« やってみようかな | トップページ | 出来た! »

2007年7月 4日 (水)

雨の日には

涼しい~。雨だけど涼しいとうれしい~。

こんな日は”誰かさん”が期待してお待ちかね。

すずめ軍団!

雨の日限定でベランダに「Cafe・Sparrow」がオープンします。
メニューはパンのみですが、オープンと同時に大盛況です。

本日も朝からお客さんが続々とやってきました。
1羽ずつ増えていく様子です。父撮影
1_2 2_1 3_1
4_1 5_1 6_1 9羽も!

親子連れも来ました。左がお母さん。
2_2 Photo_258 おねだりしてますね。

Photo_259 ひとりで食べられるでしょ?

Photo_260
ベランダの手すりで雨宿りのすずめ。
あんまりキレイじゃないなあ・・・お風呂に入れてあげたい。

すずめは人間と共存する鳥です。
だから、山奥の人の住んでない所には生息しません。
これから秋に向けて稲を喰い荒らすので農家にとっては天敵でしょうが、
すずめってやっぱり一番身近な野鳥。
Cafeのオーナーとしてはもう少し馴れてくれてもいいと思うんだけど、
気配を感じたらすぐ逃げちゃう。写真撮るのも一苦労。
もしもし、お客さん。お代がまだですよ!

|
|

« やってみようかな | トップページ | 出来た! »

生き物」カテゴリの記事

コメント

すずめって共存する鳥ですか?
こちらへ帰ってきてカラス軍団にあわずホッとしてます。札幌では奴らにやられましたから・・・。

投稿: セルラー | 2007年7月 4日 (水) 17:07

♪セルラーさんへ
過疎化などで集落から人が消えると雀もいなくなるそうですよ。雀の食べ物って人間に頼ってるのが多いのかもしれませんね。
カラス、いませんか?うちのほうは山が近いせいかいますよ。ゴミを漁りに来たり、、、
たま~にですがベランダにも、、、こわいです。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 4日 (水) 18:16

ベランダの中までこんなに来るんですね!
かわいいー!
うちは5階ですが、来るかしら?
すずめを蹴散らして、ハトが来そうでこわいです・・・
やつらは態度がデカイから(==)

投稿: けろりん | 2007年7月 4日 (水) 20:44

♪けろりんさんへ
私がパンを置くのを木に止まってじっと見てるんです。家に入るとドーッと飛んできて食べてます。手から食べてくれるのが夢なんですけど・・・
うちにはハトも来ますが、ヒヨドリが来てはスズメを蹴散らします。奴等が来たらパンはあっというまに無くなってしまいます・・・

投稿: スヌーピー | 2007年7月 4日 (水) 21:25

スズメくらいなら……

もうっ(怒) ……このところ毎朝毎朝5時からハトの鳴き声!!

ほんまにもうっ! ……エアガンぶっ放したろかと思たら玉切れやし……


おまけに今朝はカラスと空中戦しとるし……カラス構うと後が怖いし……


“スヌ~ピ~” さんトコは “ハト害” ありまへんのぉ~?

……今度の “大規模修繕” には “ハト害対策” も入れてもらお……


投稿: noppara | 2007年7月 4日 (水) 22:03

読んでいるだけで、心が和みます。
スヌーピーさんのやさしさが伝わってきたわよぉー。

こちらは毎日鳥のさえずりで目が覚めます。(早い…)

投稿: あんちゃんち | 2007年7月 4日 (水) 22:16

わぁ~9羽も!!
かわいいですね♪
うちは10階ですが、昆虫はよく飛んでくるけど、
すずめは一度だけしか見かけたことがないです。
実家では、父がよくパンをまいて、すずめにあげてます(^-^)
すぐ近くの公園のハト集団に気づかれなきゃいいんだけど・・・

投稿: noko | 2007年7月 4日 (水) 22:35

可愛いね~~~~♪

でも昨日、私は鳥糞の被害者になってしまいました!笑

足にびっちょり 汗(上から降ってきた)

仕事帰りでよかったよ!

