« 半年に一度の・・・夏編 | トップページ | 蓼科・清里に行ってきました。② »

2007年7月 8日 (日)

蓼科・清里に行ってきました。①

それは7月7日の早朝。
ゴミを出しに行った帰り、道路の上に小さなものが・・・

シジュウカラの子ども!

すぐそばに巣箱があるので、巣立ったはいいけど迷子になったらしい。
このままじゃカラスか野良猫の朝ごはんになっちゃう!
即行保護して連れ帰った。
野鳥に詳しい近所の人に電話したら親が迎えに来るはずだから木の枝に止まらせるといいとのこと。
でもめったにないチャンスだからさっそく撮影会開始。
私と息子と父とでカメラパチパチ。
2_4
まんまるおめめが可愛い。くちびるもあるヒナヒナ。
人間見るの初めてだろうね。
手に乗っけてもじっとしてた。コワかったか?
Photo_264
10分ほどたってから、親元に帰すため木の植え込みに連れて行った。
チッチッと鳴く子ども。すぐそばに親鳥らしきのがミミズをくわえて来ていた。
お互い鳴き交わしていたが私はここでタイムリミット。
そう、これからドライブなのだ。
一緒に見守っていた先ほど電話した方にあとは任せてきた。
あとで聞いたら親子で無事に飛んでいったそうだ。
外敵に狙われて命を落とすヒナも多いという。
この子が無事に成長することを願わずにいられない。

本題はココから!

蓼科&清里方面に日帰りドライブしてきました。
清里はペンションブームが全盛期だった頃から何度も訪れています。その頃からニ十数年来のお付き合いになるペンションのオーナー(今はもう引退されてますが)と久しぶりの再会を約束していたのです。
蓼科はマリーローランサン美術館を見に行くのが目的です。

肝心のお天気はくもり。太陽は期待しませんでした。
中央道はスイスイと順調でしたが神奈川県を出ないうちに雨が・・・かなりの降り!

が、あるトンネル抜けたら一滴も降ってない。いいぞ~。あの雨雲はどこへ??

双葉S・Aで休憩。ここにはハーブ園があります。追記:最初、談合坂と書きましたが双葉でした。訂正します。
ラベンダーがいっぱい咲いていました。こんなとこで見られるとは思わなかったので感激!
Photo_266
あたり一面いい香りでした。ミツバチもせっせと蜜を吸ってました。

諏訪インターを降り、一路ビーナスラインをひた走ります。
まだシーズンには早いのかガラガラにすいてました。
天気の方も青空が時折見えるようになり車窓もバッチリ!

こんないいロケーションを知らないでいたのが我が息子。
高速乗ってる間中寝て、まだ起きない。
美術館に着いてやっと起きてきました。

最初は「べつに興味ない。」とか乗り気でなかった息子もなぜか見る気になったらしく「マリーローランサン美術館」へ。
マリーローランサンの画風は好き嫌いあるかもしれないけど私は昔から好きです。家にも絵があります(複製です、もちろん)。
淡い色使いと優しいタッチが油絵とは思えません。
息子は「どこがいいのかわかんない」と首をかしげていました。あんたにはわかんないだろーね!
それでも、もうすぐ誕生日の私がプレゼントリクエストしたら、売店で買ってくれました。
これは後日載せますね。

美術館をあとにして、今度はすぐそばにある「蓼科高原 バラクラ イングリッシュガーデン」へ。ここは日本初の本格的英国式庭園だそうです。
そんなにむちゃくちゃ広くはないけど、バラを始めいろんな花が咲き乱れ、本当にイギリスの家のお庭にいるようでした。

「バラクラ イングリッシュガーデン」の様子と清里はまた明日。お楽しみに!

|
|

« 半年に一度の・・・夏編 | トップページ | 蓼科・清里に行ってきました。② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

コメント

“バラクラ” を “バイ○グラ” って読んでしまった……OTL

投稿: noppara | 2007年7月 8日 (日) 18:37

お帰りなさい~。
清里変わりましたよね。あのテニスブームの頃はペンションだらけで人がたくさんいましたが、今は少なくなってしまいました。
清泉寮のソフトクリーム食べたりしましたっけ。蓼科の美術館もイングリッシュガーデンも行った事あります。
今は変わったかな???

