« お呼ばれ。 | トップページ | こんなはずじゃなかったのに。 »

2007年7月27日 (金)

とんぼを追いかけて

近所にあるビオトープに行ってきました。
これは、息子の小学校の6年生(息子のクラス)が総合学習で勉強しているものです。

水質調査や生態系を調べたり、実際に生き物を捕獲して育てています。

夏休み中は主に清掃をするということで、今日がその日でした。

集合時間は夕方でしたが、昼間あまりにも暑かったのでアイスキャンデーの差し入れを持っていってやりました。
来ていたのはクラスの半分ほどでしたが、掃除してんだか遊んでんだか・・・

暑いからねー、ここがもっときれいな水辺だったら素足で中に入ると気持ちいいんだろうけど、
絶対にいやだ!というくらい汚いので。。。

それでもちゃんと生き物はいました。といってもトンボですが。
3_6 4_4
5_5

久しぶりに見た「ガマの穂
2_9
名前がわからないけど群生してました。ピンクの可愛いお花。
1_14

とんぼはいっぱい飛んでましたが、じっとしてないので撮るのはむずかしかったです。
虫捕り網振り回してとんぼを追いかけた子供時代が懐かしいです。

明日は町内の夏祭り。盆踊りに夜店、息子は友達と行くんだとはりきっています。
私も自治会でパトロールのお手伝いです。
皆さんの地域の盆踊りは何音頭ですか?
ここらでは、おなじみ炭坑節・東京音頭・青葉音頭 (青葉区民しか知らないかもしれないけど、あの鳥羽一郎が唄ってます)など。
どれ踊っても結局炭坑節の振りになっちゃいます。複雑で覚えられないよ~。

|
|

« お呼ばれ。 | トップページ | こんなはずじゃなかったのに。 »

「お花」カテゴリの記事

生き物」カテゴリの記事

コメント

あづい…@
うだってますxxxxx
トンボ見なくなりましたね。
がまの穂が見られるなんて自然が残ってるなぁ。

久しぶりにそういう自然の中に帰りたいかも。

投稿: 岩のり | 2007年7月28日 (土) 09:51

ビオトープちょうど今日の新聞に掲載されていました。いまのお母さん達って心配だらけで敬遠され気味だとか。危なくないように水は3センチ以下にするとか色々書いてありましたよ。
今日と明日は町内会の夏祭りです。
ウチの母親は盆踊りに出かけるようです。

投稿: セルラー | 2007年7月28日 (土) 18:40

キレイな色のトンボですね!

へ〜ガマの穂っていうんですねφ(.. )
盆踊り、子供の頃参加したか覚えてませんが夜店は覚えてます
まだ低学年の頃、買ってもらったオモチャの指輪、子供心に嬉しかったなぁ〜

投稿: ルカ | 2007年7月28日 (土) 20:23

あ”づ~い”!全部の文字が濁音になるくらい暑い!
「風よ吹け~」と念じたくなります。
雨乞いならぬ、風乞いです。
アイスキャンディの差し入れ、うれしかったでしょうね!息子さん。
さすが、うちのママ!って、心の中で叫んでいることでしょう!

投稿: チョコ | 2007年7月28日 (土) 22:43

赤、青、黄のトンボは色鮮やか~。
お~懐かしいですね。ガマの穂いっぱい!
ガマの穂は生け花でしか見かけませんね。
そして、カワイイお花の群生ですね。

トンボよく撮れてますよ~。(^^)v

投稿: きこ | 2007年7月29日 (日) 08:11

♪岩のりさんへ
山の中ですからここは・・・
とんぼはいっぱい飛びますよ。手で取れそうなくらい!
虫といえばセミが最近うるさくなってきました。よけいに暑い!

投稿: スヌーピー | 2007年7月30日 (月) 09:54

♪セルラーさんへ
このビオトープは遊水地なので大雨が降ると水溜りになります。ふだんは浅い水ですがとにかく汚くて。。。自然の状態を保つとそうなっちゃいます。そういうの敬遠してちゃあ勉強になりませんから頑張ってます!

うちのほうの夏祭り、とんでもないことに。。。

投稿: スヌーピー | 2007年7月30日 (月) 09:59

♪ルカさんへ
トンボも色が様々できれいです。♂♀でも違うんですよ。広島も川のそばにはいっぱい飛んでるのでは?
ガマって珍しいんでしょうか?ここにはたくさんありましたよ。
夜店のおもちゃって欲しくなるようにできてるんですね。すぐに飽きてしまうのにね。
指輪、定番ですね!ルビー?ダイヤモンド?

投稿: スヌーピー | 2007年7月30日 (月) 10:03

♪チョコさんへ
アイスはあっというまになくなりました。こういうので喜んでくれるならいくらでもどうぞ、です。息子?遠慮がないですからね~、自分の手柄だと勘違いしてるかも。
暑くて雨乞いしましたか?昨日はすんごい雨!今日も大雨警報出てるようです。これで梅雨明けかしら?

投稿: スヌーピー | 2007年7月30日 (月) 10:07

♪きこちゃんへ
このピンクのお花、ご存知ないですか?名前がわからないんですよ~。
ガマの穂、そういえば生け花に使いますね。いくらくらいで売ってるのかしら?売りに行こうかしら!

投稿: スヌーピー | 2007年7月30日 (月) 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お呼ばれ。 | トップページ | こんなはずじゃなかったのに。 »