投稿: なかがわうんが | 2007年7月 5日 (木) 00:18

「Cafe・Sparrow」大繁盛♪
すずめが9羽~♪
子供の頃良く雛を捕まえては死なせてしまったので、
すずめを見ると「ごめんね~」と切なくなります。
我が家はピーちゃんを日向ぼっこさせると
どこからともなく?寄ってきますね。

でもうちのマンション、すずめに餌付けしてた人管理組合から注意されてました。

フンは…生き物だからしょうがないと思うんだけど…。

投稿: 岩のり | 2007年7月 5日 (木) 11:37

お~こんなに!
いっぱいやって来ましたね。
賑やかだこと。
親子の雀かわいい~。

写真よく撮れてますね。(^^)

投稿: きこ | 2007年7月 5日 (木) 13:38

カワユイ〜!!
スヌーピーさんの以前の四コマ漫画風のを見てから
スズメさんに米粒ポイポイしたい病が再発しました
エアコンの室外機に置いてるけど
…シーンです
いいなぁ〜
スルーしましたがケーキお上手ですね
ジュル…

投稿: ルカ | 2007年7月 5日 (木) 19:49

♪nopparaさんへ
ちょっと~、ハトにエアガンなんか撃っちゃあだめよ!やんわりと退散してもらってね。

どこでもマンションのハト害はあるようですね。ハトは人間怖がりませんから。
うちにもたまにペアのハトが来ます。ベランダうろうろして遊んでます。お土産置いてってくれるのであまり来て欲しくないです。。。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 5日 (木) 21:28

♪あんちゃんちさんへ
そういえば、あんちゃんちさんのブログにはお花の話題はあっても鳥は出てこないですね?どんなのがいるのかな。スズメもいますか?

投稿: スヌーピー | 2007年7月 5日 (木) 21:29

♪nokoさんへ
スズメはたとえ10羽来てもかまわないけど、ハトがそれだけ来たら・・・来ないでほしいですね。
10階だとスズメもあがってこないでしょう。餌をまいたかどうかは木から眺めてますから2~3階の高さがちょうどいいんですね。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 5日 (木) 21:32

♪なかがわうんがさんへ
フン害は困りモノですね。スズメのフンはまだカワイイけど、ヒヨドリになると食べた木の実とか混じってるし、赤とか紫とか派手なんです。メイワクよ~。
ま、鳥のフンはあすかと桃で慣れてますから、頭や肩に付けたまま外出しても平気~。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 5日 (木) 21:36

♪岩のりさんへ
よくつかまえた?器用ですね!飼ってみたいな~、スズメさん。
人間は怖がるけど鳥は平気みたいでインコ達出してると寄ってきます。仲間ってわかるのかなあ?
フン害で下の階に迷惑かけるといけないので雨の日だけにしてます。洗濯物干さないからね。食べたらすぐ飛んでっちゃうのであまりフンは落ちてないですよ。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 5日 (木) 21:40

♪きこちゃんへ
たいてい来るメンバーは同じみたいです。なわばりあるみたい。
ヒナ、もうカンペキ大人の体格ですが・・・いつまで親にねだるんでしょうね。
これだけ来るとそれはそれは賑やか、うるさいです。黙って食べろ!って言いたくなります。

投稿: スヌーピー | 2007年7月 5日 (木) 21:43

♪ルカさんへ
根気よく餌を置いていたらいつか気付いて食べに来ますよ。
うちの近所のパン屋さんはパンの耳置いてないんです。とりぱんみたくできないから人間様のをおすそわけしてます。

ケーキ、見た目はまあまあでしょ?
味?うん!おいしかった~!

投稿: スヌーピー | 2007年7月 5日 (木) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やってみようかな | トップページ | 出来た! »