投稿: セルラー | 2007年7月 8日 (日) 18:43

お帰りなさい!
イングリッシュガーデンの記事、楽しみにしてます!
ラベンダーがとってもきれ~い☆
読んでるだけで気分転換になりました。
ありがとう♪

投稿: けろりん | 2007年7月 8日 (日) 19:30

シジュウカラ、とっても雛、雛して可愛いですね。
すばやい対応で、親元に帰ってひと安心!!ですね。(^^)

ラベンダーきれいですね~。
あ~~いいなあ。
<マリーローランサン>の絵。
<英国式庭園>観たいで~す。

投稿: きこ | 2007年7月 8日 (日) 23:39

数年前に保護した事がありますよ~。
でも、枝にどうしてもつかまれなくて(スーパーの中庭に落ちていたんです。)
仕方がないので我が家のベランダの親鳥の声が聞こえそうな場所に巣箱を作って置きました。40分位したら多分親鳥でしょうね。お迎え。
それ以来毎年今頃になるとやってくるんです。
その仔か分からないけど…今年も夏が来るんだなって思います。

談合坂のラベンダー素敵!
それだけでもいいから見に行きたいかも~。

投稿: 岩のり | 2007年7月 8日 (日) 23:53

♪nopparaさんへ
・・・まともなコメント期待してなかったからいいけど。。。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 9日 (月) 21:14

て、展開が早い〜っ
ゼィゼィ…
こちらにコメント(^-^;
四十雀のヒナヒナ、カワユイです〜
親子で無事飛んでいったとの事 …よかったですね(涙)

清里は涼しげなイメージですね

息子さん何をプレゼントしてくれたのかな?

投稿: ルカ | 2007年7月 9日 (月) 21:16

♪セルラーさんへ
いらしたことあるんですね。
ペンションブームは去って、今は落ち着いた高原避暑地になってますよ。
今回は清泉寮は行かなかったけど、シーズンン中はあいかわらず行列してるみたいです。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 9日 (月) 21:17

♪けろりんさんへ
イングリッシュガーデン、憧れのお庭です。
真似してみたいけど庭もないし目に焼き付けてきました。夢の中で出てくるといいなあ・・・
パート②も読んでね。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 9日 (月) 21:21

♪きこちゃんへ
シジュウカラも人騒がせですよね~。
また落ちてないかなと息子と話してます。

ローランサンの絵は息子がブログで紹介したので譲りました。私は写真撮らなかったの~。
イングリッシュガーデンは今日の記事を見てね!

投稿: スヌーピー | 2007年7月 9日 (月) 21:24

♪岩のりさんへ
毎年やってくるシジュウカラはきっと同じ鳥なんでしょうね。恩を忘れてないんですよ。
あんなの見たらまたまたヒナを飼いたい病になってしまいました!

ごめん~。ラベンダーは双葉S・Aでした。談合坂はトイレ行っただけだった。記事、訂正してます。。。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 9日 (月) 21:27

♪ルカさんへ
出遅れましたね(笑)
シジュウカラ騒動記だけでももっと書けたんだけどメインはドライブなのでね・・・
まだまだ続く、明日も見てね。

誕生日は16日。その日にプレゼント開けるのでお預けなの。お楽しみに!

投稿: スヌーピー | 2007年7月 9日 (月) 21:31

私もかなり出遅れてしまいました^^;
ビーナスライン、それに蓼科って聞いて懐かしかったです。
新婚旅行が信州方面にドライブだったんです(*^^*)
でも、「蓼科高原 バラクラ イングリッシュガーデン」には行ってないんです・・・。
今から、パート2の記事を見てきます。楽しみ~♪

投稿: noko | 2007年7月 9日 (月) 23:24

♪nokoさんへ
一度お返事書いたのに消えてしまってました。メンテに引っかかったようです。。。

新婚旅行ですか~。何年前?とさりげなく誘導尋問。
懐かしんでいただけたでしょうか?パート2・3も見てくださいね。

投稿: スヌーピー | 2007年7月11日 (水) 16:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半年に一度の・・・夏編 | トップページ | 蓼科・清里に行ってきました。② »