待ってましたが無理そうなので子供らを引き連れて帰宅することにしました。
この時点での私の格好は、スカート絞れば水が滴る状態。息子たちもプールに入ったような格好。悲惨でした。。。

昨日は晴れて暑くて大賑わいのお祭りになりましたが今日はこんなことになるなんて。
昨日は焼きそば食べて、とうもろこし食べて、友達とずっとしゃべってて楽しかったのにな~。

こんなに降らなくてもいいんじゃない?!隣町もお祭りだったけどたぶん中止。

ゴミ当番のはずが結局やらずに済んだのですが、いちおう、ということでお手伝い賃代わりのおにぎりと飲み物をいただきました。なんか申し訳ないけど、残しておくわけにもいかないのでしょう。そのおにぎり食べながら書いてます。

まだ雨は降ってます。このお祭りのために何日も前から準備してきた役員の方々はガックリでしょう。
でも1日だけは盛況に行われたから良かったかな。
息子もお祭りならではの(しょ~もない)おもちゃを買い、遅くまで騒いで遊んで楽しんだようです。

はぁ~、それにしても今日の雨は!
明日は泥だらけになった家族分の服の洗濯が待ってます。。。

|
|

« とんぼを追いかけて | トップページ | 桃ちゃんの好きな場所 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

池に浮かぶやぐらって感じですね。
残念でしたね~。延期なんてないんでしょう?
準備の都合もありますもんね。
こちらの夏祭りにも、子ども会からしょーもないおもちゃ(ごめんなさい!)
が出てましたが、もう息子は見向きもしません。よかった!

投稿: けろりん | 2007年7月29日 (日) 22:44

せっかくのお祭りなのに残念でしたね!

こっちも同じ頃、すごい雨と雷でした。
私は、ちょうど買い物から帰って来た所で、ギリギリセーフ!!
でも今も降り続いています。明日も雨っぽいですよー。
お洗濯は部屋干しでしょうか。。。

投稿: HARUPON | 2007年7月29日 (日) 22:56

外に居たんですね~。
ヒィ~~~~~~。
こちらもお祭りでした。
娘が部活から帰って来て行くと言うので
電車に乗って行く所だし…
19時には帰りなさいね~と言って大正解。
帰宅と同時にザーーーーー!でした。

夕立じゃなくて本降りでしたよね。
やぐらの周りが…物語っています。
風邪牽かないように~♪

投稿: 岩のり | 2007年7月29日 (日) 23:33

写真見た瞬間。。。けろりんさんも書かれていましたが、池に浮かぶやぐらですね。。
そんなにすごかったのですね。

とりあえず一日だけは盛況に行われたから
よかったね。これが二日ともダメだと
もうショックだよね。

明日は洗濯頑張ってください。
晴れるのかな?こちらは明日は雨です!

投稿: あんちゃんち | 2007年7月30日 (月) 02:45

♪けろりんさんへ
池です。そのとおりです。「この公園は水はけがいいのでやんだら再開します」と言ってたけど、この光景をみて誰が納得しますか・・・
土日ごとに野球やらなんやら使用する公園なので延期はできません。夜店の人は儲けそこねたでしょうね。
しょーもないおもちゃ、こんなので小銭がとんでく~。。。

投稿: スヌーピー | 2007年7月30日 (月) 10:14

♪HARUPONさんへ
そちらもでしたか!すごかったですよね。結局夜中まで降り続きました。
口ききたくないくらいずぶ濡れになりました。テントが破けるかと思うくらいの雨でしたよ。。。
今日も降りそうです。大雨警報出たようです。
家ん中、洗濯物だらけ~。

投稿: スヌーピー | 2007年7月30日 (月) 10:18

♪岩のりさんへ
お嬢さんは危機一髪だったのですね。昨日は女の子はみんな浴衣でしたが雨で可哀相でしたよ。こういう時雨に飛び込んでいくのって男の子なんですよね・・・濡れるの楽しんでるっつーか。風邪引いても知らんぞ!
今日も雨になりそうですね。洗濯物がぁぁ~。

投稿: スヌーピー | 2007年7月30日 (月) 10:23

♪あんちゃんちさんへ
息子が修学旅行から帰った日もこんな雨でした。もしかして息子は雨男か??と疑いたくなるほど。写真ではやぐらの周りだけが池に見えるけど、実際にはグラウンド全体が池になりました。
一日は楽しめたから良かったものの、雨で中止は久しぶりです。
洗濯、干してるのは部屋の中です。また大雨警報出てます。こんな日にプール行った息子って。。。もう知らん!

投稿: スヌーピー | 2007年7月30日 (月) 10:29

残念でしたね〜
やぐらスゴイ事に…(^-^;
雨ひどかったんですね
今日はお天気かな?こちらでは昨日はド快晴でしたよ
今朝は大雨降ったかと思ったら、今はド快晴…
天気には振り回されますね
ちなみに指輪ですが、ダイヤでした〜当たり前ですがプラスチックかガラス
今思い付いたけど、指輪型のアメってまだ売ってるのかな?

投稿: ルカ | 2007年7月30日 (月) 13:28

凄い雷雨で、お祭り残念でしたね。
本当にガッカリですね。
忘れられないお祭りになったのでは・・・。
こちらも凄い雷雨でした。
雷が凄くてきこが怖がってました。

投稿: きこ | 2007年7月30日 (月) 15:29

♪ルカさんへ
今日も大雨洪水警報発令の雷雨となりました~。いやー、降った降った!ダムの水の心配はいらないわ。
飴の指輪、ありますよ。形は違うかもしれないけど、駄菓子屋さんに売ってますよ。
私はルビーの指輪が好きでした。真珠も!懐かしいなあ~。

来週の今頃は広島にいますよ。

投稿: スヌーピー | 2007年7月30日 (月) 20:19

♪きこちゃんへ
雷がすごかったですね。留守にしてたのであすか達がどうしてたかわかりませんがきっと怖がってただろうな。きこちゃんはオカメパニックになりませんでしたか?
これから各地で夏祭りのシーズン、週末ごとに天気が気になりますね。雨に祟られたお祭りに疲れました。。。

投稿: スヌーピー | 2007年7月30日 (月) 20:23

池になってしまいましたね。
昨日は大雨と雷で仕方ないかな。
ウチの町会も大変だったようです。
盆踊りに行かなかった母は大正解!
ホッとしましたよ。

投稿: セルラー | 2007年7月30日 (月) 20:40

昨日に引き続き今日も雷雨ひどかったですね。
働いているスーパー結構大きい建物なのですが、
雷と雨の音、中まで聞こえました。
何か落ちてきて建物が壊れたかと思うほどの音で、
店員も客もいっせいに何事?って顔に!
仕事終わった頃には何も無かったかのように
傘も必要なく帰れましたけどね。

投稿: チョコ | 2007年7月30日 (月) 21:22

♪セルラーさんへ
お母様、あの雨に遭わずによかったですね。
傘をさしてても怖いくらいの大雨でしたからね。
今日もまだ曇り空。梅雨はいつ明けるのでしょうか。。。

投稿: スヌーピー | 2007年7月31日 (火) 13:14

♪チョコさんへ
昨日も大雨でした。チョコさんはお仕事中だったのですね。ちょうど買い物に行きたい時間でしたがあきらめました。雷の音が大きくて怖かったです。うちの鳥たちも何だろうという顔してましたよ。

投稿: スヌーピー | 2007年7月31日 (火) 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とんぼを追いかけて | トップページ | 桃ちゃんの好きな場所 »