« 蓼科・清里に行ってきました。② | トップページ | また観てきました。 »

2007年7月11日 (水)

蓼科・清里に行ってきました。③

昨日はココログ・フリーの緊急メンテナンスが行われ、
このブログを見に来てくださった方にもご迷惑をおかけしました。
前もって知らされていなかったので予告できなかったのです。
私も、清里の記事の続きを書こうとはりきって朝PCつけたら・・・
手も足も出せないまま・・・
コメントをくださってたのに消えてしまっていた方もいらっしゃるようです。
ごめんなさいね。

あらためて、清里編いきま~す。

名ばかりの「メルヘン街道」をさらに走り、国道141号線に抜けました。
ここは小海線と並んで走る区間もありましたが1台も通りませんでした・・・

野辺山あたりでガソリンの給油。
小さな給油所で、おばさんが一人でやっていました。
彼女に目の前に広がる畑の話をしたら、「よかったら持っていって」とレタスを2個もくれました。
ここは高原レタスの畑が延々と広がってるんです。
採れたてレタス、嬉しかった~。

さて、清里で会う人とは・・・

もうかれこれ二十数年前、清里のペンションブームの頃初めて泊まったペンションのオーナーYさん
そのペンションは清里の第1号のペンションです。牧草地に建つ素朴なペンションでした。
Yさんの人柄とおいしい料理に惹かれて毎年夏に訪れるようになりました。家族の恒例行事でした。

母が亡くなってからも犬を連れて遊びに行ったし、Yさんが引退してからも会いに行っていました。
息子も小さい頃連れて行ったのですが覚えてないようです。
5年前には泊りがけで来ました。この時のことは息子も覚えていました。

待ち合わせの場所や時間など決めてなかったのに、なんと、Yさんは私たちが止めようと思っていた駐車場に来て待っていてくれたのです。いつから待っててくれたんだろう・・・

そこは、「萌木の村」という場所で、清里に行ったことある人なら必ず訪れる処です。
     H・Pはこちら。ぜひご覧ください。
D
もう日も暮れて暗くなりかけていました。
再会記念の写真をとり、レストランで食事しながら話が弾みます。

父とYさんを残し、息子と主人は温泉へ行き、私は萌木の村を散策しました。
暗かったので写真はあまりとってませんが・・・
J    I
細い道の横にお店が点在します  かつてお世話になったペンション

G    H
ここで食事をしました         街灯がとても素敵

私たちがお店に戻っても父とYさんの話は尽きません。
名残惜しいけどもうそろそろ帰らねば・・・

またいつか会える日を楽しみにと約束して別れました。

帰りは中央高速須玉I・Cから乗りました。
車酔いからはすっかり開放された息子は今度は疲れて爆睡。
家に着いたのは12時近かったです。

日帰り強行軍でしたが、お天気もまあまあだったし、行きたいとこ全部行けたし、楽しいドライブでした。今度は泊まりで行こうかな。

清里に着いたのが遅かったので写真が暗く写ってお見せ出来るようなのがありません。
この「萌木の村」は本当にいいところです。もうすぐ野外バレエも催されます。興味があったらHP見てくださいね。写真はここのを見てねー。

3回に亘ってご紹介した蓼科・清里、これで終わりです。
読んでくださってありがとうございました。

★そうそう!「バラクラ イングリッシュガーデン」の「バラクラ」って何の意味かわかりますか?私は知らなかったんだけど、今日友人に聞いて納得!わかった人はコメントに書いてね。

|
|

« 蓼科・清里に行ってきました。② | トップページ | また観てきました。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「萌木の村」はカントリーフェスタとかあるところですよね。そこで販売されてたオルゴールのCD何枚か持ってます。
いい所なんですね~
日帰りでお疲れ様でした!
「バラクラ」は・・・オールドローズの事?
わかりませんぞー

投稿: けろりん | 2007年7月11日 (水) 20:25

♪けろりんさんへ
そうです。「私のカントリー」だったかな?雑誌があるでしょ?あれですよね。

さあ?正解は?明日ね!
ちなみに私は「バラ・クラシック」の略だと思ってました。ただなんとなくね。

投稿: スヌーピー | 2007年7月11日 (水) 20:48

萌木の村は、昔はなかったですよね。
長いお付き合いのある方との再会だったのですね。日帰りだとチョットゆっくり出来なかったかな?
「バラクラ」さてとさっぱりわかりませんわ。バラと暮らし?そんなわけないか(笑)

投稿: セルラー | 2007年7月11日 (水) 21:04

レタス持ってって〜なんて、土地柄というか人柄を感じますね〜
馴染みのペンションがあるとは羨ましい!
Yさんもいいお方ですね
萌木の村、いいなぁo(><)o

HP、対応してないので残念

お疲れ様でした〜

バラクラ、さっぱりわかりません…
正解を待ちます♪

投稿: ルカ | 2007年7月11日 (水) 21:31

バラクラ・・・・バラ好きクラブの略?
なわけないか 爆

投稿: チョコ | 2007年7月11日 (水) 22:14

腐った回線繋がったん?

“脳内メ~カ~” オモロイでぇ~~!!

投稿: noppara | 2007年7月12日 (木) 09:46

♪セルラーさんへ
萌木の村は今や清里を代表する場所ですね。
イベントも多いらしいです。

バラと暮らし、惜しい!

投稿: スヌーピー | 2007年7月12日 (木) 19:49

♪ルカさんへ
素朴な人ばかりです。こういうとこに住んでると、性格も丸くなって穏やかになるのだと思いました。人柄って大切です。

バラクラ、正解は12日付のブログで!

投稿: スヌーピー | 2007年7月12日 (木) 19:52

♪チョコさんへ
・・・それもいいかも。
正解は12日付のブログで見てね。

投稿: スヌーピー | 2007年7月12日 (木) 19:53

♪nopparaさんへ
はいはい、繋がったよ。

投稿: スヌーピー | 2007年7月12日 (木) 19:54

とてもステキな所ですね。
暗くなって画像が少なくて残念で~す。

八ヶ岳の麓いいですね~。
自然がいっぱいで住んでみた~い。
住めば住んだで厳しいでしょうですけれど・・・。(^^;)
四季を通じて素晴らしいんだろうなあ。(^^)
盛りだくさんの充実したお出かけでしたね。

投稿: きこ | 2007年7月12日 (木) 22:20

♪きこちゃんへ
空気がきれいでした~。空の色ってこんななんだ!と思いました。
冬は寒さがハンパじゃないみたいなので夏と秋だけ住みたいなあ。(秋も9月にはもう寒いくらいです。)

投稿: スヌーピー | 2007年7月13日 (金) 08:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓼科・清里に行ってきました。② | トップページ | また観てきました。